園ブログ

★避難訓練★

今回の避難訓練は、消防署の指導の下、火災の避難訓練を行いました。
厨房から火災が発生したとの想定で初期消火、通報訓練、そして園児はいつものように上手に避難ができました。
職員による消火訓練は子どもたちの大声援の中、水消火器で行いました。
途中、消防車が緊急出動する場面がありましたが、幸いすぐに戻って来てくださり、車両の見学もできました。
消防士さんは、子どもたちからの質問攻めにも優しく分かりやすく答えてくださいました(^^)
あってはならない事ですが、実際の火災を想定しての、細かいチェックは大事だと再確認しました。
また次回の訓練に生かしていきたいと思います。
 

2023/11/06
10/30(月)〜11/2(木)の給食

10/30(月)・・《給食》ご飯、こしね汁、スズキのごま照り焼き、切干大根と青菜のナムル 《おやつ》たこ焼き、牛乳
10/31(火)・・★ハロウィンメニュー《給食》ご飯、ハロウインのマカロニサラダ、鶏のバーベキュー焼き、オバケスナック、かぼちゃの具沢山シチュー 《おやつ》かぼちゃドーナツ、牛乳
11/1(水)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、コールスローサラダ、オレンジ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
11/2(金)・・《給食》ソース焼きそば、和風豆腐スープ、大根ツナサラダ、プチゼリー 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶

2023/11/02
♬ハッピーハロウィン

今日はハロウィン!オープンデイに来てくれたママ先生たちと一緒に楽しいイベントになりました(^^♪
「トリックオアトリート!」「ハッピーハロウィン!」と賑やかな一日でした(*^_^*)

2023/10/31
★ピッコロクラブ★

子育て支援センターピッコロクラブは「ハロウィン&誕生会」と賑やかでした(^^♪
プチ仮装の子もたくさん参加して頂き、お菓子の袋にお絵かきして準備万端!今日は特別たくさんのお菓子をもらいましたね(*^_^*)
誕生会は1歳になった男の子と、10月生まれのママ二人のお祝いをしました。
お楽しみは「箱の中身はな〜にかな?」
2歳のSちゃんは見事にバナナを当ててくれました!
恐る恐る手を入れたらコンニャク(>_<) ママたちも挑戦してくれ楽しみましたね(^^)
来週は貫前神社に集合して、七五三参りをします。ぜひ参加してくださいね。

2023/10/31
◇さつま芋掘り◇

5月に植えたさつま芋の苗が立派に育って、今日お芋掘りをしました。
園の近くのピッコロ畑はゆき・ことり組さんが、オープンデイに来てくれたお母さん先生と一緒に掘りました。
一生懸命ツルを引っ張ったり、大きなお芋が出てくると触ってみたり、お芋掘りを楽しみました(^O^)
はな・ほし・つき組さんは、園バスで遠い畑まで。いつも管理してくださる畑の先生が待っていてくれました。
大きいお芋がたくさん出てきて、今年は豊作です!
子どもたちとどう料理して食べようか話しながらバスで帰ってきました。やっぱり焼き芋という意見が多かったようです。
晩秋の風物詩は焼き芋ですね。楽しみにしばらく寝かせておきます。

2023/10/30
♪英語で遊ぼう

わくわくTimeは英語です!今日はハロウィンにちなんだ仮装で、マリオに扮した講師の先生と遊びました(*^_^*)
ハロウィンのゲームや絵本で遊んで最後にハロウィンのハンドタオルを頂きました。「thank you」が上手に言えましたね(^^♪
今日は、十三夜です。お供えのお団子が食べたくてしょうがないはな組さん(^O^) 今夜はお月さまが見られるでしょうか?

2023/10/27
10/24(火)〜27(金)の給食

10/24(火)・・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、春雨サラダ、プチゼリー 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
10/25(水)・・・★誕生会メニュー《給食》韓国風おにぎり、わかめスープ、豚肉のプルコギ風、チョレギサラダ 《おやつ》チョコレートケーキ、牛乳
10/26(木)・・・《給食》五目うどん、ポテトサラダ、オレンジ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶
10/27(金)・・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、ワカメとしらすの和え物 《おやつ》きな粉スノーボール
 

2023/10/27
♬誕生会

10月生まれの誕生会がありました。4名の誕生者は舞台で紹介されて、ちょっぴり恥ずかしいような、でも嬉しそうにお祝いしてもらいました(*^_^*)
お楽しみは『箱の中身は何だろうな』です。箱の中に穴から手を入れて、中に入っているものを当てるゲームです。手の感触だけで当てるのは難しいかと思いきや、みんな当ててしまいビックリです!
10月生まれさんが挑戦してくれましたが、中身はボール、おもちゃの車・レモン・パイナップルなどでした。
楽しいゲームに大盛り上がりでした(^^♪
 

2023/10/25
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』はママカフェの日(*^_^*)
ゆっくりお茶を飲みながら、子育てアドバイザーの先生と日頃のちょっとしたお悩みやグチなどのあれやこれやをお話しします。
話してみると、気持ちもすっきり落ち着くようです。
毎回5組の予約制ですが、ぜひ一度参加してみて下さい。心の声を口に出してみると、モヤモヤが晴れたりすることもあるようです(^^♪

2023/10/24
♪ミニ遠足

今日はお弁当を持ってミニ遠足の日☀
ことり組は近くのサイクリングロードへゆったりとお散歩(^^)
ゆき組とはな組は一緒にドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。袋にいっぱいのドングリを拾ったり、遊具を楽しんだり、消防車に遭遇したり・・・お弁当も食べて帰ってきました(^^♪
ほし組とつき組は黒川公園まで。行き帰りの道のりは運動会の話で持ちきりでした。まだ興奮冷めやらぬようで、公園でも雲梯やボルダリングに挑戦したり、自信に満ち溢れています(*^_^*)
お家の人にたくさん褒めてもらったのでしょうね(^^)
どの子も一番のお楽しみはお弁当でした。

2023/10/23
♬運動会A


2023/10/21
♬運動会@

一ノ宮ピッコロこども園の運動会が一ノ宮運動場で賑やかに行われました。
久しぶりの広いグランドで、ご家族皆様に応援して頂き、活気あふれる運動会となり、子どもたちもとても嬉しそうでした(^^)
つき・ほし・はな組は、体操教室の講師の先生とマットや跳び箱などいつも以上に頑張りました!
何といってもつき組のリレーは盛り上がりましたね。練習でも負けて悔しくて「もう一回やる!」と何度も走っていたつき組さん。
今日はみんなの全力の走りを見せてくれました。周りで応援していたみんなに感動をありがとう!
卒園生の競技には、大勢の懐かしい顔!祖父母の競技にも皆さんご参加いただき本当にありがとうございました(^^♪
最後のつき組の鼓隊にはたくさんの拍手を頂きました。みんな金メダルでした(^^♪
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした(^^)

2023/10/21
10/16(月)〜10/20(金)の給食

10/16(月)・・・【給食】ごはん、豚汁、赤魚塩こうじ焼き、五色おかか和え
       【おやつ】ミニピザ、牛乳
10/17(火)・・・【給食】ごはん、みそ汁、照り焼きチキン、ほうれん草とツナの和え物
       【おやつ】チョコバナナ、牛乳
10/18(水)・・・【給食】ごはん、きのこのみそ汁、ハンバーグのケチャップソース、キャベツのミモザサラダ
       【おやつ】フルーツ杏仁豆腐、麦茶
10/19(木)・・・【給食】ナポリタン、根菜スープ、豆まめサラダ、プチゼリー
       【おやつ】いなり寿司、麦茶
10/20(金)・・・【給食】ごはん、みそ汁、白身魚フライ、マカロニサラダ
       【おやつ】お麩のサクサクラスク、牛乳

2023/10/20
♪もうすぐ運動会

今日の体操教室では運動会に向けて、最後の練習をしました。
はな組さんは、とっても上手に出来て講師の先生にもたくさん褒められました(^^)
大好きなパラバルーンは「♪やってみよう」の曲に合わせて、子どもたちの合言葉も「やってみよう!」と楽しそう(*^_^*)
ほし組さんは、最後にここでポーズを決めよう!という事になったようで張り切っています。
つき組さんは、最後の運動会!全力です!この気合いが当日はお家の人にも伝わるといいな(^^♪

2023/10/18
★避難訓練&航空写真★

火災の避難訓練がありました。
厨房から出火の想定で、2階のクラスは外の避難階段から降ります。煙を吸い込まないようハンカチで口元を押えます。
繰り返しの訓練で、小さいクラスの子も大きなベルの音にも泣かずに「火事だ!」と逃げます。
「お・は・し・も」は、つき組さんがしっかりと答えてくれました。

秋になったら撮りに来るねと言っていた航空写真の撮影がありました。飛行機の音が聞こえてくると「ピッコロ」の人文字を描いて待ちます。
園庭の上を旋回して行く飛行機に手を振りました(*^_^*) 上手に撮れたかな〜 楽しみです(^^♪

2023/10/16
10/10(火)〜13(金)の給食

10/10(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、大根ナムル 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
10/11(水)・・《給食》麦ごはん、秋野菜カレー、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
10/12(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、プチゼリー 《おやつ》ジャムパン、麦茶
10/13(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、しらす入り卵焼き、納豆、ほうれん草ともやしのナムル 《おやつ》大学芋、牛乳

2023/10/13
☆運動会リハーサル☆

本番の会場でリハーサルをしました。
園庭でしていたことも、広いグランドだと気分も違います。青空の下、気持ちよく走ったり踊ったり、本番さながらに頑張ってきました。
親子競技は、職員がパパやママになって子どもたちの勢いに負けないように頑張りました(>_<)
どうか当日も秋晴れとなりますように・・・

2023/10/12
♪体操教室

運動会も近づいてきて、体操教室にも熱が入ってきました。
あれもやりたい!これもやりたい!と講師の先生にアピールする子もいます(^O^)
運動会を楽しみに張り切っています(^^)
 

2023/10/11
♪お茶のお稽古

お茶のお稽古がありました。
つき組さんは真のお辞儀や、お先にのご挨拶も上手です(^^♪
ほし組さんは、初めてのお稽古に「何をするのかな?」「お菓子が食べられるんだって!」とワクワクドキドキ!
お辞儀の仕方や、季節のお花の紹介。そしていよいよ楽しみにしていたお菓子が出てくると・・・
「コスモスだね〜」と可愛いお花のお菓子と、添えられたお懐紙にもコスモスの絵が描いてあり「かわいい〜」とニコニコ笑顔がひろがります(*^_^*)
緊張もほぐれ麦茶も美味しく頂きました(^^♪

2023/10/06
10/2(月)〜6(金)の給食

10/2(月)・・《給食》ご飯、かきたま汁、みそ焼肉、和風サラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
10/3(火)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、マーボー豆腐、中華サラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
10/4(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のから揚げ煮、ブロッコリーサラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳
10/5(木)・・《給食》肉うどん、かぼちゃサラダ、バナナ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
10/6(金)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、海藻サラダ、プチゼリー 《おやつ》ごまきなこトースト、牛乳​​​​​​

2023/10/06
このページのトップへ