園ブログ

♪かき氷屋さんまたまた開店

今日も残暑が厳しい日となり、またまたかき氷屋さんが出店しました〜(^O^) 今日は、コーラ・ぶどう・イチゴのシロップです。ほとんどの子がおかわりして、2種類の味を楽しんでいました(^^♪

2022/09/30
体操教室♪

今日も跳び箱、鉄棒を頑張っています。体操教室では段階的に無理なく楽しんで成功体験が得られるようなカリキュラムになっています。跳び箱の踏み切りにはフープを使ってグージャンプをしたり、逆上がりの前には、マットで背倒立などなど・・・ ひとつづつ「出来た!」の成功体験があります。子どもたちは「出来るようになったよ」「もっと練習して出来るようになりたい」という気持ちで、運動会を楽しみにしています。私たちはむしろ本番よりも、今のこの過程を見てもらいたいなぁ・・・と密かに思っています(^^♪ オープンデイにいらした時には、ぜひこの過程を見て頂きたいと思います。

2022/09/28
♪お散歩バッグ

秋めいてきてお散歩に出掛けるのが楽しい季節です。バッタやコオロギを捕まえたり、どんぐりを拾ったり・・・ そこで入れ物が必要になり、お散歩バッグ作りが始まりました。どのクラスもアイディアいっぱいの、お気に入りのお散歩バッグが出来たようです。
はな組さんはペットボトルで。ほし組さんはジプロックで。つき組さんは新聞紙を折って。自分好みに飾り付けして素敵なお散歩バッグになったようです(^^)
肩からぶら下げてウキウキ出掛けて行きました(^^♪
写真は最近のお出掛けの様子です。こども園の周りは自然がいっぱいです(^O^)

2022/09/27
♪かき氷やさん開店

まだまだ残暑が厳しいですね。今日はかき氷屋さんが開店しました(^^♪園庭で遊んでいた子どもたちは、次々とやって来て自分の好きなシロップをかけてもらいました。つき組さんはコーラ味が大人気でした。今週はまだ暑い日がありそうなので、またかき氷屋さんが開店しそうです。お楽しみに♪

2022/09/26
9/20(火)〜9/22(木)の給食

9/20(火)・・《給食》きつねうどん、ポテトサラダ、オレンジ 《おやつ》ツナそぼろおにぎり、麦茶

9/21(水)・・《給食》ご飯、ワンタンとレタスのスープ、春巻き、豚肉と野菜のみそ炒め 《おやつ》梨、牛乳

9/22(木)・・《給食》ご飯、クリームシチュー、カラフルサラダ、プチゼリー 《おやつ》ミニピザ、牛乳

2022/09/22
♬交通安全教室

令和4年度第2回交通安全教室『めだかクラブ』が行われました。今回は防犯教室として少年補導員女性部の方々による紙芝居や寸劇がありました。誘拐犯に扮した方の迫真の演技に思わず泣き出す子も!「いかのおすし」(いかない・のらない・おおごえを出す・すぐにげる・しらせる)の合言葉をしっかり身に付けるお約束ができました。今回は急遽、痛ましい園バスの事故を受けて、当園の園バスについて保護者の皆様に知っていただく良い機会とし、実際に親子で乗車してみて、また子どもはクラクションを鳴らしたり、ハザードランプを付ける練習をしてみました。
子どもの事故はあってはならないこと。今後も保護者の皆さまと協力して安全教育に努めて行きたいと思います。
本日は、富岡警察署、交通指導隊、青年会議所の皆さま、ご指導ありがとうございました。

2022/09/17
♪敬老の日ハガキを出しに

もうすぐ敬老の日。おじいちゃん・おばあちゃんへ子どもたちの元気いっぱいの写真を添えたハガキを作りました。代表でつき組さんが郵便局へ投函に行ってくれました。「喜んでくれるかな〜」「ちゃんと届くかな〜」と言いながら、ポストに入れていました。

今日は他のクラスもそれぞれ秋を探しにお散歩へ。ほし組さんは、黒川公園へ。持っていった虫カゴに小さいエビやバッタをget!図鑑で調べるとスジエビでした(*^^*)
はな組さんは、サイクリングロードを進んで栗の木を発見!イガの中から大きい栗が沢山ありました。
ゆき組さんは川沿いの空き地で、コスモスやヒガンバナを見つけました。
ことり組さんは、園周辺へ。お散歩カートに乗っているお友だちも、見つけた物を一生懸命指差しして教えてくれました。

*明日は、交通安全教室です。親子でご参加ください。

2022/09/16
9/12(月)〜9/16(金)の給食

9/12(月)・・《給食》黒米ご飯、みそ汁、千草焼き、ハムステーキ、海藻サラダ 《おやつ》ふかし芋、牛乳

9/13(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲッティ、コンソメスープ、チーズサラダ、プチゼリー 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

9/14(水)・・《給食》麦ごはん、チキンカレー、ツナサラダ、バナナ 《おやつ》ジャムパン、牛乳

9/15(木)・・《給食》ご飯、根菜スープ、ふわふわチキンナゲット、小松菜とえのきのお浸し 《おやつ》フルーツ杏仁豆腐、麦茶
9/16(金)・・《給食》ご飯、こしね汁、さわら照り焼き、野菜のごま和え 《おやつ》かぼちゃドーナツ、牛乳

★今週はIくんのおじいちゃまからスイカを頂き、給食やおやつで頂きました。残暑厳しい中、冷たいスイカが大人気でした(^^♪

2022/09/16
♪秋のオープンデイ

今週からオープンデイが始まりました。今日ははな組とほし組にママ先生が来てくれました(^^♪一緒にだるまさんがころんだ”をしてくれたり、おままごとのお客さんになってくれたりと大人気!次はだれのお家の人が来てくれるのかワクワクしている子どもたちです。

2022/09/15
♪スイカ割り&ピッコロクラブ

毎年スイカを栽培して軽トラック一杯に届けてくださる園児のおじいちゃんがいます。今年は気候のせいか出来が悪かったそうで再度植えなおして出来たスイカをまたたくさん届けてくださいました。早速、園庭では即席スイカ割りが始まりました(^^) みんなで叩いても大きなスイカはなかなか割れません… つき組さんが勢いよく割ってくれました。

子育て支援センターでは敬老の日のプレゼントづくりをして、可愛いお部屋飾りが出来たようです(^^) 帰りに一緒にスイカを頂きました(^O^)


♪Iくんのおじいちゃん、ありがとうございました。

2022/09/15
体操教室♪

昨日の体操教室の様子です。鉄棒・跳び箱にチャレンジしています(^^)v 運動会に向けて気合が入ってます❕

2022/09/15
☂雨上がりの園庭☀

朝の登園時は雨が降っていたのに、いつの間にか青空が広がりいいお天気になりました。園庭には水たまりがいっぱい!子どもたちは水遊びが大好き!泥んこ遊びはもっと好き!!初めに裸足で園庭に出てきたのはゆき組さん。水たまりに葉っぱを落としたり、木の枝でかき回したり・・・恐る恐る出てきたのはことり組さん。裸足の感触におっかなびっくり歩きます。そこへはな組さんが出てきて、水をすくったり運んだりダイナミックな遊びになって・・・ほし組さんは、濡れるのもかまわず泥んこ遊びに夢中!職場体験で来ていた地元の中学生も裸足になって一緒に遊んでくれました。雨上がりの園庭は、あちらこちらで楽しそうな光景が広がっていました。
子どもたちは、砂や泥、水など自然に触れて繰り返し遊ぶ中で、豊かな感性や好奇心、友だち同士で協力することなどたくさんの学びや育ちがあります。今日はお洗濯のお土産があるかと思いますが、どうぞたくさん遊んだことを褒めてあげてください。

2022/09/09
9/5(月)〜9/9(金)の給食

9/5(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、肉じゃが、キュウリとカニカマ和え 《おやつ》ごまクッキー、牛乳

9/6(火)・・《給食》そうめん、かぼちゃと玉ねぎのかき揚げ、キャベツ胡麻和え、オレンジ 《おやつ》菜飯おにぎり、麦茶

9/7(水)・・★お誕生会メニュー《給食》ツナピラフ、野菜たっぷりスープ、鶏のケチャップ焼き、コロコロサラダ、ミニぶどうゼリー 《おやつ》ロールケーキ、牛乳

9/8(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

9/9(金)・・★お月見メニュー《給食》お月見炊き込みご飯、すまし汁、白身魚のごまフライ、ほうれん草もやしサラダ、 《おやつ》さつま芋団子、牛乳

★お月見メニューのおやつは、さつま芋団子です。さつま芋のマッシュにきな粉があえてあります。小さな子どもたちが、米粉の弾力のあるお団子は喉に詰まらせる危険があるため、園では工夫を凝らした調理をしています。ぜひご家庭でも参考にしてみてください。

2022/09/09
♬木育教室

群馬県木材組合連合会の主催で木育教室が行われました。木に親しみ、木に触れ、子どもたちに木の良さを知ってほしいということで、カスタネットとコマの制作をしました。自分の思うように色を塗ったり、シールを貼ったりしてオリジナルの木のおもちゃができました。コマを作った子は、早速回してみてすごくよく回るとビックリしていました。
カスタネットを作った子は、出来上がるとピアノに合わせて「かえるのうた」を上手に叩いて披露してくれました。木にぬくもりの優しい手触りのおもちゃができました。

2022/09/08
♪9月生まれの誕生会

9月生まれの誕生会がありました。舞台に上がってみんなからお祝いを受けます。インタビューでは女の子は秋の美味しい果物が大好きなようでした。秋は美味しいものがたくさんありますものね(^^)お楽しみでは、『食育レンジャー・ピッコロカラーマン』が参上!赤・黄・緑の栄養素を楽しみながらお勉強。
大型絵本『みみちゃんとふしぎなたまご』は全国心身障碍児福祉団から寄贈されたもので、優しさ・思いやり・勇気をテーマにしたお話で、静かにじーっと見つめて聞いていました。子どもたちの心に響いたようですね。
9月生まれのお友だち、おめでとう❕

2022/09/07
つづき


2022/09/06
☆新幹線ピッコロ号☆

昨日から園庭に線路が敷かれて・・・子どもたちはウキウキしていました。今日はいいお天気です(*^^*)ことり組さんは、止まっている新幹線が大好き(^^) 動き出すとビックリして固まっていました(._.)
ゆき組さんは楽しそう〜(^^)v はな組さんは、我先に! ほし組さんは、何両目に乗るかでソワソワ・・・ つき組さんは、自分たちで2グループに分かれて余裕で乗ってました(^^♪ 次はドクターイエローのフワフワドームに乗る約束です。

2022/09/06
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブでは、園探検や秋祭りのゲームを楽しんだり、園庭では新幹線ピッコロ号に乗車しました。今日は久しぶりのいいお天気で、親子の楽しい時間を過ごしていただけたようです(^^)

2022/09/06
♬秋祭りC

おまけ・・・園内に飾ったクラスごとの様子です。日々の写真を3か月分まとめてみました。春からの3か月の成長が見て取れます。子どもたちにとっては、貴重な一日一日です(*^^*)

2022/09/05
♬秋祭りB

最後は、つき・はな組さんです。さすがのつき組さんは、ゲームも上手。「輪投げ、300点とったよ」「モンスターボール投げて全部getしたよ」と楽しそうな声が飛び交っていました。ワニワニパニックのワニさんもお疲れ気味… 最後の盆踊りでは、はな組さんも上手に踊る姿をみてお母さんたちもビックリしていました。
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

2022/09/05
このページのトップへ