園ブログ

♪ピッコロクラブ

今年最後の子育て支援センター「ピッコロクラブ」は、一足早くクリスマス会を行いました。
12組の親子が参加してくれて、とても賑やかでした(^O^)
今日は、ハンドベルの演奏を楽しみました♪皆初めてのハンドベルでしたが、ママたちがチャレンジしてくれて楽しい演奏会になりました(^^♪
最後は鈴の音が聞こえてきて… サンタさんの登場!
皆、目をまん丸にして固まってしまいましたが、プレゼントをもらって嬉しそうでした(*^^*)
年末年始は、行事に振り回されそうですが、体調を崩さないように気をつけて、また新年お待ちしています。
よいお年をお迎えください(^^)

2023/12/19
12/11(月)〜15(金)の給食

12/11(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、照り焼きチキン、三色あえ 《おやつ》すいとん、麦茶
12/12(火)・・《給食》ご飯、和風春雨スープ、豚肉と白菜のうま煮、肉団子 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
12/13(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚塩麴焼き、ひじき五目煮 《おやつ》大学芋、牛乳
12/14(木)・・《給食》肉うどん、かぼちゃサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
12/15(金)・・《給食》ご飯、こしね汁、五色卵焼き、納豆、ウインナー 《おやつ》UFO揚げ、牛乳

2023/12/15
♪お茶のお稽古

ほし組さんは3回目のお茶のお稽古。「おさきに」のお辞儀も上手になってきました。
​​楽しみにしていたお菓子は紅白のだるまでした(^O^)
つき組さんは、初めて「くろもじ」という楊枝を使って、主菓子を頂きました。
サンタさんの顔を切り分けるのは、子どもたちにとっては勇気がいります。お懐紙の上のサンタさんを落とさないよう手に乗せて、黒文字で食べました。
お抹茶も自分で点てるのが上手になってきました(^^)v

2023/12/15
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブはママカフェの日でした(^^)
子育てアドバイザーの先生とお茶を飲みながら、楽しいひと時を過ごしました。
特別な悩みはなくても、皆とお話ししながら「あ〜それうちの子もあるある!」「○○はそうすれば良かったんだね」などなど、毎回先生が上手に話を引き出してくれます。
個別の相談もできますので、予約の時にお話ししてくださいね。
今月の寝相アートはクリスマスです。
*来週は予約がいっぱいになりました。

2023/12/12
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。2階のクラスは揺れが収まったとの想定で避難階段を使って外へ避難します。
とても落ち着いて行動することができました。
「お・は・し・も」の約束もばっちりです!
〈お→押さない は→走らない し→しゃべらない も→戻らない〉

2023/12/11
12/4(月)〜8(金)の給食

12/4(月)・・《給食》ご飯、けんちん汁、白身魚のねぎ味噌焼き、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
12/5(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏の揚げ煮、しらす入り和風サラダ 《おやつ》みそおでん、麦茶
12/7(木)・・★誕生会メニュー《給食》ハンバーガー、和風野菜スープ、キャベツのミモザサラダ、わんにゃんゼリー 《おやつ》デザートプリン、麦茶
12/8(金)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、マカロニサラダ、みかん 《おやつ》コーンフレークマシュマロバー、牛乳

2023/12/08
♪12月生まれの誕生会

12月生まれの誕生会がありました。
ステージに上がった大勢の誕生者をみんなでお祝いしました(*^_^*)
つき組さんはインタビューで、「大きくなったら警察官になりたい!」という頼もしいお友だちがいました!
好きな食べ物は定番の「イチゴ」「ぶどう」が大人気!そしてゆき組さんは「ごはん!」たくさん食べて大きくなってね(^^♪
お楽しみでは、特大ケーキを作ろう!
みかん・イチゴ・パイナップルを飾り付け、最後にお誕生者のお友だちがロウソクをたてて完成!
こんなに大きいケーキを食べてみたいですね(^O^)
❀お誕生日おめでとう❀

2023/12/07
11/27(月)〜12/1(金)の給食

11/27(月)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、大根ごまマヨサラダ、オレンジ 《おやつ》スイートポテト、牛乳
11/28(火)・・《給食》ご飯、かきたま汁、アジの照り焼き、小松菜ともやしのお浸し 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳
11/29(水)・・★誕生会メニュー《給食》さつま芋ご飯、のっぺい汁、ササミごま風味フライ、れんこんサラダ、ミニリンゴゼリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
11/30(木)・・《給食》きのこうどん、ポテトサラダ、みかん 《おやつ》ワカメおにぎり、麦茶
12/1(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、ほうれん草ともやしのナムル 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ、牛乳

2023/12/01
☆焼き芋☆

みんなで掘って来たさつま芋を、今日は焼き芋にしました。
つき組さんが朝からお手伝いをしてくれました。洗ったお芋を新聞紙にくるんで、お水に付けてからアルミホイルで包みます。
さすがつき組さん!上手に連携して100個のお芋の準備ができました。
園庭で次々と焼けるお芋を、お散歩から帰って来たつき組さんがまず頂きました(^O^)
「熱い!」「おいしい!」「あまい!」「熱いけどおいしい!」(*^^)v
ねっとり甘〜いおいしい焼き芋ができました!
その後、どのクラスも美味しく頂きました(*^_^*)

2023/11/30
♪むし歯予防指導

つき組さんは、歯科衛生士さんのご指導で6歳臼歯のむし歯予防指導がありました。
奥歯に生えてくる6歳臼歯の特別な磨き方「突っ込み磨き」を教えてもらい実際にやってみたり、赤染めをしてお家の人に確認してもらいながら磨いてもらいました。
おやつの選び方など3つの約束ができました(*^^*)

2023/11/28
♪小学校に向けて

地域の小学校の校長先生の講演がありました。年長児は後4か月で小学校へ入学を控え、不安や期待が織り交じる頃かと思います。
今日は園と小学校の違いや、小1プロブレムの心構え、実際に小学校での対応など、たくさんのお話を伺うことができました。
まだまだ学校の統合に伴う問題など分からないこともありますが、まずは子どもたちが就学に期待を持てるよう、園生活の中でも過ごしていきたいと思いました。

2023/11/28
11/20(月)〜24(金)の給食

11/20(月)・・《給食》ご飯、春雨スープ、酢豚、中華サラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
11/21(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、チーズサラダ 《おやつ》バナナヨーグルト、麦茶
11/22(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、白菜マリネ 《おやつ》リンゴのマフィン
11/23(木)・・祝日(勤労感謝の日)
11/24(金)・・ご飯、みそ汁、チキンカチャトラ風、ハムとキャベツのサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

2023/11/24
♬勤労感謝花束贈呈

明日の勤労感謝の日を前に、日頃お世話になっている地域の事業所様へお花の贈呈に行ってきました。
子どもたちと、「ここは○○のお仕事をしているところだね。」等とたくさん話しながら歩いて回ってきました。
午後はつき組が市内までドラえもんバスで行ってきました。警察署ではパトカーに乗せて頂いたり、消防署でははしご車の装備を見せて頂いたりとたくさんの経験をして来ました。
本当にありがとうございました。

2023/11/22
♪お片付け講座

子育て支援センターでは、整理収納アドバイザーの先生をお迎えして「お片付け講座」を行いました。
分かってはいるけれど、なかなか難しい整理整頓!
講師の先生に、物が増える原因や捨てられない原因を教わってから、整理に対する新しい概念を持つことなど、目からウロコのお話をたくさん伺いました(^^)
まずは、小さい部分から始められるコツを試してみたいと思います。
子どもたちもニコニコよく遊んでくれましたね(^^♪
 

2023/11/22
11/13(月)〜17(金)の給食

11/13(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、サワラのみそ焼き、ひじき五目煮 《おやつ》大学芋、牛乳
11/14(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、五色おかか和え 《おやつ》すいとん、麦茶
11/15(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、中華風ローストチキン、ブロッコリーサラダ 《おやつ》お麩のきな粉ラスク、牛乳
11/17(金)・・《給食》ご飯、すまし汁、白身魚のパン粉焼き、マカロニサラダ 《おやつ》ホットドック、牛乳

2023/11/17
◇子育て支援棟地鎮祭◇

子育て支援兼学童棟の地鎮祭が行われました。
一緒に参加した年長児は、いつになく神妙な顔、真剣な眼差しで一連の行事を感じていたようです。
しばらくの間、園庭の一部が使えませんが、新しい建物が建つことを楽しみにしたいと思います。

2023/11/17
♬秋の園外保育

楽しみにしていた秋の園外保育。いいお天気でした(^^)
大きいクラスは久しぶりの大型バスに乗ってお出掛けしました。
大きな古墳にたくさんのはにわ!広い場所を使ってたくさん遊んで来ました。
小さいクラスはドラえもんバスに乗って甘楽の公園へ。遊具や落ち葉でたくさん遊んで来ました。
帰りのバスはウトウト… 0歳児クラスは園でゆったりと過ごせたようです(^^♪
 

2023/11/16
♡ばぁば・じぃじカフェ♡

第1回目のばぁば・じぃじカフェがありました。
子育て支援センターのママカフェが好評なことから、ばぁば・じぃじともお話しできたらと、子育てアドバイザーの先生と計画しました。
コーヒーを飲みながら、たくさんのお話しが出来てとても良い時間が持てました(^^♪
いつまでも孫と元気に過ごせるように、自分ファーストで毎日を楽しみ健康でいましょう!
また第2回目も計画しますので、ぜひご参加ください。

2023/11/16
♬七五三参り

今日は七五三詣りに、貫前神社に行ってきました。オープンデイのママ先生も一緒に参道の坂道を登って、全国でも珍しい下り宮の神社へ。
健やかな成長を願ってお詣りしました。
貫前の杜を散策してドングリもたくさん拾ってきました。
今日は、子どもたちが作った千歳飴袋を持ち帰ります(^^♪

2023/11/15
♪砂場のメンテナンス

定期的に行っている砂場のメンテナンスがありました。
抗菌の砂を補充しました。また安心して遊べます。

2023/11/15
このページのトップへ