園ブログ

お蚕様

日ごとに大きくなっていくお蚕様にビックリしながら、つき組とほし組の子どもたちは、毎日楽しみにお世話をしています。今日は、お蚕様のお引越し。きれいな部屋を作りました。ちょっと苦手な子も、こわごわそおっと手に乗せて上手にお手伝いが出来ました。だんだん自信がついてきたのか「かわいい」と強気の発言も!よーく見てみると、小さなお目目に角があり、新幹線のような形、他の虫とは違いが分かって来たようです。それでも苦手な子は、桑の葉をあげて満足です。

2019/05/29
野菜の苗を植えたよ

昨日の猛暑から比べると、今日は過ごしやすい一日でしたね。先日、新しい駐車場の脇に可愛いピッコロ畑が完成。今日は苗を植えました。クラスごとに選んだ、ナス・きゅうり・カボチャ・ピーマン・トマト・枝豆ets  葉っぱを見て、「ナスだ!」とすぐにわかる子。「きゅうりの茎はザラザラしてるね」 ことり組もゾウさんジョーロで水やりのお手伝いが出来ました。

はな組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園で遊んでからの畑仕事!給食を食べるのが早いかすぐにお昼寝zzz

つき・ほし組は、お蚕様の桑やりもして、まるで兼業農家!?のようです((+_+)) 嫌いな野菜も食べられるといいなぁ。これから、みんなで大事に育てます。

2019/05/28
小学5年生と交流会

一ノ宮小学校の5年1組の皆さんが、ピッコロの年長児との1回目の交流会に来てくれました。

懐かしい顔もあり、照れくさそうに挨拶してくれ、大きくなった卒園児に会え、嬉しくなりました(^^)

さっそく6グループに分かれ遊び始めましたが、すぐにお兄さん・お姉さんに甘えて楽しそうでした。お兄さん・お姉さんたちも、保育園時代がよみがえったのか、砂場では園児より夢中に遊ぶ姿も・・・まだまだ子どもです!(^^)!

次回は6月です。子どもたちは、また会えるのを楽しみに、タッチしてお見送りしました。

2019/05/28
お蚕様がやって来た

毎年、春にお蚕様のお世話をしていますが、今年も蚕桑研究会の高橋様のご厚意でお蚕様の飼育体験をさせて頂いています。「群馬200」という種類のお蚕で、今日はまだ小さくて可愛い様子をみんなで見学しました。はなぐみも興味深々、おっかなびっくり覗き込んでいました。つきぐみは桑やりも出来ました。群馬TVの撮影隊のお兄さん達や、アンディも珍しそうに見ていきました。未満児クラスは、市民養蚕のお蚕様を飼育しています。これから繭になるまで、大切に育てます。

2019/05/27
ポチッとくん体操

群馬TVのポチッとくん体操の収録がありました。

TVカメラに知らないおじさん達・・・そして飛び入りのお富ちゃんにビックリして泣き出す子も!!

でも、「ポチッとく〜ん」と元気に声を出すころには、いつもの笑顔でした。体操のおねえさんとポチッとくん、お富ちゃんと楽しく踊って満足そうでした。つきぐみさんは、英語の収録とお蚕さんの桑やりの様子も撮っていました。放送は6月24日の週です。お楽しみに(^^)

2019/05/27
英語

わくわくTime 英語がありました。

今年度から始まった英語教室ですが、すっかり慣れたようで、初めてMr.Treyに会った日は、大きな先生を見上げてドキドキしていたのがウソのよう・・・

つきぐみは、おもちゃや粘土の名前を次々と先生に質問!

ほしぐみは、フルーツバスケットで果物や色を英語で。

はなぐみは、おやつの時間に得意になった「Hello」「Bye

Bye」を繰り返し、先生を困らせていました(ー_ー)!!

2019/05/24
今日の給食

5月24日(金) MENU

ごはん みそ汁(大根、油揚げ) 鮭のパン粉焼き ブロッコリーサラダ

中から何が出てくるかなぁと、一口パクっと食べてみると「お魚だぁ」「おいしい」 サクッと触感の良いパン粉焼きはとても美味しかったです。

2019/05/24
今日の給食

5月23日(木)MENU

ごはん わかめスープ 豚すき煮 コールスローサラダ

ごはんの上に豚すき煮を乗せてどんぶり風に!味が染みて美味しくいただきました)^o^(


昨日に引き続き、今日も畑でレタスの収穫体験をさせてもらいました。カタツムリがいたり、田んぼにはカエルやアメンボがいて、収穫するのを応援してくれているようでした(^_^)v

2019/05/23
体操

わくわくTime 体操教室がありました。

はなぐみも、すっかり体操着を着こなして先生と準備体操をします。今日は、後ろのお友だちに「こんにちは」をして「ゴロン」と前回り!とってもかわいらしい姿でした。

ほしぐみは、一歩進んで開脚前転。手を使わずに立てる子も!

つきぐみは、鉄棒で逆上がり。先生との暗号は「ダンゴ虫」と「スカイツリー」を組み合わせ、みごと逆上がりが出来た子がいました。

2019/05/22
今日の給食

5/22(水) MENU


麦ごはん  チーズカレー  春雨サラダ  プチゼリー


みんな大好きカレーライス(^o^)

レタスを頂きに近所の畑へ・・・。急きょサラダにも添えてもらい、みんなで食べました☆

2019/05/22
今日の給食

5月21日(火)MENU

ツナトマトスパゲティ きのこスープ 大根サラダ バナナ

今日は火曜日、みんなが好きな麺類の日です。今回はスパゲティ♪残さずきれいに食べました。

午前の雨が嘘のように、午後は晴れて暑くなりました。つき・ほしぐみさんは下着になり、裸足で泥んこ遊び!水たまりに足を入れ、「温泉みたい。」と大はしゃぎでした\(^o^)/

2019/05/21
今日の給食

5月20日(月)MENU

ごはん みそ汁(玉ねぎ、卵) 鶏の塩麹焼き 野菜のごま和え

今日の給食は、お肉と野菜がいっぱい♪ちょっぴり苦手な子も、頑張って食べていました!(^^)!

2019/05/20
今日の給食

5月17日(金)MENU

ごはん みそ汁(小松菜、玉ねぎ、えのき) 肉じゃが しらすとわかめのサラダ

今日は和食メニュー。ごはんと肉じゃがをおかわりする子が多かったです。


ほしぐみさんが、ピッコロ畑のいちごを収穫しました。みんな大好きないちご。これからどんどん赤くなるので、いっぱい食べようね♪

2019/05/17
5月生まれ

5月16日(木)

5月生まれの誕生会がありました。支援センターのお友だちも一緒で、ステージに上がった誕生者をお祝いしました(^○^)。

おたのしみは、3匹のヤギのがらがらどんのペープサートでした。トロルが出てくると、ヤギたちが無事に橋を渡れるか真剣な目で見ていました。

2019/05/16
今日の給食

5月16日(木)MENU

卵チャーハン 鶏の唐揚げ シェルマカロニサラダ 野菜スープ ぶどうゼリー

誕生会メニューでした。未満児クラスのお友だちは、上手にお口まで運び、モグモグ)^o^(

以上児クラスのお友だちはビュッフェスタイルで、鶏の唐揚げなど自分でお皿に乗せて席まで行き、ニコニコ笑顔で食べていました♪

2019/05/16
今日の給食

5/15(水) MENU

七分つきごはん 鮭の塩焼き こしね汁 五色おかか和え

今日は玄米を七分づきにしたご飯で、色味も少し黄みを帯びていて、とても味わいのある人気のご飯です。こしね汁は、富岡の名産「こんにゃく・しいたけ・ねぎ」が入っています。和食のメニューは、おかわりが多いです)^o^(

2019/05/15
今日の給食

5/14(火) MENU

けんちんうどん ポテトサラダ オレンジ

「いいにおいがする〜(^^)」と2階から降りてきた子どもたち。朝からうどんの汁の出汁をとるいいにおいがしていました。ピッコロのみそ汁やうどんの汁は、煮干しや昆布、鰹節から出汁をとっているので、給食室からはいつもいい香りがしてきます。

けんちんうどんは、沢山の具材が入っているのでお腹いっぱいになったようです。

2019/05/14
今日の給食

5/13(月) MENU

ごはん 卵スープ 八宝菜 春巻き

八宝菜はご飯にのせて中華丼に。とろみがついてことり組には食べやすかったようです。

春巻きをフォークに刺してつき組さん、「春だから春まきだ〜」「えー!夏でも春まきだよ〜」「じゃあ、冬は?」と子どもたちの想像はつきません・・・

2019/05/13
5月生まれ

5月生まれの年長児は男の子1名です。6歳の誕生日の前日に、指名した先生と一緒に、近くのケーキ屋さんでお祝いしました。ちょっぴり照れてた男の子も、誕生日に家族でお祝いのお出かけの話をしたりしているうちにリラックス!(^^)! 自分で選んだケーキもたいらげ満足そうでした。おめでとう。

2019/05/11
英語

わくわくTime 英語がありました。まだ2回目ですが、Mr.Treyとはすっかり仲良しになっていて、自分のクラスに来てくれるのが待ち遠しいようでした。

つきぐみは粘土遊び、ほしぐみは食べ物のおもちゃを使って、はなぐみはおやつのチョコパンを一緒に食べながら、英語でのやり取りを楽しみました。

最後には、大きな先生につかまったり、タッチしたり、もっともっと遊んでほしい子どもたちでした。

2019/05/11
このページのトップへ