園ブログ

ピッコロクラブ & 七夕メニュー

子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、「アロマストーン作り」をしました。石粉粘土を形作りミントやラベンダーなど好きなアロマオイルで香りづけします。何日か乾かしますので出来上がりが楽しみです(^O^) また木曜日も作りますので、ぜひ参加してくださいね♪ 園の玄関にも置いたところほのかにミントの香りがしています(*^_^*)

今日の給食は七夕メニューでした。天の川そうめん、星のコロッケ、ほうれん草と蒸し鶏のごまサラダ、バナナ。おやつはキラキラ七夕ゼリーです。毎月の行事食はとても楽しみにしています。願い事を書いた笹飾りを持ち帰りますのでお楽しみに♪

2020/07/07
避難訓練 etc

地震の避難訓練を行いました。今日は突発的に放送がかかりましたが、日頃の成果のたまもので素早く机の下へかくれんぼ!ことり組も余裕の笑顔でした(^o^)

(^^♪本日より一週間、群馬TVで『ポチッとくん体操』にピッコロ園が出演しています。ぜひご覧ください♪

おまけ…毎年飛来してきては、園の玄関に巣作りして子育てをするツバメですが、今年はリフォーム・新築ラッシュです。現在4軒のお家でヒナが大きな口をあけて、親鳥から餌をもらうのに賑やかです。時折落としていくトンボなどの虫は、昆虫好きの子どもたちに拾われてしまいますが… 元気に巣立つ日まで、子どもたちと見守って行きます。

2020/07/06
B空間洗浄機 & 週末消毒

毎日を園で過ごす子どもたちの安全安心のために、空間洗浄機を園内各所に設置しました。マイナスイオンと微量のオゾンの併用で殺菌効果が10倍という優れものです。殺菌だけでなくホコリ、消臭、アレルギー対策にも効果があります。

毎日子どもたちの降園後には殺菌消毒を行っていますが、週末は更に大がかりな作業を行っています。園内環境を整えて、今後もできる対策はしっかりととっていきたいと思います。

2020/07/03
A大塩湖散歩

つき組は、ドラえもんバスに乗って大塩湖まで行って来ました。紫陽花のキレイな時期なので、「どんな色の紫陽花があるかな?」「どんな生き物がいるか探して来よう」ということになりました。水辺の遊歩道に降りて、みんなでのぞき込んで魚を見つけたり、トンボやバッタ、野鳥も見つけることができました。たくさん歩いて楽しい発見がありました。

2020/07/03
@プール遊び & AED講習

プール遊びが始まり、子どもたちは毎日「今日プールできる?」と朝から楽しみにしています。今年はクラスもグループ分けをして少人数で楽しめるように工夫しながらの毎日です。

今週は全職員がAEDの講習会を受けました。あってはならないですが、いざという時のために毎年心肺蘇生法の勉強会を行っています。

2020/07/03
♪笹の葉さ〜らさら〜

今日から7月、もうすぐ七夕です。園の玄関には、子どもたちの願い事の書かれた短冊や、クラスごとに創意工夫して作った七夕飾りの大笹が飾られました。色とりどりの連続飾りも賑やかで一気に玄関が華やかになりました(^^)

子どもたちの切なるお願いが叶いますようにm(__)m

2020/07/01
待ちに待ったプール遊び!その2

今日は梅雨の晴れ間となり、待望のプール日和!ということで、みんなが心待ちにしていたプールに入りました。まずはほしぐみ。ソーシャルディスタンスをとりながら準備体操をし、いざプールへ!ワニさん歩きをしたり、友だちと水をかけ合ったりして楽しみました。次ははなぐみ。はじめての2階の大きなプールに大興奮!!!友だちと大はしゃぎで入っていました。最後はつきぐみ。大きな水しぶきをあげたり、水中のお宝をゲットしたりと、どのクラスもはじめてのプール遊びを思う存分満喫できたようでした(^_^)v

2020/06/29
待ちに待ったプール遊び♪その1

今日は久しぶりにお日様がお空から顔を出してくれて、楽しみにしていたプール遊びができました。早く入りたくて仕方がないといった様子の子どもたち。シャワーを浴びて、いよいよ水の中へ!水を嫌がらずに入れる子もいれば、おそるおそる入る子も。それでも水の中では水鉄砲やおもちゃ拾いに夢中で、はじめてのプール遊びを楽しめたようでした\(^o^)/

2020/06/29
本部役員会ができました

まだ、今年度の本部役員さんとの顔合わせも出来ないまま書面での決議で過ごしていましたが、ようやく第1回目の会議を行う事ができました。新様式での生活の中での園生活が、子どもたちにとって最善であるよう、役員さん方の力を借りていければと思います。

毎日子どもたちが帰ると清掃と消毒に励んでいますが、土曜日は全てのオモチャや室内外を消毒しています。しっかり取り組むことが子どもたちの安全・安心につながっています(^^)

2020/06/27
泥んこ遊び&英語で遊ぼう

梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばそうと、園庭では水遊びや泥んこ遊びが盛んです。水遊びや泥遊びは、集中して仲間と一緒に想像しながら遊びを発展していきます。この時期にしかできない非認知能力”を育てるのにとてもよい遊びです。泥んこで茶色くなった洗濯物はなかなか落ちずに大変ですが、子どもたちがたくさん遊んだ証しですので、お家の人にはたくさん褒めてほしいなぁと思います。

午後のわくわくTime”は英語で遊びました。つき組は、果物カードを作ってフルーツバスケットをしました。先生と椅子の争奪戦で盛り上がりました(^O^)

ほし組はクレヨン遊び。はな組は、まだ2回目ですが先生にもすっかり慣れた様子で♪あ〜たまかたひざポン!と英語で楽しめました(^^)

2020/06/26
♪5・6月生まれの誕生日会

今回は登園自粛だった5月のお誕生者も合同で誕生会をしました。インタビューでは好きな食べ物は「カレー」「からあげ」「スイカ」・・・大きくなったら「マリオ」になりたいお友だちもいました。みんな嬉しそうに答えてくれました。

お楽しみの『三匹のヤギのガラガラドン』では、ヤギに扮した先生が橋(平均台!)の上でトロルに食べられないかハラハラドキドキ(>_<) トロルの迫力に、ゆきぐみの女の子は先生の背中に隠れ「キャー!」と泣いたり、でものぞいてみたり…

次は『カップス』という、プラスチックコップを打ちつけて音を出し、クラップ(拍手)と組み合わせてリズムを作る遊びです。先生たちの前には美味しそうなジュースのカップが運ばれてきたと思ったら… 一斉に揃ってカップを打ちならし『カエルのうた』と『おもちゃのチャチャチャ』のリズムで演奏しました。猛特訓の甲斐あって、子どもたちも楽しそうに手拍子したり歌ったり楽しめたようです(^^♪

2020/06/25
体操教室

今日の体操教室は、マットで『くま歩き』『かえるジャンプ』『前転』に挑戦しました。今日のポイントはお尻を高く上げること”を意識しながら取り組みました。

梅雨のどんよりした天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい跳びはねて、梅雨空を吹き飛ばす勢いでした(^o^)

2020/06/24
避難訓練&野菜の収穫

毎月、避難訓練を繰り返し行っていますが、今日は火災を想定した避難訓練を行いました。厨房から火災との放送とベルが鳴り、皆一斉に避難を始めます。2階からは、園舎西側の避難階段から降ります。はなぐみは今年度初めての外階段に慎重に降りて来られました。全員泣かずに上手に避難が出来、『お・は・し・も』の約束をしっかり確認できました◎

ピッコロ畑では、毎日野菜が収穫できるようになり、今日は代表でつきぐみが収穫してきました。ピーマンは初収穫!キュウリやナスは順調に育っています。隣の田んぼでは田植えが始まっていて、興味深々で見ていると、なんと園児のおじいちゃまでした。田植え機が苗を植えていく様子が珍しく見入っていました。その横では、水路の虫に興味のある子が一生懸命棒を入れて見つけていました(^o^) どちらも自然豊かな環境に感謝です。

2020/06/23
♪ポチッとくん体操は〜じまるよ〜

ポチッとくん体操の収録がありました。あいにくの雨でしたが、ホールで元気に体操しました。ソーシャルディスタンスが求められる昨今、少しづつ距離を保ちながらの撮影となり、二つのグループに分かれて行いました。

それでも、ポチッとくんが入って来ると「ポチッとく〜ん❣」と近寄ってしまい(>_<)慌てて離すスタッフさんでした(・_・;) ことり組さんは、あまりの大きな顔に泣き出す子も‼

アンディの英語レッスンや、子どもたちの遊んでいる様子も撮ってもらい、楽しい収録となりました。

今回の放送は7月6日からの一週間です。お楽しみに(^^♪

2020/06/22
お茶のお稽古 & お散歩

今年度初めてのお茶のお稽古がありました。特にほし組は、初めてのお茶にワクワクドキドキ。緊張した面持ちで畳みに座っていました。今日は真”のお辞儀の仕方やお先に”のご挨拶を覚えました。一番の楽しみだったお菓子は『若鮎』でした(^o^) みんな「美味しい」と嬉しそうでした。

つき組は、昨年を思い出して上手にご挨拶。今日のお茶は麦茶での練習でしたが、だんだんと抹茶での練習もしていきます。お花は黄色の『ハルシャギク』を覚えました。

もう、すぐに遊びの中で「お茶をどうぞ」とおもてなしごっこをしている様子がありました。ぜひ、お家でもお茶のお稽古の会話をしてみてください。

ことり組は、園周辺をお散歩。畑ではナスやキュウリの間でかくれんぼしたり、ドラえもんバスが止まっているのを見つけて試乗してみました。大きな遊具のような感覚で楽しんでいました。次はドライブしましょうね(^^)

2020/06/18
♪ピッコロクラブの寝相アート

今月から始めた子育て支援センターですが、親子の検温、手指の消毒、保護者のマスクと気を付けながらも、ホッとできる場所となっています。

今日は6月の寝相アート❣紫陽花と一緒に爽やかですね(^.^)

手作りの紐通しおもちゃも出来ました。成長に合わせた沢山のおもちゃがありますので遊びに来てください。

2020/06/16
夏野菜の収穫

5月に植えた苗がグングン育ち、初収穫となりました。はな組のナスと、ほし組のキュウリがまだ数本ですが採れました。大事に持って帰り、給食の先生にお願いして、サラダと味噌汁に入れてもらい美味しく頂きました)^o^(

畑の隣が水をはった田んぼになっていて、水路に興味津々のはな組さん!覗き込んで虫探しに夢中になってしまいました。

*AEDが新しくなりました。水遊びの時期を前に職員でも講習会を行います。

2020/06/15
ポチッとくん体操 & 繭出荷

昨年放送されたポチッとくん体操の様子が、今週一週間群馬TVで放送されます。懐かしい卒園児の顔や、一年前の少し幼い子どもたちが元気に踊っていますので、ぜひご覧ください。今年の収録は22日(月)です。お楽しみに(*^_^*)

13日(土)にJA高瀬支所で春蚕の繭の荷受け作業がありました。子どもたちと育てた「ぐんま200」も一緒にお願いできました。「ぐんま黄金」の鮮やかな黄色の繭もたくさん出荷されていました。集められた繭は碓井製糸で乾燥されます。乾燥された繭が戻ってきたら、せいさくやコサージュ作りをしたいと思います。14日の上毛新聞にも載っていましたので見てください。

2020/06/15
繭かき&梅ジュース作り

お蚕様が繭になって一週間が経ち、いよいよ回転まぶしから繭を取り出します。つき・ほし組の子どもたちは張り切って取りかかってくれました。一つひとつ取り出してから、毛羽を丁寧に取ります。毛羽をとるとピカピカの繭になりました。明日、養蚕農家の皆様と一緒に、JAの集荷場に持って行き乾燥してもらう予定です。一仕事終えて充実感の子どもたちでした。

つき組は給食の前に、梅ジュース作りもしました。梅に爪楊枝で穴を開ける作業です。昨日に引き続きたくさんの梅を仕込むことができました。「おやつに飲める?」と待ち遠しいつき組さんです(^O^)

2020/06/12
梅ジュースを作りました

子どもたちが野菜を育てている、小さな畑の隣にある梅の木がたわわに実り昨日収穫しました。きれいに洗って乾かしてからヘタを取ります。そして、ほし組の子どもたちが爪楊枝を持って、梅の実ひとつづつに5~6か所の穴を開ける作業をお手伝いしてくれました。今日は8キロの梅を作ることが出来ました。まだたくさんの梅があるので、明日もがんばります。

一か月もすれば、美味しい梅ジュースができますので、夏バテ防止にみんなで飲みたいと思います。

今日は、学童(フルートクラブ)の小学生もお手伝いしてくれました(^^)

2020/06/11
このページのトップへ