園ブログ

さつま芋掘り

5月に苗を植えたさつま芋が大きく育ち、今日はいよいよ掘り出しました。どんなお芋が出来たのかワクワクしながら畑へ!

「がんばるぞ〜」と気合を入れるクラス。土を一生懸命掘り紫色のお芋が顔を出すと歓声が‼お芋を掘り出すと、代わる代わる持ってみます。つき組はかなりの大物に大喜びでした。どうやって食べようか相談中です(^o^)

午後はつき組が親子の歯磨き指導≠ノ参加しました。保健師さんと歯科衛生士さんから、6歳臼歯の磨き方や、おやつの選び方など楽しく教えていただきました。

2020/11/05
☽つきぐみ

明日の芋ほりの準備でツルを切ってきました。園庭で葉っぱを切り落としツルだけにしていると、遊んでいたつき組の子どもたちが集まって来ました。先生が丸めていると… 楽しそうだなぁ…(^o^) 丸めてリース作りが始まりました。次々と集まってきて、最後には全員でリースを作りました。しばらく乾かして、クリスマスリースになる予定だそうです。

2日のハイキングで拾ってきた落ち葉や木の実でせいさくもしました。器用な子どもたちは、お面やネックレス、ベルトなどなかなか凝ったオリジナル作品が出来ました(^^♪

2020/11/04
体操教室

体操教室の様子です。跳び箱・マット・なわとびに挑戦中(^_^)v

2020/11/04
秋を探しに(ほし)

ほし組は、貫前神社まで秋探しのお散歩へ♪持って行った袋に、紅葉した葉やどんぐりをたくさん拾って来ました。落ち葉がプールのように積もっていて大はしゃぎ!

園に帰ってから、落ち葉や木の実を使って自分だけのお面や冠を作りました(^O^) 気に入ったようでかぶったまま帰る子も(^_^)v

2020/11/02
♪ハイキングB

お弁当の後は、散策です。ふれあい広場の遊具で遊んだり、ステージで踊ったり…まだまだ子どもたちは元気です(^_^)v

帰り道、子どもたちが虹を発見!頑張ったみんなにご褒美ですね(^^♪

帰って来てから、ハイキングクイズをして持って帰りましたのでお土産話を聞いてみてください(^^)

2020/11/02
♪ハイキングA

トンネルをいくつも超えながら碓氷湖に寄り道。おやつTime。パラパラと雨が落ちてきたのでレインコートでまた歩きます。雨の中もまた楽しい道のりです(^O^) お昼には峠の湯にゴールしました。

くつろぎの郷の体育館でお弁当)^o^(

2020/11/02
♪ハイキング@

先月台風で延期になっていたハイキングに行って来ました(^O^) 今日も雨を心配しながらも、朝からおにぎりを握って自分のお弁当を作ります。

ドラえもんバスに乗って出発!碓氷峠に入るときれいな紅葉が迎えてくれました。めがね橋の駐車場からは落ち葉のじゅうたんを踏みながら遊歩道を登ります。200万個のレンガでできた大きなめがね橋をスタートするとトンネルに入ります。

2020/11/02
★ハロウィン★ B


2020/10/30
★ハロウィン★ A

午後は、はな・ほし・つき組が、園にある衣装から好きな物を自分で選んで仮装しました。自前の衣装で登園して来た子もいます(^^) 園の周りをお散歩したり、ほし・つき組はお茶の先生のお家へ行って「Trick or Treat」お菓子を貰って来ました(^^♪

手にはタトゥーシールを貼って気分も上がります(^o^)

英語教室の先生と一緒に、ゲームをしたりおやつを食べたり、そして最後にまた「Trick or Treat」マリオに扮した先生からもお菓子を頂きました(^O^)

2020/10/30
★ハロウィン★ @

今日のピッコロ園は一日ハロウィンのお祭り気分です(^^)

ことり組とゆき組はちょっぴり仮装してのお散歩です。ことり組はカボチャの衣装です。田舎道なので、なかなかすれ違う人もいませんが… ゆき組は小人になって一ノ宮駅まで行って来ました。車掌さんが手を振ってくれました。

給食は、カボチャの型抜きのバターライスと鶏肉のバーベキュー焼き、かぼちゃシチュー、ハロウィンマカロニサラダ、おやつはかぼちゃドーナツです。

2020/10/30
十三夜 & 明日はハロウィン♪

今日は十三夜。ピッコロ園では季節の行事を大切に子どもたちに伝えています。朝からススキやお供えを準備していると、子どもたちが何かな〜?と集まって来ます。みんなで育てたさつま芋やカボチャ、果物そしてお団子を飾ると、まずは触ってみます。興味深々です。お団子はちっちゃな指の跡が(>_<) 実りの秋の収穫のお話を聞いたり、お月様に思いを寄せて、今夜は空を見上げてみましょう。

明日はハロウィン!一週間前から子どもたちとジャック・オー・ランタンを作りました。夕方、灯りを入れてみるとなかなかの出来栄え(^^) 明日が楽しみです♪

2020/10/29
秋の園外保育

楽しみにしていた園外保育… 予報通りの雨でした(>_<) あらかじめ予約しておいた群馬県立自然史博物館に行って来ました。

それでも子どもたちはレインコートを嬉しがり、ドラえもんバスも喜んでくれ出発しました(^^)

博物館も密をさけ消毒・マスクをしっかりつけての観覧です。動く恐竜や透明のアクリル板の上をおそるおそる乗ってみたり、展示の前にあるボタンを押していろいろな経験をしてきました。

園に帰ってから、みんなでお弁当を食べました)^o^(

2020/10/23
お茶のお稽古

毎月楽しみなお茶のお稽古。講師の先生が持ってきてくれたお花は『コスモスとザクロ』です。ザクロが割れて赤い実が並んでいる様子に「トウモロコシみたいだね」とよく観察していました。お菓子は『栗』です。お懐紙のお月様の模様と秋を感じます。

今日は、初めての扇子の使い方や、つき組は茶筅のふり方も習いました。今日は麦茶でなく本物のお抹茶です。「美味しい(^^)」「苦い(・_・)」と様々でしたが、ほとんどの子は美味しかったようです。次は自分で点てられるよう練習していきます。

午後は、内科検診がありました。歯科検診を終えて自信がついたのか、今日は泣く子はいませんでした(^_^)v

2020/10/22
お散歩♪

秋の自然を楽しみながらお散歩に行って来ました。

ことり組は、園の周辺の川沿いへ。絵本で見ていた栗のいがにそおっとふれてみたり、ピッコロ畑も探索しながら帰ってきました。

ゆき組は、初めての阿曽岡公園。「いっぱい歩こうね」「がんばる」と気合十分で出発!松ぼっくりを探したり、芝で滑ったり追いかけっこをしたり、たくさん遊んで来ました。

ほし組も阿曽岡公園まで。行きながら畑の野菜当てクイズをしたり、公園ではバッタやカマキリを捕まえたり、かくれんぼをして遊んで来ました。

ピッコロ園にうさぎが仲間入りしました。名前はみんなで考えて、つき組の多数決で「チャッピー」になりました。大事に育てていきましょうね(^^)

午後は、歯科検診もありました。

2020/10/21
♪10月生まれの誕生会

10月生まれのお友だちの誕生会がありました。今日の好きな食べ物は?のインタビューは「いちご」がダントツの大人気でした(^o^)

お楽しみは、ピッコロオリジナル『食育カラーマン』です。赤(体のもと)・黄(力のもと)・緑(元気のもと)のカラーマンが元気に参上すると… ことりぐみは先生にしっかりしがみつき泣き出し… ゆき組は…固まってます(>_<) 大きい組は今日の給食のメニューの食材を赤・黄・緑に当てはめるクイズに挑戦しました。

ミニコンサートは、オープニングにタンバリンのリズムパフォーマンスから始まり、大流行の『紅蓮華』をピアノとカスタネットで演奏しました。つき組は曲に合わせて大合唱でした(^^♪ 人気なんですねぇ(^^)

2020/10/20
めだかクラブ♪

第2回、交通安全教室『めだかクラブ』がありました。今回は少年補導員女性部の皆さんによる防犯教室です。

「交通安全宣言」や交通安全リトミックで元気に体操!「いかのおすし」の紙芝居でしっかりお勉強します。そのあと…赤い車に乗った怖い男の人がやってきて…一人で遊んでいたかわいい女の子(先生)に声を掛けます!男の人「お菓子をあげるから、車に乗って行かないかい?」 女の子「行こうかな〜」 すかさず子どもたち「ダメ〜!!」必死です(>_<) ゆきぐみ・ことりぐみは迫真の演技に泣き出す子が続出…

しばらくは、赤い車のおじさんに連れて行かれないよう、みんな良い子になるでしょう(^^)

最後に「NOサギ音頭」をみんなで踊って、おまわりさんの絆創膏をお土産にもらいました。

2020/10/15
◆体操教室◆

跳び箱に挑戦中‼前段階を経て、着実に上達しています(^^)

コツは@グージャンプ A奥に手を付く B足を広げる C着地

つき組は4段にチャレンジ。出来たときの得意そうな顔が増えてきました(^_^)v

2020/10/14
♪ピッコロクラブ

秋晴れの良いお天気の中、子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、“運動会ごっこ”をしました。

よ〜いドンでかけっこや、果物狩り競争、パン食い競争、タヌキ引っ張り競争などなど、ことり組さんも参加して楽しいひと時を親子で過ごしていただきました(^O^)

記念写真が支援センターのお部屋に飾ってありますので、また来てくださいね(^^)

2020/10/13
お散歩♪

ことり組は近くを散策しながら駐車場の原っぱへ!ちゃんと手を上げて道を渡ります。コスモスがきれいに咲いていましたが、まずはどの子も石を拾います… きっと子どもたちには魅力的なのでしょうね(^^)

ゆき組は、第2園庭まで行って来ました。汽車の遊具で遊んだり、ダンゴムシを皆で観察(・_・)したり、木の洞の中に入ったり… ゆき組は毎日が探検です(^O^)

2020/10/12
午後は

ハイキングに行けなかったので、午後はゆっくりと粘土遊びをしました。だんだん出来上がってくると、なかなかの出来栄え(^_^)v 最後にみんなに見せたいということで『粘土発表会』をしました。先生のインタビューに、自分の作品をアピールしてくれました。

おまけ…最近のつき組のブームは、お花で色水作りです。研究熱心な女の子は、あれこれ配合に余念がありません。色々な飲み物を頂いています(^^)

2020/10/09
このページのトップへ