園ブログ

2/14(月)〜2/18(金)の給食

2/14(月)・・《給食》ごはん、つるるん春雨スープ、鶏の唐揚げ、ハート人参煮、チーズサラダ

       《おやつ》チョコロッククッキー、牛乳

2/15(火)・・《給食》ひきにく焼きそば、わかめスープ、れんこんサラダ、プチゼリー

       《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

2/16(水)・・《給食》ごはん、みそ汁、豚肉のトマト炒め、グリーンサラダ

       《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

2/17(木)・・《給食》ごはん、みそ汁、白身魚のサクサクごま焼き、かぼちゃの煮物

       《おやつ》すいとん、麦茶

2/18(金)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、切干大根と青菜のナムル、りんご

       《おやつ》ジャムパン、牛乳

                              

2022/02/18
お茶のお稽古♪

今日のお茶のお稽古は、お花『福寿草』 お菓子『チョコレート』でした。ほし組さんは、真のお辞儀が上手になりました。
つき組さんは、お茶会に向けて茶せんが上手にふれるようになってきましたと褒めて頂きました(^^) あっという間に逃げる2月が終わると、卒園まで名残惜しい日々です…

2022/02/17
◆体育発表会◆

体操教室で頑張ってきたことを、今日はお家の人に見て頂く機会を設けることが出来ました。会場の広い体育館で、いつもと違う景色にちょっぴり緊張した子もいましたが、一つできるようになるたびにみんなで喜んできたことが、今日はお父さん・お母さんにたくさん拍手をもらって嬉しそうでしたね(^^)
跳び箱は4段からチャレンジして6段が跳べた子もたくさんいました!できるようになったことが嬉しくて、もっと練習して出来るようになりたい!と鉄棒で遊ぶ姿がありました。これからも出来た❣の嬉しい感動をたくさん味わいながら大きくなって行ってくださいね(^_-)-☆

♪おまけ・・・合奏も上手になってきました!自信満々の顔つきを見て貰いたい(^^♪

2022/02/16
♬誕生会&雪遊び

2月生まれの誕生会は、久しぶりの雪になりました。居ても立っても居られない子どもたち!早速、真っ白になった園庭へ!雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと思う存分遊びました(^^)

その後、誕生会では、はな組さんがメロディオンの演奏のプレゼントをしてくれました(^^♪ とても息の合った演奏にビックリしました。2月生まれのお友だち、おめでとう!

2022/02/10
2/8(火)〜2/10(木)の給食

2/8(火)・・《給食》肉うどん、ポテトサラダ、りんご 《おやつ》いなり寿司、麦茶

2/9(水)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、白菜マリネ、プチゼリー 《おやつ》おでん、麦茶


2/10(木)・・★誕生会メニュー《給食》黒米ご飯、根菜スープ、はんぺんフライ、温野菜サラダ、プチプリンゼリー 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳

2022/02/10
♪最近のトピックス

感染対策をしっかりしながらも、子どもたちは新しい生活様式の中、できることを楽しんでいます。先日、つき組は卒園旅行に行ってきました。貸し切り状態のサファリパークでは、園バスで動物を見たり遊園地で遊んだり、最後にお買い物体験をして来ました。自分でしっかり吟味したお土産を嬉しそうに持って帰って来ました。卒園前の楽しい思い出作りが出来たようです(*^^*)


避難訓練も毎月行っています。今月は給食室から火災が発生との想定で行いました。訓練用の消火器で初期消火。ゆき組さんも煙を吸い込まないよう口元を抑えて避難できます。


つき・ほし組は、それぞれ練習してきた楽器をみんなで合わせてみました。発表の日が楽しみです(^^♪

2022/02/09
体操教室♪

ゆき組さんは、来年度から参加するのを楽しみに今日はちょっとだけ参加してみました。はな組さんは準備体操をしながら、後ろが気になりますが、かっこいい所を見せようと頑張っていました(^_-)-☆つき組さんは体育発表会を前に仕上げの練習!ほし組さんが見学しています。6段の跳び箱を跳ぶつき組さんの姿に歓声を上げていました。次は自分も出来るようになりたいという気持ちが沸き上がってきたようです(^^)

2022/02/09
1/31(月)〜2/4(金)の給食

1/31(月)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、グリーンサラダ、プチゼリー 《おやつ》リンゴとバナナのヨーグルト、麦茶

2/1(火)・・《給食》ツナトマトスパゲティ、豆腐スープ、大根ごまマヨサラダ、みかん 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶


2/2(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏の塩麹焼き、五色おかか和え 《おやつ》大学芋、牛乳

2/3(木)・・★節分メニュー《給食》鬼っ子ライス、すまし汁、金棒エビフライ、ほうれん草白和え 《おやつ》鬼さんプリン、牛乳

2/4(金)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、マーボー豆腐、ツナサラダ 《おやつ》ホットケーキ&煮りんご添え、牛乳

2022/02/04
◇節分祭◇

貫前神社の節分祭に、つき・ほし組が参加してきました。

園でも「鬼は外!福は内!」と元気に豆まきをして悪い物をみんなで追い出しました。
午後は貫前神社へ。まずは「また一年みんなが健康で幸せに過ごせますように」とお詣りします。
つき組は神楽殿に上がり、元気よく豆まきをしました。ほし組さんが、一生懸命拾いましたが持って行った袋に入りきらないほど拾って来ました。
神社では、園児だけのスペースと時間帯を用意してくださり、安心して節分祭に参加することができました。見ていた方からも「子どもたちから元気を貰いました」と言って頂きました(^^)

2022/02/03
1/24(月)〜1/28(金)の給食

1/24(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、和風サラダ 《おやつ》スイートポテト、牛乳

1/25(火)・・《給食》五目焼きそば、れんこんサラダ、大根スープ、りんご 《おやつ》いなり寿司、麦茶

1/26(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのみそ焼き、ほうれん草白和え 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳

1/27(木)・・《給食》麦ごはん、大豆カレー、白菜マリネ、バナナ 《おやつ》アメリカンドッグ、牛乳

1/28(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、照り焼きチキン、切干大根と青菜のナムル 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

2022/01/28
♬コーナー保育で遊ぼう

好きな遊びがある!やりたい遊びがある!この時期、密を避けてじっくり遊べるよう、コーナー保育を取り入れています。ことり・ゆき組も、静かに遊べるコーナーと動いて遊べるコーナーを作って遊んでみました。
はな・ほし・つき組は、昨日から楽しみに自分の行きたいコーナーを選んでいたようです。
@せいさくコーナーでは、するする登るおもちゃや糸電話などなど・・・
Aごっこ遊びコーナーでは、レストランのメニュー作りから始まり、お客さんも大盛況!
B外遊びコーナーでは、光る泥団子作りに熱中!出来上がったお団子は、大事に「絶対にさわらないでね!」の看板がありました。
ランチルームの給食も、自分の遊びに合わせて自由にビュッフェスタイルで頂きました。
またやりたい!続きもやりたい!の声がたくさんありました(^^)

2022/01/21
英語で遊ぼう♪

講師の先生とのやり取りが上手になってきました(^^) 今日は、先生とゲームをして遊びました(^^)




♪おまけ・・・キッチンカーがやって来ました!『鶏輝』さんという炙り鶏が美味しいお店です。お迎えのお母さんたちに人気でした。

2022/01/21
1/18(火)〜1/21(金)の給食

1/18(火)・・《給食》けんちんうどん、かぼちゃサラダ、バナナ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

1/19(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグデミグラスソース、グリーンサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
1/20(木)・・★お誕生会メニュー《給食》鮭のちらし寿司、こしね汁、鶏のから揚げ、温野菜サラダ、みかん 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
1/21(金)・・《給食》ご飯、豆腐スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、えびシューマイと肉シューマイ 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳

2022/01/21
1月生まれの誕生会♬

今日は大寒。お昼頃には雪が舞って震えるようでしたが、子どもたちは逆に「雪だ〜!外で遊びたい〜」と元気いっぱいです。1月の誕生会がありました。ちょっぴり恥ずかしそうにインタビューに答えてくれた誕生者のAちゃんは、ままごとが大好きなんだそうです(*^^*)
お楽しみは、手話ソング「友だちになるために」。簡単な挨拶の手話も教えてもらい、さっそくやってみました。音楽を聴きながらよく見て手を動かして・・・かなりの集中ですね(^^♪
最後に先生たちの合奏「銀河鉄道999」。大きな音で迫力のある演奏に、小さいお友だちはちょっとビックリしたかな?つき組とほし組は、やってみたいと思ってくれたかな? 本物の大きな楽器に触れてワクワクしているつき組さん。「もう全部覚えた!」と自信満々の子も!お家の人にも、やる気スイッチの入った顔つきを見て貰いたい!
園庭では、「イギリス」という遊びに熱中しています。国旗の線を使った遊びのようです。つき組さんは次々に遊びを生み出していて楽しそうです(^^)v

2022/01/20
体操教室♪

今日は穏やかな冬晴れで、体操教室も元気に外で行いました。どのクラスも縄跳びの色々な跳び方に挑戦中!講師の先生の勢いのある掛け声に、みんなやる気満々で取り組んでいました(^^) つき組は、鉄棒や跳び箱も最後の仕上げに頑張っています❕

2022/01/19
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。小さなことり組さんもかくれんぼ≠フ合図で机の下に避難できます。ちゃんと先生の様子を見てじっとしています。つき組さんの素早い行動にはビックリするくらいです!繰り返しの訓練で身についているんですね〜。みんな防災頭巾をかぶって無事に園庭に集合できました。

2022/01/18
☆ミニ遠足☆

今日は楽しみにしていたミニ遠足の日。お弁当をしっかり自分で持って登園してきたことり組さん。ゆき組さんも、朝から「ハンバーグ入ってるよ」「みかん持ってきたよ」とお弁当の話で持ち切りです。一緒に第2園庭まで行って遊んで来ました。

はな組さんはつき組さんと一緒に黒川公園へ。みんなで大きな輪になって遊んだり、水辺に行くと氷が張っているのを見つけ、そお〜っと取り出してみたり、キラキラ光る氷に「鏡みたいだね」と目を輝かせていました(^^)

ほし組さんは、ドラえもんバスに乗って大塩湖にハイキングに行ってきました。湖の周りを一周、水鳥や木の実を見つけながら元気に歩きました。お弁当はは阿曾岡公園で!まだまだ元気な子どもたち!食べ終わるとまた公園で遊んでから帰りました。一番たくさん歩いたほし組さん、よく休んでくださいね(^^)

2022/01/17
1/11(火)〜1/14(金)の給食

1/11(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲティ、小松菜クリームスープ、大根ツナサラダ、りんご

       《おやつ》のり玉おにぎり、麦茶

1/12(水)・・《給食》麦ごはん、根菜カレー、海藻サラダ、みかん

       《おやつ》おでん、麦茶

1/13(木)・・《給食》ひじきごはん、すまし汁、さばの照り焼き、ほうれん草ともやしのお浸し

       《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳

1/14(金)・・《給食》ごはん、つるるん春雨スープ、マーボー豆腐、中華サラダ

       《おやつ》ホットドック、麦茶

2022/01/14
お茶のお稽古♪

新年最初のお茶のお稽古でした。寅年を覚えた子どもたちは、お菓子を見てすかさず「寅年だからトラのお菓子だね」と素早い反応です! お花は水仙でした。ほし組さんは麦茶を頂きました。つき組さんは、茶せんで抹茶を点てます。上手な手つきになってきて講師の先生にも褒められました(^^) お別れお茶会が楽しみですね。

2022/01/13
体操教室♪

冷たい風にも何のその!元気に走って準備体操をしています!どのクラスも縄跳びを頑張っています(^^) つき組は来月の体育発表会に向けて更に張り切っているようです(^^)v

2022/01/12
このページのトップへ