園ブログ

8月生まれの誕生会

朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたね。今日は、真夏生まれの9人のお友だちの誕生会がありました。お母さんは、さぞかし大変だったでしょうね(>_<)

冠をかぶって、嬉しそうに壇上に上がり、みんなにお祝いしてもらい、ちょっぴり恥ずかしそうな子も。つきぐみは、かっこよく受け答え出来ましたね。

先生のお楽しみ”は『夏野菜シアター』です。ナス・ピーマン・トマトを育てるお話ですが、今年は自分たちで沢山の野菜を収穫したばかりだったので、「知ってる〜」の声が!!

最後の「ミニコンサート」は『手話ソング』でした。♪どんな色が好き ♪迷子の子猫 ♪手の平を太陽に の3曲でしたが、見ている子どもたちも、見よう見まねで手話が出来ました。

給食は、お誕生日メニューで、バイキング形式でいただきました(^o^)

2019/08/22
♪8月生まれ

明後日6歳のお誕生日を迎える男の子。大好きな先生とお祝いしてきました。お出かけ前から「チョコレートケーキにしよう(^^)」と楽しみにして行きました。

誕生日には、プレゼントも決まっているそうで、小学校のランドセルの色も決めているんだって!楽しみがいっぱいですね。

♪おめでとう(^o^)

2019/08/08
♪ピッコロ納涼祭&一ノ宮地区納涼祭

8/3(土)はピッコロ園の納涼祭がありました。猛暑となり、熱中症対策を万全にして、夕方5時からのスタート!浴衣や甚平を着た子どもたちが次々に集まってきました。後援会の方々が、準備からお手伝いをしてくださり、賑やかな模擬店も並んでいます。なんといってもかき氷には、行列が!3杯おかわりをするつわものも(>_<) お腹こわさなかったかな?スーパーボールすくいも楽しそうでしたね〜 途中雲行きが怪しくなり、夕立が来るかな?と思いましたが、少し風が吹いてくれたおかげで、後半の盆踊りも楽しくできました。後援会の皆様、暑い中お疲れ様でした。

8/4(日)は、一ノ宮地区の納涼祭でした。やぐらを囲んで、盆踊りに参加してきました。懐かしい顔の卒園児や保護者のみなさんから次々と声を掛けられ、地域の皆さんのおかげで嬉しい交流ができました。地域の役員の皆様、お世話になりました。

2019/08/05
体操教室&♪梅ジュース

「きもちいい〜」の歓声があがり、プールでの体操教室がありました。今日は、フープを使って水の輪くぐりをしたり、じゃんけんで負けた子は勝った子の股の下をくぐったりしました。

夏バテしないように、ピッコロ畑の梅で作った梅ジュースも人気です。クエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復の効果バツグン!先生たちには美肌効果も(^.^) おいしい梅ジュースで元気いっぱい夏を乗り切れそうです♪

2019/08/02
今週の給食

7/29(月) ご飯、味噌汁(大根・麩)、チキンごまごま焼き、海藻サラダ

7/30(火) 冷やしたぬきうどん、ハムステーキ、すいか

7/31(水) 梅ご飯、すまし汁(はんぺん・えのき・あさつき)、スズキのごま照り焼き、キャベツとわかめの和え物

8/ 1(木) ご飯、大根スープ、酢豚、中華サラダ

8/ 2(金) ナン、夏野菜カレー、野菜スティック、オレンジ

夏本番となり、食欲も落ちてくるかと思いきや、「おかわり!」の声に、さすがの子ども達です(^o^) 毎朝の野菜の収穫もまだまだ順調で、今週もキュウリの塩もみや夏野菜カレーにもたっぷりと入れて食べました。

2019/08/02
流しそうめんA ヒマワリ畑 転がし絵

週末の台風の影響なのか、天気もコロコロと変わる一日でした。午前は暑さしのぎに、子どもたちからのリクエストで「流しそうめんパートA」をしました。ことり組はタライに冷やしたゼリーつかみ!ゆき組は、そうめんの他に、ブドウやゼリーにトマトも(^^) プールの前にヒンヤリおやつとなりました。以上児クラスは、空模様が怪しくなり来週のおたのしみになりました。

はな組は、丹生のひまわり畑にドラえもんバスでお出かけ。子どもたちの背丈より高いヒマワリに大喜びです。ヒマワリの迷路のような広い畑を駆け抜けて来ました。見ごろです(^o^)

昨日のほし組の絵画の活動で「転がし絵」をしました。6色の絵の具・ビー玉・箱・画用紙を用意して、自分の好きな色を選びます。ビー玉に絵の具を付けて、箱に入れた画用紙の上で転がします。みるみる画用紙の上にきれいな模様が描かれていきました。色が混ざって更に素敵な出来上がりになりました(*^_^*)

2019/07/26
今週の給食

7/22(月) ご飯、春雨スープ、麻婆豆腐、中華サラダ

7/23(火) 流しそうめん、ちくわ天ぷら(ごま・青のり)、プチゼリー

7/24(水) 七分づきご飯、こしね汁、揚げじゃがのそぼろあん、冷奴、コロコロきゅうり 

7/25(木) 〈誕生会メニュー〉鮭と枝豆のちらしずし、野菜たっぷりスープ、エビフライ、ポテトサラダ、バナナ 

7/26(金) ご飯、味噌汁(長葱・卵)、白身魚トマトソース、ブロッコリーサラダ

今週は、流しそうめんやお誕生日会と給食のメニューが楽しみな行事がありました。

ピッコロ畑では、次々と夏野菜が収穫でき、新鮮なトマトやキュウリ、あまり食べた事のないズッキーニなど、給食の先生の魔法にかかると、野菜嫌いな子も「おいしい〜 )^o^(」と思わず言ってしまうのです。

来週から更に暑くなりそうです(>_<) 給食をしっかり食べて夏バテしませんように(^^)

2019/07/26
7月生まれ♪

今月は、6名の誕生者がステージに上がり、みんなからお祝いしてもらいとても嬉しそうでした!


おたのしみは、七夕のパネルシアター☆彡ほとんどの友だちが、短冊の願い事が叶ったようです(^_^)v


そして、もう一つのおたのしみは、メロディオン演奏会♫「にじ」の歌では、ほしぐみが手話を披露し、他のクラスの友だちも一緒にうたったりと、とても楽しい誕生会でした(^.^)

2019/07/25
流しそうめん

暦の上では大暑≠迎えましたが、連日の雨模様...お天気を心配していましたが、お日様も顔を覗かせ、なんとかそうめん日和≠ニなりました。

園庭に竹を設置すると、ピッコロ畑から枝豆を収穫してきたつき組が、早速見つけて歓声があがりました。

待ちきれないことり組、まずは冷たいゼリーのお味見(^o^)

ゆき組は、初めての経験にも、どんどん手が伸びます!

はな組は、ちゃんとつけ汁のお椀を持ってスタンバイ。フォークですくって食べられました。でも、ゼリーやぶどうの争奪戦となりました。

ほし組は、採れたてキュウリやトマトも!苦手なのに取ってしまったので、勢いで口に... ((+_+)) 素麺も上手に食べられました。

つき組は、プールの後でお腹を空かせて挑みました。ゼリーにみかん・ぶどう・枝豆・きゅうり・トマト、そして素麺とみんな完食!笑顔いっぱいの「流しそうめん」ができました。

2019/07/23
今週の給食

7/16(火) 冷やし中華、カボチャの煮物、プチゼリー

7/17(水) ご飯、アスパラガス入り中華スープ、和風おろしハンバーグ、コールスローサラダ

7/18(木) ご飯、すまし汁(わかめ・豆腐)、親子煮、野菜のゴマ和え

7/19(金) ナン、夏野菜カレー、パインサラダ、オレンジ

ピッコロ畑で育てている野菜が次々収穫できるようになり、毎日のようにキュウリやナス、ピーマン、ズッキーニなどが採れてます。給食の先生に、サラダや味噌汁に入れてもらったり、塩もみにして食べたりしていますが、今日は枝豆が採り頃になり、はな組が収穫してきました。いつも食卓で食べるのと違い、「ちょっと毛が生えてるね〜」と新鮮な野菜の手触りを感じていました。茹でた枝豆が給食に出ると、沢山食べていました。自分で育てて食べるという経験は、嫌いな野菜もついつい口に運んでしまうものなのですね〜 )^o^( 休み明けは、きっとオバケきゅうりがなっているかも・・・

2019/07/19
避難訓練&スイカ割り

地震の避難訓練がありました。合図とともに、すかさず机の下に隠れます。ゆき組さんも、素早く隠れられました(^^) その後、火災の想定で園庭に無事避難できました。毎月の繰り返しが大事です。

昨日、ほし組の入山まどかちゃん・ことり組の入山たいせいくんのおじい様から、たくさんのスイカが届きました。今日は早速みんなでスイカ割り大会となりました。ゆき・ことり組は目隠し無しで、長い棒をもってエイ!コンっと音はするものの、なかなか割れません・・・はな組も似たような・・・ほし組は、ヒビが入った子も!つき組は、気合いも入り目隠しもバッチリ、見事何人も割ることが出来ました!(^^)!その後は、みんなで美味しくいただきました。蒸し暑い日となりましたが、冷たいスイカでスッキリ。入山さん、ありがとうございました)^o^(

2019/07/18
体操教室

久しぶりに晴れ渡る青空の下で、プールの体操教室がありました。毎日プールがしたくてウズウズしていた子どもたちは、ここぞとばかりに水しぶきをあげ、笑顔も輝いていました。

まずは、しっかり準備体操!バタ足をして水に慣れたら、水に顔を付けたり、ワニ歩きをして先生や友だちの足のトンネルをくぐったり、楽しい時間はあっという間。明日もプールが出来ることをみんな期待していました(^o^)

2019/07/17
今週の給食

7月8日(月) ごはん、豚汁、鮭の塩焼き(*小骨あり)、ひじきと野菜の煮物

7月9日(火) 五目焼きそば、冷奴、すいか、かき卵汁(小松菜)

7月10日(水) 麦ごはん、ポークカレー、トマトサラダ、プチゼリー

7月11日(木) [行事食 七夕メニュー] 天の川そうめん、星おにぎり&星コロッケ、切干大根と青菜のごま和え、プチトマト

7月12日(金) ごはん、みそ汁(キャベツ、油揚げ)、鶏のさっぱり煮、かぼちゃサラダ

今週は、つき・ほしぐみさんには骨付きの魚が出たり、今年初めてスイカを食べたり、七夕メニューは星づくしで目でも楽しめ、盛りだくさんの一週間でした\(^o^)/

2019/07/12
体操教室

梅雨寒が続き、なかなかプールの活動が出来ません・・・今日は、ホールで体操教室がありました。

はな組は、鉄棒で足抜き回り。その勢いで尻上がりまで出来た子も!やる気満々のはな組は、「つばめ」と「前回り」にも挑戦しました。最後にマットで大根引きゲーム。二人組になって引っ張られないように頑張りました(>_<) 

ほし組も鉄棒です。補助がなくても出来る子がたくさんいました。普段の練習の成果が出て、みんなの前で出来ることが嬉しいほし組です。

つき組は、跳び箱。まず踏切り板だけで跳ぶ練習をしてから、段数を増やし4段へ!跳べるようになった子が増えて来ました。

雨模様が続き、思うように外遊びが出来ない日々ですが、今日は体操教室と外遊びと、思い切り遊べたようです(^^)

2019/07/10
お泊り保育

日頃の行いの良いつきぐみさん。心配した雨も降らず、園外活動も予定通り出来ました(^^)

ケルナー公園では、頭を柔らかくしないと遊べないユニークな遊具がいっぱい!子どもならではの冒険心を駆り立て、ひょいひょいと登ったり、トンネルをくぐる長ーいすべり台もスイスイ。沢山遊んで汗をかいて、隣の観音山プールへ。ほとんど貸切状態で遊んで来ました。

お昼は、気持ちのいい芝生の上で食べました。帰りは、ベイシアさんで、お買いもの体験!(毎年ご協力ありがとうございます。) お菓子も気になる所ですが、しっかり夕食と朝食のお買い物ができました。それから、ピッコロ畑で、きゅうりとナスの収穫。取り立てのきゅうりはみんな大好きです。

夕食は、夏野菜カレー。ピーラーの皮むきも上手に出来ました。食育カラーマンの参上で、栄養素のお勉強も!

夜は、キャンプファイヤー。火の神から4つの火を授けてもらい、焚き火を囲んで、歌やダンス・ゲームに盛り上がりました。たくさん遊んでぐっすり夢の中・・・

2019/07/05
今週の給食

7/1(月) ご飯、味噌汁(野菜)、白身魚のパン粉焼き、マカロニサラダ

7/2(火) 冷しゃぶうどん、揚げナスのさっぱり煮、プチゼリー

7/3(水) ご飯、味噌汁(いんげん・もやし)、タンドリーチキン、春雨サラダ

7/4(木) ご飯、ワンタンとレタスのスープ、酢豚、きゅうりとチーズのサラダ

7/5(金) ご飯、味噌汁(大根・わかめ)、鶏のから揚げ、三色和え、プチトマト

2019/07/05
雨上がり・お泊り保育準備(^^)

朝は大雨・・・クラスごとに趣向を凝らした七夕飾りが濡れていましたが、日中はお日様も顔を出し、水たまりの園庭が、あっという間に泥んこ遊びで楽しそうな子どもたちの笑顔でいっぱいになっていました(^o^)

今日は、お茶のお稽古もあり、ほし組は「朝顔」のお題のお菓子と「半夏生」のお花を覚えました。見た目にも美味しいお菓子が、なんといっても楽しみです)^o^(

つき組は、いよいよ明日に迫ったお泊り保育の準備で、クッキー作りをしました。明日のおやつは「11ぴきのねこ」の絵本から、みんなで捕まえた大きな魚のイメージで特大お魚クッキーです。はてさて、仲良く分けて食べることが出来るでしょうか?

2019/07/04
保育参観日

保育参観がありました。大勢の保護者の方に来ていただき、日頃の園での様子を見て頂くことが出来ました。小雨が降る中、室内での活動となりましたが、子どもたちは元気いっぱい、いつものように・・・ちょっぴり甘えん坊になってしまった子もいましたが、頑張っている様子を見て頂けたかと思います。

その後、親子での「ミニコンサート」! マリンバとピアノの演奏を楽しみました。子どもたちの知っている童謡や、トトロメドレーは、思わず口ずさんだり・・・剣の舞は大人も圧倒されるような音色に、心躍る時間となりました。

クラスごとの懇談会では、沢山のご意見を交わしながら有意義なお話が聞けました。その間子どもたちは、雨が上がった園庭で、新幹線「ピッコロ号」に乗って遊んでいました。

給食の試食会に参加して頂いた方には、ひじきご飯やこしね汁といった出汁の効いた和食が大変好評で良かったです(^o^)

保護者の皆様、お世話になりました。

2019/06/29
今週の給食

6/24(月) ご飯、かき玉汁(わかめ)、豚すき煮、コールスローサラダ

6/25(火) たぬきうどん、チーズサラダ、ハムステーキ、オレンジ

6/26(水) 麦ご飯、ビーンズカレー、野菜スティック、バナナ

6/27(木) ご飯、味噌汁(ごぼう・油揚げ)、照り焼きチキン、じゃこ入り和風サラダ

6/28(金) ご飯、中華スープ、麻婆豆腐、春雨サラダ

6/29(土) 〈試食会〉ひじきご飯、こしね汁、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、プチトマト

2019/06/28
体操教室

6月26日(水) 

待ちに待ったプールでの体操教室。


つきぐみは、友だちが作ったトンネルの下をワニさん歩きで進んだりしました。中には潜れる友だちもいたようです(^_^)v


ほしぐみは、みんなで水のかけ合い。少しくらい顔に水がかかっても平気!夢中で楽しんでいました♪


はなぐみは、箱田先生の足の間をくぐりました。水を怖がる友だちも少しずつ減ってきて、気持ち良さそうでした!(^^)!

2019/06/26
このページのトップへ