園ブログ

今週の給食

9/9(月) ご飯、味噌汁(さつま芋・玉ねぎ)、白身魚の野菜あんかけ、すりごまマヨサラダ、

9/10(火) 素麺、カボチャ天ぷら、ツナサラダ、オレンジ

9/11(水) 七分づきご飯、こしね汁、洋風卵焼き、ハムステーキ、中華サラダ、

9/12(木) ご飯、かき玉汁、

9/13(金) 〈お月見メニュー〉お月見オムライス、コンソメスープ、エビフライ、ポテトサラダ、プチトマト


今日は十五夜です。ススキやお団子、旬の野菜や果物をお供えして、子どもたちとお月見の話題になりましたが…空を見上げると…曇天(>_<) 夜にはお月様が顔を覗かせてくれますように。でも、給食のオムライスには、卵焼きのお月様にハムのうさぎが乗っていて、嬉しそうでした(^^) おやつもさつま芋のお団子にきな粉がまぶしてあって、とても美味しかったです。

2019/09/13
お茶のお稽古

〔秋風や 茶室に揺れる シュウカイドウ〕

気持ちの良い秋の風を感じながら、9月のお茶のお稽古がありました。お花は『シュウカイドウ』 お菓子は『ブドウ』 お懐紙は透かし模様の『十五夜』でした。明日の十五夜を想いながら、お稽古ができました。

ほし組は、ブドウのお菓子に思わず笑顔(^o^) “お先に”のご挨拶が上手になってきました。

つき組は、お茶碗の扱い方にもだいぶ慣れてきたり、真のご挨拶もきれいに出来ました。最後に、先生から茶筅のふり方も見せて頂き、次回に期待して終わりました。

2019/09/12
体操教室

運動会が近づき、体操教室も気合いが入ってきたようです。

はな組は、跳び箱にカエルジャンプで跳び上る練習です。勢い余って跳び越えた子も!

ほし組は、馬ジャンプで開脚跳び!!

つき組は、組体操が始まりました。

運動会で、みんなかっこよくできるように張り切っています!(^^)!

2019/09/11
祖父母参観日

敬老の日を前に、祖父母の皆様とお孫さんの交流の日として、祖父母参観日を行いました。

昨日は、園児たちみんなでクッキー作りをして、おじいちゃま・おばあちゃまを迎える準備をしました。

まだ残暑の厳しい一日でしたが、園児の発表や演奏を観たり、一緒におやつを食べたり、園庭で新幹線に乗ったり、交流を楽しんで頂けたようで良かったです。

遠方からも足を運んでいただいた方もいたようで、本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

2019/09/07
今週の給食

9/2(月) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・卵)、鶏の塩麹焼き、和風サラダ

9/3(火) ミートソーススパゲッティ、じゃが芋のシチュー、小松菜とえのきのお浸し、プチゼリー

9/4(水) 麦ご飯、チキンカレー、もやしサラダ、バナナ

9/5(木) ご飯、わかめスープ、麻婆豆腐、春雨サラダ

9/6(金) ご飯、味噌汁(キャベツ・油揚げ)、豚すき煮、ほうれん草もやしの磯和え

9月になり、幾分涼しい日もありましたが、週末はまた夏に戻ってしまいました(>_<) 暑さに負けず、大好きなカレーの日は、未満児クラスの子どもたちも、おかわりして食べていました)^o^(

2019/09/06
♪9月生まれ

9月1・2・3日と連続での誕生者の子ども達!一人づつ大事な6歳のお祝いをしてきました(^^)

Rちゃんはシャイな女の子。だんだんと緊張がほぐれると、仲良しのお姉ちゃんとの事など、楽しく教えてくれました。

Rくんは頑張り屋さんな男の子。6歳になって出来る事と、もう少しで出来そうな事を教えてくれました。

Mくんは、優しくて物知りな男の子。もうすでに家族でバースデイパーティーを楽しんだそうです。

こども園での最後のお誕生日、先生たちみんな心からのおめでとう”\(~o~)/

2019/09/03
避難訓練

地震の避難訓練がありました。昨日は「防災の日」。毎年9月1日には、地震の避難訓練を行っています。子どもたちは、毎月の火災・地震に備えて、繰り返し繰り返しの訓練を行う事により身に付いて、とっさの時の行動に繋がっています。

今日は、侵入者に備えての防犯訓練”も行いました。笛の合図で室内に素早く逃げ込みました。

大切な命を守るために、訓練は大事です。

今日から3日間、職場体験に来ている地元中学生4名も真剣に取り組んでくれました。

2019/09/02
♪英語で遊ぼう

久しぶりのわくわくtime英語教室がありました。

子どもたちは朝からワクワク!「トレイ先生〜(^^)」と飛びついて大歓迎です。

つき組は、『不思議の国のアリス』の絵本を読んで貰いました。みんな知っているお話も英語で聴くとまた違った雰囲気になります。

ほし組は、広告を広げてトレイ先生に質問攻め!そのままキャンディや紙飛行機を作って遊びました。

はな組は、おやつのごまクッキーを食べながら、トレイ先生がお絵描き。果物の名前を教えて貰いました。その後は、♪hello~hello~とお歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました(^^)

2019/08/30
今週の給食

8/26(月) ご飯、味噌汁(大根・油揚げ)、肉じゃが、きゅうりツナサラダ

8/27(火) 棒棒鶏うどん、ポテトサラダ、オレンジ

8/28(水) ご飯、モロヘイヤスープ、豚肉の生姜焼き、パインサラダ

8/29(木) ご飯、トマトと卵のスープ、ハンバーグのオニオンソース、和風サラダ

8/30(金) 七分つきご飯、味噌汁(茄子・玉ねぎ)、鮭の塩焼き、ひじき炒り煮

金曜日のメニューの鮭の塩焼きは、ほし組・つき組は骨付きで提供されます。みんな上手に箸で骨をよけ、食べています。

2019/08/30
体操教室

夏の間は、プールでの体操教室を楽しみましたが、また気持ちも新たに跳び箱やマット、鉄棒に挑戦しました。

はなぐみは、初めての跳び箱!「富士山に登ってジャンプする」を合言葉に、みんな怖がらずにジャンプ出来ました。

ほしぐみは、跳び箱の踏切り板の前に池がある事を想定して、勢いよくジャンプ!マットでは、グーグージャンプとくま歩きで手の力をつけました。

つきぐみは、跳び箱4段開脚跳び&鉄棒は逆上がりが全員出来ることを目指して頑張っています。

2019/08/28
♪8月生まれ

今日6歳の誕生日を迎えた女の子(*^_^*) 楽しみにしていた特別な日に、大好きな先生とお祝いしてきました。仲良くケーキとジュースを選んで、ちょぴり照れくさいなぁ… 好きな食べ物のお話をしたり、今夜のバースデイパーティーが楽しみなようすでした。おめでとう☆

2019/08/23
今週の給食

8/19(月) 麦ご飯、チキンカレー、マカロニサラダ、プチゼリー

8/20(火) 冷やし中華、冷奴のオクラのせ、すいか

8/21(水) ご飯、味噌汁(茄子・長葱・麩)、冷しゃぶサラダ、納豆

8/22(木) 〈誕生会メニュー〉タコミートライス、コンソメスープ、鶏のから揚げ、切り干し大根と青菜のナムル、プチオレンジゼリー 

8/23(金) ご飯、ワンタンとレタスのスープ、メカジキのカレームニエル、野菜のゴマ和え

今週は、暑い日にピッタリな冷やし中華や冷製スープ、またカレー味になっていて食が進むメニューでした。夏野菜にも、たっぷり含まれた水分が体温を下げて、体に水分補給をしてくれます。夏バテしないようモリモリ給食を食べてます。

2019/08/23
8月生まれの誕生会

朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたね。今日は、真夏生まれの9人のお友だちの誕生会がありました。お母さんは、さぞかし大変だったでしょうね(>_<)

冠をかぶって、嬉しそうに壇上に上がり、みんなにお祝いしてもらい、ちょっぴり恥ずかしそうな子も。つきぐみは、かっこよく受け答え出来ましたね。

先生のお楽しみ”は『夏野菜シアター』です。ナス・ピーマン・トマトを育てるお話ですが、今年は自分たちで沢山の野菜を収穫したばかりだったので、「知ってる〜」の声が!!

最後の「ミニコンサート」は『手話ソング』でした。♪どんな色が好き ♪迷子の子猫 ♪手の平を太陽に の3曲でしたが、見ている子どもたちも、見よう見まねで手話が出来ました。

給食は、お誕生日メニューで、バイキング形式でいただきました(^o^)

2019/08/22
♪8月生まれ

明後日6歳のお誕生日を迎える男の子。大好きな先生とお祝いしてきました。お出かけ前から「チョコレートケーキにしよう(^^)」と楽しみにして行きました。

誕生日には、プレゼントも決まっているそうで、小学校のランドセルの色も決めているんだって!楽しみがいっぱいですね。

♪おめでとう(^o^)

2019/08/08
♪ピッコロ納涼祭&一ノ宮地区納涼祭

8/3(土)はピッコロ園の納涼祭がありました。猛暑となり、熱中症対策を万全にして、夕方5時からのスタート!浴衣や甚平を着た子どもたちが次々に集まってきました。後援会の方々が、準備からお手伝いをしてくださり、賑やかな模擬店も並んでいます。なんといってもかき氷には、行列が!3杯おかわりをするつわものも(>_<) お腹こわさなかったかな?スーパーボールすくいも楽しそうでしたね〜 途中雲行きが怪しくなり、夕立が来るかな?と思いましたが、少し風が吹いてくれたおかげで、後半の盆踊りも楽しくできました。後援会の皆様、暑い中お疲れ様でした。

8/4(日)は、一ノ宮地区の納涼祭でした。やぐらを囲んで、盆踊りに参加してきました。懐かしい顔の卒園児や保護者のみなさんから次々と声を掛けられ、地域の皆さんのおかげで嬉しい交流ができました。地域の役員の皆様、お世話になりました。

2019/08/05
体操教室&♪梅ジュース

「きもちいい〜」の歓声があがり、プールでの体操教室がありました。今日は、フープを使って水の輪くぐりをしたり、じゃんけんで負けた子は勝った子の股の下をくぐったりしました。

夏バテしないように、ピッコロ畑の梅で作った梅ジュースも人気です。クエン酸が豊富に含まれているので、疲労回復の効果バツグン!先生たちには美肌効果も(^.^) おいしい梅ジュースで元気いっぱい夏を乗り切れそうです♪

2019/08/02
今週の給食

7/29(月) ご飯、味噌汁(大根・麩)、チキンごまごま焼き、海藻サラダ

7/30(火) 冷やしたぬきうどん、ハムステーキ、すいか

7/31(水) 梅ご飯、すまし汁(はんぺん・えのき・あさつき)、スズキのごま照り焼き、キャベツとわかめの和え物

8/ 1(木) ご飯、大根スープ、酢豚、中華サラダ

8/ 2(金) ナン、夏野菜カレー、野菜スティック、オレンジ

夏本番となり、食欲も落ちてくるかと思いきや、「おかわり!」の声に、さすがの子ども達です(^o^) 毎朝の野菜の収穫もまだまだ順調で、今週もキュウリの塩もみや夏野菜カレーにもたっぷりと入れて食べました。

2019/08/02
流しそうめんA ヒマワリ畑 転がし絵

週末の台風の影響なのか、天気もコロコロと変わる一日でした。午前は暑さしのぎに、子どもたちからのリクエストで「流しそうめんパートA」をしました。ことり組はタライに冷やしたゼリーつかみ!ゆき組は、そうめんの他に、ブドウやゼリーにトマトも(^^) プールの前にヒンヤリおやつとなりました。以上児クラスは、空模様が怪しくなり来週のおたのしみになりました。

はな組は、丹生のひまわり畑にドラえもんバスでお出かけ。子どもたちの背丈より高いヒマワリに大喜びです。ヒマワリの迷路のような広い畑を駆け抜けて来ました。見ごろです(^o^)

昨日のほし組の絵画の活動で「転がし絵」をしました。6色の絵の具・ビー玉・箱・画用紙を用意して、自分の好きな色を選びます。ビー玉に絵の具を付けて、箱に入れた画用紙の上で転がします。みるみる画用紙の上にきれいな模様が描かれていきました。色が混ざって更に素敵な出来上がりになりました(*^_^*)

2019/07/26
今週の給食

7/22(月) ご飯、春雨スープ、麻婆豆腐、中華サラダ

7/23(火) 流しそうめん、ちくわ天ぷら(ごま・青のり)、プチゼリー

7/24(水) 七分づきご飯、こしね汁、揚げじゃがのそぼろあん、冷奴、コロコロきゅうり 

7/25(木) 〈誕生会メニュー〉鮭と枝豆のちらしずし、野菜たっぷりスープ、エビフライ、ポテトサラダ、バナナ 

7/26(金) ご飯、味噌汁(長葱・卵)、白身魚トマトソース、ブロッコリーサラダ

今週は、流しそうめんやお誕生日会と給食のメニューが楽しみな行事がありました。

ピッコロ畑では、次々と夏野菜が収穫でき、新鮮なトマトやキュウリ、あまり食べた事のないズッキーニなど、給食の先生の魔法にかかると、野菜嫌いな子も「おいしい〜 )^o^(」と思わず言ってしまうのです。

来週から更に暑くなりそうです(>_<) 給食をしっかり食べて夏バテしませんように(^^)

2019/07/26
7月生まれ♪

今月は、6名の誕生者がステージに上がり、みんなからお祝いしてもらいとても嬉しそうでした!


おたのしみは、七夕のパネルシアター☆彡ほとんどの友だちが、短冊の願い事が叶ったようです(^_^)v


そして、もう一つのおたのしみは、メロディオン演奏会♫「にじ」の歌では、ほしぐみが手話を披露し、他のクラスの友だちも一緒にうたったりと、とても楽しい誕生会でした(^.^)

2019/07/25
このページのトップへ