園ブログ

♬ポチットくん体操は〜じまるよ〜!

群馬TVのポチットくん体操の収録がありました。子どもたちはポチっとくんに会えるのをとっても楽しみにしていたので大喜びでした。みんなで元気よく体操が出来ましたので放送をお楽しみに(^O^) 2週間後の6月14日からの放映予定です。

2021/05/31
英語で遊ぼう♪

ほし・つき組は講師の先生とお散歩しながらEnglish! こども園の周辺の自然豊かな環境の中で、たくさんの発見を先生とおしゃべりしながら楽しんで来ました。「butterfly」「flour」「bridge」「Rice farm」などなど、子どもたちの次から次への質問に一生懸命答えてくれました(^O^)

はな組は、おやつのマドレーヌを一緒に食べたり、絵本を見ながら英語に親しみました(^^)

2021/05/28
☆内科検診☆

内科検診がありました。園医の先生に来園していただき行いました。お昼寝中のクラスは、知らぬ間に・・・ つき・ほし組は、ちょっぴり緊張しましたが、きちんとご挨拶もできました(^^)

ワクチン接種も始まりお忙しい中でしたが、色々な情報も教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

2021/05/27
体操教室♪

体操教室はマットで前転をしたり、つき組は跳び箱を使って側転の練習もしました。手を大きく上げて跳び箱に手を付いて飛び越えます。初めてのことも講師の先生の説明をよく聞いてチャレンジできました(^^)

ことり・ゆき組はドラえもんバスに乗って、貫前神社の公園へ。ちょうちょを追いかけたり、バッタを見つけたり楽しんで来ました(^O^)

2021/05/26
さつま芋の苗を植えました♪

今年は園の近くのピッコロ畑には小さいクラスが、少し遠くにお世話になっている畑には大きいクラスがさつま芋の苗を植えました。遠くの畑では、たくさんの野菜を育てている畑の先生”に指導して頂きました。上手に出来て褒められました(^^)畑の周りは探検したくなる風景が広がっていて、はなぐみは牛小屋をのぞいたり綺麗なお花を見に探索してきました(^^♪
また、みんなでお世話をしながら秋の収穫を楽しみにしたいと思います。

2021/05/25
5月生まれの誕生会♪

はな組からお誕生者が二人、みんなにお祝いしてもらいました。ピッコロクラブの親子も参加してくれました(^^)

恒例のインタビューでは「好きな食べ物は?」「ぶどう」「レモン!」本当かなぁ⁉ 勢いよく元気に答えてくれました(^^)
出し物の人形劇は『ホットケーキを作ろう』 動物たちのやり取りが楽しかったようです。
給食も誕生会メニューです。ひじきご飯、花麩のすまし汁、鶏の塩麹唐揚げ、温野菜サラダ、ぶどうゼリー、おやつはデザートプリンでした。

2021/05/20
今日は何をしたのかな❓

朝から蒸し暑い日でしたが、お空と相談しながら外遊びを楽しんでいました。つき組は『だるまさんがころんだ』と『へびじゃんけん』どちらも今日はルールの確認。みんな主張ばかりでなくお友だちの意見も聞いて、みんなが納得できるようになってきました。
はな組も『かくれんぼ』が楽しそう(^^)
ゆき組はトラックにお水を入れて手を濡らすと、手形が出来ることを発見!最後はびしょびしょに(>_<)
ことり組は種まきをしておいた『ブロッコリースプラウト』を収穫中。給食の根菜スープに入れてもらい美味しく頂きました(^^)
ほし組はメロディオンに挑戦!♪ド〜レ〜ミ〜と、いい音が聞こえてきました(^^♪
午後は雨☂ これからの季節は空を見上げ、☀のご機嫌をうかがうことが増えそうです…

2021/05/18
お茶のお稽古♪

今年度初めてのお茶のお稽古がありました。ほし組はワクワクドキドキしながら畳の上に正座して講師の先生を待ちます。真のお辞儀”を教えてもらい上手にご挨拶ができました。つき組は久しぶりのお茶のお稽古もバッチリ!先生に褒めて頂きました(^^)v
何といっても、一番の楽しみはお菓子です。今日は『柏餅』の和菓子と、お花は『カンパニュラとシャクヤク』でした。
3月にお家の人の前でお点前が出来るのを目標に、お稽古していきます。

2021/05/13
体操教室♪

はな組は4月から始まったばかりの体操教室ですが、講師の先生のお話をしっかり聞いています(^^)今日は、マットや跳び箱にチャレンジしました。
ゆき・ことり組は、近くのピッコロ畑で夏野菜の水やりのお手伝いをしてくれました。ナスやピーマン、トマトなど順調に成長していました。収穫が楽しみです(^O^)

2021/05/12
★避難訓練★

火災を想定した避難訓練がありました。「お・は・し・も」の約束はもちろん、4月からの入園のお友だちも慌てずにできました。繰り返しが大事ですね(^^)

裸足で避難したので、その後の活動も裸足のまま気持ちよさそうに遊んでいました。

2021/05/11
☆ハイキング☆つき組

つき組はお弁当を持って、崇台山にハイキングへ。安中学習の森をスタートして登山口へ行くと、看板に山にいる生き物や植物が書いてあり「みんなで探してみよう」と張り切って登りました。山道は木々のトンネルで気持ちよく、頂上では四方を見渡し達成感でいっぱいでした。

ほし組は園の近くの一峰山へ行き、公園で遊んで来ました。
はな組は阿曽岡公園まで。園に帰ってお弁当を食べました。
ゆき組は第2園庭まで。いつもと違う遊具は大人気です。
ことり組は近くの川沿いへ。何かいるかな?と覗き込んでいます。
何より美味しいお弁当が一番うれしかったようです(^O^)

2021/05/10
♬こいのぼり給食

今月の行事食は、『こいのぼりメニュー』です。こいのぼりをあしらい見た目にも可愛く食欲をそそります。ことり組は個々の成長に合わせて、刻まれていたり、持って食べやすくなっています。
ゆき組は、順番に着替えが出来た子から食べます。園の食材にも慣れてきておかわりもでき、意欲的に食べています。
はな組からランチルームで正座をし、丸テーブルを囲んで楽しい雰囲気で給食を食べています。
ほし組は、箸使いも上手になってきました。みんなで一緒に食べることで嫌いな食材にも挑戦しています。
つき組は、普段は自分で食べられる量を自分でよそって食べています。食事のマナーや赤・黄・緑の栄養も毎日の給食から学んでいます。

午後のわくわくtimeは英語で遊びました。園外の活動の予定でしたがあいにくの雨模様で、ホールで遊びました。

2021/05/07
今日は何をしたのかな

ことり組をのぞいてみると、何やらペットボトルの中に・・・三日前に撒いたブロッコリースプラウトの種から可愛い芽が出ていました(^^) はな組は、スポンジで絵の具アート!ペタペタ楽しそう〜
ゆき組は、河原の空き地で虫探し!最近はまっています(^^)
時間差でほし組も河原へ。こちらはお花の名前調べにはまっています。
つき組は園庭のケヤキの幹に、てんとう虫と黄色い小さな卵を発見!図鑑で調べてみるとなんと20紋てんとう虫でした‼
給食は麦ごはん・春野菜カレー・ごぼうサラダ・プチゼリーです。新玉ねぎやアスパラの入ったカレーは、おかわりがたくさんできました(^O^)
GWはお出掛けもなかなか難しいところですが、ご家族でゆったりと過ごせるといいですね(^^)

2021/04/30
夏野菜を植えました(^^)

園の近くにある小さな畑、通称ピッコロ畑”に、子どもたちで相談して決めた夏野菜の苗を植えてきました。ピーマン・トマト・ナス・カボチャ・オクラなど、まだ苗の段階では何の野菜かわかりません。花が咲いて実がなるのを楽しみにピッコロ畑にお散歩しながら行ってみます。苦手な野菜を克服できるでしょうか。良いお天気が続いているので、野菜たちには雨が待ち遠しいですね(^^)

2021/04/27
☆ハイキング☆ほし組

月に一度のお弁当の日。ほし組はハイキングに行ってきました。みんなで計画して城山を登って来ました。元気いっぱいのほし組さんは、登りながらアザミやスミレなどお花を見つけては、「なんていうお花?」と興味深々。桜の有名な山ですが、この季節も新緑がとても気持ち良かったです。ほこらや展望台まで探検して来ました。お弁当は、黒川公園へ。たくさんの鯉のぼりと芝桜が綺麗に咲いている前でお弁当を食べて、更にかくれんぼや遊具でめいっぱい遊んで来ました(^^)他のクラスも、お弁当を持ってお出掛けして来ました。

2021/04/26
♬交通安全教室♬

今年度第1回目の交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。園庭で密を避けながら工夫して、子どもたちの命を守る”勉強会を行いました。保護者がチャイルドビジョンという幼児視界体験メガネを付けて、子どもの視界がいかに狭いかということを身をもって体験しました。年長児は園周辺の道路を実際に歩いてみました。年中・年少組は園庭に敷かれた横断歩道と手動式の信号機を使って、横断歩道の渡り方を学びました。ご指導にあたってくださいました富岡警察署交通課のお巡りさん、青年会議所、交通指導隊の皆様には大変お世話になりました。

2021/04/24
☀青空給食&英語で遊ぼう♪

今日の給食は『お花見弁当』です。子どもたちから「お弁当持ってお外で食べようよ」ということで、つき・ほし組は園庭にシートを広げて青空給食になりました。頭の上をこいのぼりが食べたそうに泳いでいました(^^)

午後は、英語で遊ぼう!すっかり仲良しになった講師の先生と、楽しい時間を過ごしています(^^♪

2021/04/23
体操教室♪

今日の体操教室は、マットと跳び箱です。跳び箱を跳ぶための準備段階で腕の力をつけたり、ジャンプしたりしました。まだ2回目のはな組も講師の先生の掛け声でアンパンマンゲームをしたり、楽しそうに取り組んでいました。

♪子どもたちの様子が更に伝わるようにと、新しい取り組みを始めました。園での一コマの写真にコメントを添えたボードを作りましたのでお迎えの時にご覧ください。子どもたちの遊びながら学んで成長する一日一日を見てください(^^)
引き続き、連絡メールやHPもご覧ください。

2021/04/21
☆避難訓練☆

今年度初めての避難訓練がありました。放送の後のベルにも慌てずに、ポケットからハンカチを出して口にあて、上手に避難が出来ました(^^)
園長先生と『お・は・し・も・』の約束を確認しました。『お』押さない 『は』走らない 『し』しゃべらない 『も』戻らない みんなしっかり言えました(^^)v
訓練の後は、裸足のまま泥水遊びが楽しそうでした(^O^)

2021/04/20
今週のゆき・ことりぐみ♪

入園・進級から2週間が経ちました。朝お家の人と離れる時はちょっぴり泣いてしまうけど、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかってきたこの頃です(^O^)今週は、園からすぐの川沿いにお散歩に行ったり、園庭のお花の水やりのお手伝いをしたり、お砂場・三輪車とたくさん遊べたようです。ゆったり泳ぐ鯉のぼりに見守られながら、日々色々な発見や工夫をして遊ぶゆき・ことり組です。

2021/04/16
このページのトップへ