園ブログ

絵の世界に入り込むと…

ほし組の夢中になっている絵本があります。その絵本の内容は、子どもたちが大きな紙に絵を描き、その中の一人が描いた『うずまきトンネル』に吸い込まれ絵の中に入ってしまい冒険するお話です。

「絵本のように大きな紙に絵を描きたい!」という事でみんなで描いてみました。道路に車、電車や動物お花屋さんなど自分の描きたいものを次々と描いていき、うずまきトンネルを描いた子も。「本当にこの中に入りたいなぁ」とクレヨンで描いたうずまきの上に乗ってみた子もいました。

みんなで描いた絵は本当に素敵で、その絵を見ながら空想の世界に跳んで行けそうでした(^^)

2020/11/20
体操教室

体操教室は、マット・跳び箱・縄跳びを頑張っています。オープンデイで来ていたお母さんも一緒に準備体操に参加して下さり、子どもたちもやる気満々です(^o^)

最後に縄跳びのひもの片付け方の復習をしました。真剣な眼差しで先生の手元を見ています。体操だけでなく色々な事を身に付けています。

2020/11/18
♪わくわくオープンデイが始まりました

今日から始まったわくわくオープンデイ!早速5名の保護者の方が参加してくれました。

地震の避難訓練もありました。机の下にかくれんぼ、外に避難して非常食用クッキーの試食もしました。アレルギー特定原材料27品目不使用のアレルギー児にも安心のクッキーです。

参加してくれたお父さん先生、お母さん先生は子どもたちに大人気でした。沢山遊んでくれたので筋肉痛になっているかもしれません(>_<) ありがとうございました。

2020/11/17
ピザが美味しくできました(^_^)v

今日のおやつはミニピザ!ほし組は「やってみたい」という事で、餃子の皮に具をのせてチーズをトッピング!焼けるまでに神社の境内で拾ってきたどんぐりや落ち葉を使って、これまた美味しそうなピザが出来ました。

2020/11/16
七五三参りへ

今日はお弁当を持って、貫前神社まで七五三参りに行って来ました。ゆき組もことり組も裏門から長い上り坂の参道を一生懸命登って、神社の下りの階段も慎重に降りてお参り出来ました。つき組は表参道から、これまた急な登り坂と階段を上りお参りしました。神社の境内にはどんぐりが沢山落ちていて、持って行った袋にいっぱい拾って来ました。良いお天気に恵まれてお弁当を食べて帰ってきました。

2020/11/16
焼き芋おいしい〜(^O^)

先週みんなでお芋ほりをしました。思うほどは豊作ではありませんでしたが、みんなで十分に食べられるくらいにはなりました。園庭の隅で焼く準備をしていると次々に見に来ます。「もう焼けた?」「ま〜だだよ」遊んでいるゆき組は気になって仕方ありません。お茶のお稽古が終わったほし組は中をのぞき込んで興味深々です。いいにおいが園庭に広がってやっと全部のお芋が焼けました。早速つき組がアツアツを食べます。後で食べたい子や、食べる所もそれぞれ好きな場所を選んで食べます。自分で掘ったお芋だからか「おいしい〜(^O^)」「おかわり〜」と満足そうでした(^_^)v 

2020/11/12
お茶のお稽古

今日のお茶のお花は『ムベ』アケビに似ている実がなります。お菓子は『柿』です。

つき組は茶筅を使い本物の抹茶を点てます。上手に出来て褒められました(^^)

2020/11/12
英語で遊ぼう♪

今日の英語教室は、ビンゴゲームやフルーツバスケット、英語の絵本に触れて楽しみました(^o^)

2020/11/06
さつま芋掘り

5月に苗を植えたさつま芋が大きく育ち、今日はいよいよ掘り出しました。どんなお芋が出来たのかワクワクしながら畑へ!

「がんばるぞ〜」と気合を入れるクラス。土を一生懸命掘り紫色のお芋が顔を出すと歓声が‼お芋を掘り出すと、代わる代わる持ってみます。つき組はかなりの大物に大喜びでした。どうやって食べようか相談中です(^o^)

午後はつき組が親子の歯磨き指導≠ノ参加しました。保健師さんと歯科衛生士さんから、6歳臼歯の磨き方や、おやつの選び方など楽しく教えていただきました。

2020/11/05
☽つきぐみ

明日の芋ほりの準備でツルを切ってきました。園庭で葉っぱを切り落としツルだけにしていると、遊んでいたつき組の子どもたちが集まって来ました。先生が丸めていると… 楽しそうだなぁ…(^o^) 丸めてリース作りが始まりました。次々と集まってきて、最後には全員でリースを作りました。しばらく乾かして、クリスマスリースになる予定だそうです。

2日のハイキングで拾ってきた落ち葉や木の実でせいさくもしました。器用な子どもたちは、お面やネックレス、ベルトなどなかなか凝ったオリジナル作品が出来ました(^^♪

2020/11/04
体操教室

体操教室の様子です。跳び箱・マット・なわとびに挑戦中(^_^)v

2020/11/04
秋を探しに(ほし)

ほし組は、貫前神社まで秋探しのお散歩へ♪持って行った袋に、紅葉した葉やどんぐりをたくさん拾って来ました。落ち葉がプールのように積もっていて大はしゃぎ!

園に帰ってから、落ち葉や木の実を使って自分だけのお面や冠を作りました(^O^) 気に入ったようでかぶったまま帰る子も(^_^)v

2020/11/02
♪ハイキングB

お弁当の後は、散策です。ふれあい広場の遊具で遊んだり、ステージで踊ったり…まだまだ子どもたちは元気です(^_^)v

帰り道、子どもたちが虹を発見!頑張ったみんなにご褒美ですね(^^♪

帰って来てから、ハイキングクイズをして持って帰りましたのでお土産話を聞いてみてください(^^)

2020/11/02
♪ハイキングA

トンネルをいくつも超えながら碓氷湖に寄り道。おやつTime。パラパラと雨が落ちてきたのでレインコートでまた歩きます。雨の中もまた楽しい道のりです(^O^) お昼には峠の湯にゴールしました。

くつろぎの郷の体育館でお弁当)^o^(

2020/11/02
♪ハイキング@

先月台風で延期になっていたハイキングに行って来ました(^O^) 今日も雨を心配しながらも、朝からおにぎりを握って自分のお弁当を作ります。

ドラえもんバスに乗って出発!碓氷峠に入るときれいな紅葉が迎えてくれました。めがね橋の駐車場からは落ち葉のじゅうたんを踏みながら遊歩道を登ります。200万個のレンガでできた大きなめがね橋をスタートするとトンネルに入ります。

2020/11/02
★ハロウィン★ B


2020/10/30
★ハロウィン★ A

午後は、はな・ほし・つき組が、園にある衣装から好きな物を自分で選んで仮装しました。自前の衣装で登園して来た子もいます(^^) 園の周りをお散歩したり、ほし・つき組はお茶の先生のお家へ行って「Trick or Treat」お菓子を貰って来ました(^^♪

手にはタトゥーシールを貼って気分も上がります(^o^)

英語教室の先生と一緒に、ゲームをしたりおやつを食べたり、そして最後にまた「Trick or Treat」マリオに扮した先生からもお菓子を頂きました(^O^)

2020/10/30
★ハロウィン★ @

今日のピッコロ園は一日ハロウィンのお祭り気分です(^^)

ことり組とゆき組はちょっぴり仮装してのお散歩です。ことり組はカボチャの衣装です。田舎道なので、なかなかすれ違う人もいませんが… ゆき組は小人になって一ノ宮駅まで行って来ました。車掌さんが手を振ってくれました。

給食は、カボチャの型抜きのバターライスと鶏肉のバーベキュー焼き、かぼちゃシチュー、ハロウィンマカロニサラダ、おやつはかぼちゃドーナツです。

2020/10/30
十三夜 & 明日はハロウィン♪

今日は十三夜。ピッコロ園では季節の行事を大切に子どもたちに伝えています。朝からススキやお供えを準備していると、子どもたちが何かな〜?と集まって来ます。みんなで育てたさつま芋やカボチャ、果物そしてお団子を飾ると、まずは触ってみます。興味深々です。お団子はちっちゃな指の跡が(>_<) 実りの秋の収穫のお話を聞いたり、お月様に思いを寄せて、今夜は空を見上げてみましょう。

明日はハロウィン!一週間前から子どもたちとジャック・オー・ランタンを作りました。夕方、灯りを入れてみるとなかなかの出来栄え(^^) 明日が楽しみです♪

2020/10/29
秋の園外保育

楽しみにしていた園外保育… 予報通りの雨でした(>_<) あらかじめ予約しておいた群馬県立自然史博物館に行って来ました。

それでも子どもたちはレインコートを嬉しがり、ドラえもんバスも喜んでくれ出発しました(^^)

博物館も密をさけ消毒・マスクをしっかりつけての観覧です。動く恐竜や透明のアクリル板の上をおそるおそる乗ってみたり、展示の前にあるボタンを押していろいろな経験をしてきました。

園に帰ってから、みんなでお弁当を食べました)^o^(

2020/10/23
このページのトップへ