園ブログ

歯みがき指導(年長児)

昨日、年長児親子を対象とした歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんをお招きし、6才臼歯についてのお話や、実際に親子で歯みがきをしたりしました。指導の中で、むし歯予防の3つの約束を教わりましたのでご紹介します。

1、食べたら歯をみがこう 2、甘いものは1つにしよう 3、フッ素を使って歯を強くしよう

以上のことを踏まえ、むし歯予防に努めましょう。

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

今日、6歳の誕生日を迎えた女の子。大好きな先生と一緒に近くのケーキ屋さんへ♫会話も弾み、おいしくいただきました(^_^)v

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/09
体操教室

爽やかな秋晴れの中、体操教室がありました。今回は、全クラス鉄棒です。

はなぐみは、前回りに挑戦。ちょっぴり怖かったけど、最後まで頑張りました(^_^)v

ほしぐみは、ぶたのまるやきの進化バージョンや足抜き回りなどにチャレンジ!!

つきぐみは、ダンゴムシやスカイツリーなどを行い、初めて出来たお友だちもいました!(^^)!

普段の外遊びでも鉄棒に向かい、頑張っているお友だちですっ♪

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

昨日6歳の誕生日を迎えた男の子。お気に入りの先生とケーキ屋さんへ行きました。いつもは元気いっぱいのRくんですが、緊張していたのか恥ずかしかったのか・・・あまり話さず黙々と食べていました(#^.^#)

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/08
久しぶりのお弁当。その2

ゆきぐみは、ドラえもんバスで貫前神社の公園に行き、すべり台などで楽しみました。




ことりぐみは、幼児園で大型遊具などで遊んで帰ってきました。




そして、園に帰ってきてからは楽しみにしていたお弁当です♪みんなお腹がぺこぺこだったようで、パクパクモグモグ・・・おいしそうに食べていました)^o^(

2019/10/07
久しぶりのお弁当。

今日は久しぶりのお弁当の日。運動会の疲れなんてなんのその!子どもたちは元気いっぱいに出掛けて行きました。


つき・はなぐみは、貫前神社の公園に歩いて行き、地球塔やドングリ拾いをして遊んできました。


ほしぐみも、歩いて一峰公園まで行ってきました。着くと、早速バナナ氷鬼をしたり、高い場所から『ヤッホー!』と叫んでみたり・・・。


たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム♪みんなで食べるお弁当は、おいしいね)^o^(

2019/10/07
がんばった運動会!

爽やかな秋晴れの中(というより、夏のようなお天気でしたが…)、時折吹く風が気持ち良く感じる晴天の中、ピッコロ園運動会が行われました。

『みんなで協力して頑張ろう』『最後までやり遂げよう』を目標に、今日まで練習してきた子どもたち。ことり組のヨチヨチ歩きのお友だちも、つき組の大きいお兄さん・お姉さんも、みんな一人ひとりが輝いていました。

かけっこから始まり、パン食い競争や、お遊戯、組体操、来賓祖父母の玉入れには、会場のおじいちゃま・おばあちゃまが大勢参加して盛り上げてくれました。綱引きにはお父さんたちも、子どもたちに負けずに頑張ってくれました。最後の鼓隊には真新しいユニフォームを着たつき組さんの自信に満ちた顔がありました。おしまいに、会場のみんなで『パプリカ』を踊って笑顔いっぱいの中解散となりました。

暑い中、最後までご声援頂きありがとうございました。保護者会役員の皆様には、前日からの準備お世話になりました。

2019/10/05
サファリに遊びに行ったよ

ほし組は、ドラえもんバスに乗ってサファリまでお出かけ(^^) 今日は、ミニチュアホースやブタのいる所まで、お馬さんの足跡のペイントを追いながら見学してきました。少し慣れてくると、子どもたちの方に寄ってくる動物に、「可愛いねえ」となでなで。こんなに近くでまじまじとお馬さんを見つめることは初めてなのか「お目目がクリクリしてる」と感激していました。次は、お別れ遠足でまた来ようねと帰って来ました。

2019/09/27
今週の給食&英語

9/24(火) ソース焼きそば、きゅうりツナ和え、オニオンスープ、プチゼリー

9/25(水) ご飯、味噌汁(カボチャ・長葱)、ハンバーグきのこソース、マカロニサラダ

9/26(木) 麦ご飯、チーズカレー、ごぼうサラダ、バナナ

9/27(金) ご飯、味噌汁(小松菜・玉ねぎ)、炒り鶏、納豆、即席漬け

食欲の秋、運動会の練習でたくさん動いているせいか、おかわりもたくさん出来るようになりました。

今日はわくわくTimeの英語がありました。はな組は、おやつの『ほうれん草蒸しパン』をトレイ先生と一緒に食べました。ほし組は、ビンゴゲームで盛り上がっていました。

2019/09/27
交通安全パレードに参加しました

秋の全国交通安全運動が行われています。今日は、交通事故防止大会及び交通安全パレードが行われ、めだかクラブの役員の皆様と一緒に参加してきました。

富岡小学校の校庭から出発し、富小の鼓笛隊の華やかな先導で、市内をパレードしました。製糸場の前も賑やかに歩くと、沿道の方々が手を振って応えてくれました。

このパレードに参加し、改めて交通事故を無くすよう、気持ちが引き締められる思いでした。

夕方のお忙しい時間にも関わらず、ご参加いただきましためだかクラブの会長さんをはじめ役員の皆様、大変お世話になりました。

2019/09/26
運動会カウントダウン

運動会を楽しみに、毎日練習しています。「後、何日かなぁ?」とワクワクしている子どもたちを見て、みんなでフラッグ作りをしました。

子どもたちが帰ってから、ランチルームの天井に飾ってみたので、明日の朝、登園してきたみんなの顔が楽しみです(*^_^*)

2019/09/25
もみじ平公園(ゆき・ことりぐみ)

今日のドラえもんバスは、ゆきぐみとことりぐみの番です。我先にの勢いで乗り込むと、園庭の先生たちに「行ってきま〜す」と手を振っておでかけです(^^)

公園では、前に行った時よりも更に逞しく、よじ登ったり滑ったりが上手に出来るようになりました。

もうすぐ運動会ですが、気持ちのいい秋風の中、公園でたっぷり遊んで大満足できたようです。

2019/09/25
もみじ平公園(はなぐみ)

ドラえもんバスに乗って、もみじ平公園で遊びました。すぐにお気に入りの遊具で遊び始めましたが、「先生、あっちにどんぐりあるよね。行ってみよう。」のリクエストで、遊歩道の方を探検です。探してみてもまだ落ちていません・・・見上げると、まだ小さく緑色のどんぐりがたくさんなっていました。「赤ちゃんどんぐりだね。」また少し歩くと、今度はクヌギの実がたくさん落ちていました。クヌギ拾いに夢中になって、袋にいっぱいのお土産ができました。そして目指すはなが〜いローラーすべり台!坂道を登っては滑るを繰り返し・・・目が回りそうなくらい・・・たくさん遊んできました。帰りのバスで「また来ようね。」と約束です(^^)

2019/09/24
今週の給食

9/17(火) たぬきうどん、カボチャサラダ、オレンジ

9/18(水) ご飯、味噌汁(茄子・長葱・麩)、鶏肉のトマトソース、グリーンサラダ

9/19(木) 〈誕生会メニュー〉栗ごはん、すまし汁(豆腐・わかめ)、鮭の人参衣焼き、ほうれん草もやしお浸し、ぶどうゼリー

9/20(金) ご飯、味噌汁(大根・えのき)、肉じゃが、コーンサラダ

今週は、誕生会がありました。旬の栗ごはんや、おろし人参が衣になっている鮭焼きは、見た目にもきれいで人気でした。いつも、おかわり1は、お味噌汁です。煮干しのだしが効いている味噌汁は、大人も子どもも大好きです )^o^(

2019/09/20
9月の誕生会♪

秋風の気持ち良いお天気でした。そんな中、9月生まれの誕生会がありました。8名のお友だちがステージにあがり、みんなのお祝いを受けました。

今月のお楽しみは『食育カラーマン』です。レッド・イエロー・グリーンが参上すると、迫力があったのか、ことり組は泣き出す子も…つき組の誕生者4名が、栄養素のクイズに答えて食品のカードを色分けして貼ってくれました。

続いて今月のミニコンサートは、太鼓に笛でお祭り囃子や「USA」の曲に合わせての演奏でした。秋祭りのような雰囲気に、みんな楽しそうにノリノリでした(^^)

2019/09/19
体操教室

わくわくTime 体操教室がありました。どんよりとした空模様を心配していましが、案の定、2クラスめからパラパラと…ホールに移動となりました。

はな組は、跳び箱で横跳びに挑戦!先生が「忍者みたいに」の合言葉でなりきって跳んでみました。

ほし組は、カエルジャンプでマット→ロイター板→跳び箱とジャンプの練習。「バ・ナ・ナ」の掛け声で、2段の跳び箱を開脚跳びで跳べました。

つき組は、組体操。個人の技もありますが、友だちと協力して技を決められたときは、もっと嬉しそうな笑顔(^^)になりました。運動会が楽しみです(^O^)

2019/09/18


2019/09/19
運動会ごっこ(ゆきぐみ)

園庭でかけっこをしました。早く走りたくて「まだかな?」と笛の合図を待ちながら、うずうずしている子どもたち。笛が鳴る前に走り出す子もいて、少しフライングしながらもワクワクです♫

ゴールで待つ保育者に向かって元気いっぱいにスタートし、みんな笑顔で抱きついてのゴールとなりました(^_^)v

2019/09/17
♪英語で遊ぼう

わくわくTimeは英語教室がありました。金曜日の午後はトレイ先生が来てくれるのを、どのクラスも待ちわびています。ちょっとでも姿を見つけると、たちまち取り囲まれてしまいます。なので、いつも手荒い歓迎を受けるトレイ先生です!

つき組は、画用紙に食べ物と数字を使ってのビンゴゲーム。ラインが揃いビンゴになると盛り上がっていました。

ほし組は、お部屋の中の物を先生が英語で伝え、探してタッチ!先生の歌で「ウォーキング・ジャンプ」など合図に合わせて歩いたり体を動かしながら遊びました。

はな組は、おやつのお月見団子を食べながら先生とおしゃべり。その後は、絵カードで遊びました。

2019/09/13
今週の給食

9/9(月) ご飯、味噌汁(さつま芋・玉ねぎ)、白身魚の野菜あんかけ、すりごまマヨサラダ、

9/10(火) 素麺、カボチャ天ぷら、ツナサラダ、オレンジ

9/11(水) 七分づきご飯、こしね汁、洋風卵焼き、ハムステーキ、中華サラダ、

9/12(木) ご飯、かき玉汁、

9/13(金) 〈お月見メニュー〉お月見オムライス、コンソメスープ、エビフライ、ポテトサラダ、プチトマト


今日は十五夜です。ススキやお団子、旬の野菜や果物をお供えして、子どもたちとお月見の話題になりましたが…空を見上げると…曇天(>_<) 夜にはお月様が顔を覗かせてくれますように。でも、給食のオムライスには、卵焼きのお月様にハムのうさぎが乗っていて、嬉しそうでした(^^) おやつもさつま芋のお団子にきな粉がまぶしてあって、とても美味しかったです。

2019/09/13
このページのトップへ