園ブログ

8/8(月)〜19(金)の給食

8/8(月)・・《給食》ご飯、コンソメスープ、白身魚のパン粉焼き、トマトサラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

8/9(火)・・《給食》冷しゃぶうどん、あげナスのさっぱり煮、バナナ 《おやつ》いなり寿司、麦茶

8/10(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、シラス入り和風サラダ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳

8/12(金)〜15(月)・・幼稚園弁当
8/16(火)・・☆写真なし《給食》冷やしうどん、竹輪ごま天ぷら、シューマイ、プチゼリー 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶

8/17(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカツ、マカロニサラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

8/18(木)・・《給食》梅ご飯、すまし汁、さわら塩こうじ焼き、キュウリの胡麻和え 《おやつ》フライドポテト、牛乳

8/19(金)・・★誕生会メニュー《給食》タコミートライス、コーンサラダ、コンソメスープ、タンドリーチキン、ミニオレンジゼリー 《おやつ》ストロベリーケーキ、牛乳

2022/08/19
8/1(月)〜8/5(金)の給食

8/1(月)・・《給食》ごはん、大根スープ、酢豚、バンバンジーサラダ

      《おやつ》ブルーベリーバナナヨーグルト、麦茶

8/2(火)・・《給食》冷やし中華、春巻き、すいか

      《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

8/3(水)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、すりごまマヨサラダ、プチプリンゼリー

      《おやつ》ふかし芋、牛乳

8/4(木)・・《給食》麦ごはん、みそ汁、豚肉のプルコギ風、きゅうりとカニかま和え

      《おやつ》キャロットドーナツ、牛乳

8/5(金)・・《給食》ごはん、みそ汁、赤魚のりゴマ焼き、五色おかか和え

      《おやつ》ロッククッキー、牛乳


☆今週は、【夏バテ防止メニュー】として「豚肉のプルコギ風」が出ました。まだまだ暑い日が続きますので、夏バテしないよう元気に夏を乗り切りましょう!(^^)!

2022/08/05
7/25(月)〜7/29(金)の給食

7/25(月)・・《給食》ごはん、みそ汁、肉じゃが、グリーンサラダ

       《おやつ》ミニピザ、牛乳

7/26(火)・・《給食》ミートソーススパゲティ、大根スープ、コロコロサラダ、バナナ

       《おやつ》菜めしおにぎり、麦茶

7/27(水)・・《給食》ごはん、つるるん春雨スープ、マーボー豆腐、中華サラダ

       《おやつ》チョコレートパン、牛乳

7/28(木)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、コロコロきゅうりサラダ、プチゼリー

       《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

7/29(金)・・《給食》ソース焼きそば、きゅうり、ウインナー、キャンディチーズ、すいか

        《おやつ》たこ焼き、牛乳

2022/07/29
♪7月の誕生会

7月生まれの誕生会は4人のお友だちがお祝いしてもらいました。朝から、「緊張する〜」と言っていたTちゃんは、ちょぴり照れながら好きな食べ物は「ポテト」だそう。いつもは元気いっぱいなYくんも恥ずかしそうに、好きな遊びは「粘土」と答えてくれました。今月入園したばかりのAちゃんもみんなからの「おめでとう」に、ニコニコ答えていました(^^) 先生からのお楽しみは「不思議なポケット」と「ジャングルポッケ」ポケットの中から次々と出てくる物にくぎ付けになっていました(^^♪
給食は誕生会メニューのハンバーガー。バンズの中にレタス・チーズ・パテを自分ではさんで作ります。大きなハンバーガーを美味しそうにほおばっていましたみんな大好きなデザートプリンでした(^O^)

2022/07/22
7/19(火)〜7/22(金)の給食

7/19(火)・・《給食》冷やしうどん、ちくわ天ぷら《青のり・黒ゴマ)、かぼちゃの甘煮、プチゼリー 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

7/20(水)・・《給食》ご飯、モロヘイヤスープ、酢豚、シューマイ、即席漬け 《おやつ》スティックキュウリ、キャンディーチーズ、牛乳

7/21(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカチャトラ風、カラフルサラダ 《おやつ》キャロットドーナツ、牛乳

7/22(金)・・★誕生会メニュー《給食》ハンバーガー、トマトと卵のスープ、ポテトサラダ、スイカ 《おやつ》デザートプリン、牛乳

★ハンバーガーは自分で挟んで、大きな口を開けてパクリ!

2022/07/22
今日は何をしたのかな

プール遊びにもすっかり慣れて、水の遊び方にも変化が… 最初は宝石集めが人気でしたが、今では自分たちで工夫する姿が!つき組さんはペットボトルにストローを差し込んで、水の飛び方を研究中(^^) ああやってこうやって…と試していました。ゆき組さんは友だちと一緒に遊ぶ楽しさを発見!重ねてみるとどうだろう? 水の面白さを満喫しています(^^♪
ことり組さんは野菜畑へ。大事に育てているトマトの立札を作りました。ですが、田舎とはいえ住宅街に・・・何かの動物にやられたトマトも(>_<) 隣の畑のトウモロコシもやられた跡が!共存していかなければ… カエルを見つけて大騒ぎでした。
今年は商工会主催の夏祭りが土曜日に開催されます。テーマは結”(むすぶ) 園の子どもたちも七夕飾りを作りましたのでぜひ見つけてみてください。つき組さん制作の夏野菜が賑やかに飾られました(^^♪

2022/07/21
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』は♪ママカフェの日でした。子育てアドバイザーの先生を迎えて、日頃の子育てのちょっとしたお悩み相談や、子育てのヒントを貰ったり、和やかな時間を過ごしていました。子どもたちはボールプールや大型積み木の滑り台など慣れた空間で安心して遊んでいるようでした(^O^)

2022/07/19
お茶のお稽古♪

今日は初めての袱紗のさばき方を教わりました。たたみ方や腰につけることなど難しかったようですが、真剣な表情で先生の手元を見ながら頑張りました。「上手にできましたね」と講師の先生に褒められました。季節のお菓子は『金魚鉢』 かわいい金魚鉢の中を泳ぐ様子に、お家の人にも見せたいな(^^)と嬉しそうでした。お花は『キキョウ』を覚えました(^^♪

2022/07/15
7/11(月)〜7/15(金)の給食

7/11(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、みそ焼肉、キュウリとチーズのサラダ 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶

7/12(火)・・《給食》棒棒鶏うどん、揚げナスのサッパリ煮、バナナ 《おやつ》いなりずし、麦茶

7/13(水)・・《給食》麦ごはん、夏野菜カレー、春雨サラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

7/14(木)・・《給食》ご飯、すまし汁、鶏のさっぱり煮、野菜のごま和え、 《おやつ》ふかし芋、牛乳

7/15(金)・・《給食》ご飯、わかめスープ、揚げじゃがのそぼろあん、冷ややっこ、コロコロきゅうり 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳

2022/07/15
☂雨の一日

残念ながら雨でプールに入れませんでしたが、クラスを覗いてみると・・・

ことり組さんは、何やらカーテンに隠れたりめくったり…「いないいないばあっ」キャッキャッとしながらお友だちと顔を見合わせ楽しそう(^O^)
ゆき組さんは、七夕の絵本にシールを貼って飾り付け。こだわりの笹飾りが出来上がったようです。
はな組さんは、野菜の切り口を使ったスタンプ遊び。オクラを押すとお星さま☆の形が出来たり、れんこんの穴の模様を楽しんでいました。
ほし組さんはサークルタイム。Hくんの発案でプールに滑り台を作る計画中だそうで、どうしたら作れるのか話し合っていました。実現できるといいですね〜。これからほし組さんの試行錯誤が始まりそうです。楽しみ(^^♪
つき組さんは、絵の具ではじき絵!好きな絵の具を塗ると、きれいにオバケが浮かび上がってきました。子どもたちは毎日色々な経験をしています。

♪梅ジュースが出来上がりました(^^) 梅の実をもいで作ってくれたつき組さんからお味見です。「おいしい〜(^^)」と大人気でした。これから夏バテ予防に梅ジュースを頂きます(^^♪

2022/07/14
スイカが‼

つき組さんが大事に育てていたスイカ・・・今朝、畑に見に行くと・・・何かの動物か鳥にやられてしまったようです(>_<) かわいい赤ちゃんスイカの実がついた時には、嬉しくてみんなで楽しみにしていたんです。まだ中身は白くて種も小さく早かったのですが・・・
みんなで考えて、まだついている実にはネットをつけることにしたようです。毎日ハラハラドキドキしながら、これからもスイカの赤ちゃんを見守っていきます。
他の野菜は順調に育っています。オクラにナスにキュウリが収穫できました。給食の夏野菜カレーに入れてもらい美味しく頂きました(^O^)

2022/07/13
体操教室♪

楽しみにしていた体操教室のプール!講師の先生と一緒のプールはとっても楽しかったようです(*^^*)はな組さんは、先生をお花に見立ててお水をたくさんかけて、お花を咲かせよう!という事でみんなで一斉にジャバジャバ〜 先生のトンネルをくぐったり上手に出来ました。
ほし組さんとつき組さんも、水に顔をつけて毛伸びでビューン!先生とだと勇気がでて出来ちゃうんですね〜(^^)v

2022/07/13
7/4(月)〜7/8(金)の給食

7/4(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、タンドリーチキン、コールスローサラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

7/5(火)・・《給食》冷やし中華、かぼちゃサラダ、スイカ 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶
7/6(水)・・《給食》ご飯、かきたま汁、白身魚のサクサクごま焼き、チーズサラダ 《おやつ》ホットドック、牛乳

7/7(木)・・★七夕メニュー《給食》和風七夕ジャージャーそうめん、星のコロッケ、野菜胡麻和え、オレンジミニゼリー 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶

7/8(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のから揚げ、きゅうりツナ和え 《おやつ》マフィン、牛乳

2022/07/08
今日は何をしたのかな?

朝一番に園の近くの畑までお散歩して、トマトの収穫をしたことり組さん。その後の水遊びでは、7月から入園したお友だちも楽しくシャワーで遊べました(^^♪

朝顔の観察をしているつき組さんは、毎朝お水をくれてどんな色のお花が咲くか楽しみにしています(^^)

初めてのサークルタイムをしていたのははな組さん。今日は好きな食べ物の話で盛り上がっていたようです。その後はプール遊びを楽しみました(*^^*)

今日は七夕☆彡 給食も七夕メニューです。ほし組さんは和風ジャージャー麺が大人気!おかわりしてたくさん食べていました。

ゆき組さんも「メンメンおいしい〜(^O^)」「お星さま〜」と星型の人参もペロリとたいらげていました。暑い日は麺がいいですね〜(^^♪

今夜は天の川が見えるでしょうか?子どもたちの願い事を書いた七夕飾りを持ち帰りますので、お家に飾ってみてください☆彡

2022/07/07
★避難訓練★&七夕飾り☆彡

先月雨で延期になっていた、消防一ノ宮分署のご指導の避難訓練が行われました。朝から降ったりやんだりの天気でしたが、子どもたちはテラスまでの避難の訓練が出来ました。その後、水消火器で先生たちの消火訓練!子どもたちはテラスから「頑張れ−」と応援してくれました。今日は緊急出動があったため、大きい消防車や救急車の見学は出来ませんでした。消防署の署長さんにはお忙しい中大変お世話になりました。

☆彡園の玄関には七夕の大笹が飾られました。子どもたちのお願い事はとっても微笑ましい物ばかりで、お迎えの保護者の皆さんの顔もほころんでいますね(^^♪
ことり組さんの窓飾りは、また雨の日が続きそうなのでピッタリですね。

2022/07/04
☀夏真っ盛り☀

今週からプール遊びが始まりました。うだるような暑さの中、子どもたちはとびっきりの笑顔で水遊びを楽しんでいます(^O^)今年は水を嫌がる子もいなくて、みんな水を得た魚のようにはしゃいで楽しそうです(*^^*)
ゆき組さんは、ジョーロで水のかけっこをしたり、宝石集めが大好きです。ことり組さんは一人ひとりのタライのプールでゆったりと(^^)
2階の大きいプールは、バタ足や水のかけっこ、ワニ歩きをしたりして楽しんでいます。常にしっかり監視して見守る職員もいます。今年も安全で事故無く、楽しいプール遊びが過ごせるよう気を引き締めていきます。水着の画像は悪用されないよう遠目になっています。頻繁には出せませんので悪しからず・・・
毎日のお迎えの時には、玄関に楽しそうなクラスの写真を貼りだしていますのでチェックしてみてください。


夏野菜も順調に育っています。今朝は収穫に行きたい!と手をあげてくれた二人の男の子が代表してピッコロ畑へ!オクラ、ナス、キュウリが採れました。さっそく給食のメニューに追加して頂きました。自分たちで育てた野菜の味は格別のようです(^^)

2022/07/01
6/27(月)〜7/1(金)の給食

6/27(月)・・《給食》ご飯、大根スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、ミニコロッケ 《おやつ》ブルーベリーバナナヨーグルト、麦茶6/28(火)・・《給食》冷やしたぬきうどん、かぼちゃの煮物、オレンジ 《おやつ》いなりずし、麦茶

6/29(水)・・★お誕生会メニュー《給食》ご飯、小松菜クリームスープ、チキンカツ、肉団子、れんこんサラダ 《おやつ》カタツムリロールケーキ、牛乳
6/30(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚ごまみりん焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》ごまきな粉トースト、牛乳

7/1(金)・・《給食》梅ごはん、みそ汁、スズキのごま照り焼き、きゅうりとカニカマ和え 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ、牛乳

2022/07/01
♪6月の誕生会

最速の梅雨明け!今日は40℃の予報です(>_<) 子どもたちは涼しいホールで、6月生まれのお友だちをお祝いしました(^^♪ 今月は4人のお誕生者です(*^^*)
先生のお楽しみは、6月の食育月間にちなんで『ピッコロカラーマン参上!』初めて見た子は、迫力の決めポーズにちょっぴり怖かったかも...ピッコロレッドは「体を作るもと」 ピッコロイエローは「エネルギーのもと」 ピッコログリーンは「体の調子を整えるもと」 赤・黄・緑の栄養素とバランスよく食べる事の意味を楽しく学びました。「この野菜はどこかなぁ?」とカラーマンに貼り付けます。
給食はいつもランチルームでビュッフェスタイル。自分の食べる量がよそれるようになってきました。おやつは「カタツムリケーキ」

2022/06/29
6/20(月)〜6/24(金)の給食

6/20(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏と玉ねぎ塩麹焼き、野菜の胡麻和え 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

6/21(火)・・《給食》ソース焼きそば、卵スープ、コロコロきゅうり、バナナ 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶

6/22(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のトマト炒め、マカロニサラダ、 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶

6/23(木)・・★キャンプランチ《給食》麦ごはん、大豆カレー、チーズサラダ、オレンジ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

6/24(金)・・★噛み噛みメニュー《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の人参衣焼き、色々野菜のきんぴら 《おやつ》ストロベリーマフィン、牛乳

★キャンプの雰囲気でタープ(シーツですが…)を貼ってテントの隣でお昼ご飯(^O^)
★噛み噛みメニューは、野菜が少し大きめに切ってあるので、しっかり噛んで食べます。

2022/06/24
◇コーナー保育◇

今日のコーナー保育は雨で外遊びがなくなってしまいましたが、キャンプごっこ遊びが大人気でした。天井にはタープが貼られ、テントにBBQ!トングを上手に使ってお肉を焼いてくれました(^O^)
ランチタイムもキャンプの気分でカレーライスを食べましたよ。
せいさくコーナーでは、思い思いに好きな材料を選んで黙々と作っていました。絵本コーナーでは折り紙名人さんが、ソフトクリームやワンピース、時計などの折り方を教えてくれました。
子どもたちのアイディアで笑顔がいっそう輝くコーナー保育の日。ますます進化中です(^^♪

2022/06/23
このページのトップへ