園ブログ

今週の給食

11/18(月) ご飯、味噌汁(キャベツ・玉ねぎ)、しらす入り卵焼き、納豆、ほうれん草ごま和え

11/19(火) 五目焼きそば、豆腐スープ、れんこんサラダ、プチゼリー

11/20(水) 麦ご飯、根菜カレー、和風サラダ、みかん

11/21(木) 七分つきご飯、味噌汁(白菜・人参)、鮭の塩焼き、ひじきと野菜の煮物

11/22(金) ご飯、ワンタンスープ、麻婆豆腐、中華サラダ

木曜日の和食の日は、大きいクラスの鮭には骨付きで提供されました。上手に骨をはずせるようになりました(^o^)

今日は、いつも美味しい給食を作ってくれる給食の先生に「ありがとう♡」の感謝を伝えてお花をプレゼントしました。とても喜んでいただけました(*^_^*)

2019/11/22
マナー教室に行って来ました♪

つき組は、ホテルのテーブルマナーを体験してきました。

最初に、ホテルの方から説明を受けます。真剣に聞いている様子が緊張(>_<) でも、美味しいお料理がはこばれてくると、思わずニコニコ笑顔がこぼれます(^o^) 大好きなハンバーグもナイフとフォークで切って上手に食べます。いつもより姿勢よく、好き嫌いせずに、最後のデザートまでしっかりと美味しく頂いて来ました。

ご指導いただきました、ホテルアミューズの皆様、お世話になりました。

2019/11/21
ピッコロクラブの活動♪

子育て支援センター『ピッコロクラブ』がありました。

今日はおやつ作りで「さつま芋のおやき」を作りました。子どもたちも、粘土をコネコネするように生地を丸めたりして参加(^o^) 餃子の形や、持ちやすいスティック状にしたりと、お母さんたちも工夫して楽しい時間となりました。

焼きあがると、皆で試食&ティータイム♡ さつま芋の自然な風味のふっくらおやきは大変好評のようでした。

♪次回は、11/28(木)『すくすく測定日』です。成長の記録と一緒に手形スタンプもしますので、初めての方も大歓迎!ピッコロ園でお待ちしています(^v^)

2019/11/21
体操教室

体操教室がありました。

今日は一段と寒くなりましたが、子どもは風の子、元気いっぱい跳びはねています。

はな組は、跳び箱を横跳びで忍者のようにヒョイと上手に跳び越えました。長縄は、蛇に見立て「踏んだら噛まれちゃう〜」と、頑張って跳び越えていました。

ほし組は、マットの上でカエルジャンプを練習してから、3段の跳び箱に挑戦!

つき組は、自信もついてきて4段がきれいに跳べる子が次々と!! 講師の先生いわく「やる気は一番あるクラス」です(*^^)v

2019/11/20
七五三詣りに行って来ました

ピッコロ園から一番近くの貫前神社に、子どもたちの健やかな成長を願ってお詣りに行って来ました。重要文化財にもなっている本殿は石段を下って社殿がある「下り宮」で、珍しい作りになっています。つき・ほし・はな組は、元気に階段を下り神妙にお詣り。もう一つの楽しみが、境内を探索してのどんぐり拾い。天然記念物の大杉のそびえ立つ裏手の杜を歩き、袋にいっぱいのどんぐりや色づいた落ち葉を拾って来ました。

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って、坂道を悠々と登り、皆で神社の公園で遊んで来ました。

改めて、こんなに近くに立派な神社があり、子どもたちはとても良い環境に恵まれているなぁと思いました。

2019/11/15
今週の給食

11/11(月) 麦ご飯、クリームシチュー、わかめとハムのサラダ、みかん

11/12(火) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・わかめ)、鶏のから揚げ、マカロニサラダ

11/13(水) ご飯、小松菜のクリームスープ、野菜たっぷりハンバーグ、大根ツナサラダ

11/14(木) 秋の園外保育(お弁当)

11/15(金) <紅葉メニュー>きのこご飯、豚汁、鶏のみそ焼き〜もみじ人参添え、小松菜としらすのお浸し

遠足では、いちばん楽しみにしていたお弁当の時間(^o^)大好物がたくさん入っていたようです。

毎月の行事食、11月は紅葉狩り弁当のような給食で、人参がもみじの形で「かわいい〜」と言って食べるのがもったいないようでした。

2019/11/15
☆秋の園外保育☆

晴れ渡る青空の下、秋の園外保育に行ってきました。本来は先月予定していましたが、台風の後の大雨のため今日に延期となっていました。晴れて良かったです(^v^)

つき・ほし・はな組は、大型バスに乗って『伊勢崎子供のもり公園』へ。冒険山では岩登りやダイナミックな遊具で遊んだり、芝生の広場では、大きいすべり台やブランコが大人気!大粒のどんぐりもたくさんありました。風が強かったので、お弁当は、回廊の広場で!美味しいお弁当をありがとうございました(^o^)

ゆき・ことり組は、ドラえもんバスに乗って『甘楽町ふるさと公園』へ。長〜いローラーすべり台に、目が回るほど何度も何度も乗って来た子も!周りの木々の紅葉がきれいで、落ち葉が風に舞い踊る様子に感動していました。たくさん遊んで帰りのバスはコックリコックリ…夢の中でしたzzz

2019/11/14
11月生まれのお友だち♪

♡Happy Birthday♡

昨日、6歳の誕生日を迎えたHちゃん(^o^)

ピッコロ園で一番大きいO先生と、楽しい時間を過ごしてきました。 二日連続の大・大・大好きな『いちごショートケーキ』に大満足でした(^_^)v

2019/11/13
ハイキング日和♪

なんだか朝からウキウキしているつき組さん(^.^)

昨日の夕方にお米を研ぎ、朝からみんなでおにぎり作り(^o^)いろんな形のおにぎりと給食の先生が朝早くから、用意してくれたおかずをつめて、ハイキングに出かけてきました。

一ノ宮駅から電車に乗って(いつもは無人の時間でしたが、今日は駅員さんがお見送り。乗車口も数か所開けてくれました)

下仁田駅からは、ほたる山公園に向かってスタートです。鏑川と南牧川が合わさる青岩の橋を渡り、いよいよ坂道が続きます。下仁田浄水場の所で、パクッとおやつを食べてエネルギーをチャージ!長い上り坂を超えてゴールのほたる山に到着。今日は、とてもいいお天気に恵まれましたが、やはり高台は麓に比べると少し温度差がありました。まだまだ元気な子どもたちは展望デッキに上がって「ヤッホー」。乗ってきた電車が走っているのが見えて大興奮!! 広い芝生には、イナゴやバッタ・テントウムシがたくさんいたり、先生が持って行ったバードコールをみんなで鳴らすと、上空から鷹!? が舞い降りてきて感動しました。

お昼は、自分でにぎってきたおにぎり!格別おいしくておかわりする子も!帰りはドラえもんバスがお迎えに来てくれ、しもにた道の駅では、ソフトクリームを食べて帰ってきました(^_^)v

2019/11/12
交通安全教室

ピッコロ園の交通安全教室は、すばしっこいめだかに例えて『めだかクラブ』という名で、保護者の役員さんたちが中心になって活動してくれています。

今日は少年補導員女性部の方々による防犯教室がありました。紙芝居は『いかのおすし』の合言葉をみんなで覚えました。寸劇は、こわ〜いおじさん(おばさん!?)が、悪い子をさらいにやって来ます!一人で遊んでいる可愛い子(I先生)に、言葉巧みに声を掛けます。先生がさらわれたら大変と、子どもたちは必死で「ダメ〜!!」と叫びます(>_<) よっぽど怖かったのか、みんな良い子になって『いかのおすし』の合言葉を復唱していました。

子どもの命は大人が守る”を合言葉に、親子の交通安全の活動をしています。参加して頂いた保護者の皆様、お世話になりました。

富岡警察署交通課長様、青年会議所様、交通指導隊様の皆様方、ご指導ありがとうございました。

2019/11/09
避難訓練&わくわくTime英語

地震の避難訓練をしました。回を重ねるごとに、素早く机の下に隠れたり、防災クッションや上ばきを履いたり出来るようになりました。園庭に避難した後、非常食クッキーも食べました。

午後の英語の時間には、トレイ先生とビンゴゲームをしたり、お絵描きをしました。おやつtimeはピザトーストを一緒に食べました)^o^(

2019/11/08
今週の給食

11/5(火) ミートソーススパゲティ、卵スープ、コールスローサラダ、りんご

11/6(水) 麦ご飯、チーズカレー、白菜とりんごのサラダ、プチゼリー

11/7(木) <お誕生会メニュー>さつま芋ご飯、すまし汁(きのこ・豆腐・ほうれん草)、ハムカツ、温野菜サラダ、みかん

11/8(金) ご飯、味噌汁(白菜・油揚げ)、肉じゃが、切り干し大根と青菜のナムル

お誕生日会の日は、ビュッフェ形式の給食です。トングを使ってとるのは難しいですが、だいぶ慣れてきました。さつま芋ご飯は、「大盛りで!」の子がたくさん。意外にも温野菜が大人気で、はな組もおかわりに来ていました(^^)

2019/11/08
11月の誕生会

11月生まれさんは大勢いて、ステージが賑やかです。

まさに今日が誕生日のゆきぐみの男の子は、「ありがとう」の練習の成果がバッチリ(^^) かっこよく出来たようです。

お楽しみは『ミニシアター』&『合奏』 トライアングル・鈴・タンバリン・メロディオン・オカリナの楽器に興味深々。♪おもちゃのチャチャチャ ♪手をたたきましょう の2曲を一緒に歌ったり、身体を揺らして楽しみました。

2019/11/07
散歩♪

11月になったというのに25度!!まだ汗ばむくらい暑い日でしたが、お散歩に行ってきました。

園の近くの河原沿いは、草むらで秋の虫探し。シロサギが上空を悠々と飛んでいる中、バッタをたくさん捕まえました。

旧園舎の園庭では、ポプラの葉っぱでオバケになったり、石段のカウンターでお店屋さんごっこ、「いらっしゃいませ〜」の威勢のいい声を響かせていました。

2019/11/01
英語で遊ぼう♪

トレイ先生が来ると、子どもたちのテンションがとても上がります(^v^)先生の勢いにつられて、お目目パッチリ、元気いっぱいの楽しい時間になります。昨日のハロウィンの行事も先生に報告「Dery good!」褒めてもらえました(^^)

2019/11/01
今週の給食

10/28(月) ご飯、味噌汁(白菜・油揚げ)、豚すき煮、野菜のゴマ和え

10/29(火) 鶏と野菜の煮込みうどん、カボチャの煮物、バナナ

10/30(水) ご飯、味噌汁(キャベツ・豆腐)、切り干し大根入り卵焼き、納豆、もやしナムル

10/31(木) <ハロウィンメニュー>バターライス、具だくさんカボチャシチュー、鶏肉のケチャップ煮、スマイルポテト、ハロウィンのマカロニサラダ

11/1(金) ご飯、春雨スープ、白身魚のトマトソース、グリーンサラダ

今週の行事食は、ハロウィンのメニューでした☆カボチャのお化けのポテトや、コウモリやクモの形のマカロニサラダ、そしておやつはカボチャドーナツです。「Trick or Treat!」とお菓子も貰って楽しい一日でした(*^^)v

2019/11/01
Happy Halloween★

今日はハロウィン♪

英語の先生と遊んだ日の事を思い出してやってみよう!ということで、先生たちも準備万端。ゆき組のAちゃんのおじいちゃんが作ってくれた、『どこでもドア』を事務室の入り口にセットして、子どもたちがノックしにくるのを待ち構えます。

「わ〜ドラえもんのドアだぁ」と賑やかにやってきたゆき組さん。トントントン…出てきた魔女!?にみんなかたまりました(>_<) でも、先生と一緒に「Trick or Treat!」お菓子をもらってニッコリ(^^) ことり組は、泣き出す子も!! (そんなに怖いかなぁ…)大きい子たちは、元気に一人づつ「Trick or Treat」と「Thank you」が言えて、とっても楽しかったようです(^_^)v

子育て支援センターでは、ハロウィンの『寝相アート』をしていました。赤ちゃんも参加できて楽しめたようです。季節ごとに『寝相アート』の企画がありますので、ぜひ参加お待ちしています。

2019/10/31
大きなお芋が掘れました

昨日、雨で延期になっていたお芋ほり… 今日は快晴の中、行ってくることが出来ました!(^^)! 丹生湖の近くに借りている畑まで、ドラえもんバスに乗って15分ほど、いざ出発!

絵本で読んでいたのでとっても楽しみにしていたはな組は、夢中で土を掘って出てくるお芋に大興奮!ほし組は大きさ比べをして、自分で掘ったお芋を大事にながめていました。つき組は最後に、畑全体をくまなく収穫。大きなお芋をたくさん持って帰ってきました。

給食やおやつにみんなで食べるのが楽しみ(^v^)

2019/10/30
お散歩日和

秋も深まってきましたが、今日は半袖シャツの子もチラホラ見かけるほどの良い天気☀

ほし組は、一ノ宮駅までお散歩へ。レトロな2両編成の電車がホームに入って来ると、みんなで手を振りお出迎え。とはいえ、日中の乗客は数えるほど…また、元気よく見送って、旧園舎の園庭へ行き、汽車の遊具で遊んだり、虫探しに熱中。大きな蜘蛛を発見し、帰って来てから図鑑で熱心に調べていました。

つき組は、ドラえもんバスに乗って、もみじ平公園へ。広い公園の一番奥にあるアスレチック広場で遊んで来ました。ロープのタワーにみんなでよじ登り、頂上までひょいひょい行ける子もたくさんいました。

明日は、芋ほりに行く予定です。収穫が楽しみです。

2019/10/28
バザー大盛況でした♪

昨日の強雨から、打って変わって気持ちの良い秋晴れの中、ピッコロ園バザーが賑やかに行われました。

前日のバザー役員さん達の、大雨の中の準備のかいもあって、沢山の食べ物屋さん! 子どもたちに大人気のゲームコーナー! そしてより取り見取りの即売品! 旬の野菜コーナーはいち早く売り切れてしまいました。

何より、かわいいお財布を首にかけて、「これください」とお買いもの体験をした子どもたちはとっても楽しそうでした(^。^)

準備から片付けまで、役員の皆様にはたいへんお世話になりました。

2019/10/26
このページのトップへ