園ブログ

♪英語で遊ぼう

外の雪が気になりながらも、講師の先生のパワーでクラスの中は熱気があふれていました。
つき組さんは、新しい知育積み木を初使い。積んだり並べたり工夫して色々な変化を先生と一緒に楽しんでいました。
ほし組さんは広告遊び。はな組さんはおやつのホットドックを食べたり大型絵本を英語で読んでもらいました。

2023/02/10
☃ゆき

予報通りに朝から雪が降ってきました☃
早く積もらないかお部屋から見つめていた子どもたちですが、待ちきれずに園庭へ。足跡を付けてみたり、遊具に積もった雪をかき集めてみたり・・・
午後になると小さな雪玉を作って雪合戦をしたり、かわいい雪だるまもできました(*^^*) 
早くお外で遊びたい!って意気込んできたものの、あまりの寒さに早々にお部屋に戻ってきた子も(>_<)
子どもたちにとってはワクワク! 大人はハラハラ(-_-;) 慣れない雪道ですので気を付けて帰りましょう。

2023/02/10
2/6(月)〜2/10(金)の給食

2/6(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏肉の揚げ煮、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
2/7(火)・・《給食》肉うどん、れんこんサラダ、オレンジ 《おやつ》菜飯おにぎり、麦茶
2/8(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、白菜マリネ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
2/9(木)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、マーボー豆腐、中華サラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
2/10(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、スズキのみそ焼き、和風サラダ 《おやつ》ホットドック、牛乳
 

2023/02/10
♪体操教室

日中は暖かく、体操教室も汗ばむほどでした。縄跳びも慣れてきてゲームを取り入れたり、色々な技にチャレンジしてみました。
つき組さんは、最後にドッジボールもしました。昨日小学校に行って触発されたのか、縄跳びもドッジボールも小学校でもやるんだからと意気込んでいました(^^)v

2023/02/08
まゆ細工教室♪

春にお蚕様を育てて繭になるまでの飼育体験をしましたが、今日は蚕桑研究会の皆様にご指導いただき、繭細工教室を行いました。
つき組さんは今年の干支のウサギを作りました。細かい作業が難しかったようですが、個性豊かなウサギが出来上がりました(^^)v
保護者の皆様には、卒園児が胸に付けるコサージュを作っていただきました。ぐんま黄金という種類のとてもキレイな黄色の繭で花びらを作り、葉と一緒にまとめて仕上げます。
この地域ならではの、お蚕様との文化を感じてもらえる繭細工の体験となりました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2023/02/07
☆新幹線ピッコロ号☆彡

昨日から園庭に線路が敷かれ楽しみにしていた子どもたち。新幹線ピッコロ号とふわふわドームのドクターイエローが設置されました。
みんなとびっきりの笑顔です(*^_^*)

2023/02/07
♪進級体験

ひとつ大きなクラスへの進級体験をしました。○○組さんのお部屋に入ってみると、何があるのか興味津々。いつもよりちょっぴり大きい机やイス。○○組の先生のお話をよ〜く聞いて「新しい○○組さん」と呼ばれ、何だか姿勢もピ〜ンと伸びます!
ことり0組さんは園庭に設置した新幹線やドクターイエローに乗って遊びました。ことり1組さんはゆき組のお部屋でシール遊び。ゆき組さんは2階のはな組でクレヨン遊び。はな組さんはほし組のお部屋で折り紙。ほし組さんはつき組で文字を書いてみました。そしてつき組さんはお散歩をしながら小学校に行ってきました。広い校庭に大きな校舎、鉄棒も高いなぁ(^^) トトロの森も散策してきました。みんないつもと違う体験にドキドキワクワク、期待が膨らんだかな(^^♪

2023/02/07
★避難訓練★

火災の避難訓練をしました。給食室からの出火を想定し、ベルの音にも落ち着いて避難できました。 「お・は・し・も」の合言葉もバッチリです。いつもならばこれでおしまいの所ですが、ここから不審者が現れた!との想定で、室内に逃げ込む訓練もしました。 何も知らされていない子どもたちを恐がらせることなく、職員の連携プレーで速やかに避難ができました。 何事も実際にあってはならない事ですが、日頃から繰り返し行うことが大切ですね(^^)

2023/02/06
1/30~2/3の給食

1/30(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、グリーンサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
1/31(火)・・《給食》けんちんうどん、かぼちゃサラダ、オレンジ 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
2/1(水)・・《給食》ご飯、こしね汁、赤魚ごまみりん焼き、五色おかか和え 《おやつ》お麩のきなこラスク、牛乳
2/2(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、ブロッコリーサラダ 《おやつ》スイートポテト、牛乳
2/3(金)・・★節分メニュー《給食》豆ひじきご飯、すまし汁、鬼さんハンバーグ、ほうれん草もやしナムル 《おやつ》鬼さんプリン、牛乳

2023/02/03
◆貫前神社・節分祭◆

午後は貫前神社の節分祭に参加しました。神社の参道を下り、お詣りします。「みんなが健康で幸せな一年が過ごせますように」
つき組さんは代表で神楽殿に上がり、元気いっぱい「鬼は外・福は内」と豆まきをしました。ほし組さんとはな組さんは、持っていった袋にいっぱいの福を拾ってきました。
明日は立春。まだまだ寒い日がありますが、暦の上では春が始まります。子どもたちと小さな春”を発見しながらほっこりしたいと思います。

2023/02/03
◇節分豆まき◇

今日は節分です。園でも子どもたちは、鬼の面や升を作って楽しみにしていました。朝からソワソワしている子もいます。
まずは手始めにつき組鬼の登場!でも優しいお兄さん・お姉さん鬼には誰も怖がりません(^^) 
そしていよいよ赤鬼・青鬼の登場!ことり組さんは新聞紙を丸めた豆を手に固まって動きません(-_-;)
ゆき組さんは、やる気満々何が来たって立ち向かいます!
はな組さんは、いつ来るかと待ち構え、いやまだ来ていないけど泣いてみます(>_<)
ほし組さんは、「○○先生だ〜」ともの凄い勢いで豆を投げつけます!(鬼さん可哀そう・・・)
つき組さんは、命中率が上がります・・・(鬼さん痛そう・・・)
午後は、貫前神社の節分祭にも参加します(^^♪

2023/02/03
♬交通安全教室

第3回交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。今年も一年間、富岡警察署、富岡青年会議所、交通指導隊の方々にご指導いただき、子どもの安全は親が守るをモットーに親子の交通安全教室を行ってきました。今回は最後の修了式という事でつき組さんが修了証書を頂きました。
卒園を前に今一度交通ルールについて学ぶ良い機会となりました。
めだかクラブ役員さん、ご来賓の皆さま、ご参加いただきました保護者の皆さま、大変お世話になりました。

2023/01/28
1/23(月)〜27(金)の給食

1/23(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、ブロッコリーサラダ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
1/24(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲッティ、野菜スープ、白菜とハムのサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
1/25(水)・・《給食》ご飯、コンソメスープ、ハンバーグきのこソース、三色あえ 《おやつ》すいとん、麦茶
1/26(木)・・《給食》麦ごはん、大豆カレー、海藻サラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
1/27(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、サワラみそ焼き、ほうれん草白和え 《おやつ》ジャムパン、牛乳

2023/01/27
氷ができた!

今週は10年に1度の強烈な寒波が来た!というので大人はぶるぶると震えていますが、子どもたちにとっては絶好の実験のチャンス到来!
初めは色々な入れ物に水を汲んでおいて、明日は氷が出来るかな?と期待して、次の日の朝を楽しみに登園してきました。期待通りの氷にワクワク(^O^)
次は、葉っぱを入れてみよう!明日は絵の具でキレイな色の氷を作ろう!次々にやってみたいことが出てきます(^^)v
この大寒波を楽しんでいる子どもたち!寒がりの私はただただ尊敬です(^^♪

2023/01/27
♬1月の誕生会

今日は1月生まれのお誕生会でした。冬の感染症が流行していることもあり、今日はそれぞれのクラスで行いました。先生のお楽しみは『はらぺこあおむし』の大型絵本を素敵な音楽と一緒に楽しみました。
お誕生会メニューの給食と、おやつはみんな大好きなロールケーキ(^O^) 今日は暦の上では大寒でしたが、日中は暖かく縄跳びに夢中のつき組さんは、外で元気に遊びました。
体調を崩しているお友だちも、週末はしっかりと休んでまた来週元気に登園してくださいね(^^)

2023/01/20
1/16(月)〜1/20(金)の給食

1/16(月)・・《給食》ご飯、こしね汁、鶏の塩麹焼き、小松菜ともやしのサラダ 《おやつ》大学芋、牛乳
1/17(火)・・ミニ遠足
1/18(水)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、カラフルサラダ、バナナ 《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳
1/19(木)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、春巻き、シューマイ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
1/20(金)・・★お誕生会メニュー《給食》鮭と卵そぼろの二色ご飯、すまし汁、チキンカツ、チーズサラダ、プチプリン 《おやつ》ロールケーキ、牛乳

2023/01/20
◆むし歯予防指導◆

つき組さんは、歯科衛生士さんのご指導で『虫歯予防指導』がありました。乳歯から永久歯への生え変わりや6歳臼歯が生えてくる大事な時期です。虫歯にならないために親子でブラッシングの指導や寸劇を観たりして、楽しく学ぶ時間となりました。
 

2023/01/19
♬マナー教室

つき組さんはHアミューズへ、マナー教室に行ってきました。
全員が初めてのHアミューズで、みんなドキドキ♡ 緊張感たっぷりでスタートしましたが、スープから始まりデザートまで、「美味しい〜!(^^)!」の連呼でした。
初めてのナイフとフォークを使っての洋食マナー。バスの中では「上手に出来るかな〜。」と、不安な子もいましたが、みんな上手に使いお腹いっぱい食べました。
つき組さんは卒園まで約3か月、思い出がまた一つ増えたかな。。。

2023/01/17
♪英語で遊ぼう

「Happy New Year」のが挨拶をして新年最初の英語の時間です。講師の先生と楽しいゲームをしたり、おやつを一緒に食べて絵本を読んでもらったりと、また今年も英語の時間が楽しみになりそうです(^^♪
 

2023/01/13
〇繭玉づくり〇

繭玉づくりをしました。米粉を熱湯で捏ねて、ホカホカの生地を手に取ると「あったか〜い」「いいにお〜い」と今にも食べたそうな子どもたち。コロコロ上手に丸めて、給食の先生に蒸かしてもらい、おやつにみたらし団子にしていただきました。
つき組は、枝に刺してまゆだま飾りを作ってくれました。週末には各地域でどんど焼きの行事があるようです。あったかい火にあたって今年1年風邪を引かないで過ごせるといいですね(^^♪

2023/01/13
このページのトップへ