園ブログ

お泊り保育(^^♪

梅雨真っただ中(>_<) お天気ばかりが心配でしたが、雨でも楽しい思い出作りが出来るよう計画しました。やはり朝から雨☂…でも碓氷湖に着くと雨も上がり、ダムを見学しながら散策(^^) 広い体育館では2チーム対抗のミニ運動会❕リレーやボール運びに熱狂‼創作パラバルーンで盛り上がりました(^^) お弁当も美味しかった〜(^O^)
スイカ割りは、5人が命中して何とか割れました。「あま〜い」とおやつに食べました。
事前に紙すきでハガキを作っておいたものに、手紙を書いて郵便局へ投函。なんて書いたのかな?今日はもう届いていたようですね。戻ると『食育カラーマン』登場!今日の夕食の食材についてカラーマンとお勉強です。 続く…

2021/07/12
☆彡七夕飾り

今日から7月。せっかく始まったプール遊びも、雨続きでなかなかできません。でも、子どもたちの願い事の短冊がつるされた笹竹飾りが、園の入り口に飾られてにぎやかになりました。「何をお願いしたの?」「ないしょ、ないしょ!」とお迎えのお家の人とのやり取りが微笑ましいですね(^^) ぜひ、お子さんと一緒に竹を見上げて短冊を探してみてください。

2021/07/01
夏越の大祓・茅の輪くぐり

6月30日は夏越の大祓で、貫前神社で行われる茅の輪くぐりの行事があります。園ではいつもお散歩に行ってお世話になっているので、行事の始まる前にお邪魔して、茅の輪くぐりの体験をさせて頂きました。子どもたちは、やり方の説明をよく聞いて神妙に輪をくぐります。
@茅の輪をくぐって左にまわり、
Aもう一度くぐって右にまわり、
Bさらにくぐって左にまわり、
C最後にくぐって神前へ行ってお参りします。
一年の半分を無事に過ごせたことと、これからも健康に過ごせますようお祈りしてきました。「コロナがなくなりますように」とお願いする子も!本当に早くコロナを気にせず生活できる日がくるといいですね。 その後は、貫前の杜を探検してきました。
ほし組は、お茶の先生が用意してくれたミニ茅の輪をくぐって、夏越の大祓の体験をさせてもらいました。

2021/06/30
♪楽しい水遊び

思いがけずに朝から良いお天気となり、楽しみにしていた水遊びがスタートできました。嬉しそうにプールバッグを手に登園してきた子どもたちです(^O^) ことり組は、ちょっぴりお湯を足し、温泉気分の水遊び!手作りシャワーが大人気です(^^) 2階のプールは、グループごとに順番で。「きゃー!つめた〜い‼」と楽しそうな歓声があがっていました。今年も工夫しながら安全な水遊びをしていきます❕

2021/06/28
美味しい給食(^O^)

6月は食育月間です。子どもたちは毎日の給食が大好き(^O^) つき組やほし組は、今日の給食はどんな食品が使われているか?それを食べると体のどんなところに栄養が行くのか。など、赤・黄色・緑の食品群がわかる給食ボードを使って楽しく学んでいます。今では、子どもたちの方が早く「黄色!熱や力になる」などと答えてくれます。昨日のメニューは、ご飯・春雨スープ・酢豚・中華サラダでした。ほし組は、畑で育てたキュウリが順調に収穫でき、給食の先生にサラダに入れてもらいました。作ってくれる人の顔が見え、いい匂いがしてくるとお腹もすきますね(^^)
今日のメニューは、ご飯・豚汁・鮭の塩焼き・ポテトサラダです。毎日煮干しの出汁からとる汁は大人気で、おかわりをたくさんしています。
ピッコロSDGsを意識して、つき組は自分の食べられそうな分量をよそるのも上手になってきました。

2021/06/24
体操教室♪

鉄棒を頑張っています(^^) はな組から段階的に足抜き回り”や豚の丸焼き”ダンゴ虫”などなど…講師の先生の楽しいネーミングで、出来ると自信満々の笑顔(^O^) 7月からはプールで、色々な技❕を教えてもらいましょう(^^♪

2021/06/23
繭はどうなったかな

養蚕農家さんから5月29日に五齢まで大きく育ったお蚕様を頂いてきました。それから一週間、子どもたちが桑の葉をあげて、繭になりました。例年はJAのご厚意で乾燥をしていただき、子どもたちと繭細工などに使わせてもらっていました。今年は子どもたちが「繭はどうなるの?」「さなぎからちょうちょになるのかな?」と、まだ育ててみたいということで数匹を飼育ケースに入れて観察していました。そして今日の朝登園してきた子どもたちが、ついに成虫になった『オカイコガ』を発見!
目をまん丸にして「本当にガになったね」「繭と同じで白くてきれい!」と、初めて見るオカイコガに興奮していました。

2021/06/21
6月生まれの誕生日会♪

6月生まれのお誕生者は7名。みんなからお祝いを受けました(^O^)今日はつき組から演奏のプレゼントがありました。メロディオン奏で『かえるの歌』、合奏は『きらきら星』です。とっても上手な演奏に「アンコール!」ちょっぴり照れながらも、もう1回演奏してくれました。見ていた他のお友だちも手拍子をして楽しんでいました(^^♪
誕生会メニューの給食は、ツナピラフ・トマトと卵のスープ・チキンカツ・ごぼうサラダ・キャンディーチーズ、おやつはカタツムリロールケーキでした(^O^)

2021/06/17
♪ピッコロSDGs

SDGs「持続可能な開発目標」国連サミットで貧困や飢餓、環境保全などの17の目標を2030年までに目指して採択されました。ピッコロ園でも職員や子どもたちと一緒に、少しでも取り入れた保育が出来るのではないかと試行錯誤しています。関連した絵本からヒントを得たり、つき組は毎日のお米のとぎ汁を、育てている朝顔の水やりに使ったり。「うがいはコップに1杯でしよう」「使っていない部屋の電気は消すんだよ」「手洗いのときは水を出しっぱなしにしない」などなど、今では子どもたちの方から「もったいないよ」と声を掛けられることがあります。職員も子どもたちの個性や多様性を認められるような活動を意識して取り入れています。
夏に向けて、野菜くずから堆肥作りを計画中。子どもたちの興味や不思議さを楽しみながらゴミの減量に取り組みます。
ピッコロSDGsはまだまだ続く…

2021/06/16
梅仕事

やっと梅雨に入りました。昨日は、つき組と梅もぎをしました。木によじ登って一生懸命もいでくれた子も!そして今日は梅ジュース作りです。ヘタを取り、洗って乾かしてからキレイなビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。「氷砂糖っておいしいかな?」「氷だから冷たいよ!」「食べてみたいー」ということで・・・みんなで一かけずつ食べてみました。
「おいしー(^^)」「あま〜い(^O^)」と、大満足❕  「明日もう梅ジュース飲みたい」と楽しみにしています。合計9瓶出来ました。夏バテ予防にみんなで飲む日が待ち遠しいですね。

2021/06/15
ポチットくん体操、放送です(^O^)

先月収録しましたポチットくん体操の様子が、今週1週間群馬テレビで放送されます。

月曜〜金曜は7:50〜、12:20〜、18:40〜10分間土曜・日曜は18:35〜18:45
ぜひご覧ください(^^)

♪延期になっていましたオープンデイも始まりました。日程をご確認の上、参加してください。

2021/06/14
お茶のお稽古♪

朝からウキウキ気になるのは・・・「今日のお菓子は何だろうなぁ?」お茶のお稽古の日は、なんといってもお菓子が一番の楽しみです。講師の先生からは、正座もご挨拶もとても上手になってきましたねと褒められました。
お菓子は『若鮎』、お花は『京かのこ・ホタルブクロ』でした。

つき組は、お稽古が終わってからお花を拝見して、先生から京かのこは花の姿が京都の絞り染めの着物に似ているからと教えて頂き、真近でよく観察していました(^^) お茶のお稽古では、お友だちを気遣う思いやりの心も育ちますが、季節を感じることもできますね(^^)


2021/06/10
体操教室♪

今日はホールで鉄棒にチャレンジです(^^)はな組は、鉄棒から落ちないようにする握り方を教えてもらい、しっかり親指でカギをかけてつかまりました。ぶら下がりやブランコで揺れたり、足抜き回りにも挑戦!ほし組やつき組のようにできてとっても嬉しそうでした(^^♪

2021/06/09
★避難訓練

火災を想定した避難訓練がありました。はな組は2階のクラスになって初めての避難階段からの経路で避難しました。煙を吸い込まないようみんなハンカチで口を押えます。今月から入園したことり組の新入園児のお友だちもベルの音にも泣かずに避難できました(^^) 「お・は・し・も」の約束を守り素早い非難に園長先生からも褒められました。


2021/06/08
☆ハイキング☆はな組

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道からバスを降りてハイキングです。鯉やカモにシラサギ、トカゲや虫を発見しながら展望台へ登ります。頂上に着いてもまだ背の小さいはな組の子どもたちには展望は開けませんでしたが、気分だけでも「ヤッホー!」と叫んでみました(^O^) ボート乗り場まで行き遊んで帰って来ました。ほし組は貫前神社へ、つき組はもみじ平公園まで歩いて行ってきました。小さいクラスは第2園庭へ。
お弁当の日は、どのクラスもお出掛けの計画を練って楽しみにしていますので晴れて良かったです(^^) 美味しいお弁当をありがとうございました(^^)

2021/06/07
♬かえるくんランチ

今月の行事食は『かえるくんランチ』 メニューは、ご飯、ワンタンとレタスのスープ、かえるくんハンバーグ、あじさいポテトサラダ、おやつはフルーツヨーグルトです。

6月は食育月間!今月の給食は、よく噛むことを意識したかみかみメニュー”も入っています。よく噛むことは虫歯予防、食べ物の消化吸収を助ける、肥満を防ぐ、脳の働きを活発にするなど、体に良いことがたくさんあります。
給食の時間は、楽しい雰囲気でたくさん食べています(^O^)

2021/06/03
☆歯科検診☆

6月4日からは『歯と口の健康週間』です。今日は園医の先生に来ていただき歯科検診を行いました。みんな練習していたようで、上手にカバさんの大きな口を開けてみて頂くことが出来ました。ちょぴり怖くて泣いてしまった子も終わってしまえばこの通り。カバさんの歯磨き遊びでリラックスしていました(^^)

2021/06/02
お蚕さまがやってきた

毎年お世話になっている養蚕農家の高橋さんから、今年も「群馬細」という品種のお蚕さまを分けて頂きました。この品種はとても細くてきれいな糸を作るそうなので、子どもたちと大切に育てて繭になるまで観察したいと思います。富岡製糸場のある地域に育つ子どもたちなので、お蚕さまの飼育体験はとても貴重な経験です。

その他にも、クラスでは「カタツムリ」「おたまじゃくし」「メダカ」そして園の軒下には「ツバメ」もにぎやかに子育てしています。「ウサギのチャッピー」は子どもたちが家庭から持ってきてくれる野菜の皮など美味しそうに食べて丸々としてきました。
色々な動植物との関りが、自然と命の大切さも教えてくれています。

2021/06/01
♬ポチットくん体操は〜じまるよ〜!

群馬TVのポチットくん体操の収録がありました。子どもたちはポチっとくんに会えるのをとっても楽しみにしていたので大喜びでした。みんなで元気よく体操が出来ましたので放送をお楽しみに(^O^) 2週間後の6月14日からの放映予定です。

2021/05/31
英語で遊ぼう♪

ほし・つき組は講師の先生とお散歩しながらEnglish! こども園の周辺の自然豊かな環境の中で、たくさんの発見を先生とおしゃべりしながら楽しんで来ました。「butterfly」「flour」「bridge」「Rice farm」などなど、子どもたちの次から次への質問に一生懸命答えてくれました(^O^)

はな組は、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、絵本を見ながら英語に親しみました(^^)

2021/05/28
このページのトップへ