園ブログ

3/13(月)〜17(金)の給食

3/13(月)・・★防災食メニュー《給食》カレーご飯、野菜たっぷりスープ、肉団子、かぼちゃサラダ 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳
3/14(火)・・★誕生会メニュー《給食》サンドイッチ、コーンスープ、チキンカツ、温野菜サラダ 《おやつ》苺とホイップのロールケーキ
3/15(水)・・ご飯、豚汁、しらす入り卵焼き、納豆、三色和え 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
3/16(木)・・ご飯、そうめんスープ、肉じゃが、ブロッコリーサラダ 《おやつ》ミニピザ、牛乳
3/17(金)・・麦ごはん、クリームシチュー、カラフルサラダ、オレンジ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

2023/03/20
❀お別れお茶会❀

つき組さんは、お家の方をお招きしてお別れお茶会を行いました。ほし組さんから二年間お茶のお稽古をしてきた最後のお稽古を見てもらいました。
いつもより真剣な表情で緊張感が伝わってきます。
次にいよいよお母さんにおもてなしをする番です。桜の素敵な和菓子に、自分で点てたお抹茶を差し上げます。上手に点てられたかな?
最後に、感謝のメッセージカードを一人ずつ読み上げてプレゼントすることが出来ました。とても喜んでいただけたようで、子どもたちも照れながら嬉しそうでした(*^^*)
2年間お世話になったお茶の先生にもメッセージカードを渡して無事終わりになりました。
お忙しいところ大変お世話になりました。

2023/03/17
◇和菓子作りを見学◇

つき組さんは14日に、一ノ宮駅の前にある『みさきや』さんへ和菓子作りの見学に行ってきました。毎年お別れお茶会の時には、子どもたちがお家の人をおもてなしする和菓子を手作りしています。
コロナになってからはなかなか思うようにできませんでしたが、今年はみさきやさんのご厚意で実際にお店で作っている様子を見学させていただきました。
美味しそうなお菓子が並んだショーケースにくぎ付け!いい匂いで美味しそうだなぁとみんなワクワク!
ピンクや白に黒の餡が職人さんの手にかかると、魔法のように形が変わりお花になっていく様子に「すごい」「たべてみたい」と感動してきました。
お別れお茶会がますます楽しみになったようです。

2023/03/16
♬3月生まれの誕生会

14日に3月生まれの誕生会がありました。
一年間毎月誕生日になっていくお友だちをお祝いして来て、やっと自分の番になった3月生まれのお友だち。みんなにお祝いしてもらって嬉しそうでしたね(^^♪
最後の誕生会の出し物は、つき組さんが歌のプレゼントをしてくれました。ピアノが上手なA先生の伴奏に合わせて、「すうじのうた」です。大きなパネルの絵に小さいお友だも「知ってるー」と興奮しながら見ていました。
ほし組さんが「つき組さんのようになりたいなぁ」と、言っていました!かっこいい姿を見せてくれてありがとう(^_-)-☆

2023/03/16
♬発表会♬

いよいよ発表会本番です。大きなホールにお客さんがいっぱいの様子に大興奮の子どもたち。
練習してきたお遊戯やオペレッタを、その子なりに精一杯の表現でみせてくれ、みんなを笑顔にしてくれました(^^♪
最後の合奏は、つき組・ほし組が、心を一つに素晴らしい演奏を聴かせてくれました。会場からのたくさんの拍手に子どもたちも自信に満ちた笑顔になりました。
ご協力いただきました保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

2023/03/11
リハーサル♪

かぶら文化ホールへリハーサルに行ってきました。大きな舞台にワクワクドキドキ・・・
少しだけ写真を載せますが、後は明日の本番をお楽しみに!
帰ってきてからはゆっくりお弁当Time。つき組さんにはお家の人からメッセージカードが入っていた子もいました(^_-)-☆
暑いくらいの陽気になりましたが、午後は半袖で遊ぶ子どもたちでした。
留守番をしていたことり組さんは、いつものように楽しく遊べた様ですね。
明日は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです(^^♪

2023/03/10
3/6(月)〜3/9(木)の給食

3/6(月)・・★つき組リクエストメニュー《給食》ご飯、春雨スープ、鶏のから揚げ、ポテトサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
3/7(火)・・《給食》五目うどん、れんこんサラダ、オレンジ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
3/8(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、しらすと若布の和え物 《おやつ》たこ焼き、牛乳
3/9(木)・・《給食》ご飯、こしね汁、スズキのごまみそ焼き、赤かまぼこ、ひじき煮 《おやつ》ジャムパン、牛乳
★もうすぐ卒園になるつき組さんのピッコロ園でもう一度食べたいリクエストメニューです(^^♪

2023/03/10
♪体操教室

今年度最後の体操教室でした。4月の頃にはまだ出来なかったことが、この一年間でめきめきと上達してビックリするほどの成長を見せてくれました。
整列すること。集合すること。ルールを覚えて守ること。挑戦すること。みんなでやってみると楽しかったこと(^^)v
講師の先生からたくさんのことを教えてもらいました。
今日で最後となったつき組さんは、先生に感謝の気持ちを伝えました。「先生、ありがとうございました(^^♪」

2023/03/08
❀ひな祭り❀

ホールでひな祭り会を行いました。子どもたちが作ったかわいいひな人形の制作も飾られてとても賑やかです(^^)
クイズでは、ひな祭りの由来や、ひなあられの色や菱餅の色にも意味があることを知りました。
「うれしいひなまつり」の歌をうたったり、七段飾りのおひな様を見たりしてひな祭り会を楽しみました(^^♪
給食はひな祭りメニュー!花形の人参やかまぼこに「かわいいね〜」と、たくさん食べていました(^O^)

2023/03/06
2/27(月)〜3/3(金)の給食

2/27(月)・・《給食》ご飯、中華スープ、八宝菜、シューマイ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
2/28(火)・・《給食》ツナトマトスパゲッティ、根菜スープ、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
3/1(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚みりん焼き、小松菜ツナ和え 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ、牛乳
3/2(木)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、タンドリーチキン、すりごまマヨサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
3/3(金)・・★ひな祭りメニュー《給食》花炊き込みご飯、すまし汁、ごまつくね焼き、花かまぼこ、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》苺フルーチェババロア、牛乳

2023/03/06
♪体操教室

ポカポカ陽気の中、ボールを使った体操教室がありました。
ボールをキャッチするのも上手になったはな組さんは、先生に「見ててね」と何度もトライする姿がありました。
ほし組さんは、キャッチの後に的にめがけて投げるもバッチリ!
つき組さんは最後にドッジボールをしました。講師の先生には、自分が出来るようになった縄跳びや鉄棒の技、跳び箱など…あれもこれも見せたいつき組さんです(^^)

2023/03/01
2/20(月)〜24(金)の給食

2/20(月)・・ミニ遠足 《おやつ》ミニカスタードたい焼き、麦茶
2/21(火)・・《給食》ほうとう風うどん、ちくわ青のり天ぷら、白菜の即席和え、りんご 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶
2/22(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、五色卵焼き、納豆、小松菜としらすのあえもの 《おやつ》ロッククッキー、牛乳
2/23(木)・・祝日(天皇誕生日)
2/24(金)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、温野菜サラダ、バナナ 《おやつ》UFO揚げ、牛乳

2023/03/01
♪体操教室

今日はボールを使った体操教室でした。
はな組はボールを卵に見立てて落とさないように運びます。次の人に渡しリレー式のゲームを楽しみました。
ほし組のボールリレーは転がしたりバウンドしたりレベルアップ!最後にボールが当たったら外に出る爆弾ゲームをしました。次は投げることに挑戦し、だんだんとドッジボールに向かって進みます。
つき組は投げることが上手になり、コーンを的にして投げたり、相手とキャッチボールしたりしました。
 

2023/02/22
★卒園旅行★

つき組さんは、とっても楽しみにしていた群馬サファリパークへの卒園旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれ、朝からウキウキです(^O^) バスの中から身を乗り出して動物を観察したり、ウォーキングゾーンでは、シカに恐々とおせんべいをあげたり、鹿の角を頭にハイ、ポーズ!
お弁当を開けると、お家の人からのメッセージが入っていた子もいました(^_-)-☆
お買い物体験では、お小遣いを握りしめて、売店中を見渡してとびっきりのお土産を買ってきました(^^)v
今回は遊園地エリアが工事中とのことでしたが、急遽乗り物に乗れることに!早速、子ども会議です。みんなの意見は「せっかく来たんだから乗りたい!」(同感です。。)
という事で、思いがけずに乗り物にも乗れて大満足で帰ってきました。

2023/02/20
☆ミニ遠足☆

春の日差しを感じながらミニ遠足に行ってきました。
ことり組は、近くの河川工事をしているところが良く見える場所へ。大好きな工事車両が目の前で動く様子に「ガーガーいた!」と大興奮。
ゆき組は阿曽岡権現堂遺跡の後の阿曽岡公園へ。広々とした公園を棒を片手に探検して来ました。
はな・ほし組は、一緒に黒川公園へ。田んぼのあぜ道を行くとタンポポやホトケノザが咲いているのを発見し、思わず「春みたいだね〜」と笑顔満開(^O^)
公園では遊具や池でたくさん遊んで、お待ちかねのお弁当Time。たくさん食べてまたしっかりと歩いて帰ってきました(^^)v
 

2023/02/20
2/13(月)〜2/17(金)の給食

2/13(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のトマト炒め、グリーンサラダ 《おやつ》みそおでん、麦茶
2/14(火)・・★バレンタインメニュー《給食》ひき肉焼きそば、かき卵汁、♡コロッケ、大根ごまマヨサラダ、バナナ 《おやつ》ココアマフィン、牛乳
2/15(水)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、タンドリーチキン、コールスローサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
2/16(木)・・★お誕生会メニュー《給食》二色そぼろごはん、けんちん汁、エビフライ、マカロニサラダ、一口杏仁プリン 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳
2/17(金)・・麦ごはん、クリームシチュー、切り干し大根と青菜のごま和え 《おやつ》バナナヨーグルト、麦茶

2023/02/17
♪お茶のお稽古

ほし組さんのお茶のお稽古では初めて扇子を使いました。向きはどっちかな?右手で持つんだよ。と、まだぎこちない様子でしたが、扇子を前に置き、真のお辞儀が上手に出来ました。
つき組さんは、お友だちを相手に「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」とおもてなしをしてみました。茶せんも上手に振って美味しそうに点てられるようになってきました(^^)v
講師の先生が用意してくださったお花は『水仙』です。いい匂いがして「春みたい」と眺めました。お菓子はバレンタインにちなんで『チョコレート』でした(^O^)

2023/02/17
♬2月の誕生会

2月生まれの誕生会がありました。インタビューに答えてくれたつき組さんは、大きくなったら大工さんになりたいんだそう!お家にカッコイイ大工さんがいるのでしょうね(*^_^*)
お楽しみの『ポンポンシアター』では、お誕生者のお友だちが代表で、ポンポンの色で答えるクイズに挑戦しました。その他にも、カラータオルが恵方巻きになったり、ロールケーキに変身する様子を楽しみました。
給食はみんなの大好きなエビフライや二色ご飯!つき組さんは、上手に自分の分量をよそるビュッフェスタイルでいただきました(^O^)

2023/02/16
♪英語で遊ぼう

外の雪が気になりながらも、講師の先生のパワーでクラスの中は熱気があふれていました。
つき組さんは、新しい知育積み木を初使い。積んだり並べたり工夫して色々な変化を先生と一緒に楽しんでいました。
ほし組さんは広告遊び。はな組さんはおやつのホットドックを食べたり大型絵本を英語で読んでもらいました。

2023/02/10
☃ゆき

予報通りに朝から雪が降ってきました☃
早く積もらないかお部屋から見つめていた子どもたちですが、待ちきれずに園庭へ。足跡を付けてみたり、遊具に積もった雪をかき集めてみたり・・・
午後になると小さな雪玉を作って雪合戦をしたり、かわいい雪だるまもできました(*^^*) 
早くお外で遊びたい!って意気込んできたものの、あまりの寒さに早々にお部屋に戻ってきた子も(>_<)
子どもたちにとってはワクワク! 大人はハラハラ(-_-;) 慣れない雪道ですので気を付けて帰りましょう。

2023/02/10
このページのトップへ