園ブログ

◇節分祭◇

貫前神社の節分祭に、つき・ほし組が参加してきました。

園でも「鬼は外!福は内!」と元気に豆まきをして悪い物をみんなで追い出しました。
午後は貫前神社へ。まずは「また一年みんなが健康で幸せに過ごせますように」とお詣りします。
つき組は神楽殿に上がり、元気よく豆まきをしました。ほし組さんが、一生懸命拾いましたが持って行った袋に入りきらないほど拾って来ました。
神社では、園児だけのスペースと時間帯を用意してくださり、安心して節分祭に参加することができました。見ていた方からも「子どもたちから元気を貰いました」と言って頂きました(^^)

2022/02/03
1/24(月)〜1/28(金)の給食

1/24(月)・・《給食》ご飯、みそ汁、豚すき煮、和風サラダ 《おやつ》スイートポテト、牛乳

1/25(火)・・《給食》五目焼きそば、れんこんサラダ、大根スープ、りんご 《おやつ》いなり寿司、麦茶

1/26(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、アジのみそ焼き、ほうれん草白和え 《おやつ》ごまドーナツ、牛乳

1/27(木)・・《給食》麦ごはん、大豆カレー、白菜マリネ、バナナ 《おやつ》アメリカンドッグ、牛乳

1/28(金)・・《給食》ご飯、みそ汁、照り焼きチキン、切干大根と青菜のナムル 《おやつ》ちくわフライ、牛乳

2022/01/28
♬コーナー保育で遊ぼう

好きな遊びがある!やりたい遊びがある!この時期、密を避けてじっくり遊べるよう、コーナー保育を取り入れています。ことり・ゆき組も、静かに遊べるコーナーと動いて遊べるコーナーを作って遊んでみました。
はな・ほし・つき組は、昨日から楽しみに自分の行きたいコーナーを選んでいたようです。
@せいさくコーナーでは、するする登るおもちゃや糸電話などなど・・・
Aごっこ遊びコーナーでは、レストランのメニュー作りから始まり、お客さんも大盛況!
B外遊びコーナーでは、光る泥団子作りに熱中!出来上がったお団子は、大事に「絶対にさわらないでね!」の看板がありました。
ランチルームの給食も、自分の遊びに合わせて自由にビュッフェスタイルで頂きました。
またやりたい!続きもやりたい!の声がたくさんありました(^^)

2022/01/21
英語で遊ぼう♪

講師の先生とのやり取りが上手になってきました(^^) 今日は、先生とゲームをして遊びました(^^)




♪おまけ・・・キッチンカーがやって来ました!『鶏輝』さんという炙り鶏が美味しいお店です。お迎えのお母さんたちに人気でした。

2022/01/21
1/18(火)〜1/21(金)の給食

1/18(火)・・《給食》けんちんうどん、かぼちゃサラダ、バナナ 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

1/19(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、ハンバーグデミグラスソース、グリーンサラダ 《おやつ》すいとん、麦茶
1/20(木)・・★お誕生会メニュー《給食》鮭のちらし寿司、こしね汁、鶏のから揚げ、温野菜サラダ、みかん 《おやつ》ロールケーキ、牛乳
1/21(金)・・《給食》ご飯、豆腐スープ、豚肉と野菜のみそ炒め、えびシューマイと肉シューマイ 《おやつ》きな粉クッキー、牛乳

2022/01/21
1月生まれの誕生会♬

今日は大寒。お昼頃には雪が舞って震えるようでしたが、子どもたちは逆に「雪だ〜!外で遊びたい〜」と元気いっぱいです。1月の誕生会がありました。ちょっぴり恥ずかしそうにインタビューに答えてくれた誕生者のAちゃんは、ままごとが大好きなんだそうです(*^^*)
お楽しみは、手話ソング「友だちになるために」。簡単な挨拶の手話も教えてもらい、さっそくやってみました。音楽を聴きながらよく見て手を動かして・・・かなりの集中ですね(^^♪
最後に先生たちの合奏「銀河鉄道999」。大きな音で迫力のある演奏に、小さいお友だちはちょっとビックリしたかな?つき組とほし組は、やってみたいと思ってくれたかな? 本物の大きな楽器に触れてワクワクしているつき組さん。「もう全部覚えた!」と自信満々の子も!お家の人にも、やる気スイッチの入った顔つきを見て貰いたい!
園庭では、「イギリス」という遊びに熱中しています。国旗の線を使った遊びのようです。つき組さんは次々に遊びを生み出していて楽しそうです(^^)v

2022/01/20
体操教室♪

今日は穏やかな冬晴れで、体操教室も元気に外で行いました。どのクラスも縄跳びの色々な跳び方に挑戦中!講師の先生の勢いのある掛け声に、みんなやる気満々で取り組んでいました(^^) つき組は、鉄棒や跳び箱も最後の仕上げに頑張っています❕

2022/01/19
★避難訓練★

地震の避難訓練がありました。小さなことり組さんもかくれんぼ≠フ合図で机の下に避難できます。ちゃんと先生の様子を見てじっとしています。つき組さんの素早い行動にはビックリするくらいです!繰り返しの訓練で身についているんですね〜。みんな防災頭巾をかぶって無事に園庭に集合できました。

2022/01/18
☆ミニ遠足☆

今日は楽しみにしていたミニ遠足の日。お弁当をしっかり自分で持って登園してきたことり組さん。ゆき組さんも、朝から「ハンバーグ入ってるよ」「みかん持ってきたよ」とお弁当の話で持ち切りです。一緒に第2園庭まで行って遊んで来ました。

はな組さんはつき組さんと一緒に黒川公園へ。みんなで大きな輪になって遊んだり、水辺に行くと氷が張っているのを見つけ、そお〜っと取り出してみたり、キラキラ光る氷に「鏡みたいだね」と目を輝かせていました(^^)

ほし組さんは、ドラえもんバスに乗って大塩湖にハイキングに行ってきました。湖の周りを一周、水鳥や木の実を見つけながら元気に歩きました。お弁当はは阿曾岡公園で!まだまだ元気な子どもたち!食べ終わるとまた公園で遊んでから帰りました。一番たくさん歩いたほし組さん、よく休んでくださいね(^^)

2022/01/17
1/11(火)〜1/14(金)の給食

1/11(火)・・《給食》大豆のミートソーススパゲティ、小松菜クリームスープ、大根ツナサラダ、りんご

       《おやつ》のり玉おにぎり、麦茶

1/12(水)・・《給食》麦ごはん、根菜カレー、海藻サラダ、みかん

       《おやつ》おでん、麦茶

1/13(木)・・《給食》ひじきごはん、すまし汁、さばの照り焼き、ほうれん草ともやしのお浸し

       《おやつ》ストロベリーホットケーキ、牛乳

1/14(金)・・《給食》ごはん、つるるん春雨スープ、マーボー豆腐、中華サラダ

       《おやつ》ホットドック、麦茶

2022/01/14
お茶のお稽古♪

新年最初のお茶のお稽古でした。寅年を覚えた子どもたちは、お菓子を見てすかさず「寅年だからトラのお菓子だね」と素早い反応です! お花は水仙でした。ほし組さんは麦茶を頂きました。つき組さんは、茶せんで抹茶を点てます。上手な手つきになってきて講師の先生にも褒められました(^^) お別れお茶会が楽しみですね。

2022/01/13
体操教室♪

冷たい風にも何のその!元気に走って準備体操をしています!どのクラスも縄跳びを頑張っています(^^) つき組は来月の体育発表会に向けて更に張り切っているようです(^^)v

2022/01/12
♬まゆだま作り

地域のどんど焼きの行事に合わせて、今日はまゆだま作りをしました。米粉の生地を手の平に乗せると「あったかいね〜(^^)」と嬉しそうにコロコロ丸めてくれました。粘土や泥団子でお団子作りはお手の物!つき組さんは、食紅で薄っすらとピンクに色付けしたお団子も。給食の先生に蒸かしてもらい枝に刺し、まゆだま飾りが出来ました。おやつには、みたらし団子にしておいしく頂きました。ことり組は誤嚥防止のため、さつま芋団子を食べました。
午後につき組さんは、近所の河原に準備してあるどんど焼きの会場にも散歩に行ってきました。高く積み上げられたお焚き上げの準備の様子に「高いね〜」と見上げていました。昨年はコロナで中止になりましたが、今年は縮小して行うそうです。この小正月の行事に参加して、1年間健康に過ごせるといいですね(^^)

2022/01/07
1/4(火)〜1/7(金)の給食

1/4(火)・・《給食》煮込みうどん、ちくわ磯香揚げ、プチゼリー 《おやつ》ゆかりおにぎり、麦茶

1/5(水)・・《給食》ご飯、みそ汁、メンチカツ、春雨マヨサラダ 《おやつ》お麩のサクサクラスク、牛乳

1/6(木)・・《給食》ご飯、野菜スープ、白身魚トマトソース、ブロッコリーともやしの胡麻和え 《おやつ》バナナチョコ、牛乳

1/7(金)・・《給食》★七草メニュー 七草卵がゆ、赤かまぼこ、鶏の揚げ煮、ツナマカロニサラダ、みかん 《おやつ》まゆだま(未満児;さつま芋団子)、牛乳

2022/01/07
◇書初め◇

新年明けましておめでとうございます。今日はお正月恒例の書初めをしました。講師の先生のお手本を見ながら、今年の干支『とら』を書いてみました。鉛筆では自分の名前も書けるようになったつき組さんも、毛筆となると勝手が違います。まずは先生に手を取ってもらい、次は自分で書いてみました。何枚も書いて上手に書けたのを見せてくれましたが、とても可愛いとらや、強そうなとらが書けていました。先生からも100点の花丸をいただきました(^^)
ことり組とゆき組は一緒に近くの河原にお散歩へ。日曜日に行われるどんど焼きの準備がしてありました。明日はこども園でもまゆだま作りをします。季節の行事にふれ、地域に伝わる伝統を子どもたちに引き継いでいく事も大事ですね(^^)

2022/01/06
★Xmas★

12月になってからは、クリスマスを楽しみにお部屋が飾られていました。1階のゆき組さんの窓にはリースの制作。2階を見上げるとはな組さんのテラスには特大リース‼みんなで作ったんだそう。つき組さんの廊下には、自由に制作したクリスマスにちなんだプレゼントの箱やリースなど・・・園内のあちらこちらがクリスマス一色です☆彡毎日めくっていた『特大日めくりカレンダー』も、いよいよ24日になってしまいました。昨日のクリスマス会も楽しかったようですが、子どもたちからはお家でも楽しみにしていることがあるようですね(^^)
どうぞ年末年始は健康に留意して、子どもたちと楽しい時間をお過ごしください。

2021/12/24
12/20(月)〜12/24(金)の給食

12/20(月)・・《給食》ご飯、かき卵汁、みそ焼肉、しらす入り和風サラダ 《おやつ》リンゴとバナナのヨーグルト、麦茶

12/21(火)・・《給食》鶏と野菜の煮込みうどん、ちくわ磯香揚げ、みかん 《おやつ》鮭おにぎり、麦茶

12/22(水)・・《給食》★冬至メニュー ご飯、みそ汁、五色卵焼き、ウインナー、かぼちゃの煮物 《おやつ》たこ焼き、牛乳

12/23(木)・・《給食》★Xmasメニュー ツナピラフ、Xmasパスタスープ、フライドチキン、ツリーポテトサラダ 《おやつ》チョコスノーボール、牛乳

12/24(金)・・《給食》ご飯、クリームシチュー、エビフライ、キャベツのミモザサラダ 《おやつ》サイダーフルーツポンチ

2021/12/24
☆彡クリスマス会

今日は楽しみにしていたクリスマス会☆彡  手作りの三角帽子をかぶってサンタさんを待ちます。サンタさんの登場にみんなの大歓声! その中に混じって0歳クラスさんの鳴き声が…やっぱり怖いよね〜(>_<) サンタさんと一緒に歌ったり、ダンスをしたり、クラスの出し物を見たりと楽しい時間はあっという間。クラスに戻るとプレゼントとメッセージが届いていました(^^) みんなでプレゼントをもらってから、園庭で新幹線『ピッコロ号』とフワフワドームの『ドクターイエロー』に乗りました。
クリスマスの雰囲気を満喫した一日でした(*^^*)

2021/12/23
生ごみから堆肥!

以前、つき組さんが給食から出たくず野菜から堆肥を作ろうと、牛乳パックに窓をつけて観察していました。今日は園の小さな畑に、出来た堆肥を入れてきました。「キャベツの葉っぱや、人参の皮が消えている!」と、すっかり土になった中身を見て驚いていました。量にしてみると少しですが、❝不思議だな❞❝やってみよう❝と体験したことは、きっと子どもたちの心に残ってくれると思います。小さなSDGsを積み重ねています。今では「もったいないね」が合言葉です(^^)

2021/12/22
新幹線とフワフワドーム(^^♪

昨日から園庭に敷かれた線路を見てウキウキしていた子どもたち。久しぶりに新幹線『ピッコロ号』が発車しました。ことり組さんは初めての乗車に目をパチクリさせていましたが、フワフワドームの『ドクターイエロー』では歓声をあげてはしゃいでいました。どのクラスもベンチが並んだ駅で自分の順番を待って楽しんでいました。

2021/12/21
このページのトップへ