園ブログ

♪何でもできるよ、つき組だもん❕

最近のつき組さんは、やりたいことがいっぱいです(^^♪毎朝、お当番さんがお米を研いで自分のクラスのご飯を炊いています。給食の時間はドキドキ!上手にご飯が炊けたかなぁ。給食はワゴンから自分の食べられる量をよそります。お代わりもたくさん食べています(*^_^*)
昨日はお茶のお稽古。お抹茶も上手に点てています。
今日は英語の時間に数字を書いてビンゴを楽しみました。
何より楽しみにしているのは、卒園旅行のお買い物体験です。お金を作ってお買い物ごっこ。お釣りを忘れないでね〜(^^)
楽しそうにいろいろなことに挑戦しているつき組さんが頼もしく感じているこの頃です(^^)

2021/02/05
節分豆まき 続き

午後は、貫前神社へ節分祭に行ってきました。つき組は代表で神楽殿へ上がり、みんなに福を撒いてきました。ほし・はな組は鬼になって一生懸命福を拾いました⁉

給食も行事食で鬼さんハンバーグ≠ナした。ほし組は、恵方巻きの制作をしました。本物そっくりで美味しそうにかぶりついていました。

2021/02/02
節分豆まき

今年の節分は2月2日。立春を前に暖かい日でしたね(^^)

子どもたちは、自分の中の泣き虫鬼≠竍怒りんぼ鬼≠やっつけろとばかりに、賑やかに豆まきができました。まずは、つき組がお手並み拝見。優しいつき組鬼には楽しそうに「おには〜そと!」ことり・ゆき組は新聞紙の豆です。鬼も今年はお面にマスクで感染防止に努めます。油断していたら、大きな鬼が❕びっくりして泣き出す女の子(>_<) 勇敢に立ち向かう子と、みんなで退治が出来たようです。

2021/02/02
1月生まれの誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。大きな福笑いに挑戦したのは、1月生まれのお誕生者です。目隠ししてパーツを貼っていきますが、みんなで「もっと右!」「下だよ」と応援します。福の神とアンパンマンが出来上がりました。まさしく福笑いでみんなで大笑いしました(*^^*)

続いては、ミニコンサート『手話ソング』です

2021/01/21
体操教室

今日は大寒!特に寒く感じましたが、子どもたちは風の子、元気なのです(^O^)

体操教室では縄跳びが跳べる子が次々と出てきて楽しくなってきたようです。出来ると嬉しいのでもっとやりたい‼に繋がってきますね(^^)

つき組は跳び箱もチャレンジが続いています。

午後は。。。頂いた紙ヒコーキをみんなで一斉に飛ばし競争しました。どの角度が良く飛ぶか、ちょっと高い所から飛ばそうか、試行錯誤しながら子どもたちなりに考えています。たかが紙ヒコーキされど紙ヒコーキ…なのです(^^♪

2021/01/20
避難訓練

今回は地震を想定した避難訓練を行いました。つき組やほし組は放送がかかると1秒とかからずに机の下へ!あまりの素早さにさすがです(^^) 次の放送でこれまた素早くうわばきを履き(普段は床暖房で裸足で過ごしています)防災頭巾をかぶって先生の誘導で園庭へ避難しました。全員が上手に避難して園長先生からも褒められました(^o^)

午前中は、元気に外遊びをしていた子どもたち。突然の放送で風害(近くで竜巻の想定)の避難訓練です。せっかく夢中になって遊んでいたところでしたが、みんなひとまず遊びをやめて園内へ避難できました。

子どもたちには遊びを中断してしまい気の毒でしたが、不測の事態に備えて訓練しておくことが大切なのです。

2021/01/19
英語教室ABC♫

年明け最初の英語教室がありました。およそ1ヶ月ぶりにMr.トレイに会えて、嬉しそうな子どもたち。

まず始めはつきぐみ。「HAPPY NEW YEAR!」と元気に新年の挨拶をした後は、折り紙で作っただるまの絵画の続きをしました。その後、コマや羽子板など日本のお正月遊びをして盛り上がりました!(^^)!

続いてほしぐみ。フルーツバスケットでは、果物の絵を見て「アップル」「ストロベリー」と答えていました。

最後ははなぐみ。トレイ先生と一緒におやつのヨーグルトを食べ終えると、食べ物のおもちゃを見て「オムレツ!」など指差しをしていました。

次回は何をして遊ぶのかな?今から楽しみです\(^o^)/

2021/01/15
お茶のお稽古

新年最初のお茶のお稽古は講師の先生が急用で来られなくなってしまいましたが、茶道の心得のある園長先生と一緒に干支のお菓子とお抹茶を頂きました。

「あけましておめでとうございます」のご挨拶をしていつもの練習の成果を発揮します。お抹茶が初めてのほし組さんは「美味しい〜(^O^)」「苦い〜(・_・)」と様々でしたがとても上手にいただけました。

雪がちらつく寒空でしたが、温かいお抹茶に心もほっこりした子どもたちでした(^^♪

2021/01/12
書初め

年長児の書初めがありました。今年の干支「うし」の文字に挑戦です。初めて筆を持つ子が多く、少し緊張気味の子どもたち。先生のお手本を見ながら、慎重に書いていました。「こうにすると、もっと上手に書けますよ。」とアドバイスをいただきながら、最後に花丸をもらうと、大喜びでした\(^o^)/

書道講師の先生、大変お世話になりましたm(__)m

2021/01/08
まゆ玉づくり

小正月の行事のどんど焼きが、今年は中止となってしまい残念ですが、園では変わらず子どもたちとまゆ玉作りをしました。

米粉を熱湯でこねて、みんなで丸めます。粘土が上手な子どもたちは色々な形を作りたいのですが、今日は真ん丸です。つき組は繭の形や食紅でピンクに色付けした物も作りました。

給食の先生に蒸かしてもらい、枝に刺してまゆ玉飾りもできました。玄関やクラスに飾り、おやつの時間にはみたらし団子にして頂きました。ことり組は、お団子はまだ危険なのでさつま芋団子でした)^o^(

コロナで関わりが出来ない地域に伝わる行事や、昔から伝わってきた行事をこれからも大切にしていきたいですね(^^)

2021/01/08
春の七草

1月7日は七草です。今年一年の無病息災を願います。給食も七草メニューが出ました。本物の七草を見たり、七草の名前を知ったりと、色々なことを学びながらおいしくいただきました)^o^(

2021/01/08
体操教室

新年最初の体操教室がありました。講師の先生と新年のご挨拶も元気に出来ました(^o^)

縄跳びを頑張っています。歩き跳びや走り跳びにも挑戦中!つき組は、追いかけっこをしたり跳び箱にも頑張って取り組んでいます。

たくさん体を動かして、ポカポカになりました(^^)

2021/01/06
☆彡クリスマス会A

まだまだ楽しい出し物は続きます。男の子のお遊戯もバッチリ踊れます(^_^)v

サンタさんがプレゼントを届けてくれたので、クラスごとにプレゼント交換をしました。なかなか音楽に合わせてプレゼントを回すのは至難の業‼練習をしてからいざ本番。みんな自分のもらったプレゼントに大満足でした(^^♪

給食もクリスマスメニューです。ケチャップライス・ミートローフ・ブロッコリー・マカロニサラダ・小松菜クリームスープ、おやつはフルーツポンチでした。

思いがけないクリスマスプレゼントも届きました。先日ご親切な方から園児にたくさんの紙飛行機を頂きました。とてもよく飛ぶ、先がとがっていなく安全に配慮されたものです。こんなに沢山折るのはさぞかし時間のかかる作業だったかと思います。お正月にみんなで楽しみたいと思います。ありがとうございました。

年末年始は、どうぞご家族でゆっくりお過ごしください。良いお年を。。。

2020/12/25
☆彡クリスマス会@

数日前からクリスマス会で被る帽子を作っていました。サンタやトナカイ、ツリーの3種類です。どれにしようか自分で選んで仕上げ、待ちに待ったクリスマス会です(^^)

サンタさんがトナカイさんと登場!歓声と泣き声が響きます(・_・;) ことりぐみさん、こわくないよ〜(^^)

みんなで歌ったり、ダンスをしました。サンタさん大人気!

次は、発表会で踊ったお遊戯を披露。どれでも踊れる子どもたちは嬉しそうです(^o^)

2020/12/25
12月生まれのお誕生日会♪

始めにタオルパフォーマンス!身近にあるタオルを使ってケーキや巻き寿司、うさぎを作ってくれました。災害の避難所でも出来るという技!確かにタオルは身近にありますね(^^)

12月生まれの誕生者が照れくさそうに入場です(^^♪ 好きな食べ物は何ですか?の質問に「ぶどう」「カレー」が人気でした(^^)

先生のお楽しみは、手洗いの歌あそび。

ミニコンサートはハンドベルでした。ことり組さんもきれいな音色にくぎづけでした。すっかりクリスマス気分の子どもたち。明日は、クリスマス会です(^^)

2020/12/24
★ビュッフェ給食★

誕生日会の給食はビュッフェ式で頂きます(^O^) 自分で食べられる分だけお皿にのせていきます。でも大人でも沢山のせたくなりますよね(^.^) 

今日のメニューはバターライス、クリスマスパスタスープ、フライドチキン、プチトマト、ポテトサラダ、

おやつはデザートプリンでした。

♪おまけ。。。つき組はスパッタリングという技法で作品を作っていました。網と歯ブラシを使い絵の具を付けてシャカシャカして型をはずすと・・・きれいな模様になりました(^_^)v

2020/12/24
★クリスマスリースを作ったよ★

秋にさつま芋の収穫をした時に、ツルを丸めてリースを作って乾燥させていました。いよいよ今日はリースを完成させます。毛糸を巻いたり、好きな絵を描いて貼ったり、松ぼっくりも付けてみんなのステキなリースが出来上がりました。オープンデイで参加のお父さん先生にも手伝ってもらいました。しばらくクラスに飾ってクリスマス気分を楽しみたいと思います(^^♪

2020/12/18
☆英語で遊ぼう☆

サンタになった講師の先生が、クリスマスにちなんだ絵本やカードで絵合わせゲームをして遊びました。最後に先生からクリスマスプレゼントのお菓子を頂き「Thank you」と、とっても嬉しそうにお礼が言えました(^O^)

2020/12/18
お茶のお稽古

今日のお花は『水仙』、お菓子は『サンタクロース』でした。ほし組は包みを開けると可愛いチョコレートに大喜び(^o^) 食べ終わりお懐紙を広げると大きなツリーが描かれていて嬉しそうでした(^^)

つき組はサンタさんの生菓子で、クロモジを使って上手に切って食べました。サンタさんを切ってしまうのはもったいなかったようですが、味は格別だったようです)^o^(

お抹茶も茶筅が上手に触れるようになってきて、美味しく点てられました。

オープンディで参加のお母さん先生にもお手伝いして頂き、いつもにもまして嬉しそうな子どもたちでした(^^♪

2020/12/17
体操教室

今週になりいっそう北風が冷たくなってきましたが、本当に子どもは風の子!走り回って元気です(^O^) オープンディに参加しているお母さん先生たちも一緒に準備体操をしました。

はな組はかけっこ!足が速くなりました。長縄でジャンプ!体もポカポカです。

ほし組は縄跳び。二人組で腕を大きく回します。

つき組は基本のグージャンプをしっかりして跳び箱を頑張っています。

2020/12/16
このページのトップへ