園ブログ

❀卒園式❀

令和3年度 第17回卒園式が無事執り行われました。コロナにもめげず、知恵を出し合って進んできたこの一年でしたが、子どもたちは逞しく清々しい笑顔で巣立っていきました。
どうぞ小学校に行っても、たくさんのお友だちと協力し助け合い精一杯楽しんでくださいね。
保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。
ご卒園おめでとうございます(^^♪

2022/03/25
♬音楽発表会♬

延期になっていた音楽発表会。子どもたちの熱意でやっと発表の場を持つことが出来ました。遊びの中でもふと音階を口ずさんでいたり、空き箱と鉛筆のバチで一人が太鼓を叩きだすと、自分の担当の楽器のリズムを鳴らして、即席演奏会をしていたつき組さん。今日は、お家の人に見て貰えて、とても嬉しそうでしたね(^^♪

舞台袖で大きいクラスの発表を見て楽しそうに真似していたはな組さん。つき組さんの合奏に合わせてメロディオンの演奏を頑張ったほし組さん。本物の大きな楽器を心ひとつに合わせて立派に演奏したつき組さん。そして会場で子どもたちのそれぞれの演奏に涙して一緒に感動して下さった保護者の皆さん。温かく見守って下さった祖父母の皆さん。音楽の力は素晴らしいですね。コロナ禍の中の癒しの時間となったのではないでしょうか。

もうあと数日で卒園となるつき組さんとの、いい思い出になりました。大変お世話になりました。

2022/03/19
❀卒園生から嬉しい報告が!

平成24年度の卒園生から嬉しい報告が届きました(^^) 先日、中学の卒業式があったそうですが、なんとピッコロ園の卒園生で集合した写真をいただきました。みんな大きくなって卒業証書を手に立派になりましたね。一人ひとり当時の面影があり、懐かしくあの頃のエピソードが次々と思い出されました。
コロナ禍でまだまだ先の見えない生活が続きますが、高校生活も精一杯楽しんでください。おめでとうございます(^^♪

2022/03/18
英語で遊ぼう♪

今年度最後のわくわくTimeの英語の時間。講師の先生とすっかり仲良くなった子どもたちです。つき組はこども園での最後の英語となり、フルーツバスケットを楽しんだ後、先生から覚えた挨拶の英語のテストがあり、みんなバッチリ出来ました(^^) 最後に子どもたちから先生へ感謝のメッセージを贈りました。大変お世話になりました。

2022/03/18
3/15(火)〜3/18(金)の給食

3/15(火)・・・《給食》ソース焼きそば、豆腐スープ、ブロッコリーのサラダ、プチゼリー 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

3/16(水)・・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、コーンサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

3/17(木)・・・★お誕生会メニュー《給食》サンドイッチ、コーンスープ、チキンカツ、温野菜サラダ、プリンゼリー 《おやつ》苺とホイップのロールケーキ

3/18(金)・・・《給食》ご飯、みそ汁、スズキのごまみそ焼き、ひじきと厚揚げの煮物 《おやつ》ココアドーナツ、牛乳

2022/03/18
♪3月生まれの誕生会

自分の順番を待ちに待った3月生まれさんの誕生会がありました。好きな食べ物は?のインタビューに「うどん!」と答えてくれたのは、給食をいつもモリモリ食べるRくん(^^) たくさん食べて大きくなってね(^_-)-☆お楽しみはつき組さんが「合奏をみんなに聴かせたい。」という事で自信満々の演奏を2曲披露してくれました。驚いたことに小さいクラスのお友だちも、じっと見つめながら手拍子をして体を揺らして楽しんでくれました。中には指揮者の先生の真似をして、一生懸命手を振り上げる1歳の子も‼何とも可愛い姿でした(*^^*)
誕生会メニューの給食はサンドイッチとコーンスープにチキンカツ!おやつはロールケーキにイチゴとホイップが乗っていて美味しかったようです(^O^)

2022/03/17
☆最後のミニ遠足☆

つき組さんは園生活最後のミニ遠足になりました。

富岡市×リアル宝探し『トミーの名推理』のイベントに挑戦!秋には富岡製糸場周辺エリアをクリアしているつき組さん。今日は次のステージの妙義エリアに挑戦です! ヒントがあるお土産屋さんに行ったり、道の駅〜妙義神社とヒントをたどりながら、「あっちだよ」「これかな?」と手がかりを見つけ進みます。神社の階段は、江戸時代からの造りで急で斜めになっていたりしますが、子どもたちはへっちゃら、どんどん登っていきます。ついに宝を発見することができ、達成感を味わうことが出来ました(^^) 
公園でお弁当を広げると、ママからメッセージが入っていて驚いた子も!とても嬉しそうでした(*^^*) いつも心のこもったお弁当をありがとうございました。帰ったらお家の人も驚くことが・・・あるかもしれません(^^♪

2022/03/14
♬お別れお茶会

2年間のお茶のお稽古の成果をお家の人に披露しておもてなしをしました。午前中に和菓子の先生「みさきや」さんに、和菓子の作り方のデモンストレーションをして頂きました。例年ですと、子どもたちが作っていましたが、今年は残念ながら見るだけにしました。
午後は、お家の人に心のこもったおもてなしができました。子どもたちが一生懸命点てたお抹茶に、大変喜んでいただけました。
最後に、お世話になったお茶の先生へ感謝のメッセージを贈りました。いつもお稽古の時に持ってきてくださるお花の紹介や、俳句が楽しかったようです(^^) ありがとうございました。

2022/03/10
交通安全教室『修了式』

今年度最後の交通安全教室の修了式を行いました。今回は年長児親子のみで修了証書を頂きました。めだかクラブ会長さんより4月から小学生になるつき組さんへ交通安全の大切さをお話して頂きました。

2022/03/10
最後の体操教室♪

今年度最後となった体操教室がありました。4月からどんなことするのかな?と、一つ大きいクラスの体操教室に参加して、体験してみました。ゆき組さんは、いよいよ始まる体操教室にやる気満々!整列からビシッと並んで先生もビックリです。それぞれのクラスが、いつもよりレベルアップした準備体操や、ボールの投げ方などにいつも以上に張り切っていました。
今日で子ども園での最後の体操教室となったつき組さんは、講師の先生に感謝のメッセージを贈りました。先生も喜んでくれました(^^) 一年間ありがとうございました。

2022/03/09
英語で遊ぼう♪

つき組は、粘土の作品を作って英語で表現しました。完成すると「OK!」「It′a〇〇」とみんなに発表しました(^^) 中にはサメの内臓までリアルに作った子も!手先が器用でビックリです。  

ほし組は、エリック・カールの絵本を題材に、お話や歌を楽しみました。

はな組は、おやつの人参ドーナツを先生と食べたり、野菜の英語を教えてもらいました(^^)

2022/03/04
2/28(月)〜3/4(金)の給食

2/28(月)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、春雨サラダ、リンゴ 《おやつ》お麩のきな粉ラスク、牛乳

3/1(火)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、根菜スープ、海藻サラダ、プチゼリー 《おやつ》菜飯おにぎり、麦茶
3/2(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、しらす入り和風サラダ、 《おやつ》みそおでん、麦茶

3/3(木)・・★ひな祭りメニュー《給食》花の二色そぼろご飯、のっぺい汁、白身魚のごまフライ、小松菜ともやしのお浸し 《おやつ》苺フルーチェババロア、ひなあられ、牛乳

3/4(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、しらす入り卵焼き、納豆、キャベツのお浸し 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳

2022/03/04
♬ひな祭り会

3月3日は桃の節句。女の子の成長や幸せを祈ってお祝いをする日です(^^) 園では子どもたちみんなが作ったひな飾りと、つき組さんが飾り付けてくれたお雛様を眺めながら、ひな祭り会をしました。まずは小さいクラスから、ひな祭りの歌をうたったりペープサートを見たり・・・大きいクラスは、ひなあられはどうして食べるのか?菱餅の色は何の色?などクイズをして楽しんでいました。
つき組の女の子はお雛様の前でおすましして「ハイ、ポーズ!」
給食もひな祭りメニューを楽しみました(^O^)

2022/03/03
2/21(月)〜2/25(金)の給食

2/21(月)‥《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、しらすと若布のサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

2/22(火)‥《給食》きつねうどん、玉ねぎとかぼちゃのかき揚げ、白菜の即席和え、バナナ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

2/23(水)‥祝日(天皇誕生日)

2/24(木)‥《給食》ご飯、大根スープ、ハンバーグきのこソース、ハムとキャベツのサラダ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳

2/25(金)‥《給食》ご飯、豚汁、さわら照り焼き、小松菜ともやしのナムル 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

2022/02/26
園内が賑やかに♪

もうすぐひな祭り❀ どのクラスもひな飾りせいさくをして賑やかになってきました。ゆき組は、個性的な顔つきのお雛様が飾ってあります(^^) はな組は、自慢そうに次々と見せてくれました(^O^) ほし組は、絵の具ではじき絵をしてせいさく中。つき組は、和紙で染め紙をしてお雛様の着物を作ったり、毛せんを作っていました。ひな祭り会が楽しみです(^^) 

2022/02/24
2/14(月)〜2/18(金)の給食

2/14(月)・・《給食》ごはん、つるるん春雨スープ、鶏の唐揚げ、ハート人参煮、チーズサラダ

       《おやつ》チョコロッククッキー、牛乳

2/15(火)・・《給食》ひきにく焼きそば、わかめスープ、れんこんサラダ、プチゼリー

       《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

2/16(水)・・《給食》ごはん、みそ汁、豚肉のトマト炒め、グリーンサラダ

       《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

2/17(木)・・《給食》ごはん、みそ汁、白身魚のサクサクごま焼き、かぼちゃの煮物

       《おやつ》すいとん、麦茶

2/18(金)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、切干大根と青菜のナムル、りんご

       《おやつ》ジャムパン、牛乳

                              

2022/02/18
お茶のお稽古♪

今日のお茶のお稽古は、お花『福寿草』 お菓子『チョコレート』でした。ほし組さんは、真のお辞儀が上手になりました。
つき組さんは、お茶会に向けて茶せんが上手にふれるようになってきましたと褒めて頂きました(^^) あっという間に逃げる2月が終わると、卒園まで名残惜しい日々です…

2022/02/17
◆体育発表会◆

体操教室で頑張ってきたことを、今日はお家の人に見て頂く機会を設けることが出来ました。会場の広い体育館で、いつもと違う景色にちょっぴり緊張した子もいましたが、一つできるようになるたびにみんなで喜んできたことが、今日はお父さん・お母さんにたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたね(^^)
跳び箱は4段からチャレンジして6段が跳べた子もたくさんいました!できるようになったことが嬉しくて、もっと練習して出来るようになりたい!と鉄棒で遊ぶ姿がありました。これからも出来た❣の嬉しい感動をたくさん味わいながら大きくなって行ってくださいね(^_-)-☆

♪おまけ・・・合奏も上手になってきました!自信満々の顔つきを見て貰いたい(^^♪

2022/02/16
♬誕生会&雪遊び

2月生まれの誕生会は、久しぶりの雪になりました。居ても立っても居られない子どもたち!早速、真っ白になった園庭へ!雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと思う存分遊びました(^^)

その後、誕生会では、はな組さんがメロディオンの演奏のプレゼントをしてくれました(^^♪ とても息の合った演奏にビックリしました。2月生まれのお友だち、おめでとう!

2022/02/10
2/8(火)〜2/10(木)の給食

2/8(火)・・《給食》肉うどん、ポテトサラダ、りんご 《おやつ》いなり寿司、麦茶

2/9(水)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、白菜マリネ、プチゼリー 《おやつ》おでん、麦茶


2/10(木)・・★誕生会メニュー《給食》黒米ご飯、根菜スープ、はんぺんフライ、温野菜サラダ、プチプリンゼリー 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳

2022/02/10
このページのトップへ