園ブログ

1/23(月)〜27(金)の給食

1/23(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、ブロッコリーサラダ 《おやつ》ミニアメリカンドッグ、牛乳
1/24(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲッティ、野菜スープ、白菜とハムのサラダ、プチゼリー 《おやつ》いなり寿司、麦茶
1/25(水)・・《給食》ご飯、コンソメスープ、ハンバーグきのこソース、三色あえ 《おやつ》すいとん、麦茶
1/26(木)・・《給食》麦ごはん、大豆カレー、海藻サラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶
1/27(金)・・《給食》ご飯、かきたま汁、サワラみそ焼き、ほうれん草白和え 《おやつ》ジャムパン、牛乳

2023/01/27
氷ができた!

今週は10年に1度の強烈な寒波が来た!というので大人はぶるぶると震えていますが、子どもたちにとっては絶好の実験のチャンス到来!
初めは色々な入れ物に水を汲んでおいて、明日は氷が出来るかな?と期待して、次の日の朝を楽しみに登園してきました。期待通りの氷にワクワク(^O^)
次は、葉っぱを入れてみよう!明日は絵の具でキレイな色の氷を作ろう!次々にやってみたいことが出てきます(^^)v
この大寒波を楽しんでいる子どもたち!寒がりの私はただただ尊敬です(^^♪

2023/01/27
♬1月の誕生会

今日は1月生まれのお誕生会でした。冬の感染症が流行していることもあり、今日はそれぞれのクラスで行いました。先生のお楽しみは『はらぺこあおむし』の大型絵本を素敵な音楽と一緒に楽しみました。
お誕生会メニューの給食と、おやつはみんな大好きなロールケーキ(^O^) 今日は暦の上では大寒でしたが、日中は暖かく縄跳びに夢中のつき組さんは、外で元気に遊びました。
体調を崩しているお友だちも、週末はしっかりと休んでまた来週元気に登園してくださいね(^^)

2023/01/20
1/16(月)〜1/20(金)の給食

1/16(月)・・《給食》ご飯、こしね汁、鶏の塩麹焼き、小松菜ともやしのサラダ 《おやつ》大学芋、牛乳
1/17(火)・・ミニ遠足
1/18(水)・・《給食》麦ごはん、クリームシチュー、カラフルサラダ、バナナ 《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳
1/19(木)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、春巻き、シューマイ 《おやつ》ふかしさつま芋、牛乳
1/20(金)・・★お誕生会メニュー《給食》鮭と卵そぼろの二色ご飯、すまし汁、チキンカツ、チーズサラダ、プチプリン 《おやつ》ロールケーキ、牛乳

2023/01/20
◆むし歯予防指導◆

つき組さんは、歯科衛生士さんのご指導で『虫歯予防指導』がありました。乳歯から永久歯への生え変わりや6歳臼歯が生えてくる大事な時期です。虫歯にならないために親子でブラッシングの指導や寸劇を観たりして、楽しく学ぶ時間となりました。
 

2023/01/19
♬マナー教室

つき組さんはHアミューズへ、マナー教室に行ってきました。
全員が初めてのHアミューズで、みんなドキドキ♡ 緊張感たっぷりでスタートしましたが、スープから始まりデザートまで、「美味しい〜!(^^)!」の連呼でした。
初めてのナイフとフォークを使っての洋食マナー。バスの中では「上手に出来るかな〜。」と、不安な子もいましたが、みんな上手に使いお腹いっぱい食べました。
つき組さんは卒園まで約3か月、思い出がまた一つ増えたかな。。。

2023/01/17
♪英語で遊ぼう

「Happy New Year」のが挨拶をして新年最初の英語の時間です。講師の先生と楽しいゲームをしたり、おやつを一緒に食べて絵本を読んでもらったりと、また今年も英語の時間が楽しみになりそうです(^^♪
 

2023/01/13
〇繭玉づくり〇

繭玉づくりをしました。米粉を熱湯で捏ねて、ホカホカの生地を手に取ると「あったか〜い」「いいにお〜い」と今にも食べたそうな子どもたち。コロコロ上手に丸めて、給食の先生に蒸かしてもらい、おやつにみたらし団子にしていただきました。
つき組は、枝に刺してまゆだま飾りを作ってくれました。週末には各地域でどんど焼きの行事があるようです。あったかい火にあたって今年1年風邪を引かないで過ごせるといいですね(^^♪

2023/01/13
1/5(木)〜1/13(金)の給食

お正月の給食
1/4(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、メンチカツ、マカロニサラダ 《おやつ》お麩のさくさくラスク、牛乳
       写真なし
1/5(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、白身魚の揚げ煮、春雨サラダ 《おやつ》ごまクッキー、牛乳
1/6(金)・・★七草メニュー《給食》七草卵粥、かまぼこ、鶏のから揚げ、中華サラダ、みかん 《おやつ》たこ焼き、牛乳
1/10(火)・・鶏と野菜の煮込みうどん、ちくわ青のり天ぷら、即席漬け、プチゼリー 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶
1/11(水)・・麦ごはん、根菜カレー、すりごまマヨサラダ、りんご 《おやつ》おでん、麦茶
1/12(木)・・ご飯、ミルクスープ、チキンカチャトラ風、コールスローサラダ 《おやつ》ちくわフライ、牛乳
1/13(金)・・ご飯、そうめんスープ、マーボー豆腐、ブロッコリーサラダ 《おやつ》まゆだま、牛乳
 

2023/01/13
♬書初め

つき組さんは講師の先生と一緒に書初めを体験しました。今年の干支の「うさぎ」の文字を、まずは先生が手をとり一緒に筆づかいを習います。鉛筆で自分の名前は上手に書けるつき組さんも筆は初挑戦!
一生懸命に書いた「うさぎ」はどれも個性的で元気のいいうさぎさんが書けました。先生からもみんなが書いた文字に失敗はない事。どの文字もそれぞれ素敵な文字が書けました。と、お褒めの言葉を頂きました(*^_^*)
お散歩に出掛けたはな・ほし組さんは、地域の方がどんど焼きの準備をした河原へ行ってみました。お正月のしめ縄やお札などもあって、ここで書初めも燃やすと字が上手になるんだよと、教えてもらいました。
 

2023/01/13
♪体操教室

新年最初の体操教室。講師の先生と新年の挨拶をきちんとしてスタートしました。この冬チャレンジしている縄跳びも「15回跳べたよ」「後ろ跳びもできたよ」など頑張っている様子が伝わってきます(^^)
終わると体もポカポカ!元気いっぱい風邪などひかない体作りができています。

2023/01/11
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年も賑やかに子どもたちの声が響いてきました(^^♪
6日には、今年初めのお茶のお稽古がありました。講師の先生からも卯年のお話がありました。お菓子にも卯の字が!
つき組さんは茶せんでしっかりとお抹茶を点てられるようになってきました。
ほし組さんは可愛いお菓子が嬉しくて、お友だちと見せ合いながら頂きました。
今年もよろしくお願いします。

2023/01/11
12/19(月)〜12/23(金)の給食

12/19(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、チキンごまごま焼き、白菜とハムのサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
12/20(火)・・《給食》ツナトマトスパゲティ、大根スープ、コーンサラダ、りんご 《おやつ》いなりずし、麦茶
12/21(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、野菜のごま和え 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳
12/22(木)・・★クリスマスメニュー《給食》ケチャップライス、パスタスープ、フライドチキン、ツリーポテトサラダ 《おやつ》チョコスノーボール、牛乳
12/23(金)・・★冬至メニュー《給食》ご飯、みそ汁、しらす入り卵焼き、納豆、かぼちゃの煮物 《おやつ》たこ焼き、牛乳
★園行事の都合により、冬至は一日遅れのメニューでした。季節の行事メニューが続いてお昼の時間が楽しみでした(^O^)

2022/12/23
お茶のお稽古♪

今年最後のお茶のお稽古でした。もうすぐクリスマスという事で、ほし組さんは干菓子の可愛いサンタさんの包みのおかき。つき組は主菓子のサンタさんで、黒文字を使う練習もしながら頂きました。
「かわいい〜」と食べるのがもったいないよう・・・。お抹茶にも慣れてきて「美味しかった」と教えてくれました。

2022/12/23
☆クリスマス会☆

今日は一足早くあわてんぼうのサンタクロースがトナカイさんと来てくれました。みんなで歌やダンスをして楽しい時間を過ごしました(^^♪
先生からのお楽しみは、バルーンアート!色とりどりの風船がネズミやウサギ・剣やリース・雪だるま・お花など次々に変身していく様子に、子どもたちは目をまん丸にして見入っていました。
次は♪Xmasコンサートで園長先生とピアニストのk先生とのピアノと歌のコンサートです。舞台に普段と違う園長先生が・・・素敵な歌声♪ キレイなピアノの調べ〜 さっきまで賑やかだった子どもたちが、すっかり聴き入っている様子に音楽の力を感じました(^^♪
お部屋に戻ると、サンタさんからのお手紙とプレゼントが‼ 今日はみんなプレゼントを持ち帰りました(*^_^*)

2022/12/22
メリークリスマス☆彡

今日のわくわくTimeの英語では、講師の先生がクリスマスにちなんだ遊びや絵本を紹介してくれました。最後に先生から嬉しいプレゼントが!一人ひとり「Merry Christmas」「Thank you」のご挨拶が上手に言えました(^^♪

2022/12/16
12/13(火)〜12/16(金)の給食

12/13(火)・・《給食》肉うどん、ハムステーキ、ほうれん草のごま和え、りんご 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶
12/14(水)・・《給食》麦ごはん、根菜カレー、グリーンサラダ、プチゼリー 《おやつ》みそおでん、麦茶
12/15(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、親子煮、コールスローサラダ 《おやつ》バナナチョコ、牛乳
12/16(金)・・《給食》ご飯、豚汁、アジのごま照り焼き、ひじきと大豆の煮物 《おやつ》スイートポテト、牛乳

2022/12/16
♪体操教室

今年最後の体操教室でしたが、今日は一段と寒い日になりました。まずはかけっこをして体を温めてから縄跳びに挑戦です。縄でヘリコプターをしたり、コツをつかんだ子は連続で跳べる子も!
後半は風が強くなりホールに移動してマット運動をしました。

2022/12/14
♪お弁当の日

今日は月に一度のミニ遠足。お弁当を持ってお出掛けです(^^)
お天気も良く、真っ青な空のお散歩日和。ことり組はいつもの慣れた場所へ。ゆき組は第2園庭まで。
ドラえもんバスでお出掛けしたのは、はな・つき組。吉井中央公園では楽しい遊具が沢山!広い芝生で『だるまさんがころんだ』をして帰ってきました。お弁当は園庭で、見せ合いながら美味しく頂きました。
ほし組は黒川公園へ。遊具遊びや池の中のスジエビを探したり、持っていったシャボン玉を飛ばして遊んで来ました。何といっても今日の一番のお楽しみは美味しいお弁当でした(*^_^*)

2022/12/12
♪英語であそぼう

今日のわくわくtimeは英語です。つき組は講師の先生とクリスマスの飾りを作りました。ほし組は〇△□を使って色々な形で遊んで、はな組はミニピザのおやつを一緒に食べてから絵カードをしました。子どもたち曰く、英語の時間は楽しくてあっという間なんだそうです(^^♪

2022/12/09
このページのトップへ