園ブログ

『夏のわくわく保育』が終わって

先週22日(金)に行われた『夏のわくわく保育』❣ 4連休が明けて登園して来た子どもたちの第一声が、「夏祭り、楽しかったね~(^O^)」「またやろうね」でした。本当に楽しい一日が過ごせたようです(^^)

25日(土)の上毛新聞に、ピッコロ園が掲載されました。

今日、ほし組では楽しかったお話とともに、美味しかったかき氷を折り紙で表現する制作をしていました。自分の好きな色のカップを折り紙で折って、後でシロップをクレヨンで塗る予定です。

また、子どもたちと一緒に、思い出に残る楽しい計画をして行きたいと思います(^^♪

2020/07/27
♪夏のわくわく保育D

3時のおやつはタコ焼きです。

午前にミッションゲームがありましたが、その中でみごと『スイカ割り券』を引き当てたのは、赤グループと緑グループでした。おやつの後は園庭でスイカ割りです。みんなの応援を受けながら、赤と緑グループさんが目隠しをして頑張ってくれました。みごと4つのスイカが割れました(^O^) 暑い一日となりましたが、最後は冷たいスイカを食べて、『夏のわくわく保育』の一日は終わりです。よい思い出となりますように♪

2020/07/22
♪夏のわくわく保育C

みんな手作りおやつトレーを首から下げて、ポップコーン・綿菓子・かき氷をカップに入れてもらいます。今日は、好きな物を好きなだけ選べます(^O^) と言っても、色んな味が楽しめるようどれも少量づつですが…

またゲームや盆踊りを楽しむチームもいたりしながら、給食は焼きそば・ウィンナー・野菜スティックをお腹がすいたチームから食べます)^o^(

いつものようにお昼寝ですが、ちょっと興奮気味の子どもたちは、余韻にひたりながら(-_-)zzz

2020/07/22
♪夏のわくわく保育B

ゆき・ことり組も午前のおやつを食べてからゲームを楽しみました(^O^)

2020/07/22
♪夏のわくわく保育A

はな・ほし・つき組が9チームの縦割りグループで一日過ごします。もう何度かグループでおやつを食べたり、一緒に遊んだりしているので慣れた顔ぶれです(^o^) 自分で作ったうちわの縁取りの色がチームカラーです。たまに迷子さん(>_<)がいますが、しっかり者のつき組女子がすぐに呼び戻してくれていました。

ホールでは事前に子どもたちと相談して作っておいたゲームが並んでいます。一番人気は「魚つり」「昆虫つり」でした。ゲームを一つクリアするごとに、うちわの裏にある表にシールを貼ってもらいます。

2020/07/22
♪夏のわくわく保育@

今日は大暑☀ 夏祭りにピッタリのお天気になりました(^^♪ 例年の後援会主催の「納涼祭」ができませんので、今日は子どもたちが「夏のわくわく保育」と題して、めいっぱい楽しむ一日です。

朝から浴衣や甚平を着て登園して来ます。開会式をして園長先生から「たくさん楽しんでくださいね」とお話があり、今日一日のスケジュールを確認します。

そして染め紙をして作った世界に一つだけの「うちわ」が配られます。園庭で輪になって盆踊りが始まりました。

2020/07/22
移動児童館がやって来た❣ ピッコロクラブ

併設している子育て支援センターに、ぐんまこどもの国から『移動児童館』が来てくれました(^^♪

パネルシアターを見たり、子どもを抱っこしての楽しいリズム遊びや、スカーフを使った遊び、鈴のついたひもを跳び越えて果物をキャッチ!音の出る制作など、盛りだくさんの楽しい時間はあっという間でした。

また、お役立ち情報や楽しい企画をしていますので、ホッと一息つきに来てください(^o^)

♪園見学を希望される方は、ご連絡ください。

2020/07/21
交通安全教室 & お茶のお稽古

親子で交通安全を学ぶ『めだかクラブ』ですが、今年度は感染拡大防止の為、始められずにいました。そこで本日、保護者の皆様の参加はできませんが、子どもたちと交通安全のお話を聞いたり、交通安全リトミックで体操をしたりして発会式を行うことができました。園長先生の話にしっかりと耳を傾け、「信号の色は?」「横断歩道を渡る時は?」に元気に答えられました。これからも、散歩で園外を歩くときには、繰り返し覚えていきたいと思います。

7月のお茶のお稽古がありました。なんといっても気になるのはお菓子です。今日は『スイカ』でした(^o^) お花は『半夏生』この時期に葉が半分白くなります。ご挨拶も上手になってきました(^v^)

2020/07/16
何を作っているのかな?

梅雨空が続き、なかなかプール遊びができませんが、子どもたちは何やら楽しそうに作っているようです(^o^)

つき組は、色々な魚を描いてから切り取っていますね〜

和紙を絵の具に付けて開くと・・・きれいな模様ができましたね(^^) 何になるのでしょうね〜??

これを使って遊ぶ日のために、みんなで少しづつ作っています。早く遊びたいなぁ〜(^v^)

2020/07/14
体操教室

午前中は、猛烈な雨が降りました。熊本の災害の後だけに不安がよぎりましたが何事もなくホッとしました。

体操教室はホールでマットや跳び箱をしました。カエルジャンプやでんぐり返しは得意です。つき組は、4段の跳び箱に挑戦。『ロイター板をバシッ”っと踏切り、お尻を高く上げて跳び越える』というコツを覚えて頑張りました(^o^)

2020/07/08
丹生のひまわり畑へ

ほし組はドラえもんバスに乗って、丹生湖の近くのひまわり畑へ行って来ました。ちょうど雨も上がって、気持ちの良い風も感じながらのお出かけになりました。

ひまわりは子どもたちの背丈よりも高く、広々とした畑の周りでバッタもたくさん捕まえて楽しいお出かけができました。

2020/07/07
ピッコロクラブ & 七夕メニュー

子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、「アロマストーン作り」をしました。石粉粘土を形作りミントやラベンダーなど好きなアロマオイルで香りづけします。何日か乾かしますので出来上がりが楽しみです(^O^) また木曜日も作りますので、ぜひ参加してくださいね♪ 園の玄関にも置いたところほのかにミントの香りがしています(*^_^*)

今日の給食は七夕メニューでした。天の川そうめん、星のコロッケ、ほうれん草と蒸し鶏のごまサラダ、バナナ。おやつはキラキラ七夕ゼリーです。毎月の行事食はとても楽しみにしています。願い事を書いた笹飾りを持ち帰りますのでお楽しみに♪

2020/07/07
避難訓練 etc

地震の避難訓練を行いました。今日は突発的に放送がかかりましたが、日頃の成果のたまもので素早く机の下へかくれんぼ!ことり組も余裕の笑顔でした(^o^)

(^^♪本日より一週間、群馬TVで『ポチッとくん体操』にピッコロ園が出演しています。ぜひご覧ください♪

おまけ…毎年飛来してきては、園の玄関に巣作りして子育てをするツバメですが、今年はリフォーム・新築ラッシュです。現在4軒のお家でヒナが大きな口をあけて、親鳥から餌をもらうのに賑やかです。時折落としていくトンボなどの虫は、昆虫好きの子どもたちに拾われてしまいますが… 元気に巣立つ日まで、子どもたちと見守って行きます。

2020/07/06
B空間洗浄機 & 週末消毒

毎日を園で過ごす子どもたちの安全安心のために、空間洗浄機を園内各所に設置しました。マイナスイオンと微量のオゾンの併用で殺菌効果が10倍という優れものです。殺菌だけでなくホコリ、消臭、アレルギー対策にも効果があります。

毎日子どもたちの降園後には殺菌消毒を行っていますが、週末は更に大がかりな作業を行っています。園内環境を整えて、今後もできる対策はしっかりととっていきたいと思います。

2020/07/03
A大塩湖散歩

つき組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖まで行って来ました。紫陽花のキレイな時期なので、「どんな色の紫陽花があるかな?」「どんな生き物がいるか探して来よう」ということになりました。水辺の遊歩道に降りて、みんなでのぞき込んで魚を見つけたり、トンボやバッタ、野鳥も見つけることができました。たくさん歩いて楽しい発見がありました。

2020/07/03
@プール遊び & AED講習

プール遊びが始まり、子どもたちは毎日「今日プールできる?」と朝から楽しみにしています。今年はクラスもグループ分けをして少人数で楽しめるように工夫しながらの毎日です。

今週は全職員がAEDの講習会を受けました。あってはならないですが、いざという時のために毎年心肺蘇生法の勉強会を行っています。

2020/07/03
♪笹の葉さ〜らさら〜

今日から7月、もうすぐ七夕です。園の玄関には、子どもたちの願い事の書かれた短冊や、クラスごとに創意工夫して作った七夕飾りの大笹が飾られました。色とりどりの連続飾りも賑やかで一気に玄関が華やかになりました(^^)

子どもたちの切なるお願いが叶いますようにm(__)m

2020/07/01
待ちに待ったプール遊び!その2

今日は梅雨の晴れ間となり、待望のプール日和!ということで、みんなが心待ちにしていたプールに入りました。まずはほしぐみ。ソーシャルディスタンスをとりながら準備体操をし、いざプールへ!ワニさん歩きをしたり、友だちと水をかけ合ったりして楽しみました。次ははなぐみ。はじめての2階の大きなプールに大興奮!!!友だちと大はしゃぎで入っていました。最後はつきぐみ。大きな水しぶきをあげたり、水中のお宝をゲットしたりと、どのクラスもはじめてのプール遊びを思う存分満喫できたようでした(^_^)v

2020/06/29
待ちに待ったプール遊び♪その1

今日は久しぶりにお日様がお空から顔を出してくれて、楽しみにしていたプール遊びができました。早く入りたくて仕方がないといった様子の子どもたち。シャワーを浴びて、いよいよ水の中へ!水を嫌がらずに入れる子もいれば、おそるおそる入る子も。それでも水の中では水鉄砲やおもちゃ拾いに夢中で、はじめてのプール遊びを楽しめたようでした\(^o^)/

2020/06/29
本部役員会ができました

まだ、今年度の本部役員さんとの顔合わせも出来ないまま書面での決議で過ごしていましたが、ようやく第1回目の会議を行う事ができました。新様式での生活の中での園生活が、子どもたちにとって最善であるよう、役員さん方の力を借りていければと思います。

毎日子どもたちが帰ると清掃と消毒に励んでいますが、土曜日は全てのオモチャや室内外を消毒しています。しっかり取り組むことが子どもたちの安全・安心につながっています(^^)

2020/06/27
このページのトップへ