園ブログ

♪和菓子作り

一ノ宮駅の近くの和菓子屋さんに講師をして頂き、つき組さんが和菓子作りに挑戦しました。
先生のお手本を見て、ワクワクしながら作ってみますが、なかなかうまくいきません(>_<)
専門の道具を使って何とか『さくら』の和菓子ができました。自分で作り上げた和菓子を見てとても嬉しそうでした(*^^*)

2024/03/08
♬3月生まれの誕生会

待ちに待った3月生まれさんの誕生会がありました。
やっと自分の番がやって来た誕生者のお友だちはとっても嬉しそうでしたね(^^♪
インタビューでは、みんな元気に答えてくれました。好きな食べ物はやっぱりイチゴが大人気です!
給食のメニューはサンドウィッチにから揚げ、ポテト!皆の好きなメニューでモリモリ食べました。
誕生会が終わって園庭では、何やら楽しそうなことが・・・
シャボン玉プロジェクトが始まっているようです(^O^) 子どもたちもワクワクドキドキしながら応援していました!
次はもっともっと大きいシャボン玉に挑戦していくようです。

2024/03/07
♬ピッコロクラブ

昨日の子育て支援センター『ピッコロクラブ』は、ひなまつりお茶会“をしました。
子どもたちを職員に預けて、ひと時ですが心穏やかな時間を過ごして頂きました。
美味しいお菓子を頂きながら、園長先生がお点前をしました。お茶の先生から作法のお話を聞きながらお茶を頂きました。
卒園児であるお母さんも参加されていて、親子2代でお茶を学んだ方もいました。
「いい時間を過ごせました」「またぜひ参加したい」との声が聞かれましたので、来年度の支援センターでも計画したいと思います。

2024/03/06
2/29(火)〜3/1(金)の給食

2/27(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、スズキのごま照り焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
2/28(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、切干大根と青菜のごま和え 《おやつ》ホットドック、牛乳
2/29(木)・・《給食》きつねうどん、ポテトサラダ、バナナ 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
3/1(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、ほうれん草ともやしのサラダ 《おやつ》ミニピザ、牛乳

2024/03/01
♬お別れ遠足

もうすぐ卒園してしまうつき組さんと、はな・ほし組さんが一緒にサファリパークに遠足に行って来ました。
大きなサファリバスに乗り換えて、窓から見える動物たちに大興奮!
ウォーキングゾーンではシカに恐る恐るおせんべいをあげたり、ふれあいパークではお昼寝しているカンガルーの脇をドキドキしながら通ったり・・・
美味しいお弁当も食べて、最後はつき組さんのお買い物体験です。値段と品物をにらめっこしながら、たくさん迷って考えて自分の決めた物を買い物して来ました(*^^)v
帰りのバスの中で「今日は最高の日だったね」と、お友だちと話している声が聞こえて来ました(^^♪

2024/02/26
2/19(月)〜22(金)の給食

2/19(月)・・麦ごはん、ひき肉カレー、コールスローサラダ、プチゼリー 《おやつ》スイートポテト、牛乳
2/20(火)・・ご飯、かきたま汁、鶏肉のみそ焼き、マカロニサラダ 《おやつ》おでん、麦茶
2/21(水)・・ご飯、みそ汁、大豆入りハンバーグ、大根ごまマヨサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
2/22(木)・・ほうとう風うどん、かき揚げ、もやしナムル、オレンジ 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

2024/02/22
♪体操教室

昨日の夏日から一転、今日は朝から雨☂・・肌寒い一日となりました。
体操教室はホールで元気いっぱい体全体を使って行いました。
跳び箱を上手に跳ぶための、体の使い方をたくさんやってみました。
講師の先生に跳び箱チャンピオン!と褒められていました(*^^)v

2024/02/21
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブでは、パペット作りをしました。
子どもたちに大人気のだるまさんシリーズの絵本と一緒に楽しめるパペットです。
だるまさんの絵本を読むと、小さい赤ちゃんも食い入るように見つめます(^O^)
お母さんたちには、それぞれの好きな表情のお顔を描いてもらいました(^^♪
絵本と一緒にパペットを出すとみんなニコニコ笑顔になりました。
今月の寝相アートはバレンタインです♪

2024/02/20
◆繭細工教室◆

桑蚕研究会の先生方を講師にお招きして、繭細工教室を行いました。
つき組は干支の龍を、保護者の皆さんにはコサージュを作っていただきました。
子どもたちが育てたお蚕様からできた繭が、素敵な作品になりました。
コサージュは卒園式で卒園児の胸に付けます❀

2024/02/19
♬幼児音楽フェスティバル♬

18日(日)伊勢崎市文化会館にて第37回幼児音楽フェスティバルに参加してきました。
つき組・ほし組さんは、練習の成果を発揮して大きな舞台での演奏を存分に楽しんできました。
そして、他の園のお友だちの和太鼓や合唱、合奏を鑑賞して、「すごいねー」「上手だね」などたくさんの感動と経験をして来ました。
本日の上毛新聞にも掲載されています。
保護者の皆様には大変お世話になりました。

2024/02/19
2/13(火)〜16(金)の給食

2/13(火)・・《給食》ご飯、そうめんスープ、豚肉のトマト炒め、ブロッコリーのサラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳
2/14(水)・・★バレンタインメニュー《給食》麦ごはん、クリームシチュー、♡コロッケ、三色和え 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳
2/15(木)・・★お誕生会メニュー《給食》パエリア風混ぜご飯、和風野菜スープ、スパニッシュオムレツ、フライドポテト、人参ツナサラダ 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳
2/16(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のサクサクごま焼き、かぼちゃサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶

2024/02/19
♪誕生会&ふぁんぐりっしゅ

2月生まれの誕生会がありました。朝からはな組さんがお誕生者のお友だちに「今日はお誕生日だね。おめでとう!」と声を掛けていました。
優しい言葉のやり取りにほっこりしました(^^) 3歳でも相手を思いやる心が育っていることに嬉しくなりますね♡
お楽しみは、大きな大きな手作り絵本の「はらぺこあおむし」でした(^^♪
午後のふぁんぐりっしゅも先生たちと楽しく英語で遊びました(^O^)

2024/02/15
2/5(月)〜9(金)の給食

2/5(月)・・《給食》ご飯、和風大根スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、春巻き 
       《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
2/6(火)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、チーズサラダ、プチゼリー 
       《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
2/7(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、さわら照り焼き、ほうれん草白和え 
                  《おやつ》ちくわフライ、牛乳
2/8(木)・・《給食》ソース焼きそば、れんこんサラダ、和風豆腐スープ、バナナ 
                  《おやつ》いなり寿司、麦茶
2/9(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、チキン味噌カツ、和風サラダ 
                  《おやつ》ココアクッキー、牛乳

2024/02/09
♪雪遊び

久しぶりに大雪になりました!子どもたちは大喜び(^O^)
昨日は降り始めた雪に大はしゃぎ!
今日はバッチリ雪遊びの支度をしてきて、たくさん遊びました(^^)
雪だるま・かまくら・雪合戦・・・雪の感触を存分に楽しみました。
大人たちは、雪かきお疲れさまでした。

2024/02/06
1/29(月)〜2/2(金)の給食

1/29(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、ハムサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
1/30(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の揚げ煮、ほうれん草の白和え 《おやつ》スイートポテト、牛乳
1/31(水)・・《給食》ご飯、和風春雨スープ、ハンバーグきのこソース、キャベツのミモザサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
2/1(木)・・《給食》ツナトマトスパゲッティ、和風豆腐スープ、グリーンサラダ、プチゼリー
2/2(金)・・★節分メニュー《給食》鬼っ子ライス、すまし汁、金棒エビフライ、ほうれん草もやし胡麻和え

2024/02/06
♪節分 豆まき

園では今日節分の豆まきをしました。
手始めに、つきぐみ鬼が各クラスを回って豆まきをしました。
そしていよいよ、貫前山から赤鬼と青鬼がやってきました!
「鬼さんやっつける!」と言っていた子も、固まります(>_<) 担任にしがみついて泣く子も・・・
でも鬼が帰った後には、「やっつけたよ」と強がっていました(^^)
お昼は「鬼さんメニュー」です。エビフライの金棒が美味しかったようです(^O^)
明日は、貫前神社の節分祭に招待されています。是非参加してくださいね。

2024/02/02
◆上棟式◆

昨日、建設中の子育て支援棟の上棟式がありました。
一連の式を神妙な顔つきで見守ってくれた子どもたち。いざ餅投げが始まると満面の笑みでボールやおもちゃ、たくさんの持ちきれないほどのお菓子を拾っていました。
毎日、新しい園舎がだんだんと形になっていく様子を見ている子どもたちは興味津々です。
時代の流れで、餅投げをすることもなくなってきたようで、子どもたちにとっては貴重な体験となったようです。

2024/01/31
♬交通安全教室

交通安全教室の今年度3回目がありました。
今回は、つき組さんは終了証書をいただきました。
「子どもの命は親が守る」を合言葉に、一年間交通安全について学んで来ました。
いよいよ小学校に通うつき組さんに、富岡警察署、交通指導隊、青年会議所の皆様からたくさんのエールをいただきました。
毎回ご指導ありがとうございました。
 

2024/01/27
1/22(月)〜26(金)の給食

1/22(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、小松菜ともやしのナムル 《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳
1/23(火)・・《給食》大豆カレー、麦ごはん、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
1/24(水)・・ミニ遠足
1/25(木)・・★お誕生会メニュー《給食》二色そぼろご飯、すまし汁、トンカツ、温野菜サラダ、プチプリンゼリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
1/26(金)・・ご飯、こしね汁、赤魚ごまみりん焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》おでん、麦茶

2024/01/26
♬1月生まれの誕生会

1月生まれのお誕生会がありました。3名のお友だちがステージに上がって、皆からお祝いを受けました(*^^*)
インタビューで好きな食べ物は?「バナナ」「バナナ!」「バナナ!!」みんなバナナが大好きです(^O^)
お楽しみは、『へんしんトンネル』 
「カッパ」がカッパカッパとつぶやきながら、変なトンネルをくぐって出てくると、「パッカパッカ」と馬になってたり・・
「時計」は「毛糸」に、「ボタン」は「田んぼ」に...
楽しい言葉遊びにみんな大うけでした(^O^)
1月生まれのお友だちおめでとうございます(^^♪

2024/01/25
このページのトップへ