園ブログ

英語

今日のわくわくTimeは英語でした。

つき組は、担任のギターに合わせて「ABCの歌」や、リズム遊びで体全体で英語を使って遊びました。

ほし組は、大きな画用紙を用意してクレヨンでお絵描き❣描いた絵を先生に質問したり、クレヨンの色を一本づつ英語で教えてもらいました。

はな組は、おやつのホットケーキを一緒に食べたり、英語の絵本「THE HUNGRY CATERPILLAR」はらぺこあおむし”を読んで貰いました。英語なのに…よ〜く見ているのは、やはり絵本は絵を見るものだからなのですね。最後に絵本に出てきた食べ物を英語で教えて貰いました。

2019/06/21
今週の給食

6/17(月) ご飯、味噌汁(大根・ごぼう)、親子煮、じゃこ入り若布サラダ

6/18(火) 焼きそば、ポテトサラダ、卵スープ(きのこ)、バナナ

6/19(水) 七分づきご飯、味噌汁(豆腐・ほうれん草)、白身魚の野菜あんかけ、ブロッコリーサラダ

6/20(木) [お誕生日会メニュー] ツナピラフ、はんぺんフライ、小松菜のクリームスープ、ごぼうサラダ、オレンジプチゼリー

6/21(金) ご飯、味噌汁(もやし・若布)、五色卵焼き、ウインナー、即席漬け

お誕生日会の日は、毎回バイキング形式になります。自分の食べられる分をトレイに乗せて運びます。お腹を空かせた子どもたちは、たくさん乗せたくなるのですが・・・ やっぱり自分のお腹に相談して上手によそっています。もちろん、おかわりもたくさんあります)^o^(

2019/06/21
6月生まれ♪

6月20日(木) 

6月生まれの誕生会がありました。ステージに上がり、ちょっぴり照れくさそうな友だち。でも、みんなからお祝いしてもらうと、少しずつ笑顔が見られました(^○^)

おたのしみは、タオルシアターとオカリナの演奏会♪

タオルシアターは、タオルがカタツムリやてるてる坊主に変身!みんな夢中で見入っていました。

オカリナの演奏会は、オカリナを初めて見る友だちが多かったようで、緊張した様子できれいな音色に耳を傾けていました。でも、本当に緊張していたのは演奏していた保育者の方だったのかも?!

2019/06/20
園外保育 大塩湖

ことり組の子どもたちは、ドラえもんバスが大好きです。いつも、大きいクラスが出掛けて行くのを見送ってばかりでしたが、いよいよ自分たちの番が来て大喜び(^o^) 今日は、大塩湖までドライブGo 外の景色や見つけた物を指差し、嬉しそうに教えてくれます。湖を半周したところで、ボート乗り場に降りたち、紫陽花や湖を見ながら散策しました。帰って来ての給食は沢山食べられました。

そして、ゆっくりお昼寝のはずが・・・少し早めに起こされての歯科検診となりました。みんな頑張りました(*_*)

2019/06/19
6月生まれ

月曜日に6歳の誕生日を迎えた男の子。大好きな先生といざケーキ屋さんへGo!選んだのは「プリン」、ちょっぴり照れながら二人でお話・・・誕生日には家族でお出かけして、とっても楽しかったようです(^o^) おめでとう♡

2019/06/19
5年生交流会&あじさい園

一ノ宮小5年生とつき組の交流会、2回目がありました。前回と同じグループで、すっかり仲良しになったお兄さん・お姉さん。今回は、5年生が作って来てくれた、魚釣りやじゃんけんゲーム・くじ引きなどして遊びました。今度、つき組の子ども達が小学校へ行くときには、5年生のみなさんにお世話になります。よろしくお願いします(^^)

昨日に引き続き「下仁田あじさい園」に、はな組が行ってきました。色とりどりの紫陽花を見ながら、整備された遊歩道 (はな組には、結構きつい坂道(・_・;) )でしたが、棒をひろったり、虫を見つけたりしながら頑張って歩きました。下まで降りていくと、池がありアメンボ”トンボ”に大興奮!「花より虫」というところでしょうか!?今日も、焼き立てのしいたけと冷たい蒟蒻ゼリーを頂きました)^o^(

是非、保護者の皆様も、見ごろになった紫陽花を見に行ってみてください(^o^)

2019/06/18
下仁田あじさい園

ちょうど見ごろを迎えた「下仁田あじさい園」にほし組が行ってきました。育てる会の方々がきれいに手入れをされた、あじさい園の中の小道を歩きながら、色々な種類のあじさいを見たり、眺めのいい場所から景色を楽しみました。小道は坂もあり探検しているようでした。(小柄な子は登るのがちょっと大変(・_・;))  最後に、地域の方が、下仁田特産のしいたけを焼いてふるまって頂きました。(焼き立ては美味しかった)^o^()  コンニャクゼリーも頂いて、大満足で帰って来ました。

2019/06/17
今週の給食

6/10(月) ご飯、味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)、炒り鶏、野菜のゴマ和え

6/11(火) 大豆のミートソーススパゲティ、きゅうりとチーズのサラダ、豆腐スープ、プチゼリー

6/12(水) ミニ遠足(お弁当)

6/13(木) ご飯、味噌汁(長ネギ・卵)、肉じゃが、五色おかか和え

6/14(金) ご飯、味噌汁(いんげん・もやし)、鮭の照り焼き、五目豆

園の近くのピッコロ畑”で育てている夏野菜に実がついて来ました。収穫第1号は、はな組の「なす」でした。大事そうに持って来たはな組さんは、給食の先生に「おねがいします」と託すと、美味しい味噌汁になりました。もちろん完食できました)^o^(

2019/06/14
繭かき

桑の葉を毎日あげて、大事に育てたお蚕様が繭になり、今日は繭かきをしました。回転まぶしを一枚ずつ外し、小さなアパートのような部屋から、繭を一つずつ取り出します。お蚕様が触れなかった子も、今日は自信満々で張り切っています。最後に毛羽を取りきれいにした繭はピッカピカ!

土曜日には、養蚕農家の方と一緒にJAの集荷場へ納めます。園では春蚕のみ飼育体験をさせて頂いていますが、養蚕農家の方の大変さも教わりました。協力して頂いた、蚕桑研究会の皆さん、ありがとうございました。

2019/06/13
お茶のお稽古

ほし組・つき組は、月に一度のお茶のお稽古がありました。正装に白の靴下に履き替え畳の上に正座すると、背筋がシャンと伸びます。楽しみにしていたお菓子は「鮎」、お花は「紫陽花」でした。「お先に」のごあいさつも上手に出来て、先生からも褒められました。やっぱり、お菓子が一番楽しみのようです。

2019/06/13
お弁当の日

今月のミニ遠足は、梅雨時期とあって空模様を伺いながら、それぞれのクラスが外に出かけて行きました。

ことり組は、川沿いを散策。赤ちゃんバッタがたくさんいました。ピッコロ畑に寄ってみると、ナスやピーマンも小さく実がついていて、思わず手が・・・

ゆき組は、幼児園の遊具を満喫(*^_^*)

はな組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖へ。遊歩道を散策すると、大きな鯉を見つけて柵を乗り越えそうなくらい覗き込んでいました。アジサイが咲きはじめ、とてもきれいでした。

ほし組は黒川公園へ、つき組は一峰公園へ行き、お弁当を食べてきました。午後は妙義山が雨模様になり、急いで帰り支度をするもポツポツ・・・ 急きょドラえもんバスのお迎えになりました。

2019/06/12
6月生まれ

日曜日に6歳になった男の子。今日は、大好きな先生と、近くのケーキ屋さんへお祝いに行きました。自分で選んだのは、チョコレートケーキ!(ちょっとイチゴは苦手なのです・・・)年中さんの時から、大・大・大好きな先生と一緒の時間は、さぞかし楽しかったようです。おめでとう♪

2019/06/11
6月生まれ

明日が6歳の誕生日を迎える女の子。大好きな先生を独り占めして、楽しい時間を過ごしてきました。朝からワクワク、素敵な輪つなぎの首飾りと、先生にもお揃いのブレスレットを作って来てプレゼント。ルンルン気分で行ってきました。誕生日おめでとう(*^_^*)

2019/06/07
英語

Hello(^^)と元気よくごあいさつ!

つき組は、フルーツバスケットで果物の名前を。

ほし組は、「おしごとかるた」で取った札の仕事を英語で。

はな組は、マシュマロサンドと牛乳のおやつを一緒に食べながら、楽しくMr.Treyと遊びました。

2019/06/07
今週の給食

6/3(月) ご飯、味噌汁(キャベツ・油揚げ)、白身魚フライ、れんこんサラダ

6/4(火) うどん、かみかみかき揚げ、コロコロきゅうり、バナナ

6/5(水) ご飯、根菜スープ、チキンごまごま焼き、切り干し大根と青菜のナムル

6/6(木) 「行事食・かえるくんランチ」 ご飯、つるるん春雨スープ、かえるくんハンバーグ、あじさいポテトサラダ

6/7(金) 麦ごはん、ポークカレー、野菜スティック プチゼリー

6月の献立は、「虫歯予防デー」にちなんで、よく噛んで虫歯予防を心掛けるメニューになっています。特に今週は「かみかみメニュー」で、おやつにもカリカリ小魚が入っています。よく噛むことは、消化吸収を助け脳の働きも活発にし、いいことばかりですね。

2019/06/07
さつま芋の苗植え

今日も暑い一日でした(・_・;)

避難訓練を終え、ドラえもんバスに乗っていざ出発!まずは、ほし組が植えます。畑の先生に教えてもらいながら、苗を斜めに差し込んで、「おいしくなあれ」とおまじない(^^)

つき組は、「暑いから、お水をたくさんあげよう」と、優しい年長さんです。

はな組とゆき組は、畑に出たイノシシのごとく「バッタいた!」「カマキリの赤ちゃんだ!」と探検隊になっていました。みんなで近所の牛舎に見学に行き、まだ生まれて数日の子牛に会えて「かわいい」を連発していました。

秋に、沢山のサツマイモが収穫できるといいなぁ。

2019/06/06
体操

「1,2,3,4、…」と元気よく準備体操をし、体操教室がスタート☆今日はホールで、各クラス鉄棒やマット運動、跳び箱などをして体を動かしました。箱田先生ともすっかり仲良しで、毎回楽しく取り組んでいます(^_^)v

2019/06/05
まゆになるよ

大事にお世話をしてきたお蚕様が、いよいよ糸をはき出し、まゆになるための準備を始めたので、「回転まぶし」というお部屋にお引っ越しをします。今日はそのお手伝いに行ってきました。お蚕様に触れる友だちは、優しく持ってお部屋に入れてくれました。まだまだ桑の葉をムシャムシャ食べているお蚕様もいるので、続けて観察していきたいと思います。まゆになるのが楽しみ☆

2019/06/04
今週の給食

5/27(月) ご飯、麻婆豆腐、中華サラダ、ワンタンとレタスのスープ

5/28(火) 肉うどん、南瓜の煮物、オレンジ

5/29(水) ご飯、かき玉汁(ほうれん草)、チキンカツ、わかめとハムのサラダ

5/30(木) ひじきご飯、味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)、しらす卵焼き、ハムステーキ、三色和え

5/31(金) ご飯、味噌汁(大根・小松菜)、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ

和食のメニューが多い給食です。今週はひじきご飯が人気で、おかわりする子がほとんどでした。火曜日のメニューはお昼が麺で、おやつはおにぎりや稲荷ずしなどご飯の献立になっています。今週は稲荷ずしでした。

2019/05/31
お茶のお稽古

今年度始めてのお茶のお稽古がありました。

ほし組は、初めてのお稽古にドキドキ・・・先生からお辞儀の仕方やお茶の頂き方を教わりながら、見よう見まねで頑張りました。お菓子がはこばれると、緊張がどこへやら「こいのぼり」と「柏餅」のお題のお菓子に歓声が上がりました)^o^(

つき組は、2年目となり慣れた様子です。先生からお辞儀の仕方をしっかりと復習。正座もなんとかできて、今日はおいしい麦茶を頂きました。一年間頑張ります!

2019/05/30
このページのトップへ