園ブログ

♪ミニ遠足

今日のミニ遠足は、ゆき・ことり組は第2園庭へ、はな・ほし・つき組はドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ行ってきました。
広い公園の芝生でたくさん遊んできてお腹ペコペコ!お弁当がいっそう美味しかったようです(*^^*)
おやつは、上州名物焼きまんじゅう!「お祭りで食べたことあるよ」「ふわふわして美味しい(^O^)」と大人気でした(^^♪

2024/01/24
1/15(月)〜19(金)の給食

1/15(月)・・《給食》ご飯、かきたま汁、チキンカチャカチャ風、切り干し大根と青菜のごま和え 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
1/16(火)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、マーボー豆腐、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
1/17(水)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、白菜マリネ、バナナ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳
1/18(木)・・《給食》みそ野菜煮込みうどん、ちくわ磯香天ぷら、即席漬け、プチゼリー 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
1/19(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、野菜コロッケ、納豆、三色和え 《おやつ》ロッククッキー、牛乳​​​​​​

2024/01/19
♪体操教室

1月になって初めての体操教室。最初は大きな丸の上を、青は走る→黄色は歩く→赤は止まるを先生の合図で動きます。交通ルールの確認もしながら楽しく準備運動です。
縄跳びを始めたばかりのはな組さんは、「回してジャンプ」の合言葉に繰り返し練習しています。つき組さんは、前回りの他に後ろ回し跳びにも挑戦!
最後に氷鬼もして、お正月のなまっていた体を(大人も)たくさん動かしました(^^♪

2024/01/17
♬この頃のつき組のブーム

1月になってから、つき組さんは氷作りがブームです。始めはバケツや砂場のカップに水を貯めて一晩たって、翌朝どんな氷が出来ているか楽しんでいましたが、ある日凍っていないバケツと、凍っているバケツがあることに気付きます。
屋根の下だからかな?場所によって氷が出来ない?そこから毎日、氷の形や絵の具を入れたり、色紙を入れたり・・・まるで理科の実験のようです(^^)
明日は花びらを入れてみるようです。ワクワクしながら次々と楽しんでいるつき組さんです。
お正月の遊びもはまっています(^^♪

2024/01/17
♪ピッコロクラブ

今年初めの子育て支援センター『ピッコロクラブ』はママカフェでした。
今日は0歳1歳のお友だちが来てくれました。同じくらいの年齢とあって、楽しく親子で共有しながら遊んでいましたね。
ママカフェの日は、お茶(最近はラテが人気です!)やスイーツを楽しみながら、リラックスして過ごしています(^^♪
 

2024/01/16
★避難訓練★

地震の避難訓練を行いました。
今月1日の能登半島地震を教訓に、今日は改めて気を引き締めて訓練を行いました。
終了後は、反省を次に活かせるようアップデートしています。

2024/01/15
♬発表会♬

子どもたちがとっても楽しみにしていた発表会が行われました。
園長先生の話にもありましたが、大きな災害で日常がままならない子どもたちがいる中で、当たり前の日常が本当に幸せで、今日を迎えられたことに感謝です。
自分の出番を待つワクワクした様子、舞台の上で自信満々で演じる様子、お家の人を見つけて笑顔を振りまいたりと、一人ひとりが発表会を楽しんでいましたね(^^♪
保護者の皆様にはご協力頂きましてありがとうございました。
文化ホールのスタッフの皆様には大変お世話になりました。

2024/01/13
1/9(火)〜12(金)の給食

1/9(火)・・★七草メニュー《給食》七草たまご粥、すまし汁、鶏のから揚げ、中華サラダ、赤かまぼこ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
1/10(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、八宝菜、肉シューマイ 《おやつ》ジャムパン、牛乳
1/11(木)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、かきたま汁、ほうれん草ともやしサラダ 《おやつ》繭玉、牛乳
1/12(金)・・《給食》特別弁当(おにぎり、卵焼き、チキンカツ) 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳 *写真がありません

2024/01/13
♪発表会リハーサル

かぶら文化ホールへリハーサルに行ってきました(^^)
楽屋の鏡にうっとり・・・舞台の照明に目を輝かせ・・・広いホールを楽しそうに歌ったり踊ったり(^^♪
明日の本番がとても楽しみです。
 

2024/01/12
〇まゆだま作り〇

富岡市は養蚕が盛んな地域で、昔から小正月の行事として繭玉飾りを行っています。
子どもたちもお蚕様の飼育体験をして身近な風習です。
今日は園でまゆ玉を作って、つき組さんがヤマボウシの枝に飾り付けてくれました。
みんなで丸めたまゆ玉は、おやつにみたらし団子で美味しく頂きました(^^♪
一ノ宮地区は14日にどんど焼きが行われます。どんど焼きの火にあたって、一年風邪をひかずに元気に過ごせますように。

2024/01/11
♪お茶のお稽古

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年最初のお茶のお稽古がありました。
楽しみなお菓子は、干支の龍の模様のお菓子でした(*^^*)
つき組さんは、茶せんの振り方も様になってきて、だいぶ上手にお抹茶が点てられるようになってきました。
ほし組さんは、新年のご挨拶もとても上手でした(^^♪
 

2024/01/05
12/25(月)〜1/5(金)の給食

12/25(月)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、コールスローサラダ、キャンディーチーズ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
12/26(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、メンチカツ、海藻サラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳
12/27(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、3色和え 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
12/28(木)・・《給食》ナポリタン、ポテトサラダ、プチゼリー 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
1/4(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンカツ、マカロニサラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
1/5(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のパン粉焼き、春雨サラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳

2024/01/05
★クリスマス会☆彡

朝からサンタさんを楽しみに登園してきた子どもたち。ホールに集まってクリスマス会をしました☆彡
トナカイさんのそりに乗ってサンタさんが登場!大歓声です(*^^*)
サンタさんと一緒にXmasパーティーの始まりです。最初にダンスを踊ってからクラスごとの出し物です。
とっても上手に歌や合奏をしてくれました♪
先生たちからも、サンタ福笑いとハンドベルの演奏、手品など盛りだくさんのクリスマス会になりました。
お部屋に戻ると・・・サンタさんからのお手紙と一緒にプレゼントの包みが!
どんなプレゼントを持ち帰ったでしょうか(^^♪ メリークリスマス☆彡

2023/12/22
12/18(月)〜22(金)の給食

12/18(月)・・《給食》ご飯、和風大根スープ、マーボー豆腐、白菜とハムのサラダ 《おやつ》きな粉ドーナツ、牛乳
12/19(火)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、小松菜ともやしのサラダ、みかん 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳
12/20(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のトマト煮、ブロッコリーサラダ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
12/21(木)・・★冬至メニュー《給食》ご飯、すまし汁、白身魚フライ、かぼちゃの煮物 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
12/22(金)・・★Xmasメニュー《給食》バターライス、Xmasパスタスープ、フライドチキン、ツリーポテトサラダ 《おやつ》チョコスノーボール、牛乳

2023/12/22
◇マナー教室◇

つき組さんは市内のホテルへマナー教室へ行ってきました。
ちょっぴり緊張気味の子どもたち。素敵なシャンデリアにワクワクしながら席に着きました。
ナプキンやナイフとフォークの使い方や、ご馳走様の合図など色々なマナーを教えてもらいました。
もちろんご馳走はどれも美味しくて、最後のデザートは「サンタさんのイチゴが美味しかったよ」と教えてくれました。
とてもたくさんの経験ができました(*^^*)

2023/12/19
♪ピッコロクラブ

今年最後の子育て支援センター「ピッコロクラブ」は、一足早くクリスマス会を行いました。
12組の親子が参加してくれて、とても賑やかでした(^O^)
今日は、ハンドベルの演奏を楽しみました♪皆初めてのハンドベルでしたが、ママたちがチャレンジしてくれて楽しい演奏会になりました(^^♪
最後は鈴の音が聞こえてきて… サンタさんの登場!
皆、目をまん丸にして固まってしまいましたが、プレゼントをもらって嬉しそうでした(*^^*)
年末年始は、行事に振り回されそうですが、体調を崩さないように気をつけて、また新年お待ちしています。
よいお年をお迎えください(^^)

2023/12/19
12/11(月)〜15(金)の給食

12/11(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、照り焼きチキン、三色あえ 《おやつ》すいとん、麦茶
12/12(火)・・《給食》ご飯、和風春雨スープ、豚肉と白菜のうま煮、肉団子 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
12/13(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、赤魚塩麴焼き、ひじき五目煮 《おやつ》大学芋、牛乳
12/14(木)・・《給食》肉うどん、かぼちゃサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
12/15(金)・・《給食》ご飯、こしね汁、五色卵焼き、納豆、ウインナー 《おやつ》UFO揚げ、牛乳

2023/12/15
♪お茶のお稽古

ほし組さんは3回目のお茶のお稽古。「おさきに」のお辞儀も上手になってきました。
​​楽しみにしていたお菓子は紅白のだるまでした(^O^)
つき組さんは、初めて「くろもじ」という楊枝を使って、主菓子を頂きました。
サンタさんの顔を切り分けるのは、子どもたちにとっては勇気がいります。お懐紙の上のサンタさんを落とさないよう手に乗せて、黒文字で食べました。
お抹茶も自分で点てるのが上手になってきました(^^)v

2023/12/15
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブはママカフェの日でした(^^)
子育てアドバイザーの先生とお茶を飲みながら、楽しいひと時を過ごしました。
特別な悩みはなくても、皆とお話ししながら「あ〜それうちの子もあるある!」「○○はそうすれば良かったんだね」などなど、毎回先生が上手に話を引き出してくれます。
個別の相談もできますので、予約の時にお話ししてくださいね。
今月の寝相アートはクリスマスです。
*来週は予約がいっぱいになりました。

2023/12/12
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。2階のクラスは揺れが収まったとの想定で避難階段を使って外へ避難します。
とても落ち着いて行動することができました。
「お・は・し・も」の約束もばっちりです!
〈お→押さない は→走らない し→しゃべらない も→戻らない〉

2023/12/11
このページのトップへ