園ブログ

♪トンボのめがねは〜

「♪トンボのめがねは水色めがね〜」季節の歌を楽しんでいるつき組さん。「先生、トンボのめがねで見ると、どんな風にみえるのかなぁ?」と、不思議だな∞どうしてだろう≠フ気持ちがムクムクとわき上がってきたようです。早速、担任が赤・黄・青・緑の4色のセロファンを準備してトンボのめがね″りが始まりました。出来上がると、外に出て景色を眺めます。青のセロファンで作った子は「全部、海の中だ!」緑は「森の中にいるみたい」黄色は「光ってる〜」などと感動した様子を伝えてくれました(^^) 「どうしてだろう?」の子どもたちの探求心を大切にしていきたいですね。


ゆき組さんは、秋を見つけにお散歩。栗畑では畑のおじさんに栗を拾わせてもらいました。イガを触ってみて「痛いね〜、先生とって!」と本物の感触を楽しんでいました(^^) 持っていた虫かごにたくさん拾って来ました。

2021/09/13
英語教室☆彡

およそ2ヶ月半ぶりに英語教室がありました。

まずはつきぐみ。動物の図鑑を見ながら、名前や鳴き声を教えてもらいました。なじみのある動物でも、英語になると???≠ネようすでしたが、「こうやって鳴くんだね。」と新たな発見があったようでした!(^^)!

ほしぐみは、一緒に粘土で遊んだり、絵本に出てくる「三角」や「四角」を、それぞれ「トライアングル」「スクエア」など、英語で教えてもらいました。

最後ははなぐみ。「おおきなかぶ」の英語バージョンでは、先生と一緒にフレーズを言ったり、かぶを引き抜くところは、みんなで息を合わせて見事、かぶを抜くことができました。また、おやつのたこ焼きも先生と食べ、楽しく過ごせました!!

どのクラスも、久しぶりの英語教室を存分に満喫できたようですっ\(^o^)/

2021/09/11
9/6(月)〜9/10(金)の給食 (^^♪

9/6(月)・・・

《給食》ごはん、大根スープ、豚肉のトマト炒め、コールスローサラダ                                  《おやつ》フルーツポンチ、麦茶

9/7(火)・・・

《給食》冷しきつねうどん、ポテトサラダ、ウインナー、オレンジ                                  《おやつ》さけおにぎり、麦茶

9/8(水)・・・

《給食》ごはん、みそ汁、白身魚の野菜あんかけ、ブロッコリーサラダ                                  《おやつ》ふかし芋、牛乳

9/9(木)・・・

《給食》麦ごはん、ひき肉とほうれん草のカレー、ツナサラダ、プチゼリー                                  《おやつ》ホットケーキ、牛乳

9/10(金)・・・

《給食》ごはん、みそ汁、炒り鶏、納豆、小松菜ともやしのお浸し                                  《おやつ》たこ焼き、牛乳

2021/09/10
雨上がり☀

雨が上がるとつき組さんが裸足で園庭へ飛び出してきました。何を始めるのかと思いきや、園庭の水取りを始めてくれました。「だって、みんながお庭で遊べるようにしているんだ!」と頼もしいです(^^♪ 

雨なので気晴らしにドラえもんバスでお出掛けしたのは、ゆき・ことり組さん(^^) 丹生のさつま芋畑までドライブしてきました。到着するころには雨も上がり、畑道をお散歩。牛舎では牛さんとお互いに「モ〜」と会話(^^) 手には猫じゃらしや草花のお土産がありました。


お部屋でじっくり遊んだのははな組さん。椅子取りゲームが白熱していました。

2021/09/09
今日は何をしたのかな❓

ゆき組は、園庭でハードルを並べて遊んでいました。お片付けも競って「やりたい!」やる気満々の子どもたち(^^)

はな組は、毎朝の雑巾がけの後の健康体操。丈夫な体作りで免疫力もアップです。敬老の日に向けたハガキ作りは、野菜スタンプの不思議さを楽しんでいました。切ったら★の形(^O^)


ほし組は、連日のお散歩!雨の隙間を縫って近所の河原まで。今日は虫や花の名前を調べるのにポケット図鑑を持って行きました。つゆ草・コスモス・コオロギ・キリギリス・・・虫かごにはバッタがたくさん!秋をたくさん見つけてきたようです(^^)

2021/09/08
ハガキ作り♪

敬老の日に向けてハガキ作りに励んでいるつき組さん。まず牛乳パックで和紙のハガキを作りました。乾いたら丁寧にメッセージを書きます。そして、今日は畑に行って野菜を収穫!ピーマンやオクラを使ってスタンピングすると… 何やらお花の模様を作っているようです(^^) 完成が楽しみですね。おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔も楽しみです(^^♪

2021/09/07
今日は何をしたのかな❓

時折降る雨の合間に、園庭で元気に遊ぶ姿がありました。

ことり組は、テーブルを挟んで「はい、どーぞ(^^)」
ゆき組は、砂場でプリンを作る人と壊す人(>_<)
はな組は、元気いっぱい「よ〜いドン!」
ほし組は、メロディオンの演奏の後園庭へ。バナナ氷鬼でたくさん走って「暑くなったよ」
つき組は、ドッヂボールがブームです。最後まで当たらなかった子は得意げでした(^^)v
大人は肌寒く感じられる日でしたが、子どもたちは熱気がありますね。

2021/09/06
お茶のお稽古♪

今日のお茶のお稽古では、講師の先生が紹介してくださったお花は『シュウカイドウ』でした。「このお花、見たことあるよ」と話していた子もいました。可愛らしいピンクのお花を覚えましたね。楽しみにしていたお菓子は『氷菓子』で、色とりどりのキラキラした氷のようなお菓子は甘くておいしかったようです。お菓子がのっていたお懐紙にはトンボの模様!表には3匹+裏には4匹=合わせて7匹!自然と数量にも関心がいきますね(^^)

ほし組は真のお辞儀≠ェしっかりとできて褒められました(^^♪
つき組は茶せんを使ってお茶を点てる練習ができました(^^)

2021/09/02
★避難訓練★

今日9月1日は防災の日。園では地震の避難訓練を行いました。合図の放送と同時に机の下に素早く隠れます。続いて園庭へ避難!防災頭巾も身に付けます。感染予防に大きいクラスはマスクもしています。近年は豪雨や地震などの災害が多くなっていますので、毎回の安全確認や防災への意識を高めることは大事ですね。

2021/09/01
☆8/30の週の給食

8/30(月)・・《給食》ご飯、大根の味噌汁、親子煮、キュウリ和え 《おやつ》バナナ蒸しパン、牛乳                                      

8/31(火)・・《給食》ツナトマトスパゲティ、コロコロきゅうり、卵スープ、プチゼリー 《おやつ》昆布おにぎり

9/1(水)・・《給食》ご飯、ジャガイモの味噌汁、タンドリーチキン、マカロニサラダ 《おやつ》ぶどう

9/2(木)・・《給食》ご飯、八宝菜、えびシュウマイと肉シュウマイ、つるるん春雨スープ 《おやつ》ホットドッグ

9/3(金)・・《給食》ご飯、ナスと麩の味噌汁、肉じゃが、小松菜ツナ和え 《おやつ》ミニピザ、牛乳

2021/08/31
8/27(金)の給食

27(金)メニュー   ハンバーグのオニオンソース・和風サラダ・ご飯・すまし汁
給食を参考にしたいので載せてほしいとのリクエストにお応えして、毎日の給食メニューをお伝えしていきます♪

2021/08/27
給食&おやつ♪

今日の給食のメニューは、梅ごはん・豆腐とワカメのすまし汁・さわら照り焼き・切干大根と青菜ナムルです。梅干しと胡麻をまぶしたピンクに色づいた梅ごはんは夏にピッタリ!(大人はシソも合いそうです…)おやつはチョコロッククッキーでしたが、あまりの暑さにかき氷機が登場!クッキーを食べた後にさっぱりと冷たいかき氷が好評でした(^O^) 小さいクラスは王道の苺のシロップが人気。はな組は予想外のレモン!みんなで一斉にベロに色がついたと見せてくれました(^^) ほし組とつき組は、コーラとブルーハワイが大人気でした。
まだまだ残暑が続きそうなので、かき氷機の出番がありそうです。

2021/08/26
ドライカレー&ナン♪

今日の給食は、チーズドライカレー、ナン、オーロラサラダ、プチゼリー、おやつは梨でした(^O^) みんな大好きなカレーに、ナンをちぎって付けては食べる様子がかわいいですね(^^) ドライカレーにはたくさんの野菜が細かく切って入っているので、野菜嫌いさんにはもってこいのメニューです(^^)

2021/08/25
8月生まれの誕生会♪

久しぶりに朝からいいお天気になり、園庭から元気な声が響いています。ホールでは8月生まれのお誕生日会がありました。ちょっぴり照れ臭そうにインタビューに答えてくれたお友だち。「好きな食べ物は?」「メロン!」「イチゴ」「リンゴ」果物はいつも人気ですね(^^)
お楽しみの出し物は、鼓隊で使う楽器を使った演奏です。秋の運動会ではつき組はどんな演奏に挑戦するのでしょう。「あの楽器演奏してみたい」と先生の演奏を聴いて、ワクワクしている子もいたようですね(^^)
誕生会の後は、水遊びを楽しみました(^^♪
給食は、タコミートライス・コンソメスープ・鶏のから揚げ・コールスローサラダ・オレンジゼリー
おやつは、ストロベリーケーキでした(^O^)

2021/08/19
♪スイカ割り

先日T君のおじいちゃまから軽トラックにいっぱいスイカを頂きました。早速今日はスイカ割り大会をしました(^^)ことり組は大きなスイカに興味津々。ポンポンと手で叩いてみました。ゆき組は棒を持って「エイッ!」なかなか割れません(>_<) 
プールサイドでは、大きいクラスが縦割りグループでスイカ割りとプール遊びを楽しみました。さすがのつき組は何人かスイカにひびが入ったり割れた子もいて盛り上がっていました。
今日の猛暑には、甘くて冷たいスイカが大人気で、次々と切り分けてもすぐになくなってしまうほどでした。
おやつには、仕込んでおいた梅ジュースも飲めるようになり、こちらも大人気(^O^) 夏バテ予防に毎日飲んでいこうと思います♪ ちょっと苦手な子はごめんなさい(._.)

2021/08/04
スイカがたくさん届きました(^O^)

園児のおじいちゃまから今年もたくさんのスイカを頂きました。早速、おやつに切ってみたところ、なんと黄色いスイカが!子どもたちから「黄色いスイカってどんな味だろう?」ということで赤と黄色のスイカの食べ比べです。「どっちが甘い?」の問いかけに「黄色!」「赤!」 どっちも甘かったようです(^^)これからスイカ割りの計画をして、子どもたちと楽しみたいと思います。ありがとうございました。

2021/08/02
☆彡夏のわくわく保育A

ゲームは子どもたちでやってみたいものを事前に決めて色を塗ったり作っていたものなので、得意げです(^^♪ゆき・ことり組も、上手に輪投げをしたり、磁石ゲームも真剣な顔つきです。
お腹がすいてきたら、ランチルームでポップコーンやかき氷・綿菓子の屋台に並びます。お昼も夏祭りメニューで焼きそばやカップ入りの野菜スティックにスイカです。自分の食べたいものから好きに貰いに行って食べるのは楽しそう(^O^)
帰りには、ゲームで貰った景品引換券で好きな景品をget!ヨーヨーつりもしてめいっぱい楽しんだ『夏のわくわく保育』の一日も終わりです。子どもたちの笑顔があふれた一日(^O^) 夏の楽しい思い出となりますように♡

2021/07/30
☆彡夏のわくわく保育@

朝から浴衣や甚平を着てワクワクしながら登園してきた子どもたち(^^) 今日は一日、ピッコロ園の夏祭りです☆彡園長先生から「一日みんなでたくさん楽しんでくださいね」と、お話がありました。早速、輪になって盆踊りです♪ それぞれグループごとのカラーと同じ光るブレスレットを付けました。ホールではたくさんのゲームで遊びました。魚釣りや空気砲、輪投げなどグループごとに好きなゲームを選んで楽しみました(^^)

2021/07/30
7月生まれの誕生会♪

7月生まれの誕生会がありました。ステージで嬉しそうな誕生者のお友だちをみんなでお祝いしました(^^)今日はほし組による『リズム遊び』のステージ発表があり、ちょっぴり緊張した顔のほし組さんでしたが、堂々と発表してくれました。見ているみんなも楽しそうに真似っこ遊び☆彡
給食はハンバーガー!ランチルームでは縦割りグループのメンバーでテーブルを囲んで食べました。頼れるつき組のお兄さん・お姉さんが、はな組に教えてあげる姿も!ハンバーガーは自分でレタスにチーズにパテを挟んでパクリ(^O^) おやつはデザートプリンでした。

2021/07/29
★避難訓練&ピッコロクラブ★

毎月行っている避難訓練。今回は地震を想定して行いました。放送の合図で素早く机の下へ!早い‼あっという間です(^^) 次の合図で園庭へ避難します。今回は水害に備えての訓練も続けて行いました。繰り返しの訓練が、いざという時の行動につながると思うと毎回気が引き締まります。

そんな中、子育て支援センターピッコロクラブでは3組の親子が参加しての『アロマストーン作り』が楽しそうでした(^O^)
石粉粘土を練って好きな形や模様を描いて乾かします。アロマオイルをつけると、虫よけや芳香剤にもなる『アロマストーン』の完成です。今日は乾かすところまで出来たようです。次回が楽しみですね(^^)


つき組は給食の先生のお手伝いで、トウモロコシの皮むきをしていました。新鮮でみずみずしい実が出てくると思わず「おいしそう〜」旬の食べ物を知る良い機会となったようです(^^)

2021/07/20
このページのトップへ