園ブログ

9/27(月)〜10/1(金)の給食

9/27(月)・・・《給食》ご飯、かき玉汁、中華風ローストチキン、しらす入り和風サラダ 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳9/28(火)・・・《給食》五目うどん、かぼちゃの煮物、カニシューマイ、オレンジ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

9/29(水)・・・《給食》ご飯、根菜スープ、ハンバーグきのこソース、ハムサラダ 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶

9/30(木)・・・《給食》★栗ご飯、けんちん汁、アジのみそ焼き、ほうれん草もやし胡麻和え 《おやつ》ココアマフィン、牛乳
10/1(金)・・・《給食》ご飯、すまし汁、みそ焼肉、春雨サラダ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳

★つき組さんは、前日に栗拾いをして栗ご飯にして頂きました♪

2021/10/01
栗拾い(*^^*)

当園法人理事さんのご厚意により、栗拾い体験をさせて頂きました。つき組さんが代表でドラえもんバスに乗って栗畑へ。長靴に軍手をつけてやる気満々です(^^) たくさんの栗の木の下には、口をパックリ開けて大きな栗の実が‼イガを長靴で上手に開いて次々と拾っていきます。みるみるうちに持っていた袋が重くなっていきます(>_<) たくさん拾って来たのでみんなにおすそ分けしました。 今日の晩ご飯は、栗ご飯でしょうか? 旬の味覚を家族みんなで味わえるといいですね(^^)
佐藤理事様には大変お世話になりました。

2021/09/29
体操教室♪

運動会に向けて、体操教室も熱気がありました。かけっこでは今日こそ1番になりたいと一生懸命です。運動会の練習を通して競い合うことでどんどん上達している子どもたちです(^^)

はな組は、鉄棒に玉入れ!まずは、帽子を投げて練習します。
ほし組は、鉄棒とマットを山に見立てて登り降り。
つき組は、側転と跳び箱が上手になってきました。

2021/09/29
♬芸術の秋

お部屋をのぞいてみると、子どもたちの力作が並んでいましたので紹介します♪

ゆき組は大胆なハンドペインティングで大きなぶどうが描かれていました(^^)
はな組のぶどうは絵筆を使って〇〇〇・・・
ほし組は様々な紙の感触を楽しみながら丸めたこれまたぶどう!ぶどう狩りができそうです(^^)
つき組はちぎり絵の十五夜お月様と、運動会に向けて応援旗を作りました♪
過ごしやすい気温となり、色々な事にじっくり取り組むのに良い季節になりましたね。

2021/09/27
第2回交通安全教室『めだかクラブ』A

続いて、『ピッコロSDGs』についてみんなで一緒に考えます。ピッコロ園では子どもたちと楽しんで取り組めるSDGsを10項目掲げて実行しています。今日はその中の一つ、ジェンダー平等や人権についてピッコロ園では「♪お友だちをみとめよう。だれとでも遊べる子」としています。まずは、ピンク色が大好きな男の子。でもピンクは女の子の色だからダメ!と言われてしまうそう・・・
次に、本当は働く車で遊ぶのが好きな女の子。でも女の子のくせに車で遊ぶのはへんだって!
ポケモンごっこが始まりました。「い〜れ〜て」「ダメ―‼」「ポケモン知らないくせに」・・・
「みんなどう思うかな?」インタビューすると、子どもたちなりの優しい意見がたくさん聞けました(^^) 
これからも『ピッコロSDGs』について、色々な機会にみんなで再確認したいと思います。

2021/09/24
第2回交通安全教室『めだかクラブ』@

まだ緊急事態宣言中ということもあり、予定を変更して本日子どもたちと行いました。交通安全リトミックで元気に準備体操!「めだかクラブの歌」や「三本指の約束」も上手にできました。防犯教室では、砂場で遊んでいた可愛い⁉女の子が黒ずくめの恐いおじさんに連れて行かれそうになります(>_<) すかさず子どもたち「ダメー‼」 おじさん「一人で遊んじゃ危ないよ」
『いか・の・お・す・し』の合言葉も確認しました。

2021/09/24
英語で遊ぼう♪

今日のわくわくtimeは英語で遊ぼう!つき組は、絵本を使って「What is this」
ほし組は、リズムに合わせてダンス!絵本の登場人物も教えてもらいました。
はな組は、おやつのりんごドーナツを一緒に食べてから、1〜10までを「one,two,...」クレヨンの色で「red,blue,…」講師の先生の後から元気に真似していました(^^)

2021/09/24
9/21(火)〜9/24(金)の給食

9/21(火)・・《給食》★お月見メニュー お月見オムライス、野菜スープ、エビフライ、ハムサラダ 《おやつ》さつま芋団子、牛乳




9/22(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、春雨サラダ、オレンジ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳


9/24(金)・・《給食》ご飯、さつま芋の味噌汁、白身魚のごま照り焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》りんごドーナツ、牛乳

2021/09/24
体操教室♪

今日の体操教室は鉄棒です。はな組は足抜き回りができる子が増えています。前回りにも挑戦中。サーキットではライオン歩きや一本橋を上手に越えていました。ほし組は、前回りを上手にするコツのダンゴ虫になったり、ゆっくり回ることを意識して!
つき組は背倒立❕手を腰の位置に付け、足に力を入れてグッと伸し上げるのがポイント!きれいに足が伸びていました。逆上がりはもう一歩の子がたくさん・・・みんな自分の目標に向けて頑張っています(^^)v

2021/09/22
☆十五夜☆

今日は十五夜。一年の中で一番きれいなまん丸の満月が見える日です。つき組のお部屋にはちぎり絵で作った十五夜の絵画が飾ってありました。つき・ほし・はな組は、園庭でシートを広げて十五夜飾りを囲んで給食を頂きました(^O^) ゆき組さんはオムライスのお月様に乗ったチーズのウサギさんを真っ先に食べていました(^^)
おやつのさつま芋団子は、柔らかく炊いたご飯とふかしたさつま芋をつぶして、お砂糖を少し加えて丸めます。きな粉をまぶして出来上がり❕ 本当のお団子は喉に詰まる危険があるので、園では子どもたちが安心して食べられるよう工夫しています(^^) ぜひお家でも作ってみてください。 今夜はお子さんと一緒に夜空をながめてお月見”を楽しんでくださいね(^^)

2021/09/21
9/13(月)〜9/17(金)の給食

9/13(月)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、グリーンサラダ、オレンジ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

9/14(火)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、小松菜とベーコン中華サラダ、ごぼうサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶



9/15(水)・・《給食》ご飯、じゃが芋のみそ汁、鶏の塩麹焼き、海藻サラダ 《おやつ》チョコレートパン、牛乳



9/16(木)・・★誕生会メニュー《給食》五目炊き込みご飯、豚汁、鮭のごまフライ、コロコロサラダ 《おやつ》デザートプリン、牛乳



9/17(金)・・《給食》ご飯、豆腐と小松菜のすまし汁、豚肉と野菜の中華炒め、春巻き 《おやつ》スイートポテト、牛乳

2021/09/17
♬9月生まれの誕生会

今日は9月生まれさんの誕生会をしました。感染予防のため、小さいクラスと大きいクラスで分かれて行いました。小さいクラスでは、ことり組から二人がお祝いしてもらいました。冠をかぶってみんなに拍手してもらいちょっぴり恥ずかしそうです(*^^*) 先生からの出し物はペープサート『食べるの大好きおいしいな』 動物さんたちが好き嫌いしないで、美味しそうなお料理を食べるお話を楽しそうに見ていました(^^)


ホールでははな組の3人の女の子がお祝いしてもらいました。こちらのお楽しみは、ちょっとだけ体操≠ソょっとだけ進んでまた戻るという動きがとても楽しくて、みんなで真似っこして楽しんでいました。
誕生会はみんな自分の番を楽しみにして待っています(^^)

2021/09/16
☆お散歩☆

お散歩に出掛けることり組さん。玄関で靴を履こうと四苦八苦(>_<) でも、手伝って欲しくないんです。ぐっと我慢で見守ります… できた〜(^O^)≠フ嬉しそうな顔!できた喜びの積み重ねが自信につながっています(^^♪ 第2園庭までゆき組さんと行ってきました。

ゆき組さんは、先生がオオカミになる鬼ごっこが大好き!「キャ〜」と嬉しそうに逃げ回ります。 大きな楓の葉っぱを見つけた子に目と口の穴をあけ葉っぱのオバケ≠ノして渡すと「おばけだぞ〜」とまた鬼ごっこが始まりました(^O^)

つき組さんは近くの公園へ。公園の池にトンボが落ちたのを見つけ、みんなで棒を持って救助です。一番長い棒を持ってきた子が見事助けてくれました。大きなバッタやカエルを見つけたり秋の自然を楽しんで来ました。

2021/09/15
♪コオロギ育ててます

虫が大好きなクラスと言えばほし組さん(^^)夕方になると2階からコオロギのかわいい鳴き声がして来ます。コオロギは何を食べるのか、色々調べた子どもたちは、今日はコオロギの餌を探しにお散歩。「猫じゃらしの葉っぱも好きらしいよ」と。もうすぐ稲刈りの田んぼを見渡しながら、バッタを見つけたりと楽しんで来ました。園に帰ると早速コオロギに葉っぱをあげて観察。「カブトムシのゼリーも好きなんだって」と虫博士さんが教えてくれます(^^) 大事に育てていきます。


おまけ@
はな組は、絵の具でぶどうを表現しているようです(^^) 大粒に小粒にたくさんの丸を描いてます。


おまけA
ゆき組は、「ゴオー」という大きな音に、一斉に道路を見上げています。大きな見たこともない道路清掃車にくぎ付けでした(^O^)

2021/09/14
♪トンボのめがねは〜

「♪トンボのめがねは水色めがね〜」季節の歌を楽しんでいるつき組さん。「先生、トンボのめがねで見ると、どんな風にみえるのかなぁ?」と、不思議だな∞どうしてだろう≠フ気持ちがムクムクとわき上がってきたようです。早速、担任が赤・黄・青・緑の4色のセロファンを準備してトンボのめがね″りが始まりました。出来上がると、外に出て景色を眺めます。青のセロファンで作った子は「全部、海の中だ!」緑は「森の中にいるみたい」黄色は「光ってる〜」などと感動した様子を伝えてくれました(^^) 「どうしてだろう?」の子どもたちの探求心を大切にしていきたいですね。


ゆき組さんは、秋を見つけにお散歩。栗畑では畑のおじさんに栗を拾わせてもらいました。イガを触ってみて「痛いね〜、先生とって!」と本物の感触を楽しんでいました(^^) 持っていた虫かごにたくさん拾って来ました。

2021/09/13
英語教室☆彡

およそ2ヶ月半ぶりに英語教室がありました。

まずはつきぐみ。動物の図鑑を見ながら、名前や鳴き声を教えてもらいました。なじみのある動物でも、英語になると???≠ネようすでしたが、「こうやって鳴くんだね。」と新たな発見があったようでした!(^^)!

ほしぐみは、一緒に粘土で遊んだり、絵本に出てくる「三角」や「四角」を、それぞれ「トライアングル」「スクエア」など、英語で教えてもらいました。

最後ははなぐみ。「おおきなかぶ」の英語バージョンでは、先生と一緒にフレーズを言ったり、かぶを引き抜くところは、みんなで息を合わせて見事、かぶを抜くことができました。また、おやつのたこ焼きも先生と食べ、楽しく過ごせました!!

どのクラスも、久しぶりの英語教室を存分に満喫できたようですっ\(^o^)/

2021/09/11
9/6(月)〜9/10(金)の給食 (^^♪

9/6(月)・・・

《給食》ごはん、大根スープ、豚肉のトマト炒め、コールスローサラダ                                  《おやつ》フルーツポンチ、麦茶

9/7(火)・・・

《給食》冷しきつねうどん、ポテトサラダ、ウインナー、オレンジ                                  《おやつ》さけおにぎり、麦茶

9/8(水)・・・

《給食》ごはん、みそ汁、白身魚の野菜あんかけ、ブロッコリーサラダ                                  《おやつ》ふかし芋、牛乳

9/9(木)・・・

《給食》麦ごはん、ひき肉とほうれん草のカレー、ツナサラダ、プチゼリー                                  《おやつ》ホットケーキ、牛乳

9/10(金)・・・

《給食》ごはん、みそ汁、炒り鶏、納豆、小松菜ともやしのお浸し                                  《おやつ》たこ焼き、牛乳

2021/09/10
雨上がり☀

雨が上がるとつき組さんが裸足で園庭へ飛び出してきました。何を始めるのかと思いきや、園庭の水取りを始めてくれました。「だって、みんながお庭で遊べるようにしているんだ!」と頼もしいです(^^♪ 

雨なので気晴らしにドラえもんバスでお出掛けしたのは、ゆき・ことり組さん(^^) 丹生のさつま芋畑までドライブしてきました。到着するころには雨も上がり、畑道をお散歩。牛舎では牛さんとお互いに「モ〜」と会話(^^) 手には猫じゃらしや草花のお土産がありました。


お部屋でじっくり遊んだのははな組さん。椅子取りゲームが白熱していました。

2021/09/09
今日は何をしたのかな❓

ゆき組は、園庭でハードルを並べて遊んでいました。お片付けも競って「やりたい!」やる気満々の子どもたち(^^)

はな組は、毎朝の雑巾がけの後の健康体操。丈夫な体作りで免疫力もアップです。敬老の日に向けたハガキ作りは、野菜スタンプの不思議さを楽しんでいました。切ったら★の形(^O^)


ほし組は、連日のお散歩!雨の隙間を縫って近所の河原まで。今日は虫や花の名前を調べるのにポケット図鑑を持って行きました。つゆ草・コスモス・コオロギ・キリギリス・・・虫かごにはバッタがたくさん!秋をたくさん見つけてきたようです(^^)

2021/09/08
ハガキ作り♪

敬老の日に向けてハガキ作りに励んでいるつき組さん。まず牛乳パックで和紙のハガキを作りました。乾いたら丁寧にメッセージを書きます。そして、今日は畑に行って野菜を収穫!ピーマンやオクラを使ってスタンピングすると… 何やらお花の模様を作っているようです(^^) 完成が楽しみですね。おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔も楽しみです(^^♪

2021/09/07
このページのトップへ