園ブログ

♪最後の体操教室

ワクワクTimeの体操の時間は、いつもパワフルな講師の先生と元気いっぱい体を動かす時間です。一年前を振り返ると出来るようになったことがたくさん増えました(^^)今日が最後となったつき組は3チームに分かれてのドッヂボール大会をしました。熱戦が繰り広げられたようですが、優勝はメロンチームでした(^^)/
講師の先生には、みんなで考えてそれぞれが折った折り紙に、感謝のメッセージを書いてプレゼントしました。先生からは、こういうプレゼントを初めて貰ったそうで大変喜んでいただけました。みんなからの『ありがとう』の気持ちが届いてよかったですね(^^) 最後は1人ずつハイタッチでおしまいになりました。
一年間ご指導ありがとうございました(^^)

2021/03/17
ミニ遠足♪

つき組はいよいよ最後のミニ遠足になりました。今まで色々なところに出掛けましたが、最後はどこに行きたいか?つき組会議を開いてみんなで話し合っていました。先生からの条件をクリアしてみんなが納得できるように話し合った結果、『かんらふるさと公園』にドラえもんバスで行くことになったようです。今日は暖かい気持ちの良いお天気だったので、みんなで伸び伸びと存分に遊んで来ました(^^♪
ほし組は、すぐ近くの一峰山まで歩いて、塔のある広場や一段下がった公園の遊具で遊んで来ました。登り上げると眼下に広がる景色に驚いていました。サファリの観覧車も見えましたよ!
他のクラスもそれぞれお出掛けして、草花を手に帰ってきました。
美味しいお弁当をありがとうございました。

2021/03/15
和菓子作り(^^)

今日は、お別れお茶会です。お家の人をおもてなしする和菓子作りに挑戦しました。和菓子の先生は、一ノ宮駅のすぐ近くにある『みさきや』の店主、富沢さんです。
和菓子のお題は《さくら》です。お茶室のお花も桜でお迎えします。身支度もバッチリで、美味しそうな餡が配られました。まずは、白とピンクの餡を伸ばして、その中に黒の餡を丸めて包みます。とても繊細な工程です。なので、個性豊かな桜の花びらができていきます(>_<) きっとお家の人は喜んで食べてくれるでしょう(^^)最後に、職人の技!を見せて頂きました。鮮やかな手つきで見る見るうちに綺麗な形に仕上がる様子に、子どもたちから思わず拍手が沸き上がりました。
富沢さん、ご指導ありがとうございました。

2021/03/12
お別れお茶会

午後は、つき組さんが2年間お茶のお稽古してきた成果を発揮して、お家の人をおもてなしします。まずは、子どもたちが最後のお稽古です。いつもの様子を見ていただきます。ちょっぴり緊張していますね(>_<) 次にお家の人をおもてなしします。自分で作った和菓子は美味しいかな?お茶も上手に点てられたかな? お家の人は最後まで優しく見守ってくれました。そして、最後に子どもたちから感謝のメッセージを渡しました(^_-)-☆ お家の人は思いがけないプレゼントに喜んで頂けたようです。ご指導して頂いたお茶の先生にも渡したいと、みんなで相談してメッセージカードを作っていました。相手の気持ちになって、自分たちで色々な事を考えて行動できるようになったつき組さんの成長をとても嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

2021/03/12
★避難訓練★

今日の給食は、『防災メニュー』として、緊急時の備蓄米を食べてみました。お湯や水を入れてすぐに食べられるアレルゲン27品目不使用のご飯です。おやつにも備蓄用のビスケットやお水も試食してみました。いざという時の備えですが、意外と簡単に食べられて子どもたちも美味しかったようです(^^)地震の避難訓練は毎月の事でも、今日は防災富岡の放送を聞いて黙とうをした後だったせいか、皆気を引き締めて行うことができました。

2021/03/11
まゆ細工ができました(^_-)-☆

お蚕様の飼育でお世話になっている『蚕桑研究会』の皆様のご指導でまゆ細工教室を行いました。つき組の子どもたちは『うし』、保護者の有志の方々には卒園式で胸に付ける『コサージュ』を作っていただきました。
今年の干支のうしは、細かいパーツを切ったりとても難しかったのですが、根気強く作り上げました。出来上がるととても可愛いうしに大喜びでした(^^)

2021/03/09
☆体育発表会☆

3年間の体操教室の集大成として体育発表会を行いました。今年度は運動会も縮小で出来なかった競技もありましたが、この発表会に向けての子どもたちの頑張りを、お家の人に見てもらえて良かったと思います(^^)マット、鉄棒、トランポリン、平均台を決めて、跳び箱は4段から次々とチャレンジ!6段まで頑張りました。今まで怖くて躊躇していた子も、昨日跳べるようになったり、子どもたちは日々できることを増やしてきました。
お友だちの「がんばれ〜」の声援や、来てくれたお家の人たちのたくさんの拍手に、どの子も輝いていました☆彡
帰ってきたら、先生たちから金メダルが届いていました(*^^*)
午後は、もっとやりたい!の声に、ほし組もはな組も寄ってきてみんなでチャレンジしていました(^_-)-☆

2021/03/04
ひな祭り会☺

♪あかりをつけましょぼんぼりに〜 楽しそうな歌声がホールから聞こえてきました(^^) お雛様の由来やお飾りの意味などひな祭りについて質問がたくさんありました。盛り上がったのは「お雛様○×クイズ❕」元気よく手を挙げていました。給食は「お花炊き込みご飯・豚汁・サーモンフライ・野菜の胡麻和え」おやつは「苺ババロア・ひなあられ・カルピス」でした。
つき組の女の子たちは、名残惜しそうに記念撮影しました(^_-)-☆

2021/03/03
待ち遠しいな(*^^*)ひな祭り♪

明日はひな祭り会です。七段飾りのお雛様を用意していると・・・「お手伝いする〜」と、つき組さんが来てくれました。女の子かな?と思いきや、男の子もたくさん!かえって男の子の方が興味があるんですね。箱の中から次々と出てくる宝物にワクワクしながら、大事に飾ってくれました(^^)
クラスにも子どもたちが作ったお雛様が飾られています。それぞれ個性的な顔つきです(^^♪ 明日持ち帰りますのでお楽しみに❣

2021/03/02
2月生まれの誕生会&ぐんまちゃんとお友だち

2月の誕生会がありました。先生からのお楽しみは手品でした。透明な水の入ったペットボトルを振ると・・・・見る見るうちに美味しそうなジュースに変身!子どもたちは目をまん丸にして釘付けでした(*^^*) 続いて『おおきなかぶ』の音楽劇です。先生たちの熱演に大爆笑の場面も。ことりぐみさんはちょっとビックリしてしまったかな(^^)



午後は「ぐんまちゃんキャラバン隊」が来てくれました。ぐんまちゃんとダンスをしたりクイズや新しい生活様式を紹介してくれました。子どもたちはぐんまちゃんから『お友だち認定バッジ』をもらって嬉しそうでした。ソーシャルディスタンスをとりながら記念撮影も出来ました。

2021/02/25
交通安全教室&音楽発表会♪

かぶら文化ホールにて交通安全教室「めだかクラブ修了式」を行いました。年長児は一年間交通安全を学んできた最後の修了式です。代表園児が富岡警察交通課長さんから修了証書をいただきました。他にも富岡青年会議所様、交通指導隊様からもお話を頂き、一年生になるつき組さんはこれからも交通ルールを守って小学校へ行くよう励まされました。めだかクラブ役員さんも大変お世話になりました。

続いて、『音楽発表会』を行いました。広い舞台に緊張した子もいたかと思いますが、元気な歌声を響かせてくれました。
合奏では、練習の成果を存分に発揮して、自信満々の表情で演奏していました(^^♪ お友だちと心を一つにして、みんなの音を合わせようと、リズムをとりながら指揮者を見つめる姿に会場のご家族の皆さんも感動していました(^^) 子どもたちも達成感でいっぱいだったようです。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

2021/02/20
♬卒園旅行A

楽しみにしていたお弁当の時間。子どもたちの大好物がたくさん入っていました。午後は、遊園地で乗り物に乗ります。まずはみんなでパノラマモノレールに乗りました。次は… どれに乗ろうか決めてきた子もいましたが、いろんな乗り物を前にすると… やっぱり迷います(>_<) メリーゴーランドは2回乗る子も。サファリ列車も楽しそう(^^)
最後にお買い物❕「ママにお土産買うんだ〜」と言っていた子も、いざ目の前にすると、やっぱり可愛い小物に目移りします。いろいろ迷ってみんな無事にお土産が買えました✌ おつりもちゃんともらえたようです(^^)

2021/02/08
♬卒園旅行@

楽しみにしていた卒園旅行に行ってきました(*^_^*)ドラえもんバスで出発!ウキウキがあふれ出ています☺サファリに着くと記念撮影(^^) 動物ゾーンでは窓にくっついて見学。ウオーキングゾーンでは、動物と触れ合えます。シカにおせんべいをあげたり、今回はお買い物体験のお金を持っているので、エサを100円で買ってみる子も!こわごわ牧草を差し出します(>_<)トンネルをくぐると天井にライオンが‼みんなで好きな場所を自由に見てとっても楽しそう(^^♪
またバスに乗って進みます〜

2021/02/08
♪何でもできるよ、つき組だもん❕

最近のつき組さんは、やりたいことがいっぱいです(^^♪毎朝、お当番さんがお米を研いで自分のクラスのご飯を炊いています。給食の時間はドキドキ!上手にご飯が炊けたかなぁ。給食はワゴンから自分の食べられる量をよそります。お代わりもたくさん食べています(*^_^*)
昨日はお茶のお稽古。お抹茶も上手に点てています。
今日は英語の時間に数字を書いてビンゴを楽しみました。
何より楽しみにしているのは、卒園旅行のお買い物体験です。お金を作ってお買い物ごっこ。お釣りを忘れないでね〜(^^)
楽しそうにいろいろなことに挑戦しているつき組さんが頼もしく感じているこの頃です(^^)

2021/02/05
節分豆まき 続き

午後は、貫前神社へ節分祭に行ってきました。つき組は代表で神楽殿へ上がり、みんなに福を撒いてきました。ほし・はな組は鬼になって一生懸命福を拾いました⁉

給食も行事食で鬼さんハンバーグ≠ナした。ほし組は、恵方巻きの制作をしました。本物そっくりで美味しそうにかぶりついていました。

2021/02/02
節分豆まき

今年の節分は2月2日。立春を前に暖かい日でしたね(^^)

子どもたちは、自分の中の泣き虫鬼≠竍怒りんぼ鬼≠やっつけろとばかりに、賑やかに豆まきができました。まずは、つき組がお手並み拝見。優しいつき組鬼には楽しそうに「おには〜そと!」ことり・ゆき組は新聞紙の豆です。鬼も今年はお面にマスクで感染防止に努めます。油断していたら、大きな鬼が❕びっくりして泣き出す女の子(>_<) 勇敢に立ち向かう子と、みんなで退治が出来たようです。

2021/02/02
1月生まれの誕生会

1月生まれのお友達をみんなでお祝いしました。大きな福笑いに挑戦したのは、1月生まれのお誕生者です。目隠ししてパーツを貼っていきますが、みんなで「もっと右!」「下だよ」と応援します。福の神とアンパンマンが出来上がりました。まさしく福笑いでみんなで大笑いしました(*^^*)

続いては、ミニコンサート『手話ソング』です

2021/01/21
体操教室

今日は大寒!特に寒く感じましたが、子どもたちは風の子、元気なのです(^O^)

体操教室では縄跳びが跳べる子が次々と出てきて楽しくなってきたようです。出来ると嬉しいのでもっとやりたい‼に繋がってきますね(^^)

つき組は跳び箱もチャレンジが続いています。

午後は。。。頂いた紙ヒコーキをみんなで一斉に飛ばし競争しました。どの角度が良く飛ぶか、ちょっと高い所から飛ばそうか、試行錯誤しながら子どもたちなりに考えています。たかが紙ヒコーキされど紙ヒコーキ…なのです(^^♪

2021/01/20
避難訓練

今回は地震を想定した避難訓練を行いました。つき組やほし組は放送がかかると1秒とかからずに机の下へ!あまりの素早さにさすがです(^^) 次の放送でこれまた素早くうわばきを履き(普段は床暖房で裸足で過ごしています)防災頭巾をかぶって先生の誘導で園庭へ避難しました。全員が上手に避難して園長先生からも褒められました(^o^)

午前中は、元気に外遊びをしていた子どもたち。突然の放送で風害(近くで竜巻の想定)の避難訓練です。せっかく夢中になって遊んでいたところでしたが、みんなひとまず遊びをやめて園内へ避難できました。

子どもたちには遊びを中断してしまい気の毒でしたが、不測の事態に備えて訓練しておくことが大切なのです。

2021/01/19
英語教室ABC♫

年明け最初の英語教室がありました。およそ1ヶ月ぶりにMr.トレイに会えて、嬉しそうな子どもたち。

まず始めはつきぐみ。「HAPPY NEW YEAR!」と元気に新年の挨拶をした後は、折り紙で作っただるまの絵画の続きをしました。その後、コマや羽子板など日本のお正月遊びをして盛り上がりました!(^^)!

続いてほしぐみ。フルーツバスケットでは、果物の絵を見て「アップル」「ストロベリー」と答えていました。

最後ははなぐみ。トレイ先生と一緒におやつのヨーグルトを食べ終えると、食べ物のおもちゃを見て「オムレツ!」など指差しをしていました。

次回は何をして遊ぶのかな?今から楽しみです\(^o^)/

2021/01/15
このページのトップへ