園ブログ

つづき


2022/09/06
☆新幹線ピッコロ号☆

昨日から園庭に線路が敷かれて・・・子どもたちはウキウキしていました。今日はいいお天気です(*^^*)ことり組さんは、止まっている新幹線が大好き(^^) 動き出すとビックリして固まっていました(._.)
ゆき組さんは楽しそう〜(^^)v はな組さんは、我先に! ほし組さんは、何両目に乗るかでソワソワ・・・ つき組さんは、自分たちで2グループに分かれて余裕で乗ってました(^^♪ 次はドクターイエローのフワフワドームに乗る約束です。

2022/09/06
♪ピッコロクラブ

子育て支援センターピッコロクラブでは、園探検や秋祭りのゲームを楽しんだり、園庭では新幹線ピッコロ号に乗車しました。今日は久しぶりのいいお天気で、親子の楽しい時間を過ごしていただけたようです(^^)

2022/09/06
♬秋祭りC

おまけ・・・園内に飾ったクラスごとの様子です。日々の写真を3か月分まとめてみました。春からの3か月の成長が見て取れます。子どもたちにとっては、貴重な一日一日です(*^^*)

2022/09/05
♬秋祭りB

最後は、つき・はな組さんです。さすがのつき組さんは、ゲームも上手。「輪投げ、300点とったよ」「モンスターボール投げて全部getしたよ」と楽しそうな声が飛び交っていました。ワニワニパニックのワニさんもお疲れ気味… 最後の盆踊りでは、はな組さんも上手に踊る姿をみてお母さんたちもビックリしていました。
雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、保護者の皆様にはご協力ありがとうございました。

2022/09/05
♬秋祭りA

次は、ほし・ゆき・ことり組です。場所を広くとるために1階と2階に会場が分かれて行いました。
お宝すくいやボーリング、ワニワニパニック、的あてなどのゲームをして自分のカードにシールを貼ります。全部クリアーするとお菓子にヨーヨー、ポップコーンのお土産(^^)v 最後に盆踊りをして楽しい時間はあっという間!久しぶりの親子での行事に、子どもたちも嬉しそうでしたね(^^♪

2022/09/05
♬秋祭り@

夏の納涼祭が延期となっていましたが、少し秋めいて来た先週末に秋祭り”として賑やかに開催されました。まず初めは、ご招待していた1年生&学童の小学生です。卒園から半年、ちょっと背が伸びて、すっかり小学生らしくなった卒園児たちと会えて、職員も我が子のように嬉しさがこみあげてきます(^^) 懐かしいお父さんお母さんたちと近況報告したり、楽しいひと時が過ごせました。
最後に記念写真。1+1=?「2〜」、3+5=?「8!」と計算もバッチリ(^^)v いい笑顔が並びました。学童のお友だちも浴衣や甚平での参加、ありがとうございました。

2022/09/05
英語で遊ぼう♪

久しぶりの英語。講師の先生に「Hello!」の挨拶は少し照れながらのつき組さん。最近のブーム「図鑑で虫調べ」を先生と一緒に楽しみながら絵を描いたり、先生に英語で教えてもらいました。「クワガタもカブトムシもBeetleって言うんだね〜」と驚きの発見も。最後はgood byeの歌をうたってさようなら(^^♪ほし組さんは、椅子取りゲームで盛り上がっていました。
はな組さんは、先生と一緒におやつを食べたり、果物の英語を楽しみました(^^♪

2022/09/02
8/29(月)〜9/2(金)の給食

8/29(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏肉のみそ焼き、ポテトサラダ 《おやつ》フルーツポンチ、麦茶

8/30(火)・・《給食》ツナトマトスパゲッティ、コロコロキュウリ、卵スープ、オレンジ 《おやつ》のりたまおにぎり、麦茶

8/31(水)・・《給食》ご飯、そうめんスープ、豚肉のトマト煮、ハムサラダ 《おやつ》ホットケーキ、牛乳

9/1(木)・・《給食》ご飯、みそ汁、鶏のサッパリ煮、しらす入り和風サラダ 《おやつ》ホットドッグ、牛乳

9/2(金)・・《給食》ご飯、つるるん春雨スープ、八宝菜、かぼちゃサラダ 《おやつ》マシュマロサンド、牛乳

2022/09/02
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。つき・ほし・はな組には担任から事前に避難の方法を伝えました。すると…もう怖くなってしまった子が(>_<) でも、放送が聞こえてくると、しっかり行動できていました(^^)v 繰り返しの訓練はちゃんと体が覚えているんですね。全員上手に避難ができ、T先生からの「お・は・し・も」の避難の合言葉にしっかり答えられました。
今日は防災の日。関東大震災を教訓に制定された日です。近年は豪雨や地震などの災害が増えているので、安全確認や防災への意識を高めたいものです。

2022/09/01
体操教室♪

8月最後のプールは、体操の先生と一緒に入ることが出来てとても嬉しそうな子どもたち。水に顔をつけてけのびやバタ足をするのもすっかり上手になりました(^^)v つき組さんは、レベルアップして少しだけ背泳ぎも教わりました。まだまだプール遊びがしたい子どもたちですが、明日から9月。季節が変わってまた次の楽しみな事も待っています。

2022/08/31
♪スイカの収穫 つきぐみ

5月に植えたスイカの苗。大事に育てていたのに、カラスにつつかれ(-_-;) ネットをつけて、また大事に育てて、今日やっと収穫しました(^^)v かわいい小玉スイカが2個!どうしようかみんなで考えて… スイカ割りをしてから食べようという事になりました。
プール遊びをしてから、早速スイカ割り!なかなか割れません…
一つは収穫の時期が遅かったようで熟し過ぎていました(>_<)
もう一つはみんなで試食(^^) 「甘〜い」「いいにおい〜」と美味しく頂きました(^^♪ とても貴重な食育体験が出来ました。

2022/08/30
♬お泊まり保育A

美味しく出来たカレーライスの夕ご飯を食べてから、キャンプファイヤーです。(日頃の行いの良いつき組さんは雨に降られませんでした(^^)v) 火の神様から4つの火を授けられ、ダンスやゲーム、花火も見られました。薄暗くなった園内を探検しながらミッションをクリアーして行く『ピッコロ探検』! 勇気と仲間と協力しながらピースを探し…みごとチャレンジ成功!益々団結力が強まったつき組さんです(^^) 9時には、天井のブラックライトの星座を見上げながらzzz 翌朝は、自分でおにぎりを握って美味しく食べました。ワクワクドキドキのお泊まり保育も無事終了。
今朝は、「先生、またお泊まりしたい〜」と元気に登園してきた子も!頼もしいです(^^♪

2022/08/29
♬お泊まり保育@

先週末、つき組さんは待ちに待ったお泊まり保育。しおりにはお家の人からの応援メッセージをもらって、いざ出発です(^^)市内を散策しながら『トミーの名推理』に挑戦!ヒントを頼りにみんなで協力して進みます。最後までクリアーしてお富ちゃん家でご褒美を無事get!
ぐんまちゃんの電車に乗ったり、アイスのおやつを食べたり… 楽しいことはまだまだ続きます(^^)
園に帰ってからは、夕ご飯の準備。ピーラーで皮むきをしたり、包丁も上手に使えます。「美味しいカレーになあれ」つづく…

2022/08/29
8/22(月)〜26(金)の給食

8/22(月)・・《給食》ご飯、中華スープ、マーボー豆腐、グリーンサラダ 《おやつ》たこ焼き、牛乳8/23(火)・・《給食》ソース焼きそば、かきたま汁、人参ツナサラダ、オレンジ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

8/24(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグのオニオンソース、ワカメとハムのサラダ 《おやつ》梨、牛乳

8/25(木)・・《給食》麦ごはん、夏野菜カレー、オーロラサラダ、プチゼリー 《おやつ》フルーツヨーグルト、麦茶

8/26(金)・・《給食》ご飯、こしね汁、鶏のから揚げ、もやしと小松菜のナムル 《おやつ》ココアマフィン、牛乳

2022/08/26
☆ほしぐみチャレンジ☆

7月のある日のサークルタイム!みんなで何でも話し合います。これからやってみたいこと・・・「プールで滑り台がしたい」H君の提案にみんながやってみようということになり・・・試行錯誤の始まりです!材料は牛乳パックを使う事に決まり、お家の人にも協力してもらい。テープで貼ってつなげたり・・・いよいよ試走。お部屋でブルーシートをかぶせて滑ったらいい感じ(^^)v次はプールに入れてみたら・・・浮いちゃった‼階段に取り付けて・・・今度はバッチリ!大成功(^^)v
みんなで考えて、やってみて、改良して、満足のいく滑り台が出来上がったようです。ほし組さんの夏の出来事でした(^^♪

2022/08/24
体操教室♪

プールもあと1回になり、水にもすっかり慣れて楽しんでいます。顔を水に付け、しっかりと手を伸ばして毛伸び!上手になりました(^^♪

2022/08/24
♬ピッコロクラブ

今日の子育て支援センターはピッコロ園探検です。プレママも参加してくれ、園の様子を見て回りました。お部屋では、親子ふれ合い遊びや読み聞かせ、ボールプールを楽しみました。何よりたわいないお話や、先輩ママからの情報交換が一番良かったと感想を頂きました。お気軽に参加してください(*^^*)

2022/08/23
フルートクラブ・夏の思い出

学童保育(フルートクラブ)は、妙義山の麓のミョウギノツチ農園で開催している『とうもろこし迷路』にチャレンジして来ました。大人の背丈より高いとうもろこしの壁の間を、謎解きしながらゴールを目指しました。大人でもなかなか難しい問題をクリアしながら頑張りました。最後に冷たいラムネと美味しい焼きとうもろこしのご褒美(^O^)
前日は、トミーの名推理にチャレンジしたフルートクラブさん。連日の難問でしたが、得意のヒラメキで楽しんでいましたね。さすが小学生(^^♪

2022/08/23
♪8月の誕生会

pcの不備があり、遅くなりましたが滞っていたのをのせます。19日には8月生まれの誕生会がありました。誕生者のお友だちにインタビューをすると、好きな食べ物は果物が人気でしたが、ゆき組のAくんは「ピザ!」と一番元気な声で答えてくれました。去年の恥ずかしそうにうつむいていたAくんの成長にビックリです(^O^)
先生のお楽しみは、『ミックスジュース』の手品です。透明なペットボトルから、次々にカラフルな色の美味しそうなジュースが注がれて、みんな目をまん丸にして楽しんでいました(^^♪

2022/08/23
このページのトップへ