園ブログ

♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」は”運動あそび”で親子の触れ合いを楽しみました(^^♪
発達の順序に合わせてできる運動あそび!今日は4カ月の赤ちゃんから2歳の元気なお友だちまでみんなで一緒にやってみました。
最後の雨降り玉入れは、勢いよくボールの雨が降ってきて「もーいっかい!」のリクエストに何度もボールを拾って楽しかったようです(*^_^*)
ぜひお家でパパにも教えてあげてくださいね(^^)

2023/06/06
5/29(月)〜6/2(金)の給食

5/29(月)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、カラフルサラダ、オレンジ 《おやつ》ミニピザ、牛乳
5/30(火)・・《給食》ソース焼きそば、豆腐スープ、大根ツナサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
5/31(水)・・《給食》ごはん、八宝菜、中華スープ、春巻き 《おやつ》粉ふき芋、牛乳
6/1(木)・・《給食》ごはん、みそ汁、スズキのごまてりやき、五色おかか和え 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
6/2(金)・・《給食》ごはん、みそ汁、炒り鶏、納豆、即席漬 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳
 

2023/06/02
♬お蚕あげ

5月27日から譲り受けたお蚕様。毎日桑をあげ観察しながら大事に育ててきました。いよいよ体が透明になり頭を振り糸を吐きだしそうなお蚕様がでてきました。
口から糸を吐き、繭を作る時期になったようです。
つき組さんがお蚕様をそお〜っと蔟に移してくれました。どんなまゆが出来るか月曜日が楽しみですね。

2023/06/02
♪新しい公園へ

つき組さんは、明日の計画を前倒しして(雨予報☂)あんなかスマイルパークへ行ってきました。
まだ新しい公園でケルナー遊具が設置されていて、自分で遊び方を考えながら前に進んだり足を何処にかけようか想像力を働かせて遊んで来ました(^^)
夢中で遊んで帰りは遊歩道を歩いていると「あっ!玉ねぎだ」と発見してくれた子が!実は昨日、本物の玉ねぎとニンニクを担任が持って来て、においを嗅いだり持ったり触れてみていたところでした。早速わかった子はすごい(^^)v
帰りのバスは疲れてウトウト・・・明日は雨でも大好きなコーナー保育で遊びましょうね(^^♪

2023/06/01
♪さつま芋の苗植え

つき・ほし・はな組さんは、毎年お世話になっている畑の先生にご指導してもらいながら、さつま芋苗を植えてきました。
上手に斜めに苗を挿して、大きく育ちますようにとお水をあげてきました。少し畑の周りを散策して近所の牛舎に牛を見せてもらったりお散歩も楽しんで来ました。
ゆき・ことり組さんは、園の近くのピッコロ畑に苗を植えました。なかなか上手な手つきで土をかけていました。
また、秋の収穫まで観察していきます(^^♪

2023/05/30
♪お蚕様がやってきた

毎年お世話になっている蚕桑研究会の高橋さんから、春蚕の飼育体験をさせてもらっています。今年はぐんま200という種類のお蚕様を約300頭譲り受け、子どもたちと観察しながら育てます。
27日に頂いたときから日に日に大きくなっています。毎日の桑やりをするつき組さんは、担任からお蚕様の不思議についてお勉強しています。可愛い〜と言って手に乗せる子もいれば、遠巻きに眺める子、じっくり観察する子と様々です。
これから繭になるまでじっくり観察していきます。

2023/05/30
♬交通安全教室「めだかクラブ」

親子で学ぶ交通安全教室「めだかクラブ」がありました。年3回のうちの今日は第1回目「発会式」です。今回は保護者が子どもの視界の狭さを体験するチャイルドビジョンをかけて、園周辺の歩行訓練をしました。
実際に交差点でチャイルドビジョンをかけると、かなり顔を左右に向けないと車の確認が出来ません。富岡警察署、交通指導隊、青年会議所の方々がご指導してくださいました。❝大事な子どもの命は大人が守る❞を合言葉に今回の経験を活かしていきたいと思います。暑い中ご協力ありがとうございました。

2023/05/27
5/22(月)〜5/26(金)の給食

5/22(月)・・・【給食】ごはん、ワンタンとレタスのスープ、豚肉と野菜の味噌炒め、肉シューマイ
       【おやつ】フルーツヨーグルト、麦茶
5/23(火)・・・【給食】きつねうどん、コンソメのり塩ポテト、ウインナー、バナナ
       【おやつ】昆布おにぎり、麦茶
5/24(水)・・・【給食】ごはん、みそ汁、肉じゃが、わかめとハムのサラダ
       【おやつ】マドレーヌ、牛乳
5/25(木)・・・【給食】ごはん、こしね汁、白身魚フライ、野菜のごま和え
       【おやつ】マシュマロサンド、牛乳
5/26(金)・・・【給食】ごはん、そうめんスープ、鶏肉のバーベキューソース、グリーンサラダ
       【おやつ】ミニアメリカンドック、牛乳

2023/05/26
☂アンブレラスカイ

つき・ほし組さんは甘楽総合公園へドラえもんバスに乗ってお出掛け!色とりどりの傘の下を歩いて来ました。
あいにくの曇り空だったので、道に映る傘の色は見えませんでしたが、みんなで見上げると虹のようなアンブレラスカイに歓声があがりました(*^_^*)
公園では長〜いローラー滑り台やターザンロープでたくさん遊んで来ました(^^♪

2023/05/25
◇砂場のメンテナンス◇

定期的に行っている砂場のメンテナンスがありました。いったいどこへ行ってしまうのか不思議な砂場の砂・・・?
今日は殺菌されているキレイな大量の砂を補充してメンテナンス!きれいになった砂場に一番最初に飛び込んだのはほし組さんでした(^^)
降り積もった雪に飛び込むように、ふかふかしていて気持ちよかったようです。
また、安心して砂場遊びができます(^^♪

2023/05/24
♪体操教室

体操教室がありました。気持ちのいい風に吹かれながら、講師の先生と楽しく体を動かしていました。
熊さん歩きが上手になったはな組さん。
グーパーのジャンプが得意なほし組さん。
跳び箱にチャレンジしているつき組さん。
先生の話を聞いてお手本を見て、自分の体を動かすのはなかなか難しいのですが、みんなのやる気が伝わってきます(^^)

2023/05/24
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」がありました。
今日はママカフェの日。子育てアドバイザーの大井田先生と一緒にお茶を飲みながら、普段のちょっとした悩みや心配事、○○の愚痴など・・・楽しくおしゃべりしながら話が出来ました。
みんなのお話を聞いているだけでも、すっきりすることもあるようです。個人的な相談も大井田先生がアドバイスしてくれます。
毎回、季節の寝相アートも用意しています。ねんねでもたっちでも大丈夫です。5月のテーマはこどもの日でした(^^)v
帰る時にはみんな笑顔(^^) ほっとできるひと時になれたら嬉しいです(^^)

2023/05/23
♪英語であそぼう

今日のわくわくTimeは英語で遊ぼうです!講師の先生とクイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。はな組は先生と一緒にチョコバナナのおやつも食べました。

2023/05/19
5/11(木)〜19(金)の給食

5/11(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのごま照り焼き、小松菜のお浸し 《おやつ》じゃが芋もち、牛乳
5/12(金)・・《給食》ご飯、中華スープ、マーボー豆腐、春雨サラダ 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ
5/15(月)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、ほうれん草もやしナムル、プチゼリー 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
5/16(火)・・《給食》スパゲッティナポリタン、根菜スープ、ツナサラダ、オレンジ 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
5/18(木)・・★誕生会メニュー《給食》ビビンバ丼、辛くない!ヤンニョムチキン焼き、マカロニサラダ、わかめスープ 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
5/19(金)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、プチゼリー 《おやつ》バナナチョコ、牛乳

2023/05/19
♪5月生まれの誕生会

5月生まれの誕生会がありました。
つき組の元気な男の子2人が舞台でお祝いしてもらいました(^^)
大きくなったら仮面ライダー○○になりたい!好きな食べ物はプリン!としっかり答えてくれました。
6歳のお誕生日おめでとう!

2023/05/18
★ミニ遠足★(はな・ゆき・ことり)

はな組さんとゆき組さんも、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。遊具で遊び始めましたが、すぐに噴水へ!
水遊びをめいっぱい楽しんで来ました(^O^)
ことり組さんは、園庭の木陰で水遊び!水の冷たい感触を楽しんでいました(^^)
一番のお楽しみのお弁当は、みんな美味しく頂きました(^^♪

2023/05/17
★ミニ遠足(つき・ほし)

今日は急激な気温の上昇で5月とは思えないほどの真夏日でした(>_<)
ミニ遠足の行き先を急遽変更して、市立美術館の絵本原画展「いのちのひろがり」を鑑賞してきました。
原画展は松岡達英さんの絵本を読んでいたので、昆虫や植物の生き生きとした描写にとても楽しみにしていました。
帰りには記念の缶バッチを頂きましたので持ち帰ります。
その後は、新しくリニューアルした公園へ行き噴水やミストを満喫!とても気持ちよさそうにびしょびしょになって遊んで来ました(^O^) (着替えのお土産がありますm(__)m)

2023/05/17
◇内科検診◇

内科検診があり、園医の先生に診て頂きました。
お昼寝のクラスは、寝ているところをしてもらったので気付いていないようです(-_-)zzz
ほし組さんとつき組さんはホールで。緊張している子、恥ずかしい子、嬉しそうな子、自信満々な子・・・みんな上手に出来ました(^^)v

2023/05/16
♪お茶のお稽古

つき組になって初めてのお茶のお稽古がありました。
真(しん)のお辞儀をしっかり復習してご挨拶。お待ちかねのお菓子は「柏餅」と「毬の形の和三盆」でした。
今日はまだお抹茶の代わりに麦茶でしたが、3月にはお茶会でお家の人におもてなしができるよう練習していきます。

2023/05/12
♪野菜の苗植え

園の近くの小さなピッコロ畑へ夏野菜の苗を植えてきました。
はな組さんは、キュウリの苗を植えます。葉っぱを触ってみて「ふわふわだね」「毛が生えている」と観察して、先生と植えながら「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」の大合唱(^^♪
他のクラスも、ピーマンやナスにトマト、ズッキーニなど育てていきます。収穫が楽しみです(^^)

2023/05/11
このページのトップへ