園ブログ

♪5月生まれの誕生会

5月生まれの誕生会がありました。
つき組の元気な男の子2人が舞台でお祝いしてもらいました(^^)
大きくなったら仮面ライダー○○になりたい!好きな食べ物はプリン!としっかり答えてくれました。
6歳のお誕生日おめでとう!

2023/05/18
★ミニ遠足★(はな・ゆき・ことり)

はな組さんとゆき組さんも、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。遊具で遊び始めましたが、すぐに噴水へ!
水遊びをめいっぱい楽しんで来ました(^O^)
ことり組さんは、園庭の木陰で水遊び!水の冷たい感触を楽しんでいました(^^)
一番のお楽しみのお弁当は、みんな美味しく頂きました(^^♪

2023/05/17
★ミニ遠足(つき・ほし)

今日は急激な気温の上昇で5月とは思えないほどの真夏日でした(>_<)
ミニ遠足の行き先を急遽変更して、市立美術館の絵本原画展「いのちのひろがり」を鑑賞してきました。
原画展は松岡達英さんの絵本を読んでいたので、昆虫や植物の生き生きとした描写にとても楽しみにしていました。
帰りには記念の缶バッチを頂きましたので持ち帰ります。
その後は、新しくリニューアルした公園へ行き噴水やミストを満喫!とても気持ちよさそうにびしょびしょになって遊んで来ました(^O^) (着替えのお土産がありますm(__)m)

2023/05/17
◇内科検診◇

内科検診があり、園医の先生に診て頂きました。
お昼寝のクラスは、寝ているところをしてもらったので気付いていないようです(-_-)zzz
ほし組さんとつき組さんはホールで。緊張している子、恥ずかしい子、嬉しそうな子、自信満々な子・・・みんな上手に出来ました(^^)v

2023/05/16
♪お茶のお稽古

つき組になって初めてのお茶のお稽古がありました。
真(しん)のお辞儀をしっかり復習してご挨拶。お待ちかねのお菓子は「柏餅」と「毬の形の和三盆」でした。
今日はまだお抹茶の代わりに麦茶でしたが、3月にはお茶会でお家の人におもてなしができるよう練習していきます。

2023/05/12
♪野菜の苗植え

園の近くの小さなピッコロ畑へ夏野菜の苗を植えてきました。
はな組さんは、キュウリの苗を植えます。葉っぱを触ってみて「ふわふわだね」「毛が生えている」と観察して、先生と植えながら「大きくな〜れ!大きくな〜れ!」の大合唱(^^♪
他のクラスも、ピーマンやナスにトマト、ズッキーニなど育てていきます。収穫が楽しみです(^^)

2023/05/11
5/1(月)〜10(水)の給食

5/1(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のさくさくごま焼き、中華サラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳
5/2(火)・・《給食》たぬきうどん、即席漬け、シューマイ、プチゼリー 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
5/8(月)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、春雨マヨサラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
5/9(火)・・《給食》五目うどん、ポテトサラダ、オレンジ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
5/10(水)・・★こいのぼりメニュー《給食》ご飯、こいのぼりミートローフ、ミネストローネスープ、コールスローサラダ 《おやつ》コーンフレークマシュマロバー、牛乳

2023/05/10
♪体操教室

さわやかな5月のそよ風の中、体操教室がありました。
元気よく準備体操!講師の先生のパワーに負けないくらい、子どもたちも張り切っています。
今日はマットと跳び箱です。はな組さんはまずはマットに慣れるところから。熊さん歩きなど子どもたちが楽しんで意欲的に挑戦できるよう工夫しています。
つき組さんではもう跳び箱が跳べるのが嬉しくて仕方ない子も。「できた!」の嬉しい気持ちが、「もっとやってみたい!」につながっていきます。

2023/05/10
(^^♪ピッコロクラブスタート

子育て支援センター『ピッコロクラブ』がスタートしました。
今日はたくさんの親子が情報交換をしたり、『足型アート』に挑戦しました。
ピッコロクラブは何もしなくてものびのびゆったり過ごせる場所です。お気軽に遊びにきてくださいね。
今年度、初めての参加の日には足型アートのプレゼントがあります。記念にどーぞ。
来週は「のびのびの日」です。みんなでのんびりの〜びの〜びしましょう(^^♪
*園庭ではいいお天気でシャボン玉遊びが人気でしたよ!

2023/05/09
♪新しい遊具が届きました

新しい遊具が届きました(^^♪
『ハイハイの丘』という、坂や丘に沼に広場に木・・・自由に組み合わせて遊びます。
ことり組さんやゆき組さんにちょうどよさそうです(^^)
明日は子育て支援センター「ピッコロクラブ」が始まります。ぜひ新しい遊具で遊んでみてくださいね。お待ちしています(^^♪
 

2023/05/08
♪ひと月経ちました

子どもたちは入園、進級と環境の変化に、「ママ〜行かないで〜!」「お家に帰る〜」と泣いたり、叫んだり・・・ 賑やかな4月の朝の園庭。
やっとひと月経ち、ウサギのチャッピーに慰められ、アリさんと仲良しになって、こいのぼりに見守られながら、子どもたちは五感を広げて自分の好きな場所や遊びを見つけて夢中になって遊んでいます(^^)
ほし組さんは、毎日元気よく散歩に出掛けて春の自然を満喫中。
つき組さんは、年長の自覚が芽生え年下の子を気にかけてくれています。今日は、もみじ平へカブトムシの幼虫を捕りに行き、みんなに分けてあげるのだそう。
4月のひと月はグ〜ンと心が成長しているのを感じます(^^♪

2023/04/28
4/24(月)〜28日(金)の給食

4/24(月)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、キャベツのミモザサラダ、オレンジ 《おやつ》マシュマロサンド、麦茶
4/25(火)・・《給食》ひき肉焼きそば、かきたま汁、人参サラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
4/26(水)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、ハンバーグデミソース、グリーンサラダ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
4/27(木)・・《給食》ご飯、わかめスープ、白身魚の野菜あんかけ、かぼちゃ甘煮、卵焼き 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳
4/28(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》ストロベリーマフィン、牛乳

2023/04/28
☆カブトムシの幼虫☆

昨日から楽しみにしていた、カブトムシの幼虫探し!図鑑で調べて準備万端です(^^)v
腐葉土のある場所に着くと、みんなでシャベルで掘ります。「あっ!いたよ」と見つけた子に続き、次々と大きな幼虫が見つかりました。
この幼虫がカブトムシに変身するのかと不思議そうでしたが、これからみんなで大事に育てていきます。
明日は、お家で育ててみたい人は入れ物を持って来てくださいね(^^♪

2023/04/27
♪散歩(ゆき・ことり)

ことり組さんは、園の周辺をカートに乗ったりゆっくり歩いたりしてお散歩!駐車場では野の草花が沢山あり、タンポポの綿毛をふ〜っと吹くのは得意です。今日は吹くより振った方がたくさん飛ぶことに気付いた子がいました。(子どもの観察眼はすごい!) カラスノエンドウを鳴らすと興味津々。保育者の顔を一生懸命覗き込んでいました(^^♪
ゆき組さんは、ドラえもんバスに乗って近くの公園へ。毎年この時期はたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。でも…着くなり遊具へ一目散!登ったり滑ったりがしっかりと出来るようになり「見ててね〜」と自信ありげに挑戦していました。水辺で散策したり楽しんで来ました。

2023/04/25
♪ミニ遠足(ゆき・ことり)

ゆき組さんはドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ。遊具が新しくなって、ちょうどゆき組さんにピッタリのサイズ感!存分に遊んで来ました(^^)
夏のような暑さに、冷たいミストが気持ちよくて大人気!地面に色とりどりの影が映ったり、ボルダリングやUFO型のブランコ!いつもと違う楽しさを味わって来ました(^^♪
ことり組さんは、園庭をゆったり自由に使って、お弁当を食べました。

♪はな・ほし・つき組さんは、大型バスに乗ってこども動物自然公園へ。お家の人と楽しい一日になったようです。
暑い中お疲れさまでした。

2023/04/21
☆体操教室☆

今年度最初の体操教室がありました。真新しい体操着を着て朝からやる気満々のはな組さん!講師の先生の声掛けにとってもいい返事をして楽しそうにスタートしました。
ほし組さんもつき組さんも、ゲーム感覚の楽しく考えて動く体操教室に張り切っていました。
今年度はどんな一年間になるのか、みんなワクワクしています(^^♪

2023/04/12
♪お散歩たのしいな(^^)

今日は、ゆき・ことり組さんがお散歩!近くの河原の原っぱへ。虫やタンポポ、菜の花を摘んだり、ゆったり楽しんで来ました(^^)

2023/04/12
♪今日の給食&お散歩

今日の給食はお花見メニュー。給食の先生がお弁当箱に詰めてくれました。はな組さんはランチルームで食べます。ふたを開けると「わ〜美味しそう(^O^)」
ほし・つき組さんはシートを敷いて園庭で!桜は散ってしまいましたが、新緑の中でお弁当を頂きました。タケノコご飯の上に花形人参がのっていたり、お吸い物にはお花麩が浮いていたり、見た目にも美味しそうな給食はみんな大好きです(*^_^*)
午後は、園のすぐそばの河原の空き地へお散歩!つき組さんは自分で作ったお散歩バッグを持って行き、摘んだお花を挿してアレンジ(^^)v 
てんとう虫を見つけたりと、ピッコロこども園の周りは自然がいっぱい!毎日探検に出掛けています(^^♪

2023/04/11
♪お散歩

つき・ほし組さんは、午後お散歩に出掛けました。一ノ宮駅では何の絵の電車か?みんなで当てっこ。ぐんまちゃん電車が来るのを期待していましたが、やってきたのは葱とコンニャクの下仁田名産の電車でした!
駅の待合室も探検。かわいいお花発見!「ピッコロこども園て書いてあるよ」と見つけた子がいました。地域の方に入園式の報告と一緒にお花を飾らせて頂きました。
一宮駅には『いけばな松風』の有志の方々が年間通してキレイな生け花を飾ってくれています。その中にピッコロこども園の職員も数名参加させてもらっています。駅を利用する方や地域の方から「いつもキレイなお花をありがとう」と労いの言葉を頂きとても嬉しいです。
帰りに第2園庭に寄って、思い思いの遊びを見つけて楽しんで来ました。
明日はどこに行こうか思案しているつき組さんでした(^O^)

2023/04/10
❀入学おめでとう❀

今日は小学校の入学式!ピカピカのランドセルを背負って、卒園児のみんなが見せに来てくれました(^O^)
小学校は別々になってしまったお友だちも、元気な姿をみせてくれました。
いよいよ来週からは、早起きして重たくなったランドセルを背負って学校まで歩いて行くんですね。
みんなのことを、ピッコロこども園から先生たちも応援しています(^^♪
そして、中学生になったHくんとRちゃんもすっかり成長した姿を見せに来てくれました(^O^)
頼もしい姿に驚くとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。中学での3年間が楽しい時間となりますようお祈りしています。
入学式を迎えた皆さん、おめでとうございました❀

2023/04/07
このページのトップへ