園ブログ

8/21(月)〜25(金)の給食

8/21(月)・・《給食》ご飯、ワンタンスープ、酢豚、切り干し大根と青菜のごま和え 《おやつ》マカロニきな粉、牛乳
8/21(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、スズキのごまみそ焼き、ひじきと大豆の五目煮 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳
8/22(水)・・《給食》麦ごはん、チーズカレー、コールスローサラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
8/23(木)・・★誕生会メニュー《給食》タコミートライス、豆腐と長ネギのスープ、鶏のから揚げ、オーロラサラダ、ミニリンゴゼリー 《おやつ》ストロベリーケーキ、牛乳
8/24(金)・・《給食》ご飯、キノコスープ、みそ焼肉、もやしナムル 《おやつ》梨、牛乳

2023/08/25
♪8月生まれの誕生会

8月生まれの誕生会がありました。暑い夏生まれさんは、元気いっぱいのお友だちです(^^♪
今日は、つき組さんが「♪手のひらを太陽に」をとても上手に歌ってくれました。拍手もたくさん!!
いつもきれいな歌声を響かせてくれるつき組さんが、舞台で輝いていました(*^_^*)
ことり組さんは、お部屋で二人のお誕生者をお祝いしました。おめでとう!

2023/08/24
♪体操教室

プールもあと数回になりました。得意になったことは楽しくてどんどんやってみるからどんどん伸びて、水に顔を付けたり目を開けたり、毛伸びがとっても綺麗に出来たり、体操の先生もビックリするくらい上達しました(^^♪

2023/08/23
★避難訓練★

火災の避難訓練がありました。
厨房から出火との想定で、2階のクラスは避難階段から避難しました。煙を吸い込まないよう、ハンカチを口にあてます。
小さいクラスは、避難車とおんぶでデッキから避難します。避難ベルの大きな音にも泣く子もいませんでした。
小学校の夏休みという事もあり、フルートクラブのお兄さんお姉さんの誘導も素晴らしかったです(^^)v 
最後に「お・は・し・も」の合言葉の確認もバッチリでした(^^♪

2023/08/21
7/31(月)〜8/4(金)の給食

7/31(月)・・《給食》ご飯、中華スープ、八宝菜、ミニ春巻き 《おやつ》粉ふき芋、牛乳
8/1(火)・・《給食》ご飯、すまし汁、親子煮、カラフルサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
8/2(水)・・《給食》ご飯、そうめんスープ、冷しゃぶサラダ、納豆 《おやつ》ごまクッキー、牛乳
8/3(木)・・《給食》ミートソーススパゲッティ、ワカメと野菜のスープ、ポテトサラダ、プチゼリー 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
8/4(金)・・★夏バテ予防メニュー《給食》麦ごはん、みそ汁、鶏肉のレモン風味、オクラのねばねば和え、チーズ 《おやつ》ブルーベリーバナナヨーグルト、麦茶

2023/08/04
☆木育教室☆

群馬県木材組合の方から「木」について教えて頂きました。3歳の木と40歳の木の違い、JASマークについて、そして木を大切に仲良くしようという事で木育教室を開いて頂き、木で作ったカスタネットやコマを作りました。
色を付けたり、シールを貼ってオリジナルのカスタネットができあがった子どもたちは、最後に♪おもちゃのチャチャチャを歌いながらカスタネットを叩いて遊びました。
コマを作ったつき組さんは、誰が最後まで長く回せるか競争が始まり、みんな真剣な表情で回るコマを見つめながら競い合っていました!優勝はRちゃんでした(^^♪
大事に使っていきたいと思います(*^_^*)

2023/08/03
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター『ピッコロクラブ』は、可愛いうちわを作りました(^^)
スイカに種の模様の点を上手に描いたり、のりでペタペタと貼ったりオリジナルのうちわが完成!
寝相アートは8月のテーマは夏祭りです。毎回できますので是非記念に撮影してみてください。
最後はボール遊び!たくさんのボールを追いかけて楽しみました(^^♪

2023/08/01
7/26(水)〜28(金)の給食

7/26(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、海藻サラダ 《おやつ》人参ドーナツ、牛乳
7/27(木)・・★お誕生会メニュー《給食》ハンバーガー、オニオンスープ、トマトサラダ、スイカ 《おやつ》デザートプリン、牛乳
7/28(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのごま照り焼き、色々野菜のきんぴら 《おやつ》UFO揚げ、牛乳
★ハンバーガーは自分で挟んでパクリ!とってもいい笑顔で誕生会のメニューを楽しみました(^^)

2023/07/29
7/18(火)〜7/25(火)の給食

7/18(火)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉のトマト炒め、小松菜和え 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
7/19(水)・・《給食》ご飯、ワンタンとレタスのスープ、マーボー豆腐、グリーンサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
7/20(木)・・《給食》流しそうめん、ちくわ二色天、即席漬け、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
7/21(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のから揚げ、コロコロきゅうり 《おやつ》ショコラカップマフィン、牛乳
7/24(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏肉のさっぱり煮、コールスローサラダ 《おやつ》ジャガイモ餅、牛乳
7/25(火)・・《給食》麦ごはん、夏野菜カレー、春雨サラダ、プチゼリー 《おやつ》ホットドッグ、牛乳

2023/07/29
♬お泊まり保育B


2023/07/22
♬お泊まり保育A


2023/07/22
♬お泊まり保育@

お天気が心配でしたが、日頃の行いのいいつき組さん!元気に出発しました(*^^*)
神津牧場はさすがに山の中なのでレインコートを着て丁度いいくらいの気温!いつもの猛暑からのがれ気持ちいいくらいでした。
少し霧雨のスタートでしたが、だんだん雨も上がり広い牧場を楽しんで来ました(^^)
体験館をお借りしてお昼のお弁当を食べ、午後1時の牛の大行列を見学。牛さんだけで道に迷わずちゃんと整列して歩く様子にビックリ!「牛さんえらいね〜」と感心していました。
帰りに道の駅で神津牧場ソフトクリームを食べて帰園。今度はお買い物体験に行きます。グループごとにちゃんと買えたかな。
夕食作りはピーラーや包丁を使ってちょっとキンチョー(>_<) 練習してきた子もいてバッチリでした。
夜はキャンプファイヤーに花火!ドキドキのスタンプラリー!2階の露天風呂⁉と夜のこども園を満喫(^^♪
布団に入るとみんなすぐにぐっすりでした。
朝はホールでスイカ割り(Tくんのおじいちゃまから、またまたスイカの差し入れが!今度は赤と黄色のスイカです)
朝ごはんもしっかり食べて、楽しかったお泊まり保育も終了です。今日はゆっくり子どもたちの武勇伝を聞いてあげてください。

2023/07/22
☆流しそうめん☆

プール遊びを楽しんでから、流しそうめんをしました(*^^*)
つき組さんは気合いを入れてお椀と箸を持って構えます!取る気満々(^O^)
今日の流しそうめんは、ゼリーやキュウリ、みかんやパインの缶詰等々・・・色々な物が流れてきました。
ことり組さんは、ゼリーのつかみ取り!
夏ならではの行事を楽しみました(^^♪

2023/07/20
♪体操教室

プールでの体操教室でした。
もうすっかり水が怖くなくなったはな組さん!顔を水に付けてブクブクするのも出来ます(^^♪
ほし組さんは、毛伸びの前段階で「お寿司の新幹線」という技⁉伸ばした手を引っ張ってもらいす〜っと進みます。顔をつけてできる子もいます。
つき組さんは、講師の先生大絶賛の毛伸び!できた→やりたい→上達する が見事にマッチ!毎日のプール遊びで上達しました(^^)v

2023/07/19
☀スイカ割り

今朝つき組のTくんのおじいちゃまが、軽トラックにい〜っぱいのスイカを届けてくれました。
早速、子育て支援の親子でスイカ割り!暑いので甘いスイカがとっても美味しかったです(^^♪
午後のおやつには、みんなで園庭の木陰でスイカ割り大会です(^^) 絶対割るぞ〜と意気込んで棒を振り上げますがなかなか割れません。
つき・ほし組は目隠しをして、はな・ゆき・ことり組は狙いを定めて振り下ろすものの、ポンポンと跳ね返されて割れません(-_-;)
なんとかつき組さんがひびを入れてくれました!最後はみんなでたくさん食べました。
毎年、子どもたちの為にたくさん栽培していただき本当に感謝です。今年も美味しく甘いスイカをありがとうございました(^^♪

2023/07/18
♬ピッコロクラブ

今日の子育て支援センター「ピッコロクラブ」は、『手作りおもちゃ・ぽっとん落とし』です。
SDGsなおもちゃ作りで、ミルク缶とペットボトルキャップを使います。ミルク缶の周りの布はマジックテープで取り外しができて洗えるように作っています。
ペットボトルキャップは2つ合わせて中にビーズや小豆が入っています。出ないようにテープで巻いて、更にマスキングテープでおめかしします。
カラフルな綿ロープは結んで!出来上がると、早速ぽっとん!〇と□の穴のどちらに入れようか?楽しみながらぽっとんの音も楽しんでいました。

♪おまけ・・・今朝、園児のおじいちゃまから恒例のスイカが届きました(^^) 支援センターでも真似事をしてから切って頂きました(*^^*)

2023/07/18
7/10(月)〜14(金)の給食

7/10(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、ほうれん草胡麻和え 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
7/11(火)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、もやしナムル、プチゼリー 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳
7/12(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、中華風ローストチキン、大根サラダ 《おやつ》ジャムパン、牛乳
7/13(木)・・《給食》冷やしきつねうどん、ポテトサラダ、バナナ 《おやつ》おかかおにぎり、麦茶
7/14(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、酢豚、キュウリとカニカマ和え 《おやつ》コーンフレークマシュマロバー、牛乳

2023/07/14
♪体操教室

プールでの体操教室でした。
はな組さんは、まだちょぴり苦手だった子も、講師の先生にたくさん褒められてとってもうれしそうでした。
ほし組さんは、「♪おもちゃのチャチャチャ」に合わせて水面を叩いたり、水の中でぶくぶくしたり・・
つき組さんは、プールの壁を蹴って手を合わせて伸ばして勢いよく進む「ロケット」をしました。
いつものプール遊びと違う雰囲気で、「できた!」うれしさと自信につながったようです(^^♪

2023/07/12
◇プール遊び◇

連日の暑さに子どもたちはプール遊びが大人気!
ことり組さんはタライのプールでパシャパシャ!
ゆき組さんはジャグにジュースに見立てて遊ぶのがブーム(^^♪
はな・ほし組さんは今日は一緒に遊びました。
つき組さんはダイナミックな遊びを展開しています。合間の休憩にはプールサイドで体を温めながら「おせんべやけたかな」と体を裏返しながら遊んでいます(^^)
短い夏!子どもたちの水遊びはどんどん楽しくなっているようです(^^♪

2023/07/11
6/3(月)〜7(金)の給食

6/3(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のサクサクごま焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》たこ焼き、牛乳
6/4(火)・・《給食》ご飯、すまし汁、冷しゃぶサラダ、納豆 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
6/5(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉と野菜のみそ炒め、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
6/6(木)・・《給食》ツナトマトスパゲッティ、コンソメスープ、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
6/7(金)・・★七夕メニュー《給食》星の炊き込みご飯、すまし汁、星のコロッケ、しらすと若布のサラダ 《おやつ》フルーツ杏仁寒天

2023/07/08
このページのトップへ