園ブログ

◆体操教室◆

跳び箱に挑戦中‼前段階を経て、着実に上達しています(^^)

コツは@グージャンプ A奥に手を付く B足を広げる C着地

つき組は4段にチャレンジ。出来たときの得意そうな顔が増えてきました(^_^)v

2020/10/14
♪ピッコロクラブ

秋晴れの良いお天気の中、子育て支援センター『ピッコロクラブ』では、“運動会ごっこ”をしました。

よ〜いドンでかけっこや、果物狩り競争、パン食い競争、タヌキ引っ張り競争などなど、ことり組さんも参加して楽しいひと時を親子で過ごしていただきました(^O^)

記念写真が支援センターのお部屋に飾ってありますので、また来てくださいね(^^)

2020/10/13
お散歩♪

ことり組は近くを散策しながら駐車場の原っぱへ!ちゃんと手を上げて道を渡ります。コスモスがきれいに咲いていましたが、まずはどの子も石を拾います… きっと子どもたちには魅力的なのでしょうね(^^)

ゆき組は、第2園庭まで行って来ました。汽車の遊具で遊んだり、ダンゴムシを皆で観察(・_・)したり、木の洞の中に入ったり… ゆき組は毎日が探検です(^O^)

2020/10/12
午後は

ハイキングに行けなかったので、午後はゆっくりと粘土遊びをしました。だんだん出来上がってくると、なかなかの出来栄え(^_^)v 最後にみんなに見せたいということで『粘土発表会』をしました。先生のインタビューに、自分の作品をアピールしてくれました。

おまけ…最近のつき組のブームは、お花で色水作りです。研究熱心な女の子は、あれこれ配合に余念がありません。色々な飲み物を頂いています(^^)

2020/10/09
☂ハイキングのはずが…

楽しみにしていたハイキングでしたが、残念ながら雨☂で延期となってしまいました(>_<)

昨日から準備していた新米の玄米は美味しく炊けたので、予定通りおにぎり作りをしました。お家で練習してきた子もいたようで、真ん丸・三角・俵型などいろいろな形のおにぎりが並びました。子どもたちから、「給食はホールにシートを敷いて食べたい!」というので、遠足気分だけでも味わいました。自分で作ったおにぎりは特別美味しかったようです(^o^)

リベンジは11月2日を予定しています。特大テルテル坊主を作るそうです。どうか晴れますように☀

2020/10/09
*まだまだワクワク運動会3日目B

最後は、はな組の『Undo−ka−iでお届け』は、ウーバー○ー○もどきのリュックを背負って二人組でピザを届けます。本番を見てやってみたかったようで、みんな嬉しそうにリュックを背負っていました。

いよいよ最後の『おわりのことば』で、すべてのまだまだワクワク運動会も終わってしまいました。練習もなく、やってみたいが実現した連日の運動会は、子どもたちの笑顔がキラキラしていました。きっと子どもたちの心にも楽しい思い出が残ってくれると思います(^^♪

2020/10/07
*まだまだワクワク運動会3日目A

『よ〜いドンで上って下りて』は、跳び箱や平均台を上り下りする競技です。いつも登ったり飛び降りたりするのが大好きな子どもたちにピッタリです。勢いよく平均台も二歩でジャンプする子や、跳び箱を横跳びする子と、自由に楽しんでいました。手をつないで仲良く走る兄弟もたくさんいました(^o^)

合間に、ほし組が踊った遊戯を旗の代わりに帽子やハチマキを振りながら元気に踊ってくれました。

2020/10/07
*まだまだワクワク運動会3日目@

金木犀の香りが時折する園庭で、賑やかに『まだまだワクワク運動会』を連日行ってきましたが、いよいよ最終日となりました。[はじめのことば」もつき組みんながやってくれました。「〇〇やってみたい!」のリクエストに応えながら準備してきましたが、何といっても今日は「綱引きやりたい‼」が一番でした。組み分けは、赤・ピンク・オレンジグループが太陽チーム、緑・黄緑・黄グループが森チーム、青・水・白グループが海チームとなりました。初めての綱引きはどうなることかと思いましたが、「わっしょい、わっしょい!」の掛け声で力いっぱい綱を引きました(>_<) 最後は太陽チーム VS 先生チーム、もちろん先生の勝ち(^_^)v でも子どもたちも負けていません。太陽チームにつき組が加勢して、なんと最後は子どもたちの勝ち!大人チームも全力で頑張りましたが…

ゆき・ことり組は『タヌキのお散歩』で使った入れ物にボールを入れて引っ張りました(^o^)

2020/10/07
☆まだまだワクワク運動会2日目B

最後はみんなではな組のお遊戯「サンバのちゃっちゃっ」を亜鈴を持って踊りました。本番に転んで本領が発揮できなかった子も、今日はこの通りの笑顔です(^^)

『おわりのことば』は立候補者4名で「明日もがんばろ〜」と元気に締めくくってくれました。

そしてお楽しみの給食は、青空弁当です)^o^( なんだか外で食べるといつもよりたくさん食べられるようです(^_^)v

2020/10/06
☆まだまだワクワク運動会2日目A

熱戦をよそに、支援センターのお友だちに交じってシャボン玉に興じているゆき組さん(^O^) そっちも楽しそうです(^^)

次は、『波乗りかけっこサーフィン』、二人組で波をくぐったりジャンプしたり、トランポリンにザブ〜ンと飛び込んでゴールです。

つき組がイスを使ったマスゲームを始めると、ことり組のF君がイスを引きずり持ってきて、見事なダンスを披露してくれました。初めて見るであろう年長児のダンスを、完璧に踊って見せました。足を組むポーズも決まってます!間違いなく今日のベストパフォーマンス賞はF君でしょう❣

ゆき組の『ちびっこ海賊団』もみんなでやってみました。年長さんのサポートがどんどん上手になっています。

2020/10/06
☆まだまだワクワク運動会2日目@

今日もまだまだ続きます! スタートに『はじめのことば』をやりたい!と言って手を上げてくれた、4名の元気のいい「がんばるぞ〜」で始まりました。

まずは、昨日からリクエストのあった玉入れです。ゆき・ことり組は紅白のカゴの中に、それぞれ玉を拾って入れます。ことり組も見よう見まねで玉を投げます…投げるのは得意です(^^)

はな・ほし・つきの9グループは、トーナメント戦で勝ち上がり、優勝は緑グループでした!

2020/10/06
★まだまだワクワク運動会1日目B

最後は、みんなで未満児クラスの遊戯を踊りました。「みんなとあそぼ」の曲で、カエルやヘビになったり、ラッコでぎゅっとハグしたり…「リクエスト!もう一回!」でさらにキレのいいダンスをしておしまいになりました。そしてつき組有志4名による『おわりのことば』でまだまだワクワク運動会の1日目は終わりとなりました。明日は何をしようかな〜!?

今日は、お弁当箱に入れてもらった給食を園庭で食べました(^^)

2020/10/05
★まだまだワクワク運動会1日目A

次は、「ジャンプで川跳び1・2・3」二人組で地面の川に落ちないようにマットとフープをジャンプして渡る競技です。なかよし姉妹チームやつき組が小さいお友だちと手をつないで一緒にやってあげたり、みんなで楽しめました。

ほし組の親子競技だった「金魚のお引越し」も、大きい子が小さい子の面倒を見てやる優しい姿が見られました(^^)

2020/10/05
★まだまだワクワク運動会1日目@

土曜日の運動会はお家の人と楽しかったですね〜(^O^) でも、もっともっと運動会って楽しいことがたくさんあるんだよ〜ということで、今日から3日間、子どもたちのリクエストや先生たちが考えたとびきりの笑顔になる運動会のはじまりで〜す!

今年度は、はな・ほし・つき組が9つのカラーのグループで縦割り保育になって活動することがあります。今日も自分のカラーのタスキをかけてグループ対抗戦となりました。

つき組の有志4名が『はじめのことば』で、今日の意気込みを言ってくれました。園長先生からは、「何をやってみたいかな?やりたいことを皆で力を合わせて楽しみましょう」のお話を聞いて、早々に「パン食い競争!」の声が。待ってましたとばかりにまずはゆき組が一斉にスタート!みんな夢中で自分の目の前のパンの袋をつかみました(^O^) ことり組も負けてません!しっかりゲット(^o^) 続いて赤グループからは、手を後ろに組んで口で取れるかな〜。そして、おやつTimeです)^o^(

2020/10/05
♪運動会♪D

今年度、色々な行事が出来ないでいる中、本部役員の皆さんが運動会を盛り上げてくれました。出来ない中でも出来る事を工夫して”と、保護者会会長さんの力強い言葉に励まされました。ありがとうございました。

子どもたちのやりきった顔が並びました(^_^)v

みなさん、おつかれさまでした。

この後、職員は『学びの秋…』子どもたちともっと楽しい毎日を‼のために研修会をしました。

月曜日からは、『まだまだワクワク運動会』をします。運動会ってこんなに楽しいんだよ!を子どもたちに伝えたいとワクワクしています(^O^)

2020/10/03
♪運動会♪C

最後は、つき組による鼓隊『YMCA』です。ほし・はな組もポンポンで盛り上げます。

入場のドラムマーチは子どもたちが考えた「もも」「さくらんぼ」「かき」のリズムです。今日が一番合っていました。さすが本番に強いつきぐみさんです(^^)v どの子も自分の担当した楽器やカラーガードに自信を持っていて、素晴らしい演奏を届けてくれました。感動(*^_^*)

2020/10/03
♪運動会♪B

つき組は、お家の人と体を使ってチャレンジ!手押し車も力強く頑張りました。ほし組の遊戯は旗を振ってソーシャルディスタンスをとりながらの演技です。はな組は、今はやりのウーバー○ー○をもじってピザをお届け!つき組は椅子を使ったマスゲーム。そして、ほし組の金魚のお引越しは、なかなかすくえない金魚に苦戦しました!

2020/10/03
♪運動会♪A

第2部は、はな・ほし・つき組です。やらされているではなく、みんながやってみたい!やりたい!運動会を目指しました。なので、今日の本番は気持ちが高ぶっていたのか、どのクラスもかけっこはフライング(>_<) 先生の笛が間に合いません(>_<) 園児席では、自分専用のマラカスを振ってガンバレ~! はな組は亜鈴を持って、サンバのリズムでお遊戯(^_^)v

2020/10/03
♪運動会♪@

秋晴れのさわやかな運動会日和になりました(^o^) 今年は例年とは違う新しい方式の運動会です。

一部はことり・ゆき組です。お家の人と一緒に走ったり、踊ったり、嬉しい(^O^)の気持ちの笑顔がいっぱいあふれていました(^o^) こども園で楽しく生活している様子が、お家の人にも伝わったかなぁ❣

2020/10/03
明日は運動会♪

ただ今、14:15分 園庭では、ほし組がお遊戯をしていると、周りでつき組が踊っています(^^) もうどのクラスのお遊戯も踊れちゃいます♪ 亜鈴を持ってはな組のお遊戯も!

箒を手に持ち何やらお掃除!?自分たちの基地づくりのようです。きれい好きな子どもたちです(^_^)v

靴を寄せ合って「鬼決めチケット!」と鬼ごっこが始まるところや… ことり組の部屋ではお昼寝中(-_-)zzz そろそろ起き始めた子もいます。

いよいよ明日は運動会!お家の人と楽しい思い出ができますように(^o^)

2020/10/02
このページのトップへ