園ブログ

♪英語で遊ぼう

午後は、わくわくTimeの英語です。講師の先生とカード遊びや「金魚がにげた」の英語版絵本を見たりして遊びました。

2023/09/22
9/19(火)〜22(金)の給食

9/19(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、三色和え 《おやつ》お麩のきな粉ラスク、牛乳
9/20(水)・・《給食》麦ごはん、ポークカレー、春雨サラダ、バナナ 《おやつ》ストロベリージャム入りヨーグルト
9/21(木)・・★誕生会メニュー《給食》ツナピラフ、オニオンスープ、ふわふわチキンナゲット、チーズ入りマカロニサラダ、ぶどうゼリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
9/22(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、炒り鶏、納豆、小松菜ともやしのサラダ 《おやつ》りんごドーナツ、牛乳

2023/09/22
◆ポチットくん体操の収録がありました◆

ポチットくんに会えるのを楽しみにしていた子どもたち。
最初に可愛いお姉さんからレクチャーしてもらい、いつも以上に元気に体操出来ました。
クラスごとにポチットくんと記念撮影!終わるとポチットくんにタッチしたりハグしたり大人気でした(^^)
記念に旅がらすのお土産を頂きましたので持ち帰りますね。
放送は、12月と1月の毎週月曜日と2月の土曜日です。お楽しみに(^^♪

2023/09/22
♬9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会がありました。オープニングに職員による合奏♪歌えバンバン!
子どもたちの大好きな曲なので、みんな合奏に合わせて楽しく歌いました(^^♪
つき組さんは、「あの楽器やってみたいな」と、たくさんの楽器にも興味津々でした。
9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

2023/09/21
♪体操教室

体操教室がありました。
運動会に向けてやる気満々の子どもたち!
出来た!の嬉しさを満面の笑みで伝えてくれます(^O^) こちらまで笑顔に(^^♪

2023/09/20
★オープンデイが始まりました

オープンデイが始まりました。
今日は、ことり組とつき組にママ先生が来てくれました(^^♪
たくさん一緒に遊んでもらい、いつもとはまた違う嬉しそうな笑顔がありました。
つき組さんではママ先生から折り紙を出してもらい造形遊びをしていました。〇△□を工夫しながら自分だけの作品を仕上げていました(*^_^*)
今回は給食の試食会もあり好評です!
次は誰のお家の人が来てくれるのか、楽しみにしている子どもたちです。

2023/09/19
♪ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』は、9月生まれの誕生会がありました。
ピアノに合わせて♪ハッピーバースデーの歌をうたいながら、拍手が上手なお友だちがたくさんお祝いしてくれました(^O^)
今月の寝相アートは「お月見」です。お月さまでお餅つきをしています(^^♪
来週のママカフェでもありますので是非どうぞ。

2023/09/19
9/11(月)〜9/15(金)の給食

9/11(月)・・・【給食】ごはん、すまし汁、アジのみそ焼き、切干大根と青菜のごま和え
       【おやつ】ココアクッキー、牛乳
9/12(火)・・・【給食】麦ごはん、クリームシチュー、グリーンサラダ、プチゼリー
       【おやつ】ちくわフライ、牛乳
9/13(水)・・・【給食】ごはん、ワンタンとレタスのスープ、豚肉の焼肉炒め、わかめとハムのサラダ
       【おやつ】フルーツ杏仁豆腐、麦茶
9/14(木)・・・【給食】きつねうどん、ポテトサラダ、オレンジ
       【おやつ】のりたまおにぎり、麦茶
9/15(金)・・・【給食】ごはん、みそ汁、親子煮、カラフルサラダ
       【おやつ】たこ焼き、牛乳
       

2023/09/15
☆バスでお出かけ(ゆき)☆

ドラえもんバスに乗ってゆき組さんがもみじ平公園におでかけ!ゆき組さんにちょうどいい遊具もありますが… すぐに噴水広場へ!
やっぱり水が気持ちいい(^O^) すぐにビショビショになって遊んで来ました。

2023/09/13
♪体操教室

プールも終わり、次は運動会を楽しみに体操教室がありました。
かけっこ、鉄棒、マット、跳び箱など、一人ひとりが目標を持ってチャレンジしています(^^♪

2023/09/13
♬ピッコロマルシェ

9日(土)にピッコロマルシェが開催されました。前日の台風の影響が心配されましたが、朝の小雨から次第にお天気になりマルシェ日和となりました。
園庭では子どもたちに大人気の縁日コーナーは輪投げや、ヨーヨー釣りが大盛況!フードコーナーはやっぱりかき氷が人気です(^O^) 
園内ではハンドメイドコーナーは、可愛い小物や、美味しそうなシフォンケーキやクッキーにお赤飯、目移りします〜(^^)
初めてのマルシェは大成功に終わりました。ご協力頂きました後援会や本部役員の皆さま、お疲れさまでした(^^♪

2023/09/11
9/4(月)〜8(金)の給食

9/4(月)・・《給食》ご飯、大根スープ、豚肉のトマト炒め、コールスローサラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳
9/5(火)・・《給食》ご飯、中華スープ、マーボー豆腐、きゅうりカニカマ和え 《おやつ》ブルーベリーホットケーキ、牛乳
9/6(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の野菜あんかけ、かぼちゃサラダ 《おやつ》ホットドッグ、牛乳
9/7(木)・・《給食》そうめん、かぼちゃと玉ねぎのかき揚げ、キャベツ胡麻和え、オレンジ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
9/8(金)・・《給食》麦ごはん、ひき肉とほうれん草カレー、ツナサラダ、プチゼリー 《おやつ》梨、牛乳
♪カレー大好きゆき組さん(^O^)

2023/09/08
☆職場体験☆

地域にある中学生が4名、職場体験に来ています。中には当園の卒園生もいます。当時の面影もありますが、身長は抜かされ、しっかりとした受け答えができる立派な中学生になっていて嬉しい限りです(^^♪
すぐに園児に囲まれて、一緒に遊ぶ姿はとっても頼もしいです。
中学生が自転車に乗って来たのを見たほし組のHくん。「僕の自転車にも乗って!三輪車だけど・・・」と促された中学生のお兄さん先生。小さい三輪車に頑張って乗ってくれました(._.)
つき組はバブルアート制作。「見て見て!」と中学生のお姉さん先生に嬉しそうに見せていました(^O^)
 

2023/09/07
♬ピッコロクラブ

昨日の子育て支援センター『ピッコロクラブ』の活動は感触遊びでした。
口に入れても安心な食材を使って、寒天を煮溶かして食紅で色付けした物5色、小麦粉粘土3色、糸こんにゃくと、手触りの違うものを用意しました。
色々な物を、手で触れて感じる遊びは、少しづつ大胆になって握りつぶしたり、色を全部混ぜて捏ねたりと目でも触れても楽しめたようです(^^♪
その後は、園内を探検しながらこども園の日常を見てまわりました。
最後は、絵本の紹介をしながら読み聞かせをしました(*^^*)
次回は、土曜日のピッコロマルシェにぜひお出かけください(^^♪

2023/09/06
8/28(月)〜9/1(金)の給食

8/28(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、大根サラダ 《おやつ》コーンフレークマシュマロバー、牛乳
8/29(火)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、マーボー豆腐、ほうれん草とツナ和え 《おやつ》ジャムパン、牛乳
8/30(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグのオニオンソース、コロコロきゅうり 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶
8/31(木)・・《給食》冷やしたぬきうどん、チーズサラダ、肉団子、オレンジ 《おやつ》いなり寿司、麦茶
9/1(金)・・《給食》ご飯、野菜スープ、タンドリーチキン、コロコロサラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

2023/09/01
♪英語であそぼう

久しぶりの英語の時間。講師の先生にハグしたりみんな嬉しそう(*^_^*)
英語版サンドウィッチの絵本を見て、「I like ~」と講師の先生とのやり取りを楽しみました(^^♪

2023/09/01
★避難訓練★

今日は防災の日。毎年この日に地震の避難訓練を行っていますが、特に今年は関東大震災から100年となる節目の年です。子どもたちにも地震の恐さを分かってもらえるようお話をして真剣に避難訓練をしました。
机の下にかくれんぼ!防災頭巾をかぶる!お・は・し・もの約束!いつものように素早く避難できました。
続いて今日は、防犯訓練もしました。不審者が来たときの訓練です。園庭で遊んでいたら怪しい人が‼職員の秘密の合図ですぐに子どもたちを園内に避難させ鍵をかけ通報します。
ちょっとビックリした子もいましたが、全員無事に避難できました。
いつ何が起こっても冷静に対応できるよう、普段の訓練が本当に大事です。

2023/09/01
♪体操教室

今日でプールでの体操教室は最後となりました。水がちょっと怖かった子も、最後はすっかり水と仲良しになっていました(^^)v
つき組さんは、蹴伸びからのバタ足を全員が達成!
やってみよう”という勇気に、他のお友だちからもたくさんの拍手がおこり、みんなの気持ちが一つになった瞬間でした(^^♪
さすがつき組さん!講師の先生からもたくさん褒めてもらいました(*^_^*)

2023/08/30
8/21(月)〜25(金)の給食

8/21(月)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、酢豚、切り干し大根と青菜のごま和え 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
8/21(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、スズキのごまみそ焼き、ひじきと大豆の五目煮 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳
8/22(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、コールスローサラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
8/23(木)・・★誕生会メニュー《給食》タコミートライス、豆腐と長ネギのスープ、鶏のから揚げ、オーロラサラダ、ミニリンゴゼリー 《おやつ》ストロベリーケーキ、牛乳
8/24(金)・・《給食》ご飯、キノコスープ、みそ焼肉、もやしナムル 《おやつ》梨、牛乳

2023/08/25
♪8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会がありました。暑い夏生まれさんは、元気いっぱいのお友だちです(^^♪
今日は、つき組さんが「♪手のひらを太陽に」をとても上手に歌ってくれました。拍手もたくさん!!
いつもきれいな歌声を響かせてくれるつき組さんが、舞台で輝いていました(*^_^*)
ことり組さんは、お部屋で二人のお誕生者をお祝いしました。おめでとう!

2023/08/24
このページのトップへ