園ブログ

今日の給食

5/10(金) MENU  

麦ごはん 春野菜カレー グリーンサラダ バナナ

アスパラガスやコーンがたくさん入った春野菜のカレー。苦手な野菜もカレーに入ると何でも食べられちゃいます)^o^(

2019/05/11
避難訓練

避難訓練がありました。

今日は、一ノ宮分署のご指導の下、火災の避難訓練でした。1Fの調乳室から出火を想定し、「お・は・し・も」の約束を確認してスムーズに避難することが出来ました。消防士さんからもお褒めの言葉をいただきました。先生たちも水消火器を使っての消火訓練。子どもたちに応援してもらい上手に消せました。

みんなの大好きな消防車と救急車の見学では、消防士さんに質問攻め!大きくなったら運転できるかなぁと、楽しい時間はあっという間でした。

2019/05/09
今日の給食

5/9(木) MENU


ごはん みそ汁(豆腐・玉ねぎ・なめこ) ハンバーグのデミソース マカロニサラダ


みんなの大好きなハンバーグはいつも大人気です。みそ汁をおかわりする子もたくさんいました。

2019/05/09
体操

本日も箱田先生と元気いっぱい!たくさん体を動かしました\(^o^)/


鉄棒やマット運動をしたクラス、箱田先生がオオカミになり鬼ごっこetc...楽しかったです☆

2019/05/08
行事食

5/8(水) MENU


こいのぼりオムライス エビフライ なると煮 小松菜ツナ和え つるるん春雨スープ


今日は行事食の日、こいのぼりメニューでした。子どもたちも、オムライスこいのぼりやエビフライこいのぼりに大興奮!!未満児クラスさんも大きな口を、あ〜ん(^O^)

2019/05/08
ほしぐみGO!!

ほしぐみさんは、ドラえもんバスに乗って甘楽町のふるさと公園へ行ってきました。

野鳥の看板を見つけ、同じ鳥がいるか探したり、どんぐり(?)を拾ったり・・・勿論、遊具でもたくさん遊べました(^o^)

2019/05/07
手弁当

G.W.は、子どもたちとたくさん遊べましたか?子どもたちは、お休みなんて何のその!!お家の人が作ってくれた手弁当を嬉しそうに、元気に登園してきました>^_^<


つきぐみさんは【黒川公園】、ほしぐみさんは【ふるさと公園】、はな・ゆき・ことりぐみさんは、園周辺をお散歩に行ってきました。

風が強く、つき・ほしぐみさんは行った先での昼食を断念(>_<)、園に帰っての昼食となりました。


お弁当ありがとう。美味しかったよ♡

2019/05/07
Happy Birth Day 4月生まれ♪

4月生まれのお誕生会がありました。

誕生者は舞台の上に上がり、みんなでお祝いをします。

司会とピアノ担当の先生は、パンダとウサギになって登場です☆

おたのしみは・・・今月は大型絵本でした。さよならさんかく またきてしかく℃qどもたちの好きな絵本です♪



楽しい誕生会ができたかな。来月からは、支援センターのお友だちも一緒です。小さなお友だちはお家の人と一緒に遊びに来て下さいね(*^_^*)

2019/04/25
今日の給食

4/25(木) MENU


ケチャップライス 小松菜のクリームスープ エビフライ マカロニサラダ いちご


誕生会メニューです。以上児クラスはビュッフェスタイル。食べられる量を考えながら、自分で用意します。

2019/04/25
体操

今年度2回目の体操教室の日。前回は事情で写真が撮れず・・・^^;

ジャクパより、体育指導の箱田先生が来て下さり、各クラスごとに元気いっぱい体を動かしています!


はなぐみは、ホールにて。マットを利用した運動遊びと、お並びの練習をしました。1つ終わる毎に先生から花丸をもらい、とても張り切っていました。


ほしぐみは、園庭にて。コーンを使用し、上手に周りを走ったり、線上に並んだり丸の中に集まることが瞬時にできるかをみんなで競うい合うように行っていました。


つきぐみは、ホールにて。2〜5人のグループ作りや、クマやトンボのポーズを作り、その中を通り抜けるといった難しいことにも挑戦していました。


普段動かさないような箇所も動かし、健康な体つくりを目指しています。

2019/04/24
今日の給食

4/24(水) MENU

麦ごはん ひき肉カレー もやしナムル グレープフルーツ


カレーはみんな大好き=^_^=

2019/04/24
4月生まれ

年長児は、自分の誕生日になると一人先生を指名し、ささやかですが誕生祝いをします。
今日誕生日を迎えた子は、担任を指名。近くのケーキ屋さんで好きなケーキを選び、2人だけでお祝い♪大好きな先生を独占し、楽しいひと時を過ごしたようです\(^o^)/
6歳のお誕生日おめでとう☆

2019/04/23
今日の給食

MENU

五目うどん 大根ツナサラダ ハムステーキ プチゼリー


毎週火曜日は、麺の日です。うどんは離乳の子にも食べやすく、みんなたくさん食べます。

2019/04/23
今日の給食

4/22(月) MENU

ごはん みそ汁(小松菜・人参) 豚のすき煮 野菜のごま和え

献立は、和食メニューが多いです。未満児クラスの子も、大きな口をあけて完食です♪

2019/04/22
交通安全教室

第1回めだかクラブがありました。


以上児クラスを対象とした母と子の交通安全教室で、富岡警察署の方や地域の指導隊、このクラブを立ち上げてくださった青年会議所の方が来てくれます。

第1回目は発会式を済ませ、歩行訓練です。大人はチャイルドビジョンを着け、子どもの視野を体験しながら歩きます。園庭にはこいのぼりも上がり、爽やかな風を感じる中、事故なく歩いてくることができました。

保護者の皆様、関係者の皆様、お世話になりました。

2019/04/20
英語

わくわくTime 初めての英語の日でした。

Mr.Treyと初対面。大人はドキドキ、子どもたちは・・・

Hello(^o^)と先生の周りに集まり、すぐに打ち解けていました。


つきぐみは、園庭で色鬼をして遊びました。

Mr.Treyから英語で色の指示を受け、探し当てていました。


ほしぐみは、クラスで粘土遊び。

作ったものを見せると、Mr.Treyが(英語で)答えてくれました。


はなぐみは、一緒におやつ。

Mr.Treyは英語、子どもたちは日本語で、会話を楽しんでいました。


ネイティブな英語が自然と耳に入り、世界には私たちが使っている日本語の他にも、様々な言葉があることを感じ取ってもらえたら良いなぁ。と思っています。

2019/04/19
今日の給食

MENU


ごはん みそ汁(豆腐・玉ねぎ) 鮭の塩焼き 五色おかか和え



今日は和食メニュー。みそ汁の出汁は、いつも煮干しから摂っています。

2019/04/19
ドラえもんバス

はなぐみさんは、ドラえもんバスの乗ってドライブに行ってきました。

一峰公園から貫前神社へ。満開だった桜も葉桜になりつつありましたが、子どもたちはドラえもんバスに乗れてご満悦(*^_^*)

2019/04/18
今日の給食

MENU

麦ごはん チキンカレー ごぼうサラダ プチゼリー


子どもたちに大人気のカレー。完食でした。

ごぼうサラダのごぼうは、柔らかくてとても食べやすくなっていました♪

2019/04/18
今日の給食

MENU

ごはん みそ汁(ほうれん草・玉ねぎ・人参) ハンバーグデミソース コールスローサラダ

未満児クラスは各クラス、以上児クラスはランチルームで、美味しく食べました。

2019/04/17
このページのトップへ