園ブログ

♪ミニ遠足

ミニ遠足の日はお弁当を持ってちょっと遠くまでお出かけ!
ことり組は園周辺へ。ゆき組は橋の上からお魚発見!
はな・ほし・つき組は、ドラえもんバスで安中スマイルパークへ行ってきました。
ケルナー遊具がある公園で、子どもたちは工夫して楽しんでいました(^^♪
暑かったので、特に大きなお皿から水が流れてくるのが一番楽しかったようです。
施設の方のご配慮で、室内をお借りしてお弁当を食べることができました。
大変お世話になりました。

2024/06/05
★避難訓練★

火災の避難訓練がありました。
今回は一ノ宮分署の消防士さんにご指導いただきました。
署長さんから上手に避難できましたと褒めてもらいました(*^^)v
職員は消火器の使い方も再確認し、子どもたちに応援してもらいながら水消火器で消火訓練も行いました。
訓練の後は、大きな消防車と救急車の見学もさせてもらいました。消防士さんたちは、子どもたちからの質問攻めにも丁寧に答えてくれました。
「大きくなったら消防士さんになりたい!」「救急車の運転をしてケガをしている人を助けたい!」とかっこいい消防士さんたちと触れ合い夢が広がったようです(^^♪

2024/06/03
♬お蚕様が繭になるよ

桑の葉をあげて大事に観察していたお蚕様が、今朝、口から糸を吐き出す様子が見えました。
いよいよ繭になるようです。つき組さんが葉っぱの下で繭になり始めているのを見つけてくれました。
午後はお蚕上げです。つき組さんの有志が、まぶしの中へ一匹ずつそお〜っと入れてあげました。
明日にはきっと繭がたくさんできていると思います。成長の変化を見守りたいと思います。

2024/06/03
5/27(月)〜31(金)の給食

5/27(月)・・《給食》ご飯、こしね汁、スズキのゴマ照り焼き、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
5/28(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏肉のバーベキューソース、コーンサラダ 《おやつ》ジャガイモ餅、牛乳
5/29(水)・・《給食》ご飯、和風大根スープ、ハンバーグのオニオンソース、グリーンサラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳
5/30(木)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、きのこスープ、チーズサラダ、オレンジ 《おやつ》いなりずし、麦茶
5/31(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、豚肉の焼肉炒め、オーロラサラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

2024/05/31
♬さつまいもの苗植え

さつまいもの苗を植えました。
はな・ゆき組さんは、園の近くの畑で、つき・ほし組さんはドラえもんバスに乗って遠くの畑へ出かけました。遠くの畑では、いつもお世話になっている畑の先生が待っていてくれました。
みんなで一列に並んで苗を持ち、教えてもらった通りに上手に植えてきました。秋の収穫が楽しみです。
帰りに、近くの牛舎へ見学に寄りました。こちらも毎年「牛さんいるかな〜」と楽しみにしていたのですが、今年で廃業されるそうで残念です。

2024/05/29
♬お蚕様を育てるよ

今年も春蚕の飼育体験をします。
養蚕農家の高橋さんが大事に育てているお蚕様を150頭ほど譲り受け、子どもたちが繭になるまで育てていきます。
今では養蚕農家も少なくなってしまいましたが、世界遺産の富岡製糸場のある地域の子どもたちに、お蚕様に触れる体験をしてほしいと、毎年協力してくださっています。
初めてお蚕様を見る子もいてちょっと怖そうに遠巻きにのぞく子もいますが、多くの子はそおっと触ってみたり、手の上に乗せてみたりして、その感触を確かめていました。
これからしばらくの間、お蚕様に桑の葉をあげたり、観察しながらお世話をしていきます。
保護者の皆様もぜひ覗いて見てください。

2024/05/28
♬交通安全教室

5/25(土)に年3回行われる第1回交通安全教室がありました。
すばしっこいメダカに因んで、本園では「めだかクラブ」という名称で親子で交通安全について学ぶ機会を設けています。
今回は、富岡警察署交通課、交通指導隊、青年会議所の各関係者の皆様にご指導いただきながら、実際に園周辺を親子で歩行訓練を行いました。
子どもの視野は大人が思う以上に狭いことなど確認しながら歩きました。
終了後は、各クラスで保護者懇談会を行い、短い時間でしたが有意義なご意見をいただきありがとうございました。
 

2024/05/27
♪英語で遊ぼう

今日のわくわくTimeは英語でした。
パワフルな講師の先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
絵本を英語で読んでもらったり、色を教えてもらったり、先生とのやり取りを楽しみました(*^^)v

2024/05/24
5/20(月)〜24(金)の給食

5/20(月)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、野菜の胡麻和え、プチゼリー 《おやつ》ミニピザ、牛乳
5/21(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚フライ、小松菜ともやしのお浸し 《おやつ》バナナヨーグルト、麦茶
5/22(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、シラス入り卵焼き、ハムステーキ、五色おかか和え 《おやつ》ココアドーナツ、牛乳
5/23(木)・・★誕生会メニュー《給食》ビビンバ丼、辛くない!ヤムニョムチキン焼き、ポテトサラダ、わかめスープ 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳
5/24(金)・・《給食》ご飯、そうめんスープ、肉じゃが、シラス入り和風サラダ 《おやつ》胡麻きな粉トースト、牛乳
 

2024/05/24
♪大塩湖を歩いたよ

つき・ほし組は大塩湖を一周歩きました。
ポケット図鑑を持っていき、魚や鳥を発見して「アオサギ」と判明して大喜び!
楽しみながら新緑の中を楽しく歩いて来ました(*^^)v

2024/05/21
♬ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブはおやつ作りをしました。
こども園でも人気のおやつ『お麩のサクサクラスク』です。
♪バターとお砂糖をよく混ぜて、お麩を入れなじませ、フライパンで焼きます。
サクッとした歯触りでとっても美味しくできました。おかわりしてくれ好評でした(^^♪
♪おまけで、アレンジした『お麩スナック』も紹介!オリーブオイルでカリッと焼いたお麩に塩と青のりをふってできあがり!
大人のおつまみにもぴったりです(*^^)v

2024/05/21
♬お茶のお稽古(つき)

お茶のお稽古がありました。
扇子の使い方、真のお辞儀、「お先に」のご挨拶を復習しました。
楽しみにしていたお菓子のお題は「あやめ」です。兜のお懐紙にきれいな紫色の花びらのあやめの花のお菓子に「かわいい〜」と顔を見合わせ笑顔がほころびます(*^^*)
今日のお茶は麦茶で練習しました。

2024/05/17
5/13(月)〜17(金)の給食

5/13(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚塩こうじ焼き、色々野菜のきんぴら 《おやつ)ちくわフライ、牛乳
5/14(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、海藻サラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
5/15(水)・・ミニ遠足 《おやつ》カスタードたいやき、麦茶
5/16(木)・・ソース焼きそば、卵スープ、人参ツナサラダ、オレンジ 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶
5/17(金)・・ご飯、みそ汁、チキンカチャトーラ風、キャベツのミモザサラダ 《おやつ》ごまクッキー、牛乳

2024/05/17
♪ミニ遠足

昨日はお弁当を持ってミニ遠足でした。
ことり組さんは園周辺まで。ゆき・はな組さんは第2園庭までお散歩して、園庭にシートを広げてお弁当!
ほし・つき組さんはドラえもんバスに乗って吉井中央公園へ。広い公園は楽しい遊具がたくさんあります。
遊びつくしてから、広い芝生の上でお弁当を食べて帰ってきました。
お腹もいっぱいで帰りのバスではうとうとしながらの子も・・・手にはシロツメクサの花冠のお土産が(^^♪
とっても楽しかったようです(*^^*)

2024/05/16
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブはママカフェの日でした。
子育てアドバイザーの先生と、お茶とお菓子を頂きながら、和やかな時間でした(^^♪
今日の話題はお産のことやら授乳、子供服、家庭環境と多岐にわたって、「うんうん、そうそう家も!」と共感したりしながら、話が尽きませんでした。
園庭で遊ぶ子どもたちを見ながら、「あんなこともできるのね」と少し大きな子どもたちの様子も見てもらえる支援棟です。
ぜひお出かけください。
来週は、おやつ作りと試食をします。

2024/05/14
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。
放送に耳を傾け、机の下にダンゴムシのポーズでかくれんぼします。
どのクラスも上手にできました。
防災頭巾をかぶり、上履きをはいて避難の準備もバッチリでした(*^^)v

2024/05/13
♪お散歩

先週のお散歩です。
雨上がりの甘楽ふるさと公園では、毎年恒例となったアンブレラスカイが行われていました。
薄日が差してくると色とりどりのアンブレラの影が道に映って、とてもきれいでした(^^♪
子どもたちは見上げてみたり、影を踏んで歩いたりしながら公園を散策してきました。

2024/05/13
5/7(火)〜10(金)の給食

5/7(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の揚げ煮、春雨サラダ 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
5/8(水)・・★こいのぼりメニュー《給食》ご飯、すまし汁、こいのぼりささみフライ、花かまぼこ、グリーンサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
5/9(木)・・《給食》五目うどん、レンコンサラダ、バナナ 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
5/10(金)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、三食和え、プチゼリー 《おやつ》ジャムパン、牛乳

2024/05/13
♬ピッコロクラブ

GW明けは雨からスタートですね・・・ちょっぴり気分も晴れませんが、ピッコロクラブでは可愛いあんよでママにプレゼントづくりをしました。
お子さんからの初めてのプレゼントに、ママたちも嬉しそうでしたね(^^♪

2024/05/07
♪公園で遊んだよ

黒川公園に遊びに行きました。さわやかな風にたくさんのこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
ピンクの芝桜もきれいです。
つき・ほし組はお散歩しながら、はな・ゆき組はドラえもんバスで行きました。
ピッコロこども園の貸し切り状態で、思う存分遊んできました。
帰りは慣れない暑さもあり、バスを往復しました。

♪おまけ・・・ことり組は、ゆったりと泥水に夢中になって遊びました!

2024/05/02
このページのトップへ