園ブログ

♪体操教室

今日はホールで体操教室がありました。
鉄棒ははな組から段階を踏んで出来ることも多くなってきます。
マット運動は得意な子が多く進んでやってみたい気持ちがあふれていました(^^♪

2023/06/14
♬繭の荷受け

今朝、子どもたちとお蚕様の飼育体験をしてできた繭を持って、JA高瀬支所で荷受け作業に参加してきました。
次々と養蚕農家さんたちがたくさんの繭の入った袋を運び入れます。ピッコロこども園の繭を見て、「上手に出来たね〜」と褒めて頂きました(^^)
今年初めての春蚕繭の荷受けの日には取材の方々も大勢来ています。この後、乾燥して戻ってきた繭を教材にして、子どもたちと繭細工をしたりして利用させていただきます。
*本日6/14(水)NHK総合「ほっとぐんま630」でこの様子がテレビ放送されます。
ぜひご覧ください。

2023/06/14
♬ピッコロクラブ

毎月大好評のママカフェの日♪今日は暑かったので冷たいドリンクが人気でした(^^)
ママたちのちょっとした困り事や心配な事も、経験豊かな先生のアドバイスで納得!
頑張りすぎないで♡の言葉に力がフワッと抜けますね(^^)
来週は試食会があります。予約制ですのでご確認お願いします。

2023/06/13
♬繭搔き

お蚕様が立派な繭を作りました。毎日観察していたつき組さんが繭を蔟から外す繭搔きをしてくれました。
お蚕の時には触れなかった子も、今日は大事そうにしっかりと持って作業に加わっています。繭をもって耳のそばで振ってみるとカラカラとサナギの音がします。
お蚕様が糸を吐いて薄い繭が出来始めてから、しっかりと固い繭になって、中ではサナギになった様子の不思議を感じていました。
繭は周りの毛羽をとってキレイなピカピカの繭に仕上げました。
最後に、使った蔟に着いた毛羽もきれいにして、また来年使えるようにしてくれました。
明後日、JAさんに出荷する農家さんと一緒に、乾燥してもらいます。任務完了です(^^)/

2023/06/12
♪お茶のお稽古

お茶のお稽古がありました。まずは扇子をおいてご挨拶。お菓子の前にはお先に”のご挨拶もできます。
今日のお菓子は『若鮎と小石』、お花は『あじさいと半夏生』です。先生から「季節のお菓子は何だと思いますか?」の問いに「くじら」と答えた男の子!小石の形のお菓子も「石なのに噛めた!」と子どもたちなりに、普段のお菓子とは違う、お茶の和菓子を楽しみにしています。

先日お蚕あげをして数日が経ち、皆キレイな繭になりました。

2023/06/09
6/5(月)〜9(金)の給食

6/5(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、グリーンサラダ 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
6/6(火)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、根菜スープ、コールスローサラダ、バナナ 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
6/8(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカチャトラ風煮、マカロニサラダ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
6/9(金)・・★噛み噛みメニュー《給食》麦ごはん、チーズカレー、ごぼうサラダ、プチゼリー 《おやつ》ブルーベリージャムパン、牛乳
★6月は良い歯を作る、よく噛む月間です。噛み噛みメニューの日は、噛み応えのある食材を使用しています。ごぼうサラダはよく噛んで美味しく頂きました。

2023/06/09
★ミニ遠足★

ミニ遠足に行ってきました。つき組さんは黒川公園へ。遊具よりも水辺に興味深々で池を覗き込みながら色々な生き物を発見してきました!
ほし組さんはドラえもんバスに乗って、あんなかスマイルパークへ。初めての遊具に興奮!暑かったので水の出る遊具が人気だったようです。
はな組さんとゆき組さんは一緒にサイクリングロードへ、働く車を見に行きました。ショベルカーやブルトーザーが大好きな子は「ガーガーいた!」と喜んでいました(^^)v
ことり組さんは、園庭を広々と使い水遊びをして楽しみました。
お弁当は木陰やホールでピクニック気分で頂きました(*^_^*)

2023/06/07
◇梅仕事◇

今年もたわわに実った梅の実!つき組さんと、いざ!梅もぎへ。
大きい梅をもいでにおいを嗅いで「いいにお〜い」と、もう梅ジュースが楽しみな子どもたちです(^^)
高い所は棒で叩いて落としたり、木登りが上手な子は登ってみるけど・・・なかなか取れません(-_-;)
カゴいっぱいに採れた梅を、今度は洗ってヘタを取り、氷砂糖とビンに入れて仕込みます。
「いつ飲める?」と自分で作った梅ジュースが楽しみです(*^_^*)

2023/06/06
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」は”運動あそび”で親子の触れ合いを楽しみました(^^♪
発達の順序に合わせてできる運動あそび!今日は4カ月の赤ちゃんから2歳の元気なお友だちまでみんなで一緒にやってみました。
最後の雨降り玉入れは、勢いよくボールの雨が降ってきて「もーいっかい!」のリクエストに何度もボールを拾って楽しかったようです(*^_^*)
ぜひお家でパパにも教えてあげてくださいね(^^)

2023/06/06
5/29(月)〜6/2(金)の給食

5/29(月)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、カラフルサラダ、オレンジ 《おやつ》ミニピザ、牛乳
5/30(火)・・《給食》ソース焼きそば、豆腐スープ、大根ツナサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
5/31(水)・・《給食》ごはん、八宝菜、中華スープ、春巻き 《おやつ》粉ふき芋、牛乳
6/1(木)・・《給食》ごはん、みそ汁、スズキのごまてりやき、五色おかか和え 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
6/2(金)・・《給食》ごはん、みそ汁、炒り鶏、納豆、即席漬 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳
 

2023/06/02
♬お蚕あげ

5月27日から譲り受けたお蚕様。毎日桑をあげ観察しながら大事に育ててきました。いよいよ体が透明になり頭を振り糸を吐きだしそうなお蚕様がでてきました。
口から糸を吐き、繭を作る時期になったようです。
つき組さんがお蚕様をそお〜っと蔟に移してくれました。どんなまゆが出来るか月曜日が楽しみですね。

2023/06/02
♪新しい公園へ

つき組さんは、明日の計画を前倒しして(雨予報☂)あんなかスマイルパークへ行ってきました。
まだ新しい公園でケルナー遊具が設置されていて、自分で遊び方を考えながら前に進んだり足を何処にかけようか想像力を働かせて遊んで来ました(^^)
夢中で遊んで帰りは遊歩道を歩いていると「あっ!玉ねぎだ」と発見してくれた子が!実は昨日、本物の玉ねぎとニンニクを担任が持って来て、においを嗅いだり持ったり触れてみていたところでした。早速わかった子はすごい(^^)v
帰りのバスは疲れてウトウト・・・明日は雨でも大好きなコーナー保育で遊びましょうね(^^♪

2023/06/01
♪さつま芋の苗植え

つき・ほし・はな組さんは、毎年お世話になっている畑の先生にご指導してもらいながら、さつま芋苗を植えてきました。
上手に斜めに苗を挿して、大きく育ちますようにとお水をあげてきました。少し畑の周りを散策して近所の牛舎に牛を見せてもらったりお散歩も楽しんで来ました。
ゆき・ことり組さんは、園の近くのピッコロ畑に苗を植えました。なかなか上手な手つきで土をかけていました。
また、秋の収穫まで観察していきます(^^♪

2023/05/30
♪お蚕様がやってきた

毎年お世話になっている蚕桑研究会の高橋さんから、春蚕の飼育体験をさせてもらっています。今年はぐんま200という種類のお蚕様を約300頭譲り受け、子どもたちと観察しながら育てます。
27日に頂いたときから日に日に大きくなっています。毎日の桑やりをするつき組さんは、担任からお蚕様の不思議についてお勉強しています。可愛い〜と言って手に乗せる子もいれば、遠巻きに眺める子、じっくり観察する子と様々です。
これから繭になるまでじっくり観察していきます。

2023/05/30
♬交通安全教室「めだかクラブ」

親子で学ぶ交通安全教室「めだかクラブ」がありました。年3回のうちの今日は第1回目「発会式」です。今回は保護者が子どもの視界の狭さを体験するチャイルドビジョンをかけて、園周辺の歩行訓練をしました。
実際に交差点でチャイルドビジョンをかけると、かなり顔を左右に向けないと車の確認が出来ません。富岡警察署、交通指導隊、青年会議所の方々がご指導してくださいました。❝大事な子どもの命は大人が守る❞を合言葉に今回の経験を活かしていきたいと思います。暑い中ご協力ありがとうございました。

2023/05/27
5/22(月)〜5/26(金)の給食

5/22(月)・・・【給食】ごはん、ワンタンとレタスのスープ、豚肉と野菜の味噌炒め、肉シューマイ
       【おやつ】フルーツヨーグルト、麦茶
5/23(火)・・・【給食】きつねうどん、コンソメのり塩ポテト、ウインナー、バナナ
       【おやつ】昆布おにぎり、麦茶
5/24(水)・・・【給食】ごはん、みそ汁、肉じゃが、わかめとハムのサラダ
       【おやつ】マドレーヌ、牛乳
5/25(木)・・・【給食】ごはん、こしね汁、白身魚フライ、野菜のごま和え
       【おやつ】マシュマロサンド、牛乳
5/26(金)・・・【給食】ごはん、そうめんスープ、鶏肉のバーベキューソース、グリーンサラダ
       【おやつ】ミニアメリカンドック、牛乳

2023/05/26
☂アンブレラスカイ

つき・ほし組さんは甘楽総合公園へドラえもんバスに乗ってお出掛け!色とりどりの傘の下を歩いて来ました。
あいにくの曇り空だったので、道に映る傘の色は見えませんでしたが、みんなで見上げると虹のようなアンブレラスカイに歓声があがりました(*^_^*)
公園では長〜いローラー滑り台やターザンロープでたくさん遊んで来ました(^^♪

2023/05/25
◇砂場のメンテナンス◇

定期的に行っている砂場のメンテナンスがありました。いったいどこへ行ってしまうのか不思議な砂場の砂・・・?
今日は殺菌されているキレイな大量の砂を補充してメンテナンス!きれいになった砂場に一番最初に飛び込んだのはほし組さんでした(^^)
降り積もった雪に飛び込むように、ふかふかしていて気持ちよかったようです。
また、安心して砂場遊びができます(^^♪

2023/05/24
♪体操教室

体操教室がありました。気持ちのいい風に吹かれながら、講師の先生と楽しく体を動かしていました。
熊さん歩きが上手になったはな組さん。
グーパーのジャンプが得意なほし組さん。
跳び箱にチャレンジしているつき組さん。
先生の話を聞いてお手本を見て、自分の体を動かすのはなかなか難しいのですが、みんなのやる気が伝わってきます(^^)

2023/05/24
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」がありました。
今日はママカフェの日。子育てアドバイザーの大井田先生と一緒にお茶を飲みながら、普段のちょっとした悩みや心配事、○○の愚痴など・・・楽しくおしゃべりしながら話が出来ました。
みんなのお話を聞いているだけでも、すっきりすることもあるようです。個人的な相談も大井田先生がアドバイスしてくれます。
毎回、季節の寝相アートも用意しています。ねんねでもたっちでも大丈夫です。5月のテーマはこどもの日でした(^^)v
帰る時にはみんな笑顔(^^) ほっとできるひと時になれたら嬉しいです(^^)

2023/05/23
このページのトップへ