園ブログ

TRICK or TREAT!

今月のハロウィンの行事にちなんで、今日の英語の時間は、トレイ先生がハロウィンの風習を教えてくれました。カボチャのランタンや仮装のお話は、目を輝かせて聞いていました。

最後に、ドアをノックして「Trick or Treat!」トレイ先生から飴やチョコを貰って「Thank you」が上手に言えました。

ハロウィン当日も、とっても楽しみです(^.^)

2019/10/18
今週の給食

10/14(月) 体育の日(祝日)

10/15(火) 肉うどん、さつま芋天ぷら、プチゼリー

10/16(水) ご飯、ワンタンとレタスのスープ、酢豚、春雨マヨサラダ

10/17(木) 豆ひじきご飯、味噌汁(カボチャ・長葱)、鮭の塩焼き、白菜和え

10/18(金) ご飯、コンソメスープ、ハンバーグきのこソース、コーンサラダ


ピッコロ園のおやつは、みんな手作りで美味しいので大人気です。中でも、すいとんのおやつの日は、だしの香りがランチルームに漂ってくるので、「いいにおい〜(^o^)」と楽しみにしています。ちなみに、火曜日の給食は麺のメニューなので、おやつはおにぎりやいなりずしのお米のメニューになっています。食欲の秋を満喫しているピッコロキッズです(^_^)v

2019/10/18
お茶のお稽古

ちょっぴり緊張した面持ちと、畳の上でシャンと背筋を伸ばして、講師の先生のお話を聞く姿がステキになってきました。

ほし組は、「お先に」のご挨拶と、真のお辞儀の区別が出来るようになりました。「今日のお花、コスモスでしょう。」と自信ありげに答えます。でも…やっぱり一番楽しみなのはお菓子です(^O^) 『もみじ』がお題のお菓子は、もったいなさそうにいただきました。お花は『コスモスとフウセントワタ』でした。

つき組は、茶筅のふり方に挑戦!先生の見よう見まねでなかなか上手に出来ました。

2019/10/17
Lets English♪

トレイ先生と英語で遊ぼう!

つき組は英語の絵本や歌で、ほし組は粘土遊びで、はな組は色あそびで英語に親しみました。

それにしても、トレイ先生は雨男≠ネのでしょうか!?

明日の台風が、被害が無く過ぎ去りますように…

2019/10/11
今週の給食

10/7(月) ミニ遠足

10/8(火) ナポリタン、豆腐スープ、白菜マリネ

10/9(水) 七分つきご飯、すまし汁(えのき・わかめ・人参)、鶏のから揚げ、パインサラダ

10/10(木) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・なめこ・人参)、白身魚のサクサクごま焼き、ブロッコリーサラダ

10/11(金) 麦ご飯、クリームシチュー、ごぼうサラダ、オレンジ

今回の、ゆき組のミニ遠足は、貫前神社にドラえもんバスに乗って行って来ました。どんぐりを沢山集めて遊び、園に帰ってからのお弁当です。子どもたちの大好物が入っているお弁当は、蓋を開けるのが楽しみです(*^_^*)

すっかり秋になり、温かいスープやシチューが美味しい季節になりました(^^)

2019/10/11
避難訓練&AED講習

毎月行われている避難訓練ですが、今日は火災を想定した訓練を行いました。年2回ある消防署の指導の2回目でもあり、一ノ宮分署から消防士さんが2名指導に来てくださいました。あいにく緊急出動と重なってしまい、子どもたちが楽しみにしていた消防車と救急車を見ることは出来ませんでした…

消防士さんからは、避難の様子を見て頂き「大変よくできました。」と褒められました(^^) ことり組やゆき組もすっかり慣れて来たようです。

その後、職員は交代でAEDの講習も受けました。あってはならない事でも、いざという時の為にしっかり身に付けておきます。何度か受けている職員もいますが、心臓マッサージや除細動パッドを装着するなど緊張しました(>_<) 今回は、乳児の場合や、誤飲の吐き出させ方など、質問に丁寧に教えて頂き、終了しました。

2019/10/10
散歩♪

とても天気が良かったので、お散歩にレッツ ゴー!

ゆきぐみさん、ねこじゃらしを持って元気に行ってきまーす!!

ことりぐみさんは、大きなトラックに釘付け(・.・;)花を見つけると、この花コスモスっていうんだって・・・きれいだね≠ニ言っているようでした(^^)/

2019/10/09
歯みがき指導(年長児)

昨日、年長児親子を対象とした歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんをお招きし、6才臼歯についてのお話や、実際に親子で歯みがきをしたりしました。指導の中で、むし歯予防の3つの約束を教わりましたのでご紹介します。

1、食べたら歯をみがこう 2、甘いものは1つにしよう 3、フッ素を使って歯を強くしよう

以上のことを踏まえ、むし歯予防に努めましょう。

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

今日、6歳の誕生日を迎えた女の子。大好きな先生と一緒に近くのケーキ屋さんへ♫会話も弾み、おいしくいただきました(^_^)v

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/09
体操教室

爽やかな秋晴れの中、体操教室がありました。今回は、全クラス鉄棒です。

はなぐみは、前回りに挑戦。ちょっぴり怖かったけど、最後まで頑張りました(^_^)v

ほしぐみは、ぶたのまるやきの進化バージョンや足抜き回りなどにチャレンジ!!

つきぐみは、ダンゴムシやスカイツリーなどを行い、初めて出来たお友だちもいました!(^^)!

普段の外遊びでも鉄棒に向かい、頑張っているお友だちですっ♪

2019/10/09
10月生まれのお友だち♪

昨日6歳の誕生日を迎えた男の子。お気に入りの先生とケーキ屋さんへ行きました。いつもは元気いっぱいのRくんですが、緊張していたのか恥ずかしかったのか・・・あまり話さず黙々と食べていました(#^.^#)

お誕生日、おめでとう\(^o^)/パチパチ

2019/10/08
久しぶりのお弁当。その2

ゆきぐみは、ドラえもんバスで貫前神社の公園に行き、すべり台などで楽しみました。




ことりぐみは、幼児園で大型遊具などで遊んで帰ってきました。




そして、園に帰ってきてからは楽しみにしていたお弁当です♪みんなお腹がぺこぺこだったようで、パクパクモグモグ・・・おいしそうに食べていました)^o^(

2019/10/07
久しぶりのお弁当。

今日は久しぶりのお弁当の日。運動会の疲れなんてなんのその!子どもたちは元気いっぱいに出掛けて行きました。


つき・はなぐみは、貫前神社の公園に歩いて行き、地球塔やドングリ拾いをして遊んできました。


ほしぐみも、歩いて一峰公園まで行ってきました。着くと、早速バナナ氷鬼をしたり、高い場所から『ヤッホー!』と叫んでみたり・・・。


たくさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム♪みんなで食べるお弁当は、おいしいね)^o^(

2019/10/07
がんばった運動会!

爽やかな秋晴れの中(というより、夏のようなお天気でしたが…)、時折吹く風が気持ち良く感じる晴天の中、ピッコロ園運動会が行われました。

『みんなで協力して頑張ろう』『最後までやり遂げよう』を目標に、今日まで練習してきた子どもたち。ことり組のヨチヨチ歩きのお友だちも、つき組の大きいお兄さん・お姉さんも、みんな一人ひとりが輝いていました。

かけっこから始まり、パン食い競争や、お遊戯、組体操、来賓祖父母の玉入れには、会場のおじいちゃま・おばあちゃまが大勢参加して盛り上げてくれました。綱引きにはお父さんたちも、子どもたちに負けずに頑張ってくれました。最後の鼓隊には真新しいユニフォームを着たつき組さんの自信に満ちた顔がありました。おしまいに、会場のみんなで『パプリカ』を踊って笑顔いっぱいの中解散となりました。

暑い中、最後までご声援頂きありがとうございました。保護者会役員の皆様には、前日からの準備お世話になりました。

2019/10/05
サファリに遊びに行ったよ

ほし組は、ドラえもんバスに乗ってサファリまでお出かけ(^^) 今日は、ミニチュアホースやブタのいる所まで、お馬さんの足跡のペイントを追いながら見学してきました。少し慣れてくると、子どもたちの方に寄ってくる動物に、「可愛いねえ」となでなで。こんなに近くでまじまじとお馬さんを見つめることは初めてなのか「お目目がクリクリしてる」と感激していました。次は、お別れ遠足でまた来ようねと帰って来ました。

2019/09/27
今週の給食&英語

9/24(火) ソース焼きそば、きゅうりツナ和え、オニオンスープ、プチゼリー

9/25(水) ご飯、味噌汁(カボチャ・長葱)、ハンバーグきのこソース、マカロニサラダ

9/26(木) 麦ご飯、チーズカレー、ごぼうサラダ、バナナ

9/27(金) ご飯、味噌汁(小松菜・玉ねぎ)、炒り鶏、納豆、即席漬け

食欲の秋、運動会の練習でたくさん動いているせいか、おかわりもたくさん出来るようになりました。

今日はわくわくTimeの英語がありました。はな組は、おやつの『ほうれん草蒸しパン』をトレイ先生と一緒に食べました。ほし組は、ビンゴゲームで盛り上がっていました。

2019/09/27
交通安全パレードに参加しました

秋の全国交通安全運動が行われています。今日は、交通事故防止大会及び交通安全パレードが行われ、めだかクラブの役員の皆様と一緒に参加してきました。

富岡小学校の校庭から出発し、富小の鼓笛隊の華やかな先導で、市内をパレードしました。製糸場の前も賑やかに歩くと、沿道の方々が手を振って応えてくれました。

このパレードに参加し、改めて交通事故を無くすよう、気持ちが引き締められる思いでした。

夕方のお忙しい時間にも関わらず、ご参加いただきましためだかクラブの会長さんをはじめ役員の皆様、大変お世話になりました。

2019/09/26
運動会カウントダウン

運動会を楽しみに、毎日練習しています。「後、何日かなぁ?」とワクワクしている子どもたちを見て、みんなでフラッグ作りをしました。

子どもたちが帰ってから、ランチルームの天井に飾ってみたので、明日の朝、登園してきたみんなの顔が楽しみです(*^_^*)

2019/09/25
もみじ平公園(ゆき・ことりぐみ)

今日のドラえもんバスは、ゆきぐみとことりぐみの番です。我先にの勢いで乗り込むと、園庭の先生たちに「行ってきま〜す」と手を振っておでかけです(^^)

公園では、前に行った時よりも更に逞しく、よじ登ったり滑ったりが上手に出来るようになりました。

もうすぐ運動会ですが、気持ちのいい秋風の中、公園でたっぷり遊んで大満足できたようです。

2019/09/25
もみじ平公園(はなぐみ)

ドラえもんバスに乗って、もみじ平公園で遊びました。すぐにお気に入りの遊具で遊び始めましたが、「先生、あっちにどんぐりあるよね。行ってみよう。」のリクエストで、遊歩道の方を探検です。探してみてもまだ落ちていません・・・見上げると、まだ小さく緑色のどんぐりがたくさんなっていました。「赤ちゃんどんぐりだね。」また少し歩くと、今度はクヌギの実がたくさん落ちていました。クヌギ拾いに夢中になって、袋にいっぱいのお土産ができました。そして目指すはなが〜いローラーすべり台!坂道を登っては滑るを繰り返し・・・目が回りそうなくらい・・・たくさん遊んできました。帰りのバスで「また来ようね。」と約束です(^^)

2019/09/24
このページのトップへ