園ブログ

下仁田あじさい園

ちょうど見ごろを迎えた「下仁田あじさい園」にほし組が行ってきました。育てる会の方々がきれいに手入れをされた、あじさい園の中の小道を歩きながら、色々な種類のあじさいを見たり、眺めのいい場所から景色を楽しみました。小道は坂もあり探検しているようでした。(小柄な子は登るのがちょっと大変(・_・;))  最後に、地域の方が、下仁田特産のしいたけを焼いてふるまって頂きました。(焼き立ては美味しかった)^o^()  コンニャクゼリーも頂いて、大満足で帰って来ました。

2019/06/17
今週の給食

6/10(月) ご飯、味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)、炒り鶏、野菜のゴマ和え

6/11(火) 大豆のミートソーススパゲティ、きゅうりとチーズのサラダ、豆腐スープ、プチゼリー

6/12(水) ミニ遠足(お弁当)

6/13(木) ご飯、味噌汁(長ネギ・卵)、肉じゃが、五色おかか和え

6/14(金) ご飯、味噌汁(いんげん・もやし)、鮭の照り焼き、五目豆

園の近くのピッコロ畑”で育てている夏野菜に実がついて来ました。収穫第1号は、はな組の「なす」でした。大事そうに持って来たはな組さんは、給食の先生に「おねがいします」と託すと、美味しい味噌汁になりました。もちろん完食できました)^o^(

2019/06/14
繭かき

桑の葉を毎日あげて、大事に育てたお蚕様が繭になり、今日は繭かきをしました。回転まぶしを一枚ずつ外し、小さなアパートのような部屋から、繭を一つずつ取り出します。お蚕様が触れなかった子も、今日は自信満々で張り切っています。最後に毛羽を取りきれいにした繭はピッカピカ!

土曜日には、養蚕農家の方と一緒にJAの集荷場へ納めます。園では春蚕のみ飼育体験をさせて頂いていますが、養蚕農家の方の大変さも教わりました。協力して頂いた、蚕桑研究会の皆さん、ありがとうございました。

2019/06/13
お茶のお稽古

ほし組・つき組は、月に一度のお茶のお稽古がありました。正装に白の靴下に履き替え畳の上に正座すると、背筋がシャンと伸びます。楽しみにしていたお菓子は「鮎」、お花は「紫陽花」でした。「お先に」のごあいさつも上手に出来て、先生からも褒められました。やっぱり、お菓子が一番楽しみのようです。

2019/06/13
お弁当の日

今月のミニ遠足は、梅雨時期とあって空模様を伺いながら、それぞれのクラスが外に出かけて行きました。

ことり組は、川沿いを散策。赤ちゃんバッタがたくさんいました。ピッコロ畑に寄ってみると、ナスやピーマンも小さく実がついていて、思わず手が・・・

ゆき組は、幼児園の遊具を満喫(*^_^*)

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道を散策すると、大きな鯉を見つけて柵を乗り越えそうなくらい覗き込んでいました。アジサイが咲きはじめ、とてもきれいでした。

ほし組は黒川公園へ、つき組は一峰公園へ行き、お弁当を食べてきました。午後は妙義山が雨模様になり、急いで帰り支度をするもポツポツ・・・ 急きょドラえもんバスのお迎えになりました。

2019/06/12
6月生まれ

日曜日に6歳になった男の子。今日は、大好きな先生と、近くのケーキ屋さんへお祝いに行きました。自分で選んだのは、チョコレートケーキ!(ちょっとイチゴは苦手なのです・・・)年中さんの時から、大・大・大好きな先生と一緒の時間は、さぞかし楽しかったようです。おめでとう♪

2019/06/11
6月生まれ

明日が6歳の誕生日を迎える女の子。大好きな先生を独り占めして、楽しい時間を過ごしてきました。朝からワクワク、素敵な輪つなぎの首飾りと、先生にもお揃いのブレスレットを作って来てプレゼント。ルンルン気分で行ってきました。誕生日おめでとう(*^_^*)

2019/06/07
英語

Hello(^^)と元気よくごあいさつ!

つき組は、フルーツバスケットで果物の名前を。

ほし組は、「おしごとかるた」で取った札の仕事を英語で。

はな組は、マシュマロサンドと牛乳のおやつを一緒に食べながら、楽しくMr.Treyと遊びました。

2019/06/07
今週の給食

6/3(月) ご飯、味噌汁(キャベツ・油揚げ)、白身魚フライ、れんこんサラダ

6/4(火) うどん、かみかみかき揚げ、コロコロきゅうり、バナナ

6/5(水) ご飯、根菜スープ、チキンごまごま焼き、切り干し大根と青菜のナムル

6/6(木) 「行事食・かえるくんランチ」 ご飯、つるるん春雨スープ、かえるくんハンバーグ、あじさいポテトサラダ

6/7(金) 麦ごはん、ポークカレー、野菜スティック プチゼリー

6月の献立は、「虫歯予防デー」にちなんで、よく噛んで虫歯予防を心掛けるメニューになっています。特に今週は「かみかみメニュー」で、おやつにもカリカリ小魚が入っています。よく噛むことは、消化吸収を助け脳の働きも活発にし、いいことばかりですね。

2019/06/07
さつま芋の苗植え

今日も暑い一日でした(・_・;)

避難訓練を終え、ドラえもんバスに乗っていざ出発!まずは、ほし組が植えます。畑の先生に教えてもらいながら、苗を斜めに差し込んで、「おいしくなあれ」とおまじない(^^)

つき組は、「暑いから、お水をたくさんあげよう」と、優しい年長さんです。

はな組とゆき組は、畑に出たイノシシのごとく「バッタいた!」「カマキリの赤ちゃんだ!」と探検隊になっていました。みんなで近所の牛舎に見学に行き、まだ生まれて数日の子牛に会えて「かわいい」を連発していました。

秋に、沢山のサツマイモが収穫できるといいなぁ。

2019/06/06
体操

「1,2,3,4、…」と元気よく準備体操をし、体操教室がスタート☆今日はホールで、各クラス鉄棒やマット運動、跳び箱などをして体を動かしました。箱田先生ともすっかり仲良しで、毎回楽しく取り組んでいます(^_^)v

2019/06/05
まゆになるよ

大事にお世話をしてきたお蚕様が、いよいよ糸をはき出し、まゆになるための準備を始めたので、「回転まぶし」というお部屋にお引っ越しをします。今日はそのお手伝いに行ってきました。お蚕様に触れる友だちは、優しく持ってお部屋に入れてくれました。まだまだ桑の葉をムシャムシャ食べているお蚕様もいるので、続けて観察していきたいと思います。まゆになるのが楽しみ☆

2019/06/04
今週の給食

5/27(月) ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ、ワンタンとレタスのスープ

5/28(火) 肉うどん、南瓜の煮物、オレンジ

5/29(水) ご飯、かき玉汁(ほうれん草)、チキンカツ、わかめとハムのサラダ

5/30(木) ひじきご飯、味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)、しらす卵焼き、ハムステーキ、三色和え

5/31(金) ご飯、味噌汁(大根・小松菜)、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ

和食のメニューが多い給食です。今週はひじきご飯が人気で、おかわりする子がほとんどでした。火曜日のメニューはお昼が麺で、おやつはおにぎりや稲荷ずしなどご飯の献立になっています。今週は稲荷ずしでした。

2019/05/31
お茶のお稽古

今年度始めてのお茶のお稽古がありました。

ほし組は、初めてのお稽古にドキドキ・・・先生からお辞儀の仕方やお茶の頂き方を教わりながら、見よう見まねで頑張りました。お菓子がはこばれると、緊張がどこへやら「こいのぼり」と「柏餅」のお題のお菓子に歓声が上がりました)^o^(

つき組は、2年目となり慣れた様子です。先生からお辞儀の仕方をしっかりと復習。正座もなんとかできて、今日はおいしい麦茶を頂きました。一年間頑張ります!

2019/05/30
お蚕様

日ごとに大きくなっていくお蚕様にビックリしながら、つき組とほし組の子どもたちは、毎日楽しみにお世話をしています。今日は、お蚕様のお引越し。きれいな部屋を作りました。ちょっと苦手な子も、こわごわそおっと手に乗せて上手にお手伝いが出来ました。だんだん自信がついてきたのか「かわいい」と強気の発言も!よーく見てみると、小さなお目目に角があり、新幹線のような形、他の虫とは違いが分かって来たようです。それでも苦手な子は、桑の葉をあげて満足です。

2019/05/29
野菜の苗を植えたよ

昨日の猛暑から比べると、今日は過ごしやすい一日でしたね。先日、新しい駐車場の脇に可愛いピッコロ畑が完成。今日は苗を植えました。クラスごとに選んだ、ナス・きゅうり・カボチャ・ピーマン・トマト・枝豆ets  葉っぱを見て、「ナスだ!」とすぐにわかる子。「きゅうりの茎はザラザラしてるね」 ことり組もゾウさんジョーロで水やりのお手伝いが出来ました。

はな組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園で遊んでからの畑仕事!給食を食べるのが早いかすぐにお昼寝zzz

つき・ほし組は、お蚕様の桑やりもして、まるで兼業農家!?のようです((+_+)) 嫌いな野菜も食べられるといいなぁ。これから、みんなで大事に育てます。

2019/05/28
小学5年生と交流会

一ノ宮小学校の5年1組の皆さんが、ピッコロの年長児との1回目の交流会に来てくれました。

懐かしい顔もあり、照れくさそうに挨拶してくれ、大きくなった卒園児に会え、嬉しくなりました(^^)

さっそく6グループに分かれ遊び始めましたが、すぐにお兄さん・お姉さんに甘えて楽しそうでした。お兄さん・お姉さんたちも、保育園時代がよみがえったのか、砂場では園児より夢中に遊ぶ姿も・・・まだまだ子どもです!(^^)!

次回は6月です。子どもたちは、また会えるのを楽しみに、タッチしてお見送りしました。

2019/05/28
お蚕様がやって来た

毎年、春にお蚕様のお世話をしていますが、今年も蚕桑研究会の高橋様のご厚意でお蚕様の飼育体験をさせて頂いています。「群馬200」という種類のお蚕で、今日はまだ小さくて可愛い様子をみんなで見学しました。はなぐみも興味深々、おっかなびっくり覗き込んでいました。つきぐみは桑やりも出来ました。群馬TVの撮影隊のお兄さん達や、アンディも珍しそうに見ていきました。未満児クラスは、市民養蚕のお蚕様を飼育しています。これから繭になるまで、大切に育てます。

2019/05/27
ポチッとくん体操

群馬TVのポチッとくん体操の収録がありました。

TVカメラに知らないおじさん達・・・そして飛び入りのお富ちゃんにビックリして泣き出す子も!!

でも、「ポチッとく〜ん」と元気に声を出すころには、いつもの笑顔でした。体操のおねえさんとポチッとくん、お富ちゃんと楽しく踊って満足そうでした。つきぐみさんは、英語の収録とお蚕さんの桑やりの様子も撮っていました。放送は6月24日の週です。お楽しみに(^^)

2019/05/27
英語

わくわくTime 英語がありました。

今年度から始まった英語教室ですが、すっかり慣れたようで、初めてMr.Treyに会った日は、大きな先生を見上げてドキドキしていたのがウソのよう・・・

つきぐみは、おもちゃや粘土の名前を次々と先生に質問!

ほしぐみは、フルーツバスケットで果物や色を英語で。

はなぐみは、おやつの時間に得意になった「Hello」「Bye

Bye」を繰り返し、先生を困らせていました(ー_ー)!!

2019/05/24
このページのトップへ