園ブログ

♪運動会♪D

今年度、色々な行事が出来ないでいる中、本部役員の皆さんが運動会を盛り上げてくれました。出来ない中でも出来る事を工夫して”と、保護者会会長さんの力強い言葉に励まされました。ありがとうございました。

子どもたちのやりきった顔が並びました(^_^)v

みなさん、おつかれさまでした。

この後、職員は『学びの秋…』子どもたちともっと楽しい毎日を‼のために研修会をしました。

月曜日からは、『まだまだワクワク運動会』をします。運動会ってこんなに楽しいんだよ!を子どもたちに伝えたいとワクワクしています(^O^)

2020/10/03
♪運動会♪C

最後は、つき組による鼓隊『YMCA』です。ほし・はな組もポンポンで盛り上げます。

入場のドラムマーチは子どもたちが考えた「もも」「さくらんぼ」「かき」のリズムです。今日が一番合っていました。さすが本番に強いつきぐみさんです(^^)v どの子も自分の担当した楽器やカラーガードに自信を持っていて、素晴らしい演奏を届けてくれました。感動(*^_^*)

2020/10/03
♪運動会♪B

つき組は、お家の人と体を使ってチャレンジ!手押し車も力強く頑張りました。ほし組の遊戯は旗を振ってソーシャルディスタンスをとりながらの演技です。はな組は、今はやりのウーバー○ー○をもじってピザをお届け!つき組は椅子を使ったマスゲーム。そして、ほし組の金魚のお引越しは、なかなかすくえない金魚に苦戦しました!

2020/10/03
♪運動会♪A

第2部は、はな・ほし・つき組です。やらされているではなく、みんながやってみたい!やりたい!運動会を目指しました。なので、今日の本番は気持ちが高ぶっていたのか、どのクラスもかけっこはフライング(>_<) 先生の笛が間に合いません(>_<) 園児席では、自分専用のマラカスを振ってガンバレ~! はな組は亜鈴を持って、サンバのリズムでお遊戯(^_^)v

2020/10/03
♪運動会♪@

秋晴れのさわやかな運動会日和になりました(^o^) 今年は例年とは違う新しい方式の運動会です。

一部はことり・ゆき組です。お家の人と一緒に走ったり、踊ったり、嬉しい(^O^)の気持ちの笑顔がいっぱいあふれていました(^o^) こども園で楽しく生活している様子が、お家の人にも伝わったかなぁ❣

2020/10/03
明日は運動会♪

ただ今、14:15分 園庭では、ほし組がお遊戯をしていると、周りでつき組が踊っています(^^) もうどのクラスのお遊戯も踊れちゃいます♪ 亜鈴を持ってはな組のお遊戯も!

箒を手に持ち何やらお掃除!?自分たちの基地づくりのようです。きれい好きな子どもたちです(^_^)v

靴を寄せ合って「鬼決めチケット!」と鬼ごっこが始まるところや… ことり組の部屋ではお昼寝中(-_-)zzz そろそろ起き始めた子もいます。

いよいよ明日は運動会!お家の人と楽しい思い出ができますように(^o^)

2020/10/02
十五夜♪

今日は中秋の名月、十五夜ですね。子ども園では季節の行事を子どもたちと楽しんでいます。

ススキやお団子、実りの秋の収穫したものを供えると、ゆき組さんが次々と集まってきて、美味しそうなお団子を指でツンツン押してみる子が(>_<) う〜ん、はやく食べてみたい!

給食も行事食で、お月見炊き込みご飯・鮭の塩焼き・カボチャのいとこ煮・キャベツとナスの味噌汁、おやつはさつま芋団子できな粉のまぶしたお団子でした。

今夜は、お家の人と空を見上げてみましょう(^^) まんまるお月様が見られるでしょうか。

2020/10/01
もうすぐ運動会A

午後は、はな・ほし・つき組のリハーサルです。やる気満々の顔が並んでいます。かけっこやお遊戯、当日お家の人とする競技も楽しみです(^O^) 最後は、つき組の鼓隊です。当日はどんな演技を見せてくれるのか、ぜひお楽しみに(^^♪

今日のようなお天気になってくれることを祈っています。9月最後に、おやつの時間にかき氷を追加して食べました)^o^( カルピスオレンジ味のシロップが一番人気でした(^O^)

2020/09/30
もうすぐ運動会@

園庭に万国旗がなびいて、運動会が待ち遠しくなってきました。今日は、午前中はゆき・ことり組がリハーサルをしました。

1歳児のお友だちも「よ〜いドン」の掛け声には、すばやく反応!一目散に走ります(^^) 2歳児はゴールテープを目指して一生懸命腕を振る姿がとっても可愛い(^^)

当日は親子でする競技も、今日は先生と一緒!得意気な顔で頑張りました。ダンスはカエルやヘビになって可愛いしぐさで癒されます(^O^)

2020/09/30
体操教室

今日も鉄棒にチャレンジしました(^o^) つき組は、前回先生から「あと少し」と言われていたお友だちは、毎日練習していたようで、今日はバッチリ成果を見せてくれました(^_^)v 自分でやりたい!の気持ちになると力が湧いてくるんですねぇ

はな組もほし組も、少しづつ上達してきて、“鉄棒は楽しい“になっています(^o^)

2020/09/30
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくTimeは、英語で遊ぼう!

つき組は、得意のお絵描きで知りたいことを次々と先生に質問ぜめ(>_<)

ほし組は、絵カードの食べ物を使ってのゲーム(^^)

はな組は、いつも使っているハサミ「シザーズ」、のり「グル―」など、まねっこ上手のはな組です(^O^)

2020/09/25
体操教室

前回に引き続き鉄棒に挑戦!

はな組…足かけ回りのコツをつかんだ子は、「あれ、できた!」と嬉しそう(^^)

ほし組…怖さをなくそうと、平均台にお腹をつけて自分の膝を見たり、平均台を渡ったり…その後、鉄棒をすると、あら不思議!?出来る子が次々と(^_^)v

つき組…まずは背倒立(スカイツリー)をして足を上にあげる練習。先生から「ダンゴムシとスカイツリーを合体すると逆上がりができるよ」のアドバイスはとても分かりやすかったようで意識しながら頑張っていました(>_<)

2020/09/23
お手紙届きますように♪

敬老の日を前に、おじいちゃん・おばあちゃんへお手紙を送りました。

まずは、紙すきをして手作りのハガキ作りをしました。そこにクラスごとに、コスモスのスタンピングや、折り紙で果物を貼ったり、0歳クラスは足型で模様を作ったり、それぞれ工夫を凝らしたハガキができました(^_^)v

今年は、園にお招きする機会が持てないでいますので、なかなか会えない遠くに住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに、園での様子が少しでも伝わることを願って送ります。

園から近いポストを目指して、4つのグループでお散歩しながら投函に行きました。一ノ宮郵便局ではちょうど集荷の時間で、ポストからお手紙を出す所や、バイクから集めた郵便物がどこへ行くのかなど教えて頂くことができとてもラッキーでした(^O^) 合同庁舎に行ったグループでは、行き帰りに電車に遭遇!これまたラッキーでした(^O^) 他には、貫前神社や鶴巻公会堂まで行って来ました。「おじいちゃん・おばあちゃんに届きますように」と、お願いしました(^^)

 どうか子どもたちの願いが届きますように♪

2020/09/18
9月の誕生会

昨日、9月生まれの誕生会がありました。

今年度は、司会担当の先生は子どもたちに人気のトトロエプロンを着ています。(^O^) つき組の誕生者は自分でマイクで質問に答えてくれました。

先生のお楽しみは『椅子に座ってエアロビ』です。USAの曲に乗って足や手を動かしながらリズムに乗って踊っていました。

恒例のミニコンサートは『♪虹の向こうに』の合唱です。虹のうちわを持ってのステキな合唱に、子どもたちは手拍子で楽しんでいました。

給食は誕生会メニューで、ツナピラフ・野菜スープ・鶏のささみフライ・コロコロサラダ・ぶどうゼリー、おやつはロールケーキでした(^O^)

2020/09/16
体操教室

今日はどのクラスも鉄棒を頑張りました(^_^)v

はな組…持ち方をしっかり覚えて、足抜き回りが得意気な子どもたち(^o^)

ほし組…足抜き回りと前回りに挑戦!ちょっぴり怖い子も、先生の援助で上手に出来て笑顔(^O^)「やってみよう」と次の番が来るのが待ち遠しい様子に。

つき組…逆上がりには、腕と足の力をつけてと、ぶら下がりやブタの丸焼きのポーズ。「逆上がり、できたよ」「あと少し」の声が聞こえていました。

2020/09/16
英語教室

今日は久しぶりの英語教室。講師の先生に会えて、とっても嬉しそうな子どもたちです。

まずはつきぐみ。あたま かた ひざ ポン≠フリズム遊びでは、英語で体の部位を教わったり、歩く・ジャンプなどの動きをリズムに合わせて行いました。楽しい時間はあっという間だったようで、「え?もう終わり?」と驚いていました。

次はほしぐみ。先生が英語で伝えた色を部屋の中で見つけ、タッチします。カバンや帽子など、すぐに見つけることができました。他に、先生が見ていないうちに「Stand up 立つ」「Sit down 座る」ができるかというゲームで盛り上がりました。

最後ははなぐみ。折り紙を使って英語で色の名前を教えてもらいました。部屋の中にある同じ色を指差し、「レッド!」「グリーン!」などと答えていました。

どのクラスも、久しぶりの英語教室を楽しめたようで良かったです!(^^)!

2020/09/11
お茶のお稽古

久しぶりのお茶のお稽古をみんな楽しみにしていました。先生から、お花『シュウカイドウ』とお菓子『赤もみじ』を紹介して頂きました。本物のもみじの葉っぱも見せてもらい、「お菓子の葉っぱはこれだったのか!」と発見もありました。お懐紙にはトンボの透かし模様があり、秋を目でも舌でも楽しむことができました。

先生から、お辞儀の仕方がとても上手になりましたと褒められました(^^♪

2020/09/10
重陽の節句

今日9月9日は五節句のひとつ「重陽の節句」別名「菊の節句」とも言われ、古来から不老長寿や繁栄を願う行事をしてきました。

ピッコロ園では今月の行事食として、秋の収穫祭と結びついたいわれから、栗ごはんの祝い膳の給食で秋の味覚をいただきました。メニューは栗と黒米のごはん、すまし汁、白身魚の人参衣焼き、しらすと若布のサラダ、おやつは栗入りスイートポテトです。すまし汁には、菊の花を模した花の形の卵焼きが浮かんでいました。と、給食では秋を感じたところですが、まだまだ残暑が厳しく(>_<) おやつのおまけにかき氷屋さんが!! ひと時涼しくなりました(^O^)

2020/09/09
紙すきでハガキ作り

数日前から牛乳パックをひらいて水に浸しておいたものが、ちょうどよい柔らかさになり、表面のフィルムをはがすとパルプになりました。ミキサーに色紙と一緒に入れてかくはんします。紙すきの型にそおっとパルプを流し込み、ゆっくり水を切るときれいなハガキの出来上がり(^o^)

みんな緊張しながらも上手に出来ました❣ 乾かしてから、おじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を出す予定です。子どもたちの手作りハガキは、きっと喜んでくれると思います(^^♪

2020/09/08
夜までわくわく保育H

夕食が済むと、夜までわくわく保育もそろそろ終わりの時間が近づいてきます。

最後は園庭でキャンプファイヤー。火の神様と火の精がやってきて、「仲良しの火」「勇気の火」「挑戦の火」「希望の火」4つの火をみんなにくださいました。

つきぐみさん、この4つの火をみんなの心に灯してくださいね。


今年はみんなで泊まれなかったけど、思い出に残る1日を過ごすことができました。楽しかったね(^_-)-☆

2020/09/01
このページのトップへ