園ブログ

🎵子育て支援棟竣工式

昨年度から着工しました子育て支援棟が完成し、本日竣工式を執り行うことができました。
オープニングで年長さんが元気に歌を披露しました。
関係者の皆様のおかげをもちまして、いよいよ子どもたちの声が響き渡る素敵な子育て支援棟がスタートします。
地域の子育て支援の拠点として、園児の保護者のホッとできる場所、また地域のいろいろな世代の方々の憩いの場所としても利用できる場所となるよう活用していきたいと思います。
どうぞお出かけください。

2024/04/20
4/15(月)〜19(金)の給食

4/15(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、さわら照り焼き、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》ごまクッキー、牛乳
4/16(火)・・《給食》ご飯、こしね汁、肉じゃが、ブロッコリーサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
4/17(水)・・★春のランチメニュー《給食》筍とそぼろ混ぜご飯、鶏のから揚げ、野菜の胡麻和え、すまし汁、ゼリー 《おやつ》チョコバナナ、牛乳
4/18(木)・・《給食》ソース焼きそば、和風わかめスープ、ポテトサラダ、プチゼリー 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
4/19(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のプルコギ風、中華サラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

2024/04/19
4/8(月)〜11(木)の給食

4/8(月)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、オレンジ 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
4/9(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の揚げ煮、小松菜ともやしのお浸し 《おやつ》ミニピザ、牛乳
4/10(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグケチャップソース、チーズサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
4/11(木)・・《給食》鶏と野菜煮込みうどん、かぼちゃサラダ、バナナ 《おやつ》いなりずし、麦茶

2024/04/12
♪桜の中を散歩❀

つき組がドラえもんバスに乗って城山へ!坂道もどんどん登って「気持ちいいね〜」「空気がおいしいね〜」と大人びた感想を言いながら、あっという間に頂上!
眺めのいい場所から「やっほ〜!」「○○が見えたよ」と、来ながら見えたお店を発見していました。
梅林の中でタンポポを摘んだり、まったり遊んで来ました(^^♪
桜の名所めぐりはまだまだ続きます!
明日は楽しみにしていた親子遠足です。天気は大丈夫そうですね(^^)

2024/04/11
♪お花見散歩

桜が満開の貫前神社へ、はな・ほし・つき組さんでお散歩に行ってきました。
園庭からも参道の桜が見えますが、鳥居をくぐって桜並木の下を歩くのはとても綺麗でした。
舞い落ちる花びらを「雪みたい」と捕まえてみたり、休みながらも坂道を楽しんで上がりました。
全国でも珍しい下り宮の神社の階段を下りてお詣りしました。
はな組さんは、さすがに帰りは疲れたようですが、たくさん歩いてお腹もペコペコ!給食のハンバーグをモリモリ食べました(^O^)
まだまだ桜も楽しめそうですので、園の近くの桜の名所にお散歩を計画しています(^^♪

2024/04/10
♪新1年生おめでとう

今日は小学校の入学式でした。卒園児もピカピカのランドセル姿を見せに来てくれました(^^♪
すっかり1年生らしくなって頼もしいですね(*^^*)
記念撮影では、自分で選んだ自慢のランドセルもパチリ!
別々の小学校になってしまったお友だちとも会えて嬉しそうでした(^^)
❀入学おめでとうございます❀

2024/04/08
❀入園式❀

令和6年度入園・進級式が行われました。
親子で期待に胸を膨らませ、笑顔いっぱいで登園して来てくれました。迎える私たちも新たな一年にわくわくしています。
一緒にたくさんの経験をして、一人ひとりのかけがえのない成長を楽しんでいきたいと思います(^^♪
子育て支援棟も完成しました!地域の皆様との交流の場・憩いの場になるよう利用していきます。

2024/04/05
❀卒園式❀

令和5年度卒園式を行いました。
会場には、入園時の頃の小さな手形と、卒園時の成長した手形が並んでいます。心を込めたお祝いの会場ができました。
はな・ほしぐみさんの作った花道からちょっぴり緊張した卒園児の入場です。卒園児の胸にはお母さんたちが作ってくれた繭のコサージュをつけました。
卒園証書を一人一人頂いて、元気な歌、立派な卒園の言葉・・・会場はうれし涙、さみしい涙、感動の涙、いろいろな想いが溢れて、とても温かい卒園式でした。
最後にお家の人から、温かい励ましの言葉をかけてもらい一緒に退場しました。
保護者の皆様には、心温まる謝恩会を開いて頂き、職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
年少・中と担任した職員から、園庭で最後のサプライズ!シャボン玉シャワーでお祝いしました(^^♪
❀卒園おめでとうございます❀

2024/03/28
♪お別れ会

新しい子育て支援棟を使ってつき組さんとのお別れ会をしました。
はな組さんとほし組さんで一生懸命計画してくれました。
新しい子育て支援棟に入ると、「わぁ木のにおいがする」「天井に足あとがあるよ」とワクワクしていました(^^)
お互いに歌を送り合ったり、つき組さんにメダルをプレゼントしました。
ホールではゲームをしたり、給食はつき組さんと一緒に楽しく食べました。
「楽しかったね〜」と、またひとつ、つき組さんとの思い出ができましたね(^^♪

2024/03/25
3/18(月)〜22(金)の給食

3/18(月)・・《給食》ご飯、和風わかめスープ、チキンカチャトラ風、コールスローサラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
3/19(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのみそ焼き、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳
3/20(水)・・春分の日
3/21(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、野菜コロッケ、納豆、もやしナムル 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶
3/22(金)・・★つき組リクエストメニュー《給食》麦ごはん、チーズカレー、わかめサラダ、プチゼリー 《おやつ》プリン、牛乳

2024/03/22
♪体操教室

今年度最後の体操教室がありました。
ゆき組さんは、来年度からいよいよ始まりますのでとても楽しみにしていました。今日ははな組さんと一緒に参加しました。
「楽しかった〜(*^^*)」と、来年が楽しみですね。
つき組さんは今日で最後!ボール遊びはドッジボールをしました。
最後に先生から「小学校でも体育の時間があります。体操教室でもやった鉄棒やマットなどもします。これからも体を動かすことを楽しんでください。」と応援してもらいました。
子どもたちからは、お礼のお手紙をプレゼントしました(^^♪

2024/03/22
♪ジャガイモ植え

一ノ宮地域づくり協議会の皆様とジャガイモ植えの体験をさせていただきました。
ほし組さんが代表で歩いて行きました。協議会の方に植え方の説明を受け、実際にシャベルで上手に植えることができました。
きたあかり・メークイン・男爵の3種類を植えました。
ジャガイモができて掘り出すのは3ヶ月くらい後になるようですので、来年度つき組さんになった6月ごろを楽しみにしています。
少し種芋を頂いてきたのを、園にも植えてみましたので、観察しながら育てていきたいと思います。

2024/03/18
♬進級体験

進級体験をしました。ひとつ大きなクラスへ体験です。
ことり0歳児さんは、4月から入園する新しいお友だちにちょっぴり後ずさり・・・だんだんと交流できました(^^♪
ことり1歳児さんは、ゆき組さんでアンパンマンのシール遊び!
ゆき組さんは、2階の教室でクレヨン遊びをしたり、給食もランチルームで食べました。
はな組さんは、ほし組さんの教室で折り紙!犬と猫が上手に折れました。
ほし組さんは、つき組さんの教室で太鼓のバチでリズム打ち!みんな真剣な表情でやってみました。上手にできて褒められた子は、「明日からつき組さんになるね〜」とやる気満々!
つき組さんは、一ノ宮小学校へ。ひろ〜い校庭でたくさん遊んで来ました(^^♪
進級するのが楽しみになってきたようです(*^^*)

2024/03/15
3/11(月)〜15(金)の給食

3/11(月)・・★防災食メニュー《給食》ご飯、みそ汁、煮込みハンバーグ、きんぴらごぼう 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
3/12(火)・・《給食》ご飯、こしね汁、豚肉の焼肉炒め、ブロッコリーサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
3/14(木)・・《給食》五目うどん、れんこんサラダ、バナナ 《おやつ》菜飯おにぎり、麦茶
3/15(金)・・《給食》ご飯、すまし汁、スズキのごまみそ焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》ジャムパン、牛乳
★防災食メニューは避難訓練の後、備蓄品のハンバーグときんぴらごぼうを給食で頂きました。

2024/03/15
♬ピッコロクラブ

今年度最後のピッコロクラブがありました。
思い返すとたくさんの出会いがありました。ねんねの頃から、たっちが出来るようになった子(^^♪
お気に入りのおもちゃで遊ぶのが好きだった子や、ママ同士の情報交換も有意義な時間でしたね(^^)
今日は3月生まれのお友だちをお祝いしたり、エプロンシアターを楽しみました。
また新しくなった子育て支援棟で4月からお待ちしています(^^♪
❀一年間ありがとうございました❀

2024/03/12
★避難訓練★

今日は東日本大震災から13年!気持ちを引き締めて地震の避難訓練を行いました。
いつ起きるか分からないこその訓練です。繰り返し行う事の大切さと、毎回反省と次に繫げる話し合いが、大切な子どもたちの命を守ることになります。
子どもたちは、とても素早く避難できました。今日は避難の方法をクイズ形式で学びました。
給食は防災食メニューで、ハンバーグやきんぴらごぼうを食べてみました。

2024/03/11
3/4(月)〜8(金)の給食

3/4(月)・・★ひな祭りメニュー《給食》花の二色そぼろご飯、すまし汁、白身魚のごまフライ、マカロニサラダ 《おやつ》苺フルーチェババロア、牛乳
3/5(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、グリーンサラダ 《おやつ》大学芋、牛乳
3/6(水)・・《給食》麦ごはん、ひき肉とほうれん草カレー、カラフルサラダ、バナナ 《おやつ》みそおでん、麦茶
3/7(木)・・★誕生会メニュー《給食》サンドイッチ、和風野菜スープ、鶏のから揚げ、フライドポテト、ブロッコリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
3/8(金)・・《給食》ご飯、和風春雨スープ、マーボー豆腐、中華サラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

2024/03/11
♪お別れお茶会

午後はお家の人をお招きして、お別れお茶会をしました。
まずは、いつものお稽古の様子をみてもらいます。何だか今日はいつもより姿勢もよく張り切っています。
次に、お家の人にお茶を点てます。
午前中に自分で作った桜の和菓子を差し上げます。お茶も上手に点てることができました。
最後に、2年間ご指導して頂いた講師の先生に感謝のプレゼントをしました。
保護者の皆様には、お忙しい中お時間を作っていただきましてありがとうございました。

2024/03/08
♪和菓子作り

一ノ宮駅の近くの和菓子屋さんに講師をして頂き、つき組さんが和菓子作りに挑戦しました。
先生のお手本を見て、ワクワクしながら作ってみますが、なかなかうまくいきません(>_<)
専門の道具を使って何とか『さくら』の和菓子ができました。自分で作り上げた和菓子を見てとても嬉しそうでした(*^^*)

2024/03/08
♬3月生まれの誕生会

待ちに待った3月生まれさんの誕生会がありました。
やっと自分の番がやって来た誕生者のお友だちはとっても嬉しそうでしたね(^^♪
インタビューでは、みんな元気に答えてくれました。好きな食べ物はやっぱりイチゴが大人気です!
給食のメニューはサンドウィッチにから揚げ、ポテト!皆の好きなメニューでモリモリ食べました。
誕生会が終わって園庭では、何やら楽しそうなことが・・・
シャボン玉プロジェクトが始まっているようです(^O^) 子どもたちもワクワクドキドキしながら応援していました!
次はもっともっと大きいシャボン玉に挑戦していくようです。

2024/03/07
このページのトップへ