園ブログ

今週の給食

9/17(火) たぬきうどん、カボチャサラダ、オレンジ

9/18(水) ご飯、味噌汁(茄子・長葱・麩)、鶏肉のトマトソース、グリーンサラダ

9/19(木) 〈誕生会メニュー〉栗ごはん、すまし汁(豆腐・わかめ)、鮭の人参衣焼き、ほうれん草もやしお浸し、ぶどうゼリー

9/20(金) ご飯、味噌汁(大根・えのき)、肉じゃが、コーンサラダ

今週は、誕生会がありました。旬の栗ごはんや、おろし人参が衣になっている鮭焼きは、見た目にもきれいで人気でした。いつも、おかわり1は、お味噌汁です。煮干しのだしが効いている味噌汁は、大人も子どもも大好きです )^o^(

2019/09/20
9月の誕生会♪

秋風の気持ち良いお天気でした。そんな中、9月生まれの誕生会がありました。8名のお友だちがステージにあがり、みんなのお祝いを受けました。

今月のお楽しみは『食育カラーマン』です。レッド・イエロー・グリーンが参上すると、迫力があったのか、ことり組は泣き出す子も…つき組の誕生者4名が、栄養素のクイズに答えて食品のカードを色分けして貼ってくれました。

続いて今月のミニコンサートは、太鼓に笛でお祭り囃子や「USA」の曲に合わせての演奏でした。秋祭りのような雰囲気に、みんな楽しそうにノリノリでした(^^)

2019/09/19
体操教室

わくわくTime 体操教室がありました。どんよりとした空模様を心配していましが、案の定、2クラスめからパラパラと…ホールに移動となりました。

はな組は、跳び箱で横跳びに挑戦!先生が「忍者みたいに」の合言葉でなりきって跳んでみました。

ほし組は、カエルジャンプでマット→ロイター板→跳び箱とジャンプの練習。「バ・ナ・ナ」の掛け声で、2段の跳び箱を開脚跳びで跳べました。

つき組は、組体操。個人の技もありますが、友だちと協力して技を決められたときは、もっと嬉しそうな笑顔(^^)になりました。運動会が楽しみです(^O^)

2019/09/18


2019/09/19
運動会ごっこ(ゆきぐみ)

園庭でかけっこをしました。早く走りたくて「まだかな?」と笛の合図を待ちながら、うずうずしている子どもたち。笛が鳴る前に走り出す子もいて、少しフライングしながらもワクワクです♫

ゴールで待つ保育者に向かって元気いっぱいにスタートし、みんな笑顔で抱きついてのゴールとなりました(^_^)v

2019/09/17
♪英語で遊ぼう

わくわくTimeは英語教室がありました。金曜日の午後はトレイ先生が来てくれるのを、どのクラスも待ちわびています。ちょっとでも姿を見つけると、たちまち取り囲まれてしまいます。なので、いつも手荒い歓迎を受けるトレイ先生です!

つき組は、画用紙に食べ物と数字を使ってのビンゴゲーム。ラインが揃いビンゴになると盛り上がっていました。

ほし組は、お部屋の中の物を先生が英語で伝え、探してタッチ!先生の歌で「ウォーキング・ジャンプ」など合図に合わせて歩いたり体を動かしながら遊びました。

はな組は、おやつのお月見団子を食べながら先生とおしゃべり。その後は、絵カードで遊びました。

2019/09/13
今週の給食

9/9(月) ご飯、味噌汁(さつま芋・玉ねぎ)、白身魚の野菜あんかけ、すりごまマヨサラダ、

9/10(火) 素麺、カボチャ天ぷら、ツナサラダ、オレンジ

9/11(水) 七分づきご飯、こしね汁、洋風卵焼き、ハムステーキ、中華サラダ、

9/12(木) ご飯、かき玉汁、

9/13(金) 〈お月見メニュー〉お月見オムライス、コンソメスープ、エビフライ、ポテトサラダ、プチトマト


今日は十五夜です。ススキやお団子、旬の野菜や果物をお供えして、子どもたちとお月見の話題になりましたが…空を見上げると…曇天(>_<) 夜にはお月様が顔を覗かせてくれますように。でも、給食のオムライスには、卵焼きのお月様にハムのうさぎが乗っていて、嬉しそうでした(^^) おやつもさつま芋のお団子にきな粉がまぶしてあって、とても美味しかったです。

2019/09/13
お茶のお稽古

〔秋風や 茶室に揺れる シュウカイドウ〕

気持ちの良い秋の風を感じながら、9月のお茶のお稽古がありました。お花は『シュウカイドウ』 お菓子は『ブドウ』 お懐紙は透かし模様の『十五夜』でした。明日の十五夜を想いながら、お稽古ができました。

ほし組は、ブドウのお菓子に思わず笑顔(^o^) “お先に”のご挨拶が上手になってきました。

つき組は、お茶碗の扱い方にもだいぶ慣れてきたり、真のご挨拶もきれいに出来ました。最後に、先生から茶筅のふり方も見せて頂き、次回に期待して終わりました。

2019/09/12
体操教室

運動会が近づき、体操教室も気合いが入ってきたようです。

はな組は、跳び箱にカエルジャンプで跳び上る練習です。勢い余って跳び越えた子も!

ほし組は、馬ジャンプで開脚跳び!!

つき組は、組体操が始まりました。

運動会で、みんなかっこよくできるように張り切っています!(^^)!

2019/09/11
祖父母参観日

敬老の日を前に、祖父母の皆様とお孫さんの交流の日として、祖父母参観日を行いました。

昨日は、園児たちみんなでクッキー作りをして、おじいちゃま・おばあちゃまを迎える準備をしました。

まだ残暑の厳しい一日でしたが、園児の発表や演奏を観たり、一緒におやつを食べたり、園庭で新幹線に乗ったり、交流を楽しんで頂けたようで良かったです。

遠方からも足を運んでいただいた方もいたようで、本当にたくさんのご参加ありがとうございました。

2019/09/07
今週の給食

9/2(月) ご飯、味噌汁(玉ねぎ・卵)、鶏の塩麹焼き、和風サラダ

9/3(火) ミートソーススパゲッティ、じゃが芋のシチュー、小松菜とえのきのお浸し、プチゼリー

9/4(水) 麦ご飯、チキンカレー、もやしサラダ、バナナ

9/5(木) ご飯、わかめスープ、麻婆豆腐、春雨サラダ

9/6(金) ご飯、味噌汁(キャベツ・油揚げ)、豚すき煮、ほうれん草もやしの磯和え

9月になり、幾分涼しい日もありましたが、週末はまた夏に戻ってしまいました(>_<) 暑さに負けず、大好きなカレーの日は、未満児クラスの子どもたちも、おかわりして食べていました)^o^(

2019/09/06
♪9月生まれ

9月1・2・3日と連続での誕生者の子ども達!一人づつ大事な6歳のお祝いをしてきました(^^)

Rちゃんはシャイな女の子。だんだんと緊張がほぐれると、仲良しのお姉ちゃんとの事など、楽しく教えてくれました。

Rくんは頑張り屋さんな男の子。6歳になって出来る事と、もう少しで出来そうな事を教えてくれました。

Mくんは、優しくて物知りな男の子。もうすでに家族でバースデイパーティーを楽しんだそうです。

こども園での最後のお誕生日、先生たちみんな心からのおめでとう”\(~o~)/

2019/09/03
避難訓練

地震の避難訓練がありました。昨日は「防災の日」。毎年9月1日には、地震の避難訓練を行っています。子どもたちは、毎月の火災・地震に備えて、繰り返し繰り返しの訓練を行う事により身に付いて、とっさの時の行動に繋がっています。

今日は、侵入者に備えての防犯訓練”も行いました。笛の合図で室内に素早く逃げ込みました。

大切な命を守るために、訓練は大事です。

今日から3日間、職場体験に来ている地元中学生4名も真剣に取り組んでくれました。

2019/09/02
♪英語で遊ぼう

久しぶりのわくわくtime英語教室がありました。

子どもたちは朝からワクワク!「トレイ先生〜(^^)」と飛びついて大歓迎です。

つき組は、『不思議の国のアリス』の絵本を読んで貰いました。みんな知っているお話も英語で聴くとまた違った雰囲気になります。

ほし組は、広告を広げてトレイ先生に質問攻め!そのままキャンディや紙飛行機を作って遊びました。

はな組は、おやつのごまクッキーを食べながら、トレイ先生がお絵描き。果物の名前を教えて貰いました。その後は、♪hello~hello~とお歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました(^^)

2019/08/30
今週の給食

8/26(月) ご飯、味噌汁(大根・油揚げ)、肉じゃが、きゅうりツナサラダ

8/27(火) 棒棒鶏うどん、ポテトサラダ、オレンジ

8/28(水) ご飯、モロヘイヤスープ、豚肉の生姜焼き、パインサラダ

8/29(木) ご飯、トマトと卵のスープ、ハンバーグのオニオンソース、和風サラダ

8/30(金) 七分つきご飯、味噌汁(茄子・玉ねぎ)、鮭の塩焼き、ひじき炒り煮

金曜日のメニューの鮭の塩焼きは、ほし組・つき組は骨付きで提供されます。みんな上手に箸で骨をよけ、食べています。

2019/08/30
体操教室

夏の間は、プールでの体操教室を楽しみましたが、また気持ちも新たに跳び箱やマット、鉄棒に挑戦しました。

はなぐみは、初めての跳び箱!「富士山に登ってジャンプする」を合言葉に、みんな怖がらずにジャンプ出来ました。

ほしぐみは、跳び箱の踏切り板の前に池がある事を想定して、勢いよくジャンプ!マットでは、グーグージャンプとくま歩きで手の力をつけました。

つきぐみは、跳び箱4段開脚跳び&鉄棒は逆上がりが全員出来ることを目指して頑張っています。

2019/08/28
♪8月生まれ

今日6歳の誕生日を迎えた女の子(*^_^*) 楽しみにしていた特別な日に、大好きな先生とお祝いしてきました。仲良くケーキとジュースを選んで、ちょぴり照れくさいなぁ… 好きな食べ物のお話をしたり、今夜のバースデイパーティーが楽しみなようすでした。おめでとう☆

2019/08/23
今週の給食

8/19(月) 麦ご飯、チキンカレー、マカロニサラダ、プチゼリー

8/20(火) 冷やし中華、冷奴のオクラのせ、すいか

8/21(水) ご飯、味噌汁(茄子・長葱・麩)、冷しゃぶサラダ、納豆

8/22(木) 〈誕生会メニュー〉タコミートライス、コンソメスープ、鶏のから揚げ、切り干し大根と青菜のナムル、プチオレンジゼリー 

8/23(金) ご飯、ワンタンとレタスのスープ、メカジキのカレームニエル、野菜のゴマ和え

今週は、暑い日にピッタリな冷やし中華や冷製スープ、またカレー味になっていて食が進むメニューでした。夏野菜にも、たっぷり含まれた水分が体温を下げて、体に水分補給をしてくれます。夏バテしないようモリモリ給食を食べてます。

2019/08/23
8月生まれの誕生会

朝晩はいくぶん過ごしやすくなりましたね。今日は、真夏生まれの9人のお友だちの誕生会がありました。お母さんは、さぞかし大変だったでしょうね(>_<)

冠をかぶって、嬉しそうに壇上に上がり、みんなにお祝いしてもらい、ちょっぴり恥ずかしそうな子も。つきぐみは、かっこよく受け答え出来ましたね。

先生のお楽しみ”は『夏野菜シアター』です。ナス・ピーマン・トマトを育てるお話ですが、今年は自分たちで沢山の野菜を収穫したばかりだったので、「知ってる〜」の声が!!

最後の「ミニコンサート」は『手話ソング』でした。♪どんな色が好き ♪迷子の子猫 ♪手の平を太陽に の3曲でしたが、見ている子どもたちも、見よう見まねで手話が出来ました。

給食は、お誕生日メニューで、バイキング形式でいただきました(^o^)

2019/08/22
♪8月生まれ

明後日6歳のお誕生日を迎える男の子。大好きな先生とお祝いしてきました。お出かけ前から「チョコレートケーキにしよう(^^)」と楽しみにして行きました。

誕生日には、プレゼントも決まっているそうで、小学校のランドセルの色も決めているんだって!楽しみがいっぱいですね。

♪おめでとう(^o^)

2019/08/08
このページのトップへ