園ブログ

お茶のお稽古

昨日は12月とは思えない暖かさでしたね。つき組とほし組はお茶のお稽古がありました。まずは先生からお花の紹介です。今回は『ヤツデ・山茶花・菊』でした。お菓子はクリスマスの懐紙にのせて『サンタと雪だるま』でした。お菓子が運ばれてくると思わずニコニコ笑顔に(^O^) きれいな懐紙の模様にも歓声が!お菓子は一つは食べずにお土産にしました。

つき組は、お抹茶を点てています。まだぎこちないですが、真剣な顔つきで一生懸命茶筅を振っています(^^) 自分で点てて頂いたお茶に「おいしい〜」次回を楽しみにしています。

2019/12/13
英語教室

今年最後の英語の時間♪クリスマスにちなんだ英語で遊びました。カードゲームや絵本を読んでもらったり、おやつのチョコスノーボールを一緒に食べました。「What‘s this?」と子どもたちが聞くと、先生が「Santa claus」などと答えてくれるやりとりを楽しみました。  

2019/12/13
今週の給食

12/9(月) 麦ご飯、ポークカレー、わかめとハムのサラダ、りんご

12/10(火) ミニ遠足(お弁当)

12/11(水) 麦ご飯、クリームシチュー、グリーンサラダ、りんご

12/12(木) 七分つきご飯、味噌汁(玉ねぎ・なめこ)、鮭の塩焼き、ひじきと大豆の五目煮

12/13(金) ご飯、豆腐スープ、豚肉と白菜のうま煮、春巻き

今週は、月に一度のミニ遠足!お弁当を持って園外保育を楽しんで来ました。なんといってもお弁当は楽しみです(^O^)みんないい笑顔で食べていました)^o^(

2019/12/13
体操教室

今年最後の体操教室。季節も移り変わり、朝の冷え込みが厳しくなってきました。

寒くなってくると、体がかたくなりケガをしやすくなるので、きちんと準備体操をしてから始めます。今日は全クラス、縄跳びに挑戦です。

つき・ほしぐみは、ピョンピョン跳んだ後、最後に縄跳びをしばって片付ける方法を教わりましたが、なかなか難しかったようで、悪戦苦闘していました(>_<)

はなぐみは、長縄跳びです。動いている縄にちょっぴりためらいながらも頑張って挑戦!跳ぶのが怖い子は、保育者と手をつないで跳び越えていました。

どのクラスも、縄跳び頑張りました!(^^)!

講師の先生、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(__)m

2019/12/11
お出かけ日和♪

朝の寒さも日中はとても暖かくなり、どのクラスもお弁当を持ってお出かけしてきました。

はな組は、ドラえもんバスに乗ってもみじ平公園へ!遊び出すとすぐにジャンバーを脱ぎ、広い公園を走り回って来ました。

ほし組は、黒川公園までお散歩!池の中の生き物を探すと小さな魚やタニシを見つけました。遠くの山や散歩道で色々な発見をしてきたようです。

沢山遊んで、待ちに待ったお弁当の時間。みんな美味しかったようです。ありがとうございました。

2019/12/10
☆保育参観☆

 まさに大雪のごとし寒い日となりましたが、大勢の保護者の皆さんに参加して頂き、今年度2回目の保育参観がありました。今回は、クラスごとにクリスマスにちなんだ制作をしました。リースや靴下、ツリーなど思い思いのクリスマスの飾りができました。しばらく園内はクリスマスの雰囲気で楽しくなりそうです(^O^)

参観の後は、健康運動指導士の渋川先生を講師に迎え、保護者セミナーが行われました。先生のエネルギッシュな講義に皆引きつけられ、外の寒さと打って変わって、内は熱気ムンムン!まずは、ボールを使って正しい姿勢から、皆立ったり、二人組になったり、実際に動いて納得しながら行いました。

明日からの活力になるような講演でした。

2019/12/07
ゆきぐみ散歩♪

良く晴れた中、子どもたちは寒さも何のその「お散歩いく〜」と元気いっぱい!今日はゆきぐみがドラえもんバスに乗って、一ノ宮駅までお出かけしました。日中は電車の本数が少ないので、逃さないようにバスに乗り込みます。どんなラッピング電車が来るのか楽しみにして待っていると、今日は緑のラインのある電車でした。園までの帰り道は、ゆったりとお散歩しながら歩きます。街路樹の落ち葉をカサコソ踏んで、音を楽しんだり、「パトカーが来た!」と手を振ったり、楽しかったようです(^O^)

2019/12/06
避難訓練&不審者訓練

火災の避難訓練がありました。未満児クラスの友だちは、すっかり慣れてきたのか、泣く子は一人もなく上手に避難できました。

以上児クラスの友だちも、「お・は・し・も」の約束をきちんと守り、2階から避難することができました。

その後、園長先生の話を聞いていると・・・サングラスにマスク姿、手には包丁を持ち、不審者に変装した警察の方が園庭に入ってきました!!突然の出来事にみ〜んなもうビックリ(>_<)すぐに室内へと避難します。すぐさま、刺股を持った保育者たちが不審者に立ち向かい「エイッ!」見事捕まえてくれました\(^o^)/

そしてホールでは、警察の方から「いかのおすし」などの話をして頂き、真剣に聞き入っていました。

最後に、女性保育士に対して護身術の指導があり、いざという時に身を守る術を学ばせて頂きました。お世話になった警察の方、ありがとうございました(*^_^*)

2019/12/05
指折り数えて・・・

いよいよ12月になりました。木枯らし1号も吹かず暖かい師走なのでしょうか?今日は雨が降ったり止んだりの合間に大きな虹が架かり、子どもたちは大興奮でした(*^^)v

ピッコロ園も、にわかにクリスマスの雰囲気になってきて、ランチルームには大きなカウントダウンパネルが登場しました!つき組がカレンダーの日にちを書いてお手伝いしてくれ、今日は早速、1と2の日にちをめくってみました。何やらサンタさんの手袋のような模様があらわれて…毎日めくるごとに何が表れてくるのか楽しみにしています(^O^)

2019/12/02
お茶のお稽古

子どもたちは、お茶の先生がどんなお花を持って来てくれるか楽しみにしています。今日のお花は『山茶花』でした。子どもたちはすぐさま「♪さざんか さざんか 咲いた道〜」と、たき火の歌をうたいだしました(^O^) 今日は、『月桂樹の葉』で作った冠も見せてくれ、つき組は運動会の時の聖火リレーで被ったことを思い出して「本物はいいにおいがする。」と感激していました。

ほし組は『栗』のお菓子を頂きました。つき組は、『山茶花』の練り切りを、クロモジを使って頂きました。「おいし〜い」とニッコリ(^O^) 次に、お抹茶を自分で茶筅を使い点ててみました。まだまだ上手に点てることは難しいですが、自分で点てたお抹茶は美味しかったようです。

2019/11/28
中学生との交流会♪

地元の中学3年生の家庭科授業の一環で、園児との交流会がありました。つき・ほし・はな組が6グループに分かれて、まずは緊張気味に挨拶からスタート!グループごとに中学生がゲームを作って来てくれました。輪投げや的当てなど、どのグループも年齢に合わせた工夫が見られ、とてもよく出来ていて感心しました(^^) 景品に折り紙やシールを準備してきていて、これまた大感激の子どもたちでした。

最後は、園庭で思いっきり遊んでもらい、帰りは名残惜しそうにタッチしてお見送りしました。久しぶりに成長した卒園生にも会えました(^O^)

短い時間でしたが、ありがとうございました。

2019/11/26
❤感謝の気持ちを伝えに❤

明日の勤労感謝の日を前に、私たちの身近で働いている人に感謝の言葉を伝えに行って来ました。

いつも散歩で立ち寄る一ノ宮駅や郵便局、公民館や消防署、警察署、市長さんや園医さん達などへ、つき・ほし・はな組で分かれて伺いました。みなさん、笑顔で子どもたちを迎えてくださいました。実際にいろいろな職場に行ってみて、自分たちの周りでたくさんの人たちが働いていることがよく分かったようです。警察署や消防署では、車両に乗せて頂いたりして大興奮!!たいへんお世話になりました。

2019/11/22
今週の給食

11/18(月) ご飯、味噌汁(キャベツ・玉ねぎ)、しらす入り卵焼き、納豆、ほうれん草ごま和え

11/19(火) 五目焼きそば、豆腐スープ、れんこんサラダ、プチゼリー

11/20(水) 麦ご飯、根菜カレー、和風サラダ、みかん

11/21(木) 七分つきご飯、味噌汁(白菜・人参)、鮭の塩焼き、ひじきと野菜の煮物

11/22(金) ご飯、ワンタンスープ、麻婆豆腐、中華サラダ

木曜日の和食の日は、大きいクラスの鮭には骨付きで提供されました。上手に骨をはずせるようになりました(^o^)

今日は、いつも美味しい給食を作ってくれる給食の先生に「ありがとう♡」の感謝を伝えてお花をプレゼントしました。とても喜んでいただけました(*^_^*)

2019/11/22
マナー教室に行って来ました♪

つき組は、ホテルのテーブルマナーを体験してきました。

最初に、ホテルの方から説明を受けます。真剣に聞いている様子が緊張(>_<) でも、美味しいお料理がはこばれてくると、思わずニコニコ笑顔がこぼれます(^o^) 大好きなハンバーグもナイフとフォークで切って上手に食べます。いつもより姿勢よく、好き嫌いせずに、最後のデザートまでしっかりと美味しく頂いて来ました。

ご指導いただきました、ホテルアミューズの皆様、お世話になりました。

2019/11/21
ピッコロクラブの活動♪

子育て支援センター『ピッコロクラブ』がありました。

今日はおやつ作りで「さつま芋のおやき」を作りました。子どもたちも、粘土をコネコネするように生地を丸めたりして参加(^o^) 餃子の形や、持ちやすいスティック状にしたりと、お母さんたちも工夫して楽しい時間となりました。

焼きあがると、皆で試食&ティータイム♡ さつま芋の自然な風味のふっくらおやきは大変好評のようでした。

♪次回は、11/28(木)『すくすく測定日』です。成長の記録と一緒に手形スタンプもしますので、初めての方も大歓迎!ピッコロ園でお待ちしています(^v^)

2019/11/21
体操教室

体操教室がありました。

今日は一段と寒くなりましたが、子どもは風の子、元気いっぱい跳びはねています。

はな組は、跳び箱を横跳びで忍者のようにヒョイと上手に跳び越えました。長縄は、蛇に見立て「踏んだら噛まれちゃう〜」と、頑張って跳び越えていました。

ほし組は、マットの上でカエルジャンプを練習してから、3段の跳び箱に挑戦!

つき組は、自信もついてきて4段がきれいに跳べる子が次々と!! 講師の先生いわく「やる気は一番あるクラス」です(*^^)v

2019/11/20
七五三詣りに行って来ました

ピッコロ園から一番近くの貫前神社に、子どもたちの健やかな成長を願ってお詣りに行って来ました。重要文化財にもなっている本殿は石段を下って社殿がある「下り宮」で、珍しい作りになっています。つき・ほし・はな組は、元気に階段を下り神妙にお詣り。もう一つの楽しみが、境内を探索してのどんぐり拾い。天然記念物の大杉のそびえ立つ裏手の杜を歩き、袋にいっぱいのどんぐりや色づいた落ち葉を拾って来ました。

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って、坂道を悠々と登り、皆で神社の公園で遊んで来ました。

改めて、こんなに近くに立派な神社があり、子どもたちはとても良い環境に恵まれているなぁと思いました。

2019/11/15
今週の給食

11/11(月) 麦ご飯、クリームシチュー、わかめとハムのサラダ、みかん

11/12(火) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・わかめ)、鶏のから揚げ、マカロニサラダ

11/13(水) ご飯、小松菜のクリームスープ、野菜たっぷりハンバーグ、大根ツナサラダ

11/14(木) 秋の園外保育(お弁当)

11/15(金) <紅葉メニュー>きのこご飯、豚汁、鶏のみそ焼き〜もみじ人参添え、小松菜としらすのお浸し

遠足では、いちばん楽しみにしていたお弁当の時間(^o^)大好物がたくさん入っていたようです。

毎月の行事食、11月は紅葉狩り弁当のような給食で、人参がもみじの形で「かわいい〜」と言って食べるのがもったいないようでした。

2019/11/15
☆秋の園外保育☆

晴れ渡る青空の下、秋の園外保育に行ってきました。本来は先月予定していましたが、台風の後の大雨のため今日に延期となっていました。晴れて良かったです(^v^)

つき・ほし・はな組は、大型バスに乗って『伊勢崎子供のもり公園』へ。冒険山では岩登りやダイナミックな遊具で遊んだり、芝生の広場では、大きいすべり台やブランコが大人気!大粒のどんぐりもたくさんありました。風が強かったので、お弁当は、回廊の広場で!美味しいお弁当をありがとうございました(^o^)

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って『甘楽町ふるさと公園』へ。長〜いローラーすべり台に、目が回るほど何度も何度も乗って来た子も!周りの木々の紅葉がきれいで、落ち葉が風に舞い踊る様子に感動していました。たくさん遊んで帰りのバスはコックリコックリ…夢の中でしたzzz

2019/11/14
11月生まれのお友だち♪

♡Happy Birthday♡

昨日、6歳の誕生日を迎えたHちゃん(^o^)

ピッコロ園で一番大きいO先生と、楽しい時間を過ごしてきました。 二日連続の大・大・大好きな『いちごショートケーキ』に大満足でした(^_^)v

2019/11/13
このページのトップへ