園ブログ

7/10(月)〜14(金)の給食

7/10(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、ほうれん草胡麻和え 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
7/11(火)・・《給食》麦ごはん、ドライカレー、もやしナムル、プチゼリー 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳
7/12(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、中華風ローストチキン、大根サラダ 《おやつ》ジャムパン、牛乳
7/13(木)・・《給食》冷やしきつねうどん、ポテトサラダ、バナナ 《おやつ》おかかおにぎり、麦茶
7/14(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、酢豚、キュウリとカニカマ和え 《おやつ》コーンフレークマシュマロバー、牛乳

2023/07/14
♪体操教室

プールでの体操教室でした。
はな組さんは、まだちょぴり苦手だった子も、講師の先生にたくさん褒められてとってもうれしそうでした。
ほし組さんは、「♪おもちゃのチャチャチャ」に合わせて水面を叩いたり、水の中でぶくぶくしたり・・
つき組さんは、プールの壁を蹴って手を合わせて伸ばして勢いよく進む「ロケット」をしました。
いつものプール遊びと違う雰囲気で、「できた!」うれしさと自信につながったようです(^^♪

2023/07/12
◇プール遊び◇

連日の暑さに子どもたちはプール遊びが大人気!
ことり組さんはタライのプールでパシャパシャ!
ゆき組さんはジャグにジュースに見立てて遊ぶのがブーム(^^♪
はな・ほし組さんは今日は一緒に遊びました。
つき組さんはダイナミックな遊びを展開しています。合間の休憩にはプールサイドで体を温めながら「おせんべやけたかな」と体を裏返しながら遊んでいます(^^)
短い夏!子どもたちの水遊びはどんどん楽しくなっているようです(^^♪

2023/07/11
6/3(月)〜7(金)の給食

6/3(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のサクサクごま焼き、ひじきと野菜の煮物 《おやつ》たこ焼き、牛乳
6/4(火)・・《給食》ご飯、すまし汁、冷しゃぶサラダ、納豆 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
6/5(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉と野菜のみそ炒め、切り干し大根と青菜のナムル 《おやつ》ホットケーキ、牛乳
6/6(木)・・《給食》ツナトマトスパゲッティ、コンソメスープ、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶
6/7(金)・・★七夕メニュー《給食》星の炊き込みご飯、すまし汁、星のコロッケ、しらすと若布のサラダ 《おやつ》フルーツ杏仁寒天

2023/07/08
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」はママカフェの日でした。
子育てアドバイザーの先生とのおしゃべりは毎回楽しく、ママにとってはちっぽけな悩みも他のママたちにも共感してもらえたり、先生からのアドバイスに肩の力がフッと抜けて心も軽くなりますね(^^♪
個人的な相談もできますのでお声をかけてください。
今日は『食』について会話が盛り上がっていたようです。
次回はピッコロこども園を探検します!こども園ってどんなところだろうと、実際に子どもたちが遊んでいる様子を見に来てくださいね(^^♪

2023/07/04
★避難訓練★

地震の避難訓練をしました。朝のお始まりの時に地震が発生!との想定で園庭中央に避難します。遊具もそのまま安全確認。子どもたちと「お・は・し・も」の約束を復習します。
今日はその後、水害が発生したとの想定で、二次避難場所の第2園庭まで避難しました。しっかり並んで歩き、無事避難ができました。
☆彡今日は玄関に七夕の大笹を飾りました。是非、送迎の時にご覧になってください(^^♪

2023/07/03
6/26(月)〜30(金)の給食

6/26(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚のネギみそ焼き、切り干し大根と青菜のごま和え 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳
6/27(火)・・《給食》冷やしたぬきうどん、肉団子、三色和え、オレンジ 《おやつ》昆布おにぎり、麦茶
6/28(水)・・《給食》麦ごはん、大豆カレー、すりごまマヨサラダ、プチゼリー 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳
6/29(木)・・★お誕生会メニュー《給食》卵チャーハン、野菜たっぷりスープ、鶏肉の彩りピカタ、れんこんサラダ 《おやつ》カタツムリロールケーキ、牛乳
6/30(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、マーボー豆腐、中華サラダ 《おやつ》UFO揚げ、牛乳
♪今日のサラダには、ゆき組さんが育てた黄色いトマトを給食の先生が美味しく調理してくれました(^^♪

2023/06/30
☆6月生まれの誕生会☆

6月生まれの誕生会がありました。
つき組の男の子はと〜ってもしっかりと自己紹介してくれました。
ゆき組の男の子たちは、誕生会前はと〜っても張り切っていましたが、いざ舞台に上がると照れてしまったようですっかりおとなしくなっていました(._.)
お楽しみは「食育カラーマン」 先生たちが、ピッコロレッド!ピッコロイエロー!ピッコログリーン!に変身して参上‼
クイズをしながら、栄養素について楽しくお勉強しました(^^♪

2023/06/29
♬ピッコロクラブ

子育て支援センター「ピッコロクラブ」は誕生会でした。
6月生まれのお友だちと、6月生まれのママもお祝いしました♡
今日のお楽しみは、新幹線ピッコロ号に乗車しました。小さい子はママと一緒に!一人で乗れる子はちゃんと座席に座って!お気に入りになったSちゃんはずっと乗ったままでした‼
また乗りましょうね(^^♪

2023/06/27
♬じゃが芋掘り

一ノ宮地域づくり協議会のご招待を受けて、つき・ほし組さんがじゃが芋掘りに参加してきました。
同じ地域の保育園のお友だちも一緒です。
区長さんや公民館の館長さんたちが掘り方を教えてくれたり、サポートして頂き、たくさんのじゃが芋を掘ることが出来ました(^^)v
みんなそれぞれじゃが芋を袋に入れてお土産に持って帰りました。子どもたちが頑張って掘ってきたじゃが芋をぜひお家で美味しくいただいてくださいね(^^♪
協議会の皆さま、大変お世話になりました。

2023/06/26
♬保育参観

土曜日に4年ぶりとなる保育参観が行われました。コロナ禍以降様々なやり方を試行錯誤してきましたが、今回はつき・ほし・はな組の保護者の皆様に来園して頂き、園での様子を参観してからクラスごとの懇談会を行いました。
懇談会中は子どもたちは、園庭で新幹線ピッコロ号に乗車しました。貴重な意見交換の場となりました事、感謝いたします。暑い中、お世話になりました。

2023/06/26
6/19(月)〜6/23(金)の給食

6/19(月)・・《給食》ご飯、わかめスープ、八宝菜、ミニ春巻き 《おやつ》じゃが芋もち、牛乳
6/20(火)・・★あじさいランチ《給食》あじさいライス、野菜スープ、鶏のから揚げ、コロコロサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
6/21(水)・・《給食》ご飯、ワンタンとレタスのスープ、酢豚、海藻サラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳
6/22(木)・・《給食》ご飯、豚汁、五色卵焼き、肉団子、キャベツのごま和え 《おやつ》ホットドッグ、牛乳
6/23(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚肉の焼肉炒め、トマトサラダ 《おやつ》こふき芋、牛乳

2023/06/23
♪ふぁんぐりっしゅ

木曜日はふぁんぐりっしゅの日です(^^♪
ベル先生とラブリ先生とは大の仲良し(*^_^*)
つき組さんは、カード遊びやピンポン玉を運ぶゲームをしたりして盛り上がっていました(^^)v
優しい先生にゆき組さんもとても懐いて遊んでいます。

2023/06/22
★避難訓練★

今日は一ノ宮分署の消防士さんたちに来ていただき、火災の避難訓練をしました。
子どもたちは、いつものように素早く避難ができ褒められました。職員も、子どもたちが逃げ遅れていないかの確認が、扉のあるところ全てを声をかけながらきちんと確認できていたと褒めて頂きました(^^)
毎回同じことですが繰り返し繰り返し行うことが大事ですね。
子どもたちの声援を受けながら、水消火器で消火訓練もしました。その後は、消防車と救急車の見学です。
子どもたちからの質問に消防士さんたちが丁寧に答えてくれました。実際の消防服を着させてもらった子は、「重くて暑い〜!」と消防士さんの大変さを実感していました。
消防車と救急車に乗車させて頂いたり、貴重な体験ができました。

2023/06/19
6/12(月)〜6/16(金)の給食

6/12(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、キャベツおかか和え 《おやつ》たこ焼き、牛乳
6/13(火)・・《給食》肉うどん、かぼちゃサラダ、オレンジ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶
6/14(水)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、大豆入りハンバーグ、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
6/15(木)・・★嚙み嚙みメニュー《給食》ご飯、みそ汁、赤魚塩麴焼き、色々野菜のきんぴら 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
6/16(金)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、小松菜ツナ和え、プチゼリー 《おやつ》ホットケーキ、牛乳

2023/06/19
◇歯科検診◇

歯科検診がありました。今月は歯を意識した月間です。給食の嚙み嚙みメニューや歯ブラシの制作などを通して大事な歯を意識する活動を行って来ました。
そして、今日は歯医者さんが来てくれてみんなの歯が健康かどうか見てくれました。
「カバさんのお口開けられるよ〜」と意気込んでいた子も、いざ歯医者さんの前に来ると・・・心配で涙が出てしまう子も(>_<)
小さいクラスはお昼寝から起きたばかりの子もいましたが、頑張って上手に出来ました(^^)v

2023/06/14
♪体操教室

今日はホールで体操教室がありました。
鉄棒ははな組から段階を踏んで出来ることも多くなってきます。
マット運動は得意な子が多く進んでやってみたい気持ちがあふれていました(^^♪

2023/06/14
♬繭の荷受け

今朝、子どもたちとお蚕様の飼育体験をしてできた繭を持って、JA高瀬支所で荷受け作業に参加してきました。
次々と養蚕農家さんたちがたくさんの繭の入った袋を運び入れます。ピッコロこども園の繭を見て、「上手に出来たね〜」と褒めて頂きました(^^)
今年初めての春蚕繭の荷受けの日には取材の方々も大勢来ています。この後、乾燥して戻ってきた繭を教材にして、子どもたちと繭細工をしたりして利用させていただきます。
*本日6/14(水)NHK総合「ほっとぐんま630」でこの様子がテレビ放送されます。
ぜひご覧ください。

2023/06/14
♬ピッコロクラブ

毎月大好評のママカフェの日♪今日は暑かったので冷たいドリンクが人気でした(^^)
ママたちのちょっとした困り事や心配な事も、経験豊かな先生のアドバイスで納得!
頑張りすぎないで♡の言葉に力がフワッと抜けますね(^^)
来週は試食会があります。予約制ですのでご確認お願いします。

2023/06/13
♬繭搔き

お蚕様が立派な繭を作りました。毎日観察していたつき組さんが繭を蔟から外す繭搔きをしてくれました。
お蚕の時には触れなかった子も、今日は大事そうにしっかりと持って作業に加わっています。繭をもって耳のそばで振ってみるとカラカラとサナギの音がします。
お蚕様が糸を吐いて薄い繭が出来始めてから、しっかりと固い繭になって、中ではサナギになった様子の不思議を感じていました。
繭は周りの毛羽をとってキレイなピカピカの繭に仕上げました。
最後に、使った蔟に着いた毛羽もきれいにして、また来年使えるようにしてくれました。
明後日、JAさんに出荷する農家さんと一緒に、乾燥してもらいます。任務完了です(^^)/

2023/06/12
このページのトップへ