園ブログ

7/22(月)〜26(金)の給食

7/22(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のさっぱり煮、春雨サラダ 《おやつ》ストロベリーマフィン、牛乳
7/23(火)・・《給食》ご飯、かきたま汁、味噌焼肉、コロコロきゅうり 《おやつ》ミニピザ、牛乳
7/24(水)・・《給食》麦ごはん、夏野菜カレー、中華サラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶
7/25(木)・・★お誕生会メニュー《給食》ハンバーガー、オニオンスープ、グリーンサラダ、スイカ 《おやつ》デザートプリン、牛乳
7/26(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の揚げ煮、海藻サラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳

2024/07/26
♪7月生まれの誕生会

7月生まれの誕生会がありました。舞台にあがり嬉しいつき組さん、恥ずかしいほし組さん、みんな笑顔でインタビューに答えてくれました(*^^*)
先生のお楽しみは「マジック」です。夜店のジュース屋さんが透明なジュースを売っています。振ってみるとあら不思議!白いカルピスになった!
次々に美味しそうな色のついたジュースができてきます。今度は赤と黄色を合わせると、オレンジジュースの出来上がり!
楽しくて不思議なジュース屋さんにくぎ付けでした(^^♪
給食は、自分でつくるハンバーガーでした。
7月生まれのお友だち、おめでとう!

2024/07/26
♪ピッコロクラブ

水遊びにぴったりの暑い日になりました。
ちょっとお湯を足したプールで水遊びデビューをしたS君。
最初は外からパシャパシャと様子を見て、だんだんとプールの中へ!
気持ちよさそうに水遊びができましたね(^^♪
暑い夏を、お水と仲良しになってたくさん遊びましょう(*^^*)

2024/07/23
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」では、あいにくの雨で水遊びはできませんでしたが、ボールプールにして室内遊びをしました。
同じくらいの月例のお友だち同士で、子育て中あるあるのお話で盛り上がっていました(*^^*)
また水遊びの日がありますが、雨の日や水遊びをしたくない子は室内で遊べますのでお待ちしています。

2024/07/16
7/8(月)〜12(金)の給食

7/8(月)・・★七夕メニュー《給食》和風☆七夕ジャージャーそうめん、星のコロッケ、ほうれん草もやしナムル、ミニオレンジゼリー 《おたつ》フルーツポンチ、麦茶
7/9(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のトマト炒め、コールスローサラダ 《おやつ》ブルーベリージャムパン、牛乳
7/10(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、マカロニサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
7/11(木)・・《給食》冷やし中華、カボチャのサラダ、バナナ 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
7/12(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、切り干し大根と青菜の胡麻和え 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

2024/07/12
♬ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブはママカフェの日でした。
お好きなお茶を選んで、お菓子やアイスに癒されながら、子育てアドバイザーの先生とおしゃべりを楽しみました(^^♪
先週作って乾かしておいた石粉粘土!今日は皮ひもをつけてからアロマオイルをつけて完成しました!
ミント・ラベンダー・レモングラスのお好きなオイルを選んで、可愛いアロマストーンの出来上がりです❣
今日の一番の笑顔は、ついに階段が登れるようになって自信満々のS君です(*^^*)
みんなの成長が目覚ましい❣
来週は水遊びを予定しています。水遊びをしなくてもお部屋で遊べますのでお出かけください。

2024/07/09
♪お茶のお稽古

つき組さんはお茶のお稽古がありました。
お花は「ぎぼしゅ」、お菓子は「すいか」です。お懐紙には七夕の笹飾りが描かれていてとっても素敵です❣
扇子を置いて真のご挨拶、お先にのご挨拶、お茶の頂き方は暑いので冷たい麦茶で練習しました。
袱紗のさばき方も教わりましたが、まだまだ難しいようです。
最後に講師の先生からのリクエストで「たなばた」の歌を歌いました。とても上手ですねと褒められました(^^♪
プールの前に、七夕の制作もしました。もうすぐ完成です。お部屋に飾りますので見てください。
 

2024/07/05
7/1(月)〜5(金)の給食

7/1(月)・・《給食》ご飯、わかめスープ、中華風ローストチキン、野菜の胡麻和え 《おやつ》キャロットドーナツ、牛乳
7/2(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、冷しゃぶサラダ、納豆 《おやつ》ごまきな粉トースト、牛乳
7/3(水)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、春雨サラダ、オレンジ 《おやつ》ココアクッキー、牛乳
7/4(木)・・《給食》冷やしきつねうどん、ポテトサラダ、バナナ 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶
7/5(金)・・《給食》ご飯、こしね汁、赤魚塩こうじ焼き、ひじき炒り煮 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
*5日と8日のメニューが交代になっています。

2024/07/05
♬カレーパーティー

先月、一ノ宮地域づくり協議会の皆様とジャガイモ掘りを体験させていただきました。その時に子どもたちがジャガイモを使ってカレーパーティーをしたいので、是非こども園に来てくださいとご招待させていただきました。
昨日から自分たちでジャガイモと人参の皮むきや、食材を包丁で切ったりと準備をしてきました。
そしていよいよ今日は、地域の区長さんや地域づくりセンターの皆様が来てくださいました。
こども園の様子を見ていただいたりしてから、一緒にカレーライスを食べました。子どもたちは自己紹介をしたり、区長さんたちと和気あいあいとお話をしながら楽しいカレーパーティーとなりました(^^♪
お忙しい中、ご来園いただきましてありがとうございました。

2024/07/03
☆ピッコロクラブ☆

子育て支援センター「ピッコロクラブ」では、6月の食育月間にちなんで、『食育ツアーin下仁田納豆』を計画しました。
今回は、ご縁があって下仁田納豆の社長さんご夫妻のご厚意で工場見学をさせていただきました。
社長さんの納豆へのこだわりや熱意、奥様の納豆愛あふれる解説やマスコットキャラクター「まめたん」の紙芝居もみせていただきました。
工場では納豆になるまでの色々な作業をみせていただき、できたてホカホカの納豆の試食をしました。
あまりの美味しさにみんなびっくり!スイーツのようでした(^O^) 離乳食にもよいということで早速食べさせるママも。
スーパーでは添加物の入った食材があふれている中で、安心安全な食べ物を選ぶことは難しくなっています。
今回の納豆のできるまでを知ったことで、安全な食事について考えさせられる一日となりました。
下仁田納豆の皆様、大変お世話になりました。

2024/06/27
♬保育参観♬A


2024/06/22
♬保育参観♬@

園全体としての保育参観が久しぶりに行われました。
お家の人に見守られながら、園生活での様子を見ていただきました。
ことり・ゆき組は日常生活の様子の中で一緒に簡単なふれあい遊びをしたり、懇談会ではほほえましいエピソードがあったり和やかな雰囲気でした。
はな・ほし・つき組は、雑巾がけから健康体操の様子、それぞれのクラスでの活動を見てもらいました。
続いての保護者セミナーでは臨床心理士の先生に、保育園児の心の発達と親子関係について講演をしていただきました。
皆うなづきながら自分の子育てにあてはめ、甘えと自立、子どもの関心に関心をもってよく話を聞くことなど、心に響くお話でした。
 

2024/06/22
6/17(月)〜21(金)の給食

6/17(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、しらすとわかめのサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
6/18(火)・・《給食》ご飯、こしね汁、赤魚のみそ焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》UFO揚げ、牛乳
6/19(水)・・《給食》ご飯、もやしとカニカマ和風スープ、酢豚、ミニ春巻き 《おやつ》お麩のサクサクラスク、麦茶
6/20(木)・・★誕生会メニュー《給食》卵チャーハン、和風野菜スープ、鶏肉の彩りピカタ、れんこんサラダ 《おやつ》かたつむりロールケーキ、牛乳
6/21(金)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、小松菜ともやしのお浸し、プチゼリー 《おやつ》マフィン、牛乳

2024/06/21
♬誕生会

6月生まれの誕生会がありました。先月お休みの5月生まれさんも一緒です。
大きくなったら憧れの大谷選手になりたい男の子!みんなの前でかっこよくインタビューに答えてくれました。
先生のお楽しみは『食育カラーマン参上!』赤・黄・緑に扮して、つき組さんのお手伝いで栄養素のお話をしました(^^♪
そのあとは、『ちょっとだけ体操』をしました。皆でできるおもしろいリズムと動きに、楽しく体操ができました(*^^)v
5.6月生まれのお友だち おめでとう!

2024/06/21
6/10(月)〜14(金)の給食

6/10(月)・・★かみかみメニュー《給食》ご飯、根菜スープ、麻婆豆腐、中華サラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
6/11(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、マカロニサラダ 《おやつ》ホットドッグ、牛乳
6/12(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、春雨サラダ、バナナ 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
6/13(木)・・《給食》ツナトマトスパゲティ、和風豆腐スープ、コロコロポテトサラダ、プチゼリー
6/14(金)・・★かみかみメニュー《給食》ご飯、みそ汁、炒り鶏、納豆 《おやつ》キャロットドーナツ、牛乳
★6月はよい歯を作る、よく噛む月間です。かみかみメニューの日は、歯ごたえのある食材を使用していますので、よく噛むことを意識して食べています。

2024/06/14
♪お茶のお稽古

つき組さんは、お茶のお稽古がありました。
講師の先生から、お花の紹介があり珍しい「かしわばあじさい」を教えていただきました。
お菓子のお題は「若鮎と小石」です。お菓子やお茶を頂く前に、隣の人へ「お先に」とご挨拶をします。
ちょぴり照れながら「お先に」と手をついてご挨拶をして、お菓子とお抹茶を頂きました。
先月までの麦茶と違い、「にがい〜(-_-;)」「美味しいよ(^O^)」と様々でしたが、本物のお抹茶を体験しました。
 

2024/06/14
〇あじさい園へ〇

昨日・今日で、つき・ほし・はな組が下仁田町のあじさい園へお出かけしました。
山の斜面に色とりどりのあじさいが満開です。園内を散策しながらきれいな花を楽しんできました(^^♪
休憩所では下仁田町特産のシイタケのバター焼きを試食させていただきました。子どもたちもとっても美味しかったようです。
今月いっぱい楽しめるようですので、ぜひお出かけください(*^^*)

2024/06/14
☆歯科検診 & プール掃除

歯科検診がありました。クラスで歯磨きやコップの制作をして準備はバッチリです!
カバさんの大きなお口を開ける練習もバッチリ!のはずでしたが…
やっぱり歯医者さんを前にすると緊張と涙が…
小さいクラスは大合唱でしたが、大きいクラスは上手にできました(*^^)v

つき組さんがかねてからの希望で「プール掃除がしたい!」というので、暑くなった今日、みんなでプールをきれいにしました。
プールの内側や外側もきれいにこすって、もういつでも入れる準備が出来ました(^^♪
最後は水のかけっこで気持ちよかったですね(*^^*)

2024/06/12
◎梅仕事◎

今年もピッコロ畑の梅の木に、大きな梅の実がたわわに実りました。
つき組さんが梅もぎを頑張ってくれました。手の届かないところは、木登り上手な子が一生懸命手を伸ばしてとりました。
午後は、梅を洗ってへたをとって、梅ジュースづくりをしました。
梅と氷砂糖を瓶に交互に入れていきます。
氷の砂糖ってどんなだろうと疑問が⁉ みんなで小さな氷砂糖を味見すると(*^^*)
「あま〜い」「凍っていない」と体験してみました。大人にとっては当たり前と思えることも、子どもには不思議なことがいっぱいですね(^^♪
大きな瓶に7つも出来ました。
暑い夏に美味しい梅ジュースを飲むのを今から楽しみにしています。

2024/06/07
6/3(月)〜7(金)の給食

6/3(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカチャトラ風煮、コールスローサラダ 《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳
6/4(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのゴマ照り焼き、色々野菜のきんぴら 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
6/5(水)・・ミニ遠足 《おやつ》青りんごカップゼリー、麦茶
6/6(木)・・《給食》たぬきうどん、三食和え、肉団子、プチゼリー 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
6/7(金)・・★カエルくんランチ《給食》ご飯、ワンタンとレタスのスープ、かえるくんハンバーグ、あじさいポテトサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト

2024/06/07
このページのトップへ